SSブログ

第12回 はな家寄席に出演しました! [落語]

11月2日、以前お知らせしてました「第12回はな家寄席」に、前座で出演しました~!
午後1時すぎに入店、メインの瀧川鯉丸さんとツーショット。出番前の緊張感ないですね。
01.jpg

午後2時に予定通り開演。私が前座として開口一番。この日のネタは「大安売り」です。
このはな家寄席、高座にあがるのは初めて。客席から見てても噺家さんとの距離の近さを
感じてましたが、高座から見るとお客さんがすぐ目の前で、なかなかの圧迫感(^_^;)
02.jpg 03.jpg

無事前座を終え、鯉丸さんが登場。瀧川鯉昇師匠の15人のお弟子さんの11番目ですよ。
鯉丸さん、初めてでしたが、ソフトな語り口がいい感じでしたよ~。2階の高座の様子は、
1階でモニターできる構造。厨房では打ち上げのお料理準備が着々と進んでおります!
04.jpg 05.jpg

約2時間の落語会を終え、舞台を片付けて、お楽しみの打ち上げタイムに突入です~!
まずは鯉丸さんのご発声で乾杯、宴会スタートです。参加者は20人ぐらいだったかな。
06.jpg 07.jpg
チーフご自慢のお料理も次々登場し、私も冷酒にスイッチしてぐいぐい行きますよ!
08.jpg 09.jpg
最後に手締めでお開き。奥のテレビに映ってるのはラグビーワールドカップ決勝戦。
10.jpg

ソネブロから参加の、kinkinさん、さる1号さん、まこさんと私の4人で二次会へと。
11.jpg 12.jpg
全国の焼酎の銘柄が揃う「芋蔵」。なのにビールや日本酒で乾杯したり~(^_^;)
13.jpg 14.jpg

たっぷり飲んで満足感いっぱいの一日となりました。さる1号さんのレポートはこちら
まこさんのレポートはこちら。今回記事の写真もお二方撮影のものをお借りしました~。
.
.
.
nice!(35)  コメント(16) 
共通テーマ:お笑い

nice! 35

コメント 16

kinkin

改めてお疲れ様でした^^;
自分は記事アップの順番待ちで、まだ先になりそうです。
書くのが追いつかないです(^^ゞ
(モーターショーの記事を上げた後ですので・・・)
by kinkin (2019-11-11 04:40) 

さる1号

お疲れ様でした
次は徳の湯の銭湯寄席に行こうかと
出張がはいらなければ^^;
by さる1号 (2019-11-11 06:49) 

johncomeback

落語も聴きたいしオフ会にも参加したいなぁ。
来年こそは蒔田演芸会に馳せ参じたいと思っています。
by johncomeback (2019-11-11 11:34) 

viviane

お疲れ様~!
猿さんの所でも拝見しましたよ
狸小路っていい雰囲気ですね~行きたいわ~♪
日本酒に合いそうなお料理 おでんがなかったんでしたっけ?^^
by viviane (2019-11-11 11:35) 

Boss365

こんにちは。
「大安売り」!!お疲れ様でした。自己評価?出来はどうでしたか?
圧迫感?お客さんも迫力を感じたと推測です!!
「打ち上げタイム」も冷酒あり?グイグイ(笑)
盛り上がった感じですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-11 12:02) 

ポッポ

お疲れ様です。
ほんとうにお客さんが近い。
いろいろ気になってしまう~。
by ポッポ (2019-11-11 12:07) 

まこ

お疲れ様でした~(⌒▽⌒)
いつも楽しい時間を有り難うございます!!
二日で稽古しなければいけない・・と仰ってましたが
そんな様子はみじんも感じさせず・・
さすがさすが・・の一席でした(╹◡╹)♡

by まこ (2019-11-11 13:54) 

ちぃ

前座、おつかれさまでしたー!
赤いお着物がひときわ映えますね(^_-)☆
日本酒ぐびぐび・・・翌日が日曜日でよかったwww
by ちぃ (2019-11-11 15:23) 

リュカ

おつかれさまでしたー!
写真を見ていても、お客さんとの距離が近いのが伝わります。
二次会も楽しそうですねw
by リュカ (2019-11-11 17:54) 

獏

お疲れさまです^^)
獏もいつか参戦したいです♫

by (2019-11-11 18:08) 

raomelon

プロの噺家さんの前座、スゴイですね!
お疲れさまでした^^
赤いお着物がステキ!!
打ち上げ&二次会も楽しそう~♪
by raomelon (2019-11-11 23:13) 

こんちゃん

毎度楽しそうでいつかは行かなきゃです。
知り合いに、打ち上げのために舞台をやってると言っても過言ではないと言う役者もいます。
by こんちゃん (2019-11-12 05:56) 

ゆきち

ほ~んとお客さまが目の前ですね(#^^#)
焼酎の店で日本酒、私も日本酒の方が好きなので同じことやっちゃいます^^;
by ゆきち (2019-11-13 14:24) 

JUNKO

前座で緊張しない程ベテランさんになったのですね。眠さん楽しそうです。
by JUNKO (2019-11-13 17:34) 

よーちゃん

>kinkinさん
ご来場ありがとうございました!
私も記事更新頻度が減ってて、なかなか行事と
リンクできておりませんわ~(^_^;)

>さる1号さん
ご来場ありがとうございました!
実は私も銭湯寄席、行こうと画策中です。
6時に脱出すれば間に合うはず!

>johncomebackさん
年に3~4回は高座にあがるはずですので
ぜひぜひ関東遠征をお待ちしております~!

>vivianeさん
狸小路はその一角だけが「もろに昭和」です!
今回の宴会ではおでんがなかったんで
また普通の日にお店で味わうことにしますわ~。

>Boss365さん
「大安売り」自己評価としては、急ごしらえの割りに
そこそこ行けたんで80点ぐらいでしょうかね~。
お客さんが至近距離でやる落語、初めての圧迫感でした(^_^;)

>ポッポさん
なんせ目の前、1mもない位置にお客さん座ってるんで
汚い話ですが、ツバだって飛んじゃってるかと(^_^;)
上にも書きましたが、あんな圧迫感初めてでしたわ!

>まこさん
ご来場ありがとうございました!
あのネタは大昔よくやってたので、にわか稽古でも
なんとかなった感じですね。時間も10分くらいと短いですし!

by よーちゃん (2019-11-13 20:59) 

よーちゃん

>ちぃさん
こうして写真で見ると、緑のバックと赤の着物が
補色で目に痛いですなぁ~(^_^;)
飲み放題だと、ついついグビグビ行ってしまうのは
貧乏人の悲しい性です!

>リュカさん
お客さんは約20人ぐらいなんですが、
狭い空間にびっしりいらっしゃるんで、
熱気がむんむん来る感じで凄い圧迫感でした!

>獏さん
埼玉からですと、それなりに距離ありますが
横浜で一泊するぐらいの気合でぜひお越しください!
ソネブロの面々と飲み倒しましょ~(≧∇≦)

>raomelonさん
いえいえ、ただの前座なんで凄くはないですよ~。
赤い着物、考えてみればもう30年前から
同じものを着ております。案外長持ちするもんですね。

>こんちゃんさん
はい!今回も打ち上げを含めてたっぷり
楽しまさせていただきました~。
一仕事終えた開放感もある打ち上げは最高ですよね~!

>ゆきちさん
お客さん、ほんまに真ん前にいて緊張しました!
焼酎も好きですけど、八海山の文字を見たら
迷わずオーダーしてしまいましたわ~

>JUNKOさん
考えてみれば、もう50年近く落語やってるので
今さら緊張するようなウブな歳ではないということですわ(^_^;)

by よーちゃん (2019-11-13 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。