SSブログ

11月の押絵~!! [押絵]

ハロウィンが終わり、さっそく押絵の新作が飾られていました。11月なので七五三です!
うさぎの仲良し3兄弟がモチーフ。日本の秋を象徴するテーマといえますよね!
s-a01.jpg

いつものように部分アップも。末っ子のお顔も、紅葉もかなり細かく作りこまれてます。
s-a02_2.jpg s-a05.jpg
そして子供たちが持ってる千歳飴も、すごい緻密な作業で、ほんまびっくりです~。
s-a03.jpg s-a04.jpg

この七五三のお参りパターン、過去のものと比べてみることにしましょう。
ちなみに2018年の11月は、七五三ではなく、妖しいキツネのお姐さんでしたよ。
201811oshie.jpg

そしてこれが2017年の11月。おちびちゃんの並び順が、今年のと違ってますね。
201711oshie.jpg

2016年11月。3人の並び順は今年と同じですが、毎年ちゃんと着物の柄も変えてるのが
こうしてみるとよくわかりますよね。かなりの生地のストックお持ちなんでしょうね~。
201611oshie.jpg
.
.
.

nice!(30)  コメント(16) 
共通テーマ:アート

nice! 30

コメント 16

Boss365

こんにちは。
晴れの日が楽しく表現されていますね。
お父さん、お洒落です。布の質感も良い感じ。
千歳飴、細かい作りですね。こだわっている感じ。
以前に比べて、地面で安定感?が出た感じかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-07 09:16) 

viviane

こうして並べてみると、毎年きちんと着物を変えられているんですね
手抜きなし!の素晴らしさ~☆
千歳飴の細部まで・・・手が込んでる~
ハズキルーペ買ったのかも・・・^^
by viviane (2019-11-07 11:11) 

Rchoose19

ほんと芸が細かいですねぇ~~♪
まるでよ~ちゃんさんの話芸のようですね!
※ほめ殺してどうする???※
千歳飴におめでたい鶴をあしらっちゃって♪
怪しいお姐さんは松茸と一緒だし(=^・^=)
by Rchoose19 (2019-11-07 12:45) 

hana2019

七五三、可愛い♪ 中でもやっぱり、一番小さな3歳児の着物姿が!
この赤い被布が可愛いのです。
素朴な疑問なのですが・・・お作りになられているのは、どなたなのでしょうか?
by hana2019 (2019-11-07 14:10) 

青山実花

わー☆
可愛いですね。
ほんと、お着物の柄が
バリエーションに富んでいて、
素晴らしいですね。
by 青山実花 (2019-11-07 15:45) 

くまら

七五三の挿絵も良いけど
狐のおねぇさんの方が好みかも
でも出してないって事は、近所からの評判が悪かったのかな??
by くまら (2019-11-07 15:47) 

ゆきち

七五三、かわいいですね!
毎年置物が違うのがステキ♪
2018年だけテイストが全然違うのは何故なんだろう・・・^^;
by ゆきち (2019-11-07 21:27) 

こんちゃん

素晴らしいの一言です。
昔のデザインも覚えているんでしょうね。
by こんちゃん (2019-11-08 04:15) 

リュカ

そうですよね。11月は七五三。
北海道では雪の関係で10月にやっちゃうんですけどね^^
千歳飴のこまかさ、これはすごい!!
by リュカ (2019-11-08 08:59) 

lamer

狐の妖しいお姉さんも好きです♬
by lamer (2019-11-08 15:08) 

ちぃ

おお!永遠の七五三のご兄弟だったのですね^^
末っ子ちゃんのいたずらっぽい目つきがかわいいです。
男の子の着物も毎年全然違っていて脱帽です!!
by ちぃ (2019-11-08 15:19) 

まこ

ふふ♬数年分を比べてみるのは面白いですねぇ~♬
今回のはお兄ちゃんの顔がキリッとしていて
男らしいですね(^、^*)
by まこ (2019-11-09 11:10) 

トモミ

一瞬、親子連れかと思いましたが、よく見れば確かに3兄弟!
可愛いです!!

by トモミ (2019-11-09 13:27) 

kuwachan

11月と言ったら七五三ですものね。
可愛らしいですね。
by kuwachan (2019-11-09 21:18) 

よーちゃん

>Boss365さん
千歳飴の部分を作るだけでも、かなりの時間を
さいてるかと思いますね。
「地面の安定感」なるほど!確かに~!

>vivianeさん
そうなんですよ。毎年同じなのかと並べてみました。
着物の布地も全部違えてあってびっくりです。
ハズキルーペ、確かに必需品かもです。

>Rchoose19さん
そうそう!もっと褒めて~(≧∇≦)
おだてたらどんどん木に登りますので!
妖しいお姐さんシリーズも見たい所ですわ。

>hana2019さん
おちびちゃんがやっぱり可愛いですよね~!
素朴な疑問、ごもっとも。実は私も作者の方に
会ったこともないのですわ。
この額の前をジョギングしてるだけの関係なんです。

>青山実花さん
でしょ!でしょ!
図柄の種類を作るために、いったいどれぐらいの
種類の布をお持ちなんでしょうかね~!?

>くまらさん
上にも書いたけど、狐のお姐さん、私も好み!
どんなご近所評判があったかは存じませんが、
ぜひ、続編が見たいものです!

>ゆきちさん
くまらさんも書いてはるけど、2018年版は
評判悪かったんでしょうかね~???
確かに七五三は万人に受けるのは間違いないですけど~。

by よーちゃん (2019-11-11 12:38) 

よーちゃん

>こんちゃんさん
私は過去のブログ写真をコピペしただけですが
ご本人さんは過去作品をどう保存されてるのか
かなり気になる所ですわ~。

>リュカさん
なるほど、北海道だとこの時期の1か月違いは
かなり大きな差ですよね~。
千歳飴の緻密さには感服でございます。

>lamerさん
おお!ここにも狐のお姐さんファンの方が!!
この流し目の色っぽさが最高ですよね。
シリーズ化を望んでしまいますわ~。

>ちぃさん
確かに「永遠の七五三」ですよね~。
顔をアップにすると、表情の表現が
素晴らしいことがよくわかるでしょ!

>まこさん
過去のと同じなのかな~と思って並べてみました。
同じテーマでもかなり違えてあるんですよね。
お兄ちゃんの表情、確かに!!

>トモミさん
昨年は別でしたが、毎年この三兄弟がモチーフになって
ご近所の目を楽しませてくれてるようです~!

>kuwachanさん
まあこの季節、一番「絵になる」テーマですよね。
作品の方向性としてもばっちりあってるんで、
毎月、かなり期待して新作を待っていたりします!

by よーちゃん (2019-11-11 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。