SSブログ

これでよしなに~(^▽^;) [日記]

元法務大臣が現金を配った買収容疑で逮捕されたとのこと、現金の入った封筒をそのまま
渡すってかなり露骨ですよね。賄賂を渡すなら、もうちょっと微妙に隠すもんとちゃう?

そこで思い出したのが、ずいぶん前に会社で、どなたかのお土産にもらったお菓子。
未整理の画像ファイルを探したら発見しましたよ! その名も「これでよしなに」です。
箱の表には 「お代官様 これでひとつよしなに」 「おぬしもなかなか悪じゃのう」の定型文が。
s-a02_2.jpg
なにが凄いって、このお菓子、箱の底の部分に「小判」が仕込まれてますよ~(^▽^;)
s-a04.jpg
皆さん、賄賂を渡すときは、こんな感じでちゃんとカムフラージュしましょうね!
.
.
.


nice!(46)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 32

Boss365

こんにちは。
元法務大臣が現金を配った事件、不可思議ですね。
買収容疑にしては受け取る側もオープン?にゲロってますね。
具体的に票集め依頼したらアウト!!選挙応援資金?曖昧です。
政治家同士では未だに当たり前の事みたいですね。
受け取った側を検察が立件しないのが、多少疑問です。
箱の底の部分に「小判」、一度やってみたいです(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-23 12:47) 

ゆきち

こんな露骨でわかりやすい買収、なかなか安物ドラマでも見かけない気がします・・・。
「これでよしなに」ナイスアイデア(#^^#)
by ゆきち (2020-06-23 13:01) 

トモミ

これ、見たことアリます。シャレが効いてますよね!!
それにつけてもタイガース…(続く言葉が出てこない!)

by トモミ (2020-06-23 13:44) 

フヂ

絵に描いたような袖の下…(*´艸`*)
こういう遊び心は楽しいですね。
美味しそうだし、食べてみたいな~。
by フヂ (2020-06-23 14:57) 

johncomeback

あ~コレはTVで観た事があります。
それにしても元法務大臣は露骨ですね。
AB総理の側近で検察に見逃してもらえると思ってたのかな?
by johncomeback (2020-06-23 15:35) 

ちぃ

露骨すぎるので国会議員はみんなやってるんじゃないかなぁ〜って(⌒-⌒;
今回のはまたまた黒幕みたいな人の機嫌を損ねて晒し者になってしまった?なんてねwww
幼い頃
時代劇大好きっ子だった私はもなかの箱に子供銀行のお金を入れて
「おぬしもわるよのぉ〜」ってやってました!
夏は浴衣の帯をぐるぐるーって引っ張ってもらったwwwww
(子供時代の話ですよ)
by ちぃ (2020-06-23 15:46) 

okko

決まり文句ですね・・・「おぬしもワルじゃのう」は。
この年になっても、時代劇はよろしいなぁ。

阪神の相手チームに、この手でプレゼントはどんなもんでしょ。
3連敗・・ちゃんと結果は見てまっせ。

かたや、パリーグ、なんと日ハム、頑張ってますね。
小笠原コールの昔が懐かしです。ユニフォームがださくなったなあ。新庄さん、お元気かな??
by okko (2020-06-23 16:11) 

momo

おもしろいお菓子^ ^こんなのあるんですね(≧∀≦)
by momo (2020-06-23 16:18) 

溺愛猫的女人

他の方々も多かれ少なかれなさっているのでは?と思いますが、どうしてこんな大胆ななさり方をと不思議でなりません(;´Д`)
あっ、このお菓子、いいですね~うふふ。
by 溺愛猫的女人 (2020-06-23 17:32) 

kinkin

「可笑家(お菓子屋)、貴様も悪よの・・・」なんちゃって(^^ゞ
by kinkin (2020-06-23 19:22) 

liang

これでよしなに! 笑!!
一度、やってみたい!!!
by liang (2020-06-23 19:23) 

夏炉冬扇

慢心の人だったのでしょう、きっと。
by 夏炉冬扇 (2020-06-23 21:02) 

Inatimy

楽しいお菓子ですね、底に小判、いいなぁ^^。
時代劇のこういうシーン、定番なんだけど、見るの好き。
by Inatimy (2020-06-23 21:15) 

ニッキー

あはは、これは良いですねぇ( ^ω^ )
今度、チャンスがあれば送ってみます*\(^o^)/*
by ニッキー (2020-06-23 21:33) 

くまら

まさに、今の政界ニュースの暴露報道と・・・
でもこの商品面白いかも
by くまら (2020-06-23 23:23) 

kuwachan

捕まった側としては運悪く発覚しちゃったって程度なのかもしれないですね。
気の利いたお菓子ですね^^
by kuwachan (2020-06-24 01:07) 

こんちゃん

面白いですね、これは知りませんでした。
ちなみにお菓子はせんべいかな?
by こんちゃん (2020-06-24 03:58) 

さる1号

現金の入った封筒をそのままなんて味ないなぁ
やっぱり山吹色の菓子として渡さないとね^^
by さる1号 (2020-06-24 05:26) 

青山実花

一度でいいから、
お菓子の箱に入った現金をもらってみたいです^^;

by 青山実花 (2020-06-24 06:06) 

mio

ちょっとこの小判欲しいかも( *´艸`)
最近、時代劇のド定番シーンをあまり
みかけなくなりましたね。時代劇はあ
れがおもしろいのに。現実のお代官様
にやられると腹立たしいだけだけどー。
by mio (2020-06-24 06:10) 

リュカ

やだーーーww
このお菓子最高ですね(笑)
小判入りw
だれかわたしにくれないかしら^m^
by リュカ (2020-06-24 07:59) 

momo

発売元の名前も面白いですねー!しかしデッカイ小判でねー笑
by momo (2020-06-24 08:57) 

marimo

こういうお菓子面白いですねw
少し前には、「山吹色のお菓子」でしたっけ?
関西〇力の一件でずいぶん有名になりましたねw
河井ご夫妻は現在拘置所暮らしをしているのかしら?
by marimo (2020-06-24 09:43) 

raomelon

箱の底に「小判」ユーモアたっぷりですね^^
偽物とわかっていても嬉しい
もらってみたいなぁ(^^♪
by raomelon (2020-06-24 10:44) 

viviane

これでよしなに・・・小判も入ってる~♪
私の二度目の仕事ではヨックモックの菓子箱に入ってましたよ~現金( ;∀;)
ま、あの頃はもっと色々あったんですけどね・・・
by viviane (2020-06-25 00:43) 

yamatonosuke

御代官さまこれでよしなに~
お主も悪じゃのう~
by yamatonosuke (2020-06-25 01:16) 

横 濱男

小判も金箔煎餅だったら最高だね。。(^▽^)
by 横 濱男 (2020-06-25 09:04) 

よーちゃん

>Boss365さん
そうなんですよね~!ここへ来て、受け取った側が
次々自白し始めてるし、ほんま謎ですわ。
昔っから大なり小なりこういう賄賂って横行してたんでしょうね(-_-;)

>ゆきちさん
現金を封筒に入れて、ポケットにねじこむとか
あまりにも露骨すぎて笑えてしまいますわ~(^▽^;)

>トモミさん
おお!ご存じでしたか~。なかなか今の時流にぴったりの商品です!
阪神、相変わらず波に乗れてませんね~(-_-;)

>フヂさん
やはりお菓子の下に小判を隠すのは賄賂の正統派!
下心を伝えるにはやっぱりこうでなくっちゃ!!

>johncomebackさん
逮捕されたのが、元法務大臣ということで、
なんだかな~という感じですわ。
いよいよ政権も末期でしょうか。。。。

>ちぃさん
実際にはもっと大物の影のボスがいそうですよね。
時代劇大好きっ子だったって、マジですか?!
もなかの箱の贈賄から、帯のぐるぐるまで、
子供にしては、ツボの押さえ方が完璧すぎますわっ(^▽^;)

by よーちゃん (2020-06-25 11:49) 

よーちゃん

>okkoさん
定番の時代劇は、見てても安心できますね~。
阪神、神宮でも苦戦中ですね。単独最下位は寂しすぎます(T_T)
新庄さん、現役復帰を目指してるとか。本気なんやろか~?!

>momoさん
そうなんですよ~!完璧にウケ狙いなのですが
ここまで徹底してると、尊敬に値します!

>溺愛猫的女人さん
このあまりにも露骨なやり方は信じられませんわ~。
もっとうまくこっそりやってる政治家は多そうですが(^▽^;)

>kinkinさん
いえ、あの、可笑家は生真面目な一門でして、
20万円ぐらいのはした金では買収されません(^▽^;)

>liangさんn
やってみたいでしょ~!
まずは先立つものを準備する必要がありますけどね~!

>夏炉冬扇さん
ほんまに、慢心というのか、呑気というのか、
常識はずれにも程がありますわ~!

by よーちゃん (2020-06-25 11:49) 

よーちゃん

>Inatimyさん
水戸黄門の印籠シーンもそうですが、定番の展開は
時代劇には欠かせませんよね~(≧▽≦)

>ニッキーさん
なかなかシャレたお菓子でしょ!
ここ一番の勝負時にぜひどうぞ~!!

>くまらさん
ここ最近、政治不信に陥るようなことばかり!
爽やかで楽しいニュースが欲しいですわ~。

>kuwachanさん
なんか普段から当たり前のように、この手のことやってて
感覚が麻痺してるんでしょうね。

>こんちゃんさん
このお菓子、実際にもらって笑ってしまいましたわ~。
えっと、内容は焼き菓子というか、ビスケットみたいなのですね。

by よーちゃん (2020-06-25 11:50) 

よーちゃん

>さる1号さん
現ナマをそのまんま封筒にってほんま、芸ないわ~!
もっと賄賂にも贈る側の美学をもってほしいです(^▽^;)

>青山実花さん
はい~!そもそも、こういうシチュエーションになるための
地位も権力もないので、私には縁なさそうですわ・・・。

>mioさん
そうなんですよね。
あの定番シーンも、お決まりの時代劇だからこそ許せるけど
現役の政治家がリアルにやられると、腹立たしすぎますっ!

>リュカさん
なかなか笑えるでしょ。
中の取説?には「クレーム処理の手土産にも」
と例があったけど、火に油を注ぎそう~(≧▽≦)

>momoさん
ん?発売元は「みなとや」なんで普通っぽいけど?(◎_◎;)
やはり小判っていうのが贈賄の定番ですね!

by よーちゃん (2020-06-25 11:50) 

よーちゃん

>marimoさん
山吹色のお菓子の一件、ありましたよね~!
河井夫妻、逮捕済みやから、当然拘置所にいるはずです!

>raomelonさん
こういうのを、実際に商品化してしまう遊び心に拍手です!
一度は貰ってみたいお菓子ですよね~!

>vivianeさん
ヨックモックの菓子箱に現金!(◎_◎;)!
な、なんてリアルな~!
ひと昔前は、色々あったんですね。。。

>yamatonosukeさん
過去、幾度となく、この定番フレーズを
脈々と使ってきたのが、日本の政治の現実でしょうか(-_-;)

>横 濱男さん
まあ、そのへんは製造工程上、無理があったのかと。
でもこういうユニークな商品、オモロイですよね!

by よーちゃん (2020-06-25 11:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。