SSブログ

40番地の「ふく猫」~( ̄▽ ̄) [日記]

JR川崎駅西口にある、ミューザ川崎という商業ビルの1階の端っこに「40番地」という
昭和のレトロな雰囲気を再現した飲食店街の路地があって、10軒の店が並んでいます。
01.jpg

実はこの路地には「ふく猫」という幸運を呼ぶ猫の銅像があるんですよ。エピソードは
この画像からではちょっと読みにくいと思いますので、テキストに書き起こしますね。
02.jpg
 その昔、川崎のとある居酒屋に一匹の猫がいました。
 猫好きのご主人がえさをあげたせいか、その店が気に入ったせいか、
 猫はその店に居ついてしまったのです。
 とても静かな猫で、お客さんにもかわいがられていたそうです。

 いつのころからその猫の頭をなでると、幸運が訪れるという噂が広まりました。
 難しい手術が成功したり、縁談がうまくいったりと、
 猫の頭をなでたお客さんに幸運なことが続いたためです。
 噂が噂を呼び、その居酒屋はたいへん繁盛しました。
 まさに招き猫となったわけです。
 以来、40番地の人々は猫をとてもかわいがってきました。

路地の真ん中あたりに、ポーズ違いの2体の「ふく猫」ちゃんの銅像があります。
道行く人が次々となでてるようで、頭や背中はぴかぴかに光っておりますね (^▽^;)
03.jpg 04.jpg

「ふく猫」の頭をなでにきませんか。あなたにも「福」が訪れるかもしれません。

と記載されてたので、ふとBoss365さんが年末ジャンボを買ってはったことを思い出し、
急遽、年末ジャンボミニを20枚購入、福が来ますように頭をなでてきましたよ(^▽^;)
05.jpg 06.jpg

ふく猫ちゃんパワーで、見事1等が当たった場合、高級料亭にブロガーさんを招待して
大どんちゃん騒ぎをしますので、ご希望の方はコメント欄に「どんちゃん騒ぎ希望」と
明記ください。ただし先着10名様限定です!(^▽^;)
.
.
.



nice!(36)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 26

くまら

やばい!この記事読んでたら、うちの子に逢いたくなってきた(笑)
どんちゃん騒ぎ希望と書きたいけど・・・遠い。。。orz
by くまら (2020-12-03 13:20) 

よーちゃん

あ!遠隔地の方は、当方で交通費も持ちますので
くまらさん、参加希望1人目といたします!!
by よーちゃん (2020-12-03 15:25) 

Boss365

こんにちは。
JR川崎駅、映画観に行って以来行ってない場所。
「ふく猫」良い話。銅像も表情あるお顔でポーズも素敵ですね。
「年末ジャンボミニを20枚購入」ミニの控えめな購入!!
よーちゃんさん、当選しそうな予感です。ふく猫2体撫でているので・・・
前後5千万×2の1億円の可能性もありです!!
当然「どんちゃん騒ぎ希望」です。
交通費は自腹でお伺いしますが・・・
出来れば銀座辺り希望です(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-03 15:37) 

ちぃ

「ふく猫」ちゃんの銅像、いかにもなでてー!というポーズがそれぞれ可愛いです^^
猫変態のおばちゃんとしては左のお写真のねこちゃんの
オチリの辺りを撫で回したいのですが
幸運は「頭なでなで」でなければ訪れないのかしらー(≧艸≦) 
なんとなんとどんちゃん騒ぎ!
遠方からの参加もありなんですね。
飲んだら泊まらないと無理なのでリモート参加しようかしらwww
by ちぃ (2020-12-03 16:16) 

のぶたん

アーラ、地元だけど知らなかったです。
西口には、とんと行かないもので・・・向かいのラゾーナかバス停までしか行ってないので・・・
今度行ってみるか、ロト7でも買って・・・(爆笑)
by のぶたん (2020-12-03 16:26) 

ともち

かわいい「ふく猫」ちゃんですね。

どんちゃん騒ぎ希望。。。
だけど、行けるかどうかは場所による・・・かな。
ほぼ東京のC県在住なので、東京の東の方だと行きやすいですが・・・
よーちゃんさんは横浜ですもんね。

宝くじ、当たりますように。
かくいう私も年末ジャンボをネットで買いました。
10枚だけですが( ̄▽ ̄;)
by ともち (2020-12-03 16:54) 

こんちゃん

もちろん「どんちゃん騒ぎ希望!」
私も西口はラゾーナしか行った事ないです。
こんど散歩してみようかな。
by こんちゃん (2020-12-03 17:10) 

夏炉冬扇

あたりますよ、きっと。
福猫ご利益にて。
by 夏炉冬扇 (2020-12-03 18:24) 

JUNKO

いい雰囲気ですね。相棒には教えられません。
by JUNKO (2020-12-03 18:57) 

johncomeback

「どんちゃん騒ぎ希望」10番以内に間に合ったかな(^^)
by johncomeback (2020-12-03 19:08) 

フヂ

ふく猫ちゃん、なでられて
喜んでいますね(*´艸`*)
皆がなでてぴかぴか…と聞いて、
ビリケンさんもそうだったな~
と思い出しました。どんちゃん騒ぎ
希望したいですが、間に合うかな?
by フヂ (2020-12-03 19:48) 

溺愛猫的女人

どんちゃん騒ぎ希望します!!!
ふく猫さま、どうか10億円よろしくm(_ _)m
by 溺愛猫的女人 (2020-12-03 23:01) 

yamatonosuke

40番地はとてもいい雰囲気ですね♪
酔っ払いながら猫をナデナデしたい~
「どんちゃん騒ぎ希望」ですが奈良からタクシーでもいいですか(笑)
by yamatonosuke (2020-12-04 01:05) 

momo

ふく猫ちゃんのパワーで当たりますように^ ^どんちゃん騒ぎ参加したいけど遠いなぁ〜^^;
by momo (2020-12-04 06:04) 

さる1号

コメント数は14、間に合わなかったかぁと”どんちゃん騒ぎ”の数を数えたら・・・11番目だった(涙
by さる1号 (2020-12-04 06:41) 

ChatBleu

ふく猫、ポケGOのジムでした。今でもそうかなぁ。
40番地はポケストップでした(^^;)
どちらも実際の場所はどこだろう?と思ったまま。
あのあたり、ミューザの裏側で、電波状況が乱れまくって、どこがどこかわからなくなっちゃうのですよ。あぁ、実際に見に行くべきだったわ。
by ChatBleu (2020-12-04 08:12) 

リュカ

めちゃめちゃいい雰囲気!
レトロな感じが満載ですね。
ふく猫ちゃんパワーたっぷり受けたでしょうか!!
宝くじがあたったときは宜しくお願いしますっ
どんちゃん騒ぎ希望ですよーー!!って、もう先着から漏れたか(笑)
第二弾で宜しくです♪♪
高級料亭じゃなくて中級料亭でいいですwww
by リュカ (2020-12-04 09:39) 

ゆきち

どんちゃん騒ぎ希望~っ!!先着10名間に合わずか?!(≧▽≦)
「なでて~」というお顔のふく猫さん、可愛らしいですね。
関東で10名、関西で10名にしてください?!^^;
by ゆきち (2020-12-04 12:51) 

のんち

川崎にこんなところがあるんですねー。
西口はラゾーナ側ですね、こんなレトロなところがあったなんて。
ふく猫ちゃんパワーで宝くじあたりそうですね、
どんちゃん騒ぎ、いいですね、私も参加したいです。
10番以内に入っていない気がします(涙)
交通費は自腹でもちろん伺います!
by のんち (2020-12-04 15:15) 

viviane

「どんちゃん騒ぎ希望」
うわっ!先着には間に合ってない!?抽選にして~!
川崎駅前にこういった施設が出来たんですね
叔母の家もすぐ近くです^^
よーちゃんが当たったら、私もなでに行こう~♪

by viviane (2020-12-04 16:39) 

よーちゃん

>Boss365さん
ジャンボは10億円より、5000万円で本数の多いミニ派です。
ちょっとでも確率をあげたいという貧乏性?なんでしょうかね(^◇^;)
どんちゃん騒ぎ、承りました!銀座周辺も了解です~!

>ちぃさん
そうなんです~!いかにもなでて~!の感じそのもの!
オチリ撫で撫ででも「運」がつくかと思います(≧▽≦)
遠隔地だと移動が大変なんで、ゆきちさんの発案に沿って、
東西それぞれで開催することにいたします!

>のぶたんさん
あら?ご存じなかったですか。ここちょうどビルの陰というか
目立たない場所なんで知らない人も多いかもです。
ロト7持参でぜひ探訪してください!

>ともちさん
可愛い銅像ですよね~!どんちゃん騒ぎ開催場所は
Boss365さんの提案で銀座に決定しましたので、
C県からでも行きやすくなりましたよ!!

>こんちゃんさん
はい!どんちゃん騒ぎ、承りました~!
西口は最近、ちょっと用事で行く機会が増えて
色々うまそうな店を物色中でございます。

>夏炉冬扇さん
ですよね~!私自身は、とにかくクジ運が悪い方なんで、
こういう福猫ちゃんの運に頼るしかないです(^◇^;)

by よーちゃん (2020-12-04 20:02) 

よーちゃん

>JUNKOさん
いい雰囲気でしょ~。このビル自体は比較的新しいので
意図的に昭和レトロな路地裏を再現したようですね。

>johncomebackさん
どんちゃん騒ぎ、承りました~!
東北新幹線代はこちらで持ちますのでぜひ!!

>フヂさん
そうそう、大阪のビリケンさんも、そのノリですね。
どんちゃん騒ぎ、承りました~!
東地区は銀座で開催の予定でございます!

>溺愛猫的女人さん
どんちゃん騒ぎ、承りました~!
いや、私が買ってるのはジャンボミニの方なんで、
当たっても前後賞込みで5000万円ですわ(^◇^;)

>yamatonosukeさん
この表情とポーズは思わず撫でてあげたくなりますよね~。
どんちゃん騒ぎ、承りました~!
東西での開催にしましたので、奈良から北新地まで
タクシーをご用意します!

>momoさん
えっと、momoさんってどちらにお住まいでしたっけ(^◇^;)
銀座か大阪の北新地、近い方にご参加くださいませ!

by よーちゃん (2020-12-04 20:02) 

よーちゃん

>さる1号さん
10人限定なんてセコいことはやめにしました!
さる1号さんは、東地区・銀座開催にご参加くださいっ!!

>ChatBleuさん
ポケモンGOやってないんで用語がわからんわ~(^◇^;)
ミューザのあたり高層ビルも多いし、電波乱れちゃうんですかね。
ふく猫ちゃん、ぜひ一度現物を撫でてあげてください~。

>リュカさん
ふく猫ちゃんパワーが手のひらにビンビン感じましたので
これはかなり期待できるかと思います!
どんちゃん騒ぎ、人数制限なんてセコいことやめました。
ぜひ銀座にお越しくださいませ!

>ゆきちさん
上にも書きましたが、東西2か所で開催に変更します!
なのでどうぞ北新地までよろしくお願いします~(≧▽≦)

>のんちさん
大丈夫です!人数気にせず開催することにしますんで
銀座まで来てくださいね~!!

>vivianeさん
せっかくの1等ですから、抽選とかセコいことしません!
viviさんも銀座まで、ぜひ来てくださいませ!
ついでに川崎の叔母さんも呼んじゃいますか(≧▽≦)

by よーちゃん (2020-12-04 20:03) 

よーちゃん

>コメントいただいた皆さんへ
どんちゃん騒ぎプランにご賛同いただき恐縮です!
宝くじって買ってから、発表のその日まで
こんな風に好き勝手に妄想を膨らませるのが楽しいですね~。
ふく猫ちゃんパワーに期待して大晦日を待ちましょう( ̄▽ ̄)

by よーちゃん (2020-12-04 20:03) 

raomelon

「どんちゃん騒ぎ希望」
出遅れたけど間に合った~♪
北新地の高級料亭楽しみ(≧▽≦)
by raomelon (2020-12-04 20:41) 

よーちゃん

>raomelonさん
いらっしゃいませ~!
北新地にてよろしくお願いします!!

by よーちゃん (2020-12-05 07:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。