SSブログ

年賀状完成~( ̄▽ ̄) [日記]

s-a01.jpg
皆さん、年賀状もう出しましたか? 私は先ほど、コメントを書きこんで投函しました!
やれやれという気持ちです。毎年、少しずつ枚数を減らしてるけど、それでも130枚以上。
年に一度やし、止めるタイミングも難しいですよね。完全にゼロも寂しいし・・・(^_^;)
図柄にモザイクしたのは、例年、1月1日の記事に使用するため。今しばらくお待ちを~!



nice!(34)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 26

song4u

ぼくも今朝投函しました。同じく「やれやれ」です(笑)
毎年毎年イヤだなあ・・・と思うものの、やっぱり無くなると
寂しいものです。ヘルスチェックも兼ねてるしね。
年に一度のものまで無くさなくても良いんじゃないかと思うけど。
そんな世知辛いこと言わずに、年賀状ぐらい続けましょうよ。
・・・なんて思うんだけど、どうなんですかね?
by song4u (2020-12-25 20:33) 

溺愛猫的女人

よーちゃんさん、お疲れさまでした。
年賀状はだいぶ減りましたが相方のと合わせて150枚刷りました。
面倒だな~と思いつつ、元旦に受け取りお酒を呑みつつ「えー孫が生まれたの?」「将棋やってるるんだ。」「ダイビング始めたの?」と近況を知るのが嬉しい。とりあえず元気なうちは続けようと思います。
by 溺愛猫的女人 (2020-12-25 23:39) 

フヂ

プリントは何とか終わりました。
同じ都内なら、ちょっと過ぎても
元日に届けてくれる…ような気がします。笑
私は大変だと思いつつ嫌いではない習慣ですが、
母は今年のお正月を最後に年賀状じまいしました。
by フヂ (2020-12-26 00:03) 

yamatonosuke

1月1日のブログ記事を楽しみにしてます\(^o^)/
by yamatonosuke (2020-12-26 01:23) 

kinkin

ウチはだいぶ減りましたね・・・80枚弱^^;
by kinkin (2020-12-26 04:57) 

夏炉冬扇

横書きですね。
私はお店があるので、どうしても多くなります。170枚ほど。投函済み。
by 夏炉冬扇 (2020-12-26 08:23) 

くまら

24日に投函したんですが、投函した日の夜
翌日と立て続けに不幸の連絡が。。。
by くまら (2020-12-26 08:35) 

さる1号

年賀状、手付かずです
もう何もする気になれないので印刷済みのにしようかな
by さる1号 (2020-12-26 10:10) 

ともち

お疲れさまでした。
わが家は、業者に注文してたのが先日届きました。
また、コメントは書けてません( ̄▽ ̄;)
今年は枚数を減らし、家族合わせて60枚ほどでした。
by ともち (2020-12-26 11:02) 

Boss365

こんにちは。
年賀状作成・投函、お疲れ様でした。
年賀状、まだ仕上げていませんが、今年は仕事関連だけです。
「130枚以上」は驚きの数字ですが・・・
よーちゃんさんの人柄や交友関係の広さを考えると納得です。
小生は、10年前から後出して私的年賀状は数十枚になりました。
多分、これが限界の枚数と感じています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-26 11:22) 

JUNKO

ご苦労様でした。義理チョコではありませんが、今年のように会えない年は63円のつながりも貴重と考えます。元旦のキジが楽しみです。
by JUNKO (2020-12-26 12:11) 

ちょろっとぶぅ

今年は、お休みしちゃいそう。
だって・・・ばぁ〜ばのところに行かないと、プリンタが使えない(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2020-12-26 14:02) 

ゆきち

わたしも投函してスッキリです^^
お返事が来なかったら翌年は見送って少しずつ減らしていますが私もまだ100枚ぐらいある^^;
年に一度の生存確認・・というよりこてつの写真を送りつけたいがために続けてるような気もします(#^^#)
by ゆきち (2020-12-26 15:13) 

johncomeback

僕は今夜<年賀状>を書き終える予定です。
S社を退社して枚数が激減、今年は40枚です。
by johncomeback (2020-12-26 21:12) 

raomelon

お疲れさまでした^^
年賀状の投函が済むとホッとしますね。
わが家は明日頑張る!つもりですーw
by raomelon (2020-12-26 21:50) 

こんちゃん

昨日26日に書き終えました。
今年の年賀状あたりから「今年で最後にします」と言った言葉が書き添えられているものが増えました。
by こんちゃん (2020-12-27 04:06) 

momo

130枚も!お疲れ様です^ ^私は平成最後の年に年賀状を卒業^ ^来た人にだけ返してます^ ^
by momo (2020-12-27 06:12) 

のんち

年賀状作成、お疲れ様でした!
しかしすごい枚数ですね!130枚超。ひえええ。
うちも昨日投函しました。
by のんち (2020-12-27 08:55) 

リュカ

130枚!お疲れ様でした〜
わたしは80枚だったかなー。
16日に投函しましたよー^^
by リュカ (2020-12-27 14:45) 

okko

70才をもって、年賀状欠礼のお知らせを出しました。
亡夫が会社を辞めたのがきっかけでもあり。
勿論、頂いた方にはお礼状を出していますよ。

お疲れさまでした。
by okko (2020-12-27 15:54) 

ちぃ

年賀状、お疲れ様でしたー!!
我が家は数年前からやめてしまいました。。。
日本の良き習慣を私に変わってぜひぜひ続けてくださいませーm(_ _)m
by ちぃ (2020-12-27 16:41) 

ChatBleu

やーん、今から作るところ―(^^;)
by ChatBleu (2020-12-27 17:18) 

よーちゃん

>song4uさん
そうなんですよ、書くのはめんどくさいくせに
もらいたいという気持ちはあるし~(^▽^;)
あと何年かかけて半分ぐらいに絞りたい感じですわ。

>溺愛猫的女人さん
おお、150枚!お疲れ様でした~!
確かに皆さんのコメントで近況を知るのは楽しいですね!
なので印刷だけで、何も書いてないのは残念すぎますわ~。

>フヂさん
最近は郵便番号の7桁でかなりの所まで分類できるし
実際は2日前ぐらいでも大丈夫かな~とも思われますわ。

>yamatonosukeさん
はい!例年0時ちょうどにアップするのが
ここ何年かのパターンになっております~。

>kinkinさん
そうでしたか。80枚でも5000円弱かかりますし
悩ましい所ですね。日本中でも減少傾向のはずかと。

>夏炉冬扇さん
はい、はがきでも何か横書きの方がしっくりくるんです。
170枚投函済みとは素晴らしいです!!

by よーちゃん (2020-12-29 22:59) 

よーちゃん

>くまらさん
そうそう!今頃喪中連絡かよ~!のパターンですね。
ぎりぎりに亡くなったのなら、致し方ないのですが
夏に亡くなってるのに、連絡遅い人、むかつきます!!

>さる1号さん
あらっ?そうでしたか~(^▽^;)
昨今は既成のでもセンスいいの多いし、アリじゃないですか。

>ともちさん
60枚ですか。コメント書くのに、あと1日でしょうか。
枚数、何枚が妥当なのか悩ましい所ですわ~。

>Boss365さん
親戚、友人、仕事関係、それぞれ減らしてきてても
まだまだ枚数多い感じですわ~。
ゼロにするつもりはないんですけどね~(^▽^;)

>JUNKOさん
確かに、リアルで会えない今、63円でつながりが
キープできるのは、貴重なのかもしれませんね~。

by よーちゃん (2020-12-29 23:00) 

よーちゃん

>ちょろっとぶぅさん
あらら~。自宅にプリンターないとキツイですよね。
全部、手書きなんてとってもできないでしょうし~(^▽^;)

>ゆきちさん
毎年、投函を終えるとほっとするのは事実ですよね!
そして、送りたい写真がいっぱいある限り、
当分、やめられそうにありませんなぁ~(^▽^;)

>johncomebackさん
もう投函を終えられてるでしょうかね~。
40枚なら、このまま続けるのも良いのでは?

>raomelonさん
年末って、大掃除をはじめやること多いし
早めに年賀状終わらせないと落ち着けないですよね(^▽^;)

>こんちゃんさん
そうそう!割と年賀状卒業宣言される方も
多くなってると思います。
そうやってすっぱり止める方法もありますね。

>momoさん
来た人にだけ、返していくってシンプルな対応ですよね。
そういう作戦もある意味正解なのかも~!

by よーちゃん (2020-12-29 23:00) 

よーちゃん

>のんちさん
無事投函されたんですね。お疲れ様です。
毎年のこととはいえ、しんどい作業ではあります(^▽^;)

>リュカさん
80枚とはいえ、16日に投函済とは流石ですね!(◎_◎;)!
130枚を100枚以内にしたいなぁと漠然と考えております。

>okkoさん
そういう節目にすっぱり止める方も多いですね。
来た分のみお礼状で対応。なるほどです!

>ちぃさん
おお、そうなんですか~。
私は、なんかゼロになってしまうのも寂しいので
しばらくはこんな調子で続けていきそうですわ。

>ChatBleuさん
もう今頃は投函されたころでしょうかね~。
お疲れ様でした!・・・で良いのかな(^▽^;)

by よーちゃん (2020-12-29 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。