SSブログ

エアコンのクリーニングしました~! [日記]

先日、プロの業者さんにエアコンクリーニングを依頼、内部の掃除をお願いしました~!
普通にフィルター外して、掃除機かけたりはしてましたが、内部の水洗いとかは初めて。
001.jpg

朝の9時頃からスタート、まずは床にブルーシートを敷き、前面パネルの取り外しから。
でも最近はサボってたんで、ほこりが一杯!あまりに見苦しいんでモザイクをば(^▽^;)
002.jpg 003.jpg

洗浄機とか、バケツとかの道具類。そして、本体周辺をビニール袋で覆っていきますよ。
005.jpg 004.jpg

バケツから水を吸い上げ、エアコンの内部に水を通して洗っていきます。汚れた水は
袋の底から別のバケツへと貯める仕組。1回目の洗浄でこんなに真っ黒な水に!(◎_◎;)
006.jpg 007.jpg

今回は2階の和室のも併せてお願いしました。朝の9時から開始して昼頃に終了しました。
今回お願いした、天佑ハウスクリーニングさん、ご夫婦でやっておられるようですね。
室内の養生に始まり、作業、後片付けまで、終始丁寧にやってもらえて、良かったです!
008.jpg s-c02.jpg
これから暑い季節になりますが、すっきり気分でエアコンが使えそうです~(≧▽≦)
.
.
.

nice!(43)  コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 33

甘党大王

昨年、私も初めて専門業者さんにお願いしたら(^_^;)
衝撃的な汚さを見てしましました!!
絶対に毎年やろうと心に誓ったのですがw
電気屋さんが2年に1回で大丈夫・・・と甘い誘い?に従って
今年はフィルター?だけ自分で洗いましたw
でも、見ちゃうと(^_-)-☆やっぱりお願いしたくなりますよね!
スッキリ~~~。
by 甘党大王 (2020-06-18 15:01) 

こんちゃん

エアコンのクリーニングやってみたいんですが、いつもフィルターしか掃除してないです。
気持ち良さそうです。

by こんちゃん (2020-06-18 15:35) 

momo

エアコンも自分で簡単に丸洗いできるといいのに^ ^スッキリして気持ち良くエアコンが使えていいなぁ〜^ ^
by momo (2020-06-18 16:11) 

ちぃ

我が家は昨日掃除してもらいました。
てきぱきと効率よく進む作業は見ていて気持ちが良いですよね^^
我が家のリビングの洗浄水もそのくらい真っ黒でした><
これみると毎年やらずにはいられなくなる・・・
うちの場合は業者さんの足にガブ蹴りしようと試みる
(親愛の気持ちですよw)
動く毛玉がいますので(笑)お仕事の邪魔しないように制するのが大変です(⌒-⌒;
by ちぃ (2020-06-18 16:27) 

みうさぎ

エアコン綺麗になったねっ
夏はフル活用だから
重要ですわっ
ご夫婦で 良い仕事して下さったのですねっ
人の温もりを感じますよっ

by みうさぎ (2020-06-18 16:58) 

ChatBleu

かなーり昔に、メーカーさんの直営?のでやってもらいました。
洗濯機の掃除とセットで。
今はお掃除機能付だから、ま、いっかって思っちゃってます(-_-;)
ちなみに、お掃除機能付だと、お掃除してもらうのも高いんですってねー。
by ChatBleu (2020-06-18 17:08) 

kinkin

ウチも2台やりたいんだよな・・・・^^;
by kinkin (2020-06-18 17:35) 

フヂ

これが噂に聞く、真っ黒な水…\(◎o◎)/
今まで年に1度フィルターを掃除するくらい
でしたが、こういうのってどれくらいの
頻度でお願いしたら良いんでしょうね。
今のエアコンはまだ1年半位なのですが、
前に住んでいた所は、10年住んだらなぜか
オーナー負担でエアコン全とっかえでした。
by フヂ (2020-06-18 17:43) 

zombiekong

エアコン洗浄はこの春にネットで調べた手順で自分でやりました。
黒い水何度も捨ててとことん掃除して⋯結果二度と自分ではやりたくないです。疲れた。
by zombiekong (2020-06-18 17:47) 

夏炉冬扇

ご夫婦で、という業者さん、この仕事には多いようですね。
by 夏炉冬扇 (2020-06-18 20:52) 

溺愛猫的女人

終了後、「こんなに汚れてましたよ。あれ?写真はいいんですか?皆さん、撮られますよ。」と言われたことが(;´Д`)

by 溺愛猫的女人 (2020-06-18 21:06) 

くまら

以前住んでたマンション、おいらが普通に部屋でタバコ吸ってたので
半年に1度クリーニングしてました
もちろん、写真の画像以上に黒かった記憶があります
今家になってからは、エアコンの掃除は半年に1度おいらが掃除機をかける程度ですが、家内禁煙なので、さほど汚れてないと・・・思う
by くまら (2020-06-18 21:53) 

mio

うちもエアコン掃除を頼んだことあります。あの真っ黒の
水にはぎょっとしますよね。何年前だったっけ、そろそろ
またお願いしないと汚れているんだろうなぁ(+_+)
by mio (2020-06-18 23:51) 

Boss365

こんにちは。
エアコンのクリーニングしたいですが・・・
そろそろ買い替え時期なので現状維持にしています。
以前クリーニングした時も同じような真っ黒の水でした(爆)
ご夫婦でお仕事だと安心感ありますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-19 01:11) 

yamatonosuke

これで暑い夏も完璧ですね。
見るとプロに頼みたくなってきた・・・
by yamatonosuke (2020-06-19 01:39) 

青山実花

綺麗になって良かったですね^^
やはり素人にはできない事ですし、
思い切ってお願いするのもいいかもしれませんね^^
by 青山実花 (2020-06-19 06:49) 

リュカ

綺麗になったでしょうねー^^
うちは相方クンが掃除するのですが
どろっとした黒い水がたんまり出てくると
ひょえーーーってなります(笑)
by リュカ (2020-06-19 08:07) 

さる1号

ウチもやってもらった方が良さそうなんだけれど不要不急と理由をつけて先送り状態です^^;
by さる1号 (2020-06-19 08:07) 

raomelon

さすが、プロのお仕事
スッキリ綺麗になって快適そうです^^
掃除機で埃を吸ってエアコン洗浄スプレーで
掃除しますが、イマイチスッキリしません^^;
by raomelon (2020-06-19 09:50) 

okko

やっぱり本業さんに頼まないといかんかなぁ~~。
by okko (2020-06-19 11:04) 

ゆきち

もう何年も前にやってもらいましたが、もう完全にドロ水でした^^;
そろそろと思いつつ買い替え時期なので悩み中です。
by ゆきち (2020-06-19 12:39) 

viviane

専門の業者さんの技には敵いませんよね
私も2年前お願いした時は、流れ出てきた水にビックリでした
快適になったでしょう~?
今年はコロナのお蔭?で、主人が業者に変身し快適にしてくれました
でも、来年は頼もう~♪
by viviane (2020-06-19 12:45) 

johncomeback

昨年冬にエアコン3台購入しましたが、
撤去・配管・取付け工事で11万円かかりました。
by johncomeback (2020-06-19 16:29) 

よーちゃん

>甘党大王さん
あの真っ黒な水を見たら毎年やりたくなりますよね!
我が家の場合、10年近くたってたから、
確かに毎年やる必要はないのかもですけど~。
費用もそれなりなんで、うちは3年後かな(^▽^;)

>こんちゃんさん
毎年は必要ないと思いますが、数年に1回はやるべきかと。
あの黒い水の汚れを落とせたと思うと気分いいです!

>momoさんn
ほんま、そうですよね~。個人で簡単に洗うには
あまりにもハードル高いですわ~(^▽^;)

>ちぃさん
おお!そうでしたか!
やっぱりプロの手際は素晴らしいものがありますわ。
特に水を扱うので、室内にこぼしたりすると大事ですもんね。
動く毛玉さん、お手伝いはほどほどにしてほしいですね(^▽^;)

>みうさぎさん
目には見えないけど、空気がキレイになったという、
精神面の安心感は何者にも代えがたい感じですわ!

>ChatBleuさん
そうなんです!我が家も2台のうち1台が
お掃除機能付きだったんで費用も割り増しでしたよ。
で、お掃除機能付きの方がより汚れていたというオチまで~(^▽^;)

by よーちゃん (2020-06-19 16:57) 

よーちゃん

>kinkinさん
本格的な夏が来る前に、発注しちゃいましょう!
気分いいですよ~。

>フヂさん
我が家は10年近くほったらかしでしたんで
この黒い水状態になってましたよ。
次は3年後くらいかなぁ~。
賃貸だと、全とっかえという必殺技があるんですね!(◎_◎;)

>zombiekongさん
わお~!この作業を自分でやろうと考えるだけで凄いです!
お金かかるけど、私にはその根性、まったくないです(^▽^;)

>夏炉冬扇さん
そうなんですね。今回はたまたまこちらにお願いしました。
結果、丁寧にやってもらえて良かったですわ~。

>溺愛猫的女人さん
わははは!最近はなんでも撮影してSNSにあげるから
そういうのが慣れっこなんですね~(^▽^;)

>くまらさん
なるほど~!タバコの煙はあるとないとで大違いなのかも。
我が家は喫煙者はいないのですが、内部の水洗いなんて
1回もやったことないんで、この状態でしたわ~!

by よーちゃん (2020-06-19 16:58) 

よーちゃん

>mioさん
まさか、ここまで?!と思うほど、真っ黒けでしたわ(^▽^;)
費用もかかるし、次は3年後ぐらいかな~。

>Boss365さん
あ、確かに今後買い替え予定なら、ここでお金かけるのも
ためらいがちになりますよね~(^▽^;)
今回、ここまで汚れていたかと思うとやって良かったですわ。

>yamatonosukeさん
そうなんですよ。夏はエアコン頻度、一気にあがるし、
きれいになったという精神面の安心感が嬉しいです!

>青山実花さん
メカものに水かけて洗うとかは、自分では怖すぎて
できませんわ~。高くつきましたけど後悔はないです!

>リュカさん
おお!ご自分で作業されるとは凄いですね。
あの黒い汚れを、冷房の空気と一緒に吸い込んでたかと
思うとぞっとしますわ~(^▽^;)

>さる1号さん
いやいや、この夏の快適なエアコンライフを実現させるために
これは急を要する大事なことかと思いますよ~!!

by よーちゃん (2020-06-19 16:58) 

よーちゃん

>raomelonさん
今回、作業を間近に見ていましたが
水をじゃぶじゃぶ通して洗っていくので
びっくりするほどの汚れが落ちましたわ。
高いけど業者を使うの、お勧めしますよ~!

>okkoさん
コメントいただいた方の中にも、ご自身で作業を
された方がいますが、素人がやるのはかなり難しいですわ。
私は本業さんに頼んでよかったと思ってます!

>ゆきちさん
おお、そちらも買い替え想定なんですね。
そればっかりは悩ましいとこですわ。
我が家はこれで気分的にもスッキリしました!

>vivianeさん
いや~、今回はプロの手際を間近で見ましたわ。
ご主人、自分でやってくれるなんて流石ですね~。
私にはとてもあの作業やる自信ないです(^▽^;)

>johncomebackさん
おお、そうでしたか!
新しいエアコンならここ数年は安心ですよね。
それにしても色々、物入りですな~(^▽^;)

by よーちゃん (2020-06-19 16:59) 

横 濱男

見るのがコワイ~~!!
自分たちで出来る様にエアコンの構造変更して欲しいですね。
by 横 濱男 (2020-06-19 19:40) 

獏

エアコンの嫌な匂いはクリーニングしないと取れませんよね♬
毎年やりたいところです^^
by (2020-06-20 05:13) 

のらん

ひゃあ、水がまっ黒になってますね(@@;)
エアコンのクリーニング、頼んだことないのですが・・・
うちも、やってもらったほうがいいかも。。
by のらん (2020-06-20 07:54) 

トモミ

う…見なかったことにしよう。
こそこそこそ…
by トモミ (2020-06-20 15:57) 

okko

ひゃ~~、やっぱりね。考えよう、相談しよう、お財布と。
by okko (2020-06-20 16:08) 

よーちゃん

>横 濱男さん
見えない所でこんなに汚れてるもんなんですね。。。
エアコンの構造上、消費者には無理なんでしょうか~(-_-;)

>獏さん
メカの深い部分はこういう洗い方しかできないし、
資金的に余裕があれば毎年やりたいとこですわ(^_^;)

>のらんさん
そうなんです。この黒さを見るとやって良かったと思います。
昨今は色んな業者さんがあるようなんで、ぜひ一度!

>トモミさん
あら?(^_^;)
しっかり見ちゃってるんで、ぜひ発注してくださいよ!

>okkoさん
万単位のお金がかかるのも事実ですが、
数年に一度はやらんとアカンかな~と思ってますわ(^_^;)

by よーちゃん (2020-06-21 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。