SSブログ

M-1グランプリ、見ました? [日記]

毎年恒例のM-1グランプリ。漫才日本一を決める闘い、皆さんはご覧になりましたか?
今年は、マヂカルラブリーが5,081組の頂点に立ち、賞金1,000万円をゲット!
s-a01.jpg

ファイナリスト10組のうち、決勝戦へ進出となったのは、見取り図、マヂカルラブリー、
おいでやすこが の3組。でもこの3組、芸風というか漫才のパターンは全く違うんですね。
話芸としての従来型漫才は見取り図のみ、他の2組はコント風だったり、歌ネタだったり。
審査結果は、3対2対2と見事に票が割れるも、3票を取ったマヂカルラブリーが優勝。

マヂカルラブリー、めっちゃおもろかったし、自分も笑ってしまったけど、このネタで
「漫才」コンテスト優勝ってどうなんやろ・・・。ボケはほとんど、しゃべってないし(^_^;)
でも、動作とツッコミだけでここまでウケるって凄いことやし!めっちゃ新鮮~!


おいでやすこがのネタはこれ。ひたすら歌い続けて、それにツッコミ入れるパターン。
歌オンリーでネタを成立させてるのは、かなり凄いし、よく練りこまれてると思うけど~。


そして見取り図。漫才のグランプリなら、こういうネタが本来では?と思ってます。
といっても、彼らのネタもラスト20秒は、マヂカルラブリー的な動きやけどね (^_^;)

織田信長~ドアノブカバーと、閻魔様~便座カバーのくだりが自分は最高にツボ(≧▽≦)

いずれにせよ、従来になかった新しい切り口を発見して、自分たちの笑いにするなんて
素晴らしいと思いますね。過去の笑い飯のダブルボケしかり、ぺこぱの否定しない
ツッコミしかり。プロの第一線で活躍するのって大変やな~と痛感した次第ですわ~。

それと今までの16組の優勝者は、今年のマヂカルラブリーを含め、13組が吉本の所属。
吉本以外は、ますだおかだ、アンタッチャブル、サンドウィッチマンの3組だけ。
こうして見ると、NSCからピラミッドを築きあげてきた、吉本って凄いわ!(◎_◎;)!
.
.
.
nice!(34)  コメント(18) 
共通テーマ:お笑い

nice! 34

コメント 18

くまら

個人的にニューヨークでしたが
まぁ~プロの判断ですしね
できれば、上沼さんが審査してる時はマジカルラブリーを酷評しまくって欲しかった(笑)
by くまら (2020-12-21 23:47) 

夏炉冬扇

年寄りには昔の漫才がいいです。
by 夏炉冬扇 (2020-12-22 08:06) 

ともち

録画していて、まだ見れていません( ̄▽ ̄;)
ただ、放送翌日にはマヂカルラブリーがテレビに出まくり、ネタしまくりだったので、決勝ネタはなんとなく見ました。
あれ、漫才ですか?
本人たちは漫才だと言い切ってますが・・・
by ともち (2020-12-22 08:55) 

のぶたん

敗者復活戦を頭の方少し、本線も初めの方少し・・・チャンネル変えました。ウルサイだけなんだもん。
喚くだけで芸がない。あんなんで賞金稼ぐなんて芸人の質が落ちたもんだ。やすきよクラスの質の良いのが出てこないんですかね・・・。
by のぶたん (2020-12-22 09:36) 

Boss365

こんにちは。
M-1グランプリ、残念な事に見ていません(爆)
マヂカルラブリーの動画、笑えなかっです。スマンです。
おいでやすこがの動画、笑えなかっですが、ニューノーマルなネタですね。
見取り図の動画、古典的ですが、面白いです。
情報量も多く他のネタも見たくなりました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-22 10:57) 

溺愛猫的女人

他局を見ていたので見逃しました。
今はサンドウィッチマンの頃とだいぶ芸風は違うんでしょうね。
優勝まで辿り着けるってすごいなと思います。
いろいろ考えて試行錯誤してそれでもなかなか売れず、四畳半に相方と住んで優勝する日を夢見て足掻く、どのコンビも応援したくなります。
by 溺愛猫的女人 (2020-12-22 13:13) 

トモミ

M-1、録画したので今度見ます(笑)!
関係ないけど今日は当直明けです。
医者は当直明け、普通に夕方まで仕事します(涙)…
by トモミ (2020-12-22 13:35) 

ちぃ

M-1グランプリ、結構な高額賞金にびっくり!!
それは皆さん気合が入りますよね^^
知らない方達ばっかりなのでちゃんとお名前覚えておかなきゃw
そして話題先取りの人といわれるのだー(≧∇≦)
by ちぃ (2020-12-22 16:14) 

ChatBleu

うーん、今年もあとから、あー、この人たちがM-1とったんだーって感想になりそうです(^^;)
by ChatBleu (2020-12-22 19:39) 

johncomeback

M-1 は録画しましたがまだ観ていません。
ネット上では評価が分かれていますね。
僕がイメージする漫才は<やすきよ>です。
by johncomeback (2020-12-22 20:14) 

フヂ

観ました~。今年は接戦でしたね。
圧倒的に強い人がいなかったのかな。
とにかく笑わせもん勝ち、って大会
なんですかね。毎年「審査員の好みは
こういう感じなのね」というスタンスで
観ています。大体私の好みのタイプは
優勝しません。笑 大声出す系があまり
好みではないので、個人的には昨年の方が
楽しく観た気がします(* ̄m ̄)

by フヂ (2020-12-22 20:19) 

viviane

個人的には「中川家」が大好きで・・・^^
やはり吉本崇拝者なのかもしれません
審査員で礼二が出ていましたね
でもね、一番好きなコンビ?は友近&秋山のアドリブ漫才です
友近の喋りには共感出来るものがあります^^
by viviane (2020-12-22 22:25) 

raomelon

見ました~!
3組とも知らなかったので
新鮮な気持ちで見たんですけど…
終始動作と歌の二組は全く笑えませんでした^^;
正統派のしゃべくり漫才が見たかったですー。
by raomelon (2020-12-22 22:32) 

こんちゃん

見取り図が1番でした。
マジラブはどうしてもコントに見えてしまいちょっとその部分で納得し難いかな。
今は勢いで仕事が来ていますが、今後はこれから次第ですね。
by こんちゃん (2020-12-23 04:05) 

Inatimy

3つの動画、見てみましたが、
私は最後の見取り図さんのがテンポ良く切り替えがあって面白かったな^^。
by Inatimy (2020-12-23 17:10) 

よーちゃん

>くまらさん
ニューヨーク!いい味でしたね~。来年はブレイクするかもです。
上沼さん、ほとんど90点以上つけてて、ちょっと拍子抜けですわ(^_^;)

>夏炉冬扇さん
こういうのって、確実に年齢別に好みが別れるでしょうね~。
審査員が何を基準において採点するかも大きいかと。

>ともちさん
マヂカルのネタ、確かに賛否両論あるけど、あれだけ
会場を沸かせてる段階で凄いと思いますわ~。

>のぶたんさん
今年のはほんま好みが別れる出演者たちだったと思います。
彼らは彼らなりに、芸人としての質は高いと思います。
何をもって「質」と定義するかだと思います。

>Boss365さん
見取り図、私も気になって過去の動画とか見ましたわ。
やっぱり決勝に残るセンスがあると思いますし、
ここに至るまでも、かなり試行錯誤してると見ました。

by よーちゃん (2020-12-28 19:28) 

よーちゃん

>溺愛猫的女人さん
そうそう、下積み生活だったのが一夜でスターになるって
素敵すぎますわ。なので決勝まで残ってる彼らは
それなりに今後、もっと売れてほしいもんですわ~。

>トモミさん
ほんまに、ハードに働いておられる医療関係者の皆さんに
頭があがりません。お休みに日にたっぷり楽しんで
リラックスしてくださいませ!!

>ちぃさん
今年の決勝出場者、めっちゃ知らないコンビ多かったです(^_^;)
しっかり録画とったんで、これから何回か見て
ちゃんと顔を名前と芸風を覚えたいと思います~~!

>ChatBleuさん
まあ、それはそれでありでしょ~!
私にとっては生で見ておきたい一大イベントでした(^_^;)

>johncomebackさん
まあ、評価が分かれるのも、わからないわけではないけど
あの勢いある芸風は、まさしく現代風なのかもです。
やすきよ、もう若い子は知らないんでしょうね~(^_^;)

by よーちゃん (2020-12-28 19:28) 

よーちゃん

>フヂさん
確かに、どの審査員が誰を推してるのかは、
勝敗とは別に興味ある所ですわ~。
大声ツッコミ系、今年はちょっと多かったかな~。

>vivianeさん
おお!友近さん、お好きでしたか~。
しかも秋山さんと組んでアドリブで好き放題やったら
かなりオモロイかも~!!

>raomelonさん
そうそう、「まったく笑えなかった」という声も
かなり聞こえてきてますね。でも決勝戦ですし、
笑うツボがかなり年齢、性別で細分化されてるのかも。

>こんちゃんさん
まあ優勝しなくても、ブレイクするコンビもいっぱいあるし
この大会自体はステップアップの機会でしかないのかも。
今後の各コンビの活躍っぷりを来年は楽しみにしたいです。

>Inatimyさん
おお、動画、全部ごらんになったんですね~!
見取り図さんのネタ、よく考えられた構成だと思います。
優勝しなかったけど、来年ブレイクするのかもです!

by よーちゃん (2020-12-28 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。