SSブログ

伍人はなしの会 Closed練習会! [落語]

昨年、神戸にある喜楽館で「伍人はなしの会」を開催しましたが、今年の11月14日にも
開催を予定していました。しかしコロナもあり、夏には早々と開催の1年延期を決定。
でも、この日まで練習していた成果を、お客さんの前で実際にやってみて、手ごたえや
来年開催へ向けて修正点を見つけたい、ということで、練習会をひっそり実施しました。
本来、神戸・喜楽館で開催を予定していた11月14日での開催です。

会場は2008年まで毎年落語会を開催していた、芦屋市老人福祉会館の大広間です。
まずは会場設営。舞台の上に看板をつるしたり、もともと置いてあるテーブル・椅子を
並べなおしたりと、開演までのわずかの時間の中で、大急ぎでセッティングしました。
001.jpg 002.jpg
003.jpg 004.jpg

で、完成したステージがこれ。いかにも寄席の会場っぽいやん~!と自画自賛(^▽^;)
005.jpg

無事18時すぎに開場。お客さんは呼んでおらず、落研の後輩とか演者の家族とかのみに
練習会への参加を打診、総勢20人ぐらいの人に来ていただけました。ありがたいです~。
舞台と客席とは約5mは開いてるソーシャルディスタンス。客席の椅子もスカスカですよ。
006.jpg

18時20分開演です。トップバッターは、次亭出ばん。舞台向かって左側に見えてるのは
お囃子連が座る下座。本来は舞台袖に位置しますが、今回はあえてオープンにしました。
007.jpg

関西人なのになぜか江戸落語の土居亭半葉、お笑い科学マジックの科学家楽狂と続きます。
008.jpg 009.jpg

仲トリは会社の同期でもある次亭仁丹。3人がかりで着付けした袴を履いての正装ですね。
010.jpg 012.jpg
仁丹んさんのネタは「ハメモノ」と呼ばれるBGMが多いので、お囃子部屋では大忙し。
なんとか30分弱のネタを終え、めっちゃ汗だくの仁丹師匠とまだ涼しい顔の私(^▽^;)
013.jpg 015.jpg

仲入り後は私の出番。10月末に蒔田演芸会にも出演しましたが、今年は舞台数が少なく、
客席との空気感が、イマイチつかめてない気がしてるんで、こういう場は貴重です。

016.jpg
017.jpg 018.jpg
iPhoneで録音してたのを、後で聞きなおしましたが、なんか雑な感じで反省しきり(-_-;)
持ち時間20分でしたが、無駄なアドリブの追加とかが災いして23分に。これもあかんね。
019.jpg
まあ、そのための練習会でもあるので、来年へ向けしっかりブラッシュアップします!

私の次に紙工芸・弥生亭小棋。単身赴任中の九州からの参加。ミッキーマウス~(≧▽≦)
020.jpg 021.jpg

締めの大トリは、次亭小笑。さすがの安定感。トリにふさわしい雰囲気に感じました。
022.jpg

約2時間半の練習会、各自が来年へ向けての課題を見つけた有意義な時間になりました!
.
.
.

nice!(35)  コメント(21) 
共通テーマ:お笑い

nice! 35

コメント 21

くまら

無観客がちょっと残念ですね
ふと、寄席って外じゃダメなのかなぁ??
by くまら (2020-12-09 13:47) 

Boss365

こんにちは。
開催延期は残念ですが、練習会は良い試みです。
芦屋市老人福祉会館の大広間、良い雰囲気で立派な会場ですね。
「まだ涼しい顔の私」ナイス写真です(爆)
「なんか雑な感じで反省しきり」ブラッシュアップに期待です。
「有意義な時間」知的で良い時間を過ごしていますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-09 14:15) 

ちぃ

練習会で何か掴めた感じでしょうか^^
リアルな舞台を踏むってやっぱり大切なんですねー!!
来年は無事開催できますように。
by ちぃ (2020-12-09 16:29) 

viviane

寄席の会場!?と思うほど、短時間で素晴らしいセッティングでしたね
お見事です
ん~でも、やっぱり練習とは言えお喋りが売りの会場なので・・・
マウスシールドは着けて欲しいような・・・
by viviane (2020-12-09 16:35) 

ChatBleu

お疲れさまでした~。
オンライン開催とかは考えなかったのでしょうか。
もっとも、目の前にお客さんがいるといないでは全然違いますからねぇ。オンラインは反応がなくて演者の方もつまらないだろうし。
早く、元のように開催できると良いですね。
by ChatBleu (2020-12-09 17:32) 

フヂ

お疲れさまでした!
お囃子連が見えるのが、何だか新鮮です。
練習会とするのはもったいないくらいで、
今の状況が本当に悔しいです(´Д⊂ヽ
by フヂ (2020-12-09 19:16) 

kinkin

更に腕に磨きを掛けられていますね・・・^^;
これからの高座、楽しみにさせて頂きますね。
by kinkin (2020-12-09 19:21) 

溺愛猫的女人

録画はなされなかったのですか?ぜひユーチューブとかにアップして欲しいな。
by 溺愛猫的女人 (2020-12-09 19:41) 

JUNKO

練習会とは思えない熱気が写真から伝わってきます。
by JUNKO (2020-12-09 19:49) 

johncomeback

来年はきっと開催できるでしょう。
仙台→神戸は飛行機が飛んでいるので観に(聴きに)行こうかな(^^)
by johncomeback (2020-12-09 20:32) 

raomelon

昨年の喜楽館「伍人はなしの会」
満員御礼だったので、今年は
どうされるのかと思っていましたが
1年延期が決定していたのですね。
練習会お疲れさまでした!!
本番さながらの空気間が伝わって来ますー
演者の皆さま、お元気でご活躍何よりです^^
by raomelon (2020-12-09 20:44) 

さる1号

練習会お疲れさまでした
舞台と客席、約5mも距離があれば安心ですね
寄席の会場っぽいどころか会場そのものにしか見えないです^^

by さる1号 (2020-12-10 06:15) 

Rchoose19

こうやって日々努力を重ねているんですねぇ~♪
またいつの日か高座を拝見したいと思います(*^^)v
by Rchoose19 (2020-12-10 07:45) 

marimo

芦屋、すぐ近くまでいらしていたのですね(^^
多才な皆さん、遠方からも参加されているのですねw
動画をアップして披露してくださいませ♪
by marimo (2020-12-10 09:56) 

ゆきち

本番さながらの練習風景ですね!
何年か前の酒蔵寄席を思い出しました(#^^#)
来年は満杯の会場で練習の成果を披露できますように。

by ゆきち (2020-12-10 12:55) 

みうさぎ

フリーズして再び訪問です
(笑)
練習に余念ないですねっ
声が出なくなるおそれあるので
発声練習大事ですね

by みうさぎ (2020-12-10 22:24) 

こんちゃん

せっかくだから動画撮ってアップすれば良かったのにと私も思います。
練習不足は結果に出ますね。
by こんちゃん (2020-12-11 04:05) 

のんち

練習会お疲れ様でした!
舞台で衣装で照明があると、プロみたいですねー。
23分も覚えてお話しされるなんて、すごいですね。
by のんち (2020-12-11 08:45) 

よーちゃん

>くまらさん
まあ、この時期なんで仕方ないですわ。
屋外での寄席、落語には向いてなさそうです(^_^;)

>Boss365さん
この会場、適度な広さと舞台があるので重宝してました。
今回の成果をうまく来年へつなげたいもんです!

>ちぃさん
ライブ活動でもそうなんですが、やっぱりリアルな
舞台経験ってかなり大事かと思います。
来年の秋にはコロナ禍が収まってることを期待します!

>vivianeさん
設営時間が限られてるので、可能な限りシンプルにしました。
今回は客席とも5m距離をとったのでシールド無しを決断した次第。

>ChatBleuさん
う~む、今回はリアルな反応を感じるのが目的だったんで、
オンライン開催では得られるものが少なくて厳しいです~( ̄◇ ̄;)

>フヂさん
お囃子もしっかり自分達で演奏するのがモットーなんで
今回も頑張りましたよ~!頑張りすぎて落語演者との
ボリューム調整が難しかったですが(^▽^;)

by よーちゃん (2020-12-11 16:20) 

よーちゃん

>kinkinさん
やっぱり人前で何回かやってナンボの部分はありますね。
素人落語なんで、可能な限り回数やるしかないですわ。

>溺愛猫的女人さん
いやいや~、公開するほどの完成度ではなかったです。
ただ来年の収録動画をアップするのは検討したいですね!

>JUNKOさん
やはり着物きて、スポットライトを浴びると
それなりに本番モードの気合が入るのが不思議ですね(^▽^;)

>johncomebackさん
蒔田演芸会は年に数回あるし、神戸の寄席は11月予定です。
ぜひお越しくださいませ~!!!

>raomelonさん
昨年はご来場ありがとうございました!
今年は会場もちゃんと予約してましたが、メンバーで検討の結果
1年延期を決めた次第。来年は安心して開催したいですわ~、

>さる1号さん
大広間の会場、雰囲気はいいんですが、お座敷で
2~3時間も座ってると腰に悪いですよ~(^▽^;)

by よーちゃん (2020-12-11 16:22) 

よーちゃん

>Rchoose19さん
努力というほどの大層なもんではないですが~(^▽^;)
蒔田は来年2月27日ですので、こちらもよろしくです!

>marimoさん
はい~!芦屋で寄席やって、青木で打ち上げでした!
この会、関東組や九州組など遠方から参加も多いですね。
動画公開は今後の重要検討課題でもありますわ~。

>ゆきちさん
あ~酒蔵寄席、懐かしい!その節はありがとうございました!
来年秋には、どういう状況になってますでしょうかね(^▽^;)

>みうさぎさん
何回も恐れ入りまする~(^▽^;)
しょせん素人なんでこうやって練習を重ねないとね~!

>こんちゃんさん
今回は、各自ブラッシュアップが目的でしたんで、
もし動画撮ってても、一般公開はないでしょうね~(^▽^;)
今後の課題の部分でもありますね。

>のんちさん
いやいや、ただの素人のおっさん達です(^▽^;)
落語は漫才と違って1人芸なんで、途中でセリフ忘れて
頭が真っ白になったときの悲惨さは格別です( ̄◇ ̄;)

by よーちゃん (2020-12-11 16:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。