SSブログ

MGC、凄かったです~!(◎_◎;)! [マラソン]

今日開催のMGC(マラソングランドチャンピオンシップ)ご覧になりましたか?!
東京五輪出場内定を賭けての一発勝負。テレビ観戦でしたが目を離せない展開でしたわ。
男子は大接戦を制した中村匠吾選手が、女子は前田穂南選手がぶっちぎり逃げ切り優勝!
前田さんって、こんなに細いのにどこにこんなスタミナがあるんやろね~(◎_◎;)!
01.jpg 02.jpg

2位は40kmを過ぎても、大迫傑選手と最後まで争った服部勇馬選手がVサインでゴール。
女子は小原怜選手の猛追を振り切った鈴木亜由子選手。最後の坂でも笑顔だったのが素敵。
03.jpg 04.jpg

3位は優勝候補と噂だった大迫傑選手と、最後4秒差まで追撃するも及ばずの小原怜選手。
小原さんって4年前もリオ五輪内定選考の名古屋ウイメンズマラソンでも1秒差で負けて
出場権を逃したのに、今回また4秒及ばずって~。でも3位やから出場可能性大やけどね。
05.jpg 06.jpg

印象的だったのは、スタート直後から1km3分を切るハイペースで先行した設楽悠太選手。
後半の登り坂が勝負所としてスタミナ温存する選手たちを尻目に、いきなりのスピード!
先行逃げ切りの勝負に賭けたんやろけど、14位。でも勝負するスタンスに大拍手ですわ!
09.jpg 08.jpg

過去、五輪出場選手の選定って、選考基準が曖昧でモヤモヤするケースが多かったけど、
今回のような一発勝負って分かりやすくていいと思いますね。気温や風の条件も同じやし
この日に向けて、調子を揃える能力も試されるし。今回、設楽選手が前半飛び出したけど
8人ぐらいの2位集団選手の、後半の必死な走りっぷりは過去にない迫力でしたわ!

【おまけ】
スタート直後から気になってたのが、選手の履いてるシューズが、みんなピンクなこと。
しかも蛍光色の派手なピンクなんで、めちゃ目立つわ~。男子のレースやけどね(^_^;)
10.jpg

これは後半の写真やけど、右から優勝の中村、3位の大迫、2位の服部、5位の橋本選手。
ここまで同じシューズ履いて争ってるのは、異様やけどちょっと笑えますわ~(^_^;)
実はこれナイキのズームXという新製品。大迫選手がこの厚底タイプ履いて日本新記録を
更新したり、シカゴマラソンで優勝したりして一気に選手の間で大流行になりました。
それまで長距離シューズは極限まで薄底にして軽量化するのが常識やったんですけどね。
s-a06_2.jpg s-c01.jpg
この新製品シューズ、なんと今日、9月15日に一般発売やそうです!まさに狙い通り!
価格は29,700円の強気設定。でもバカ売れするんやろなぁ~。ナイキさんうまいわ~。
.
.
.

nice!(28)  コメント(18) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 28

コメント 18

song4u

クギ付けで見ました!
設楽選手、リタイヤするかと思いましたが、完走したのは立派!
先頭集団に一気に抜かれる図は何とも可哀想でしたね。
ま、作戦だから仕方ありませんが。

PS
ズームX、約3万円なんですか。
ちょっと履いてみたい身の程知らずかも^^;
by song4u (2019-09-15 18:49) 

こんちゃん

仕事で見られませんでした、残念です。
みんなが足元ピンクはちょっと異様ですね。
手が出ないなぁ。
by こんちゃん (2019-09-16 04:09) 

kinkin

凄まじいレースでしたね。
ナイキのシューズ、買う事無いです^^;買っても走れない(^^ゞ
by kinkin (2019-09-16 05:13) 

ソニックマイヅル

おはようございます。昨日のマラソンはすごかったですね!車で移動中も観ていました。^^;
by ソニックマイヅル (2019-09-16 08:31) 

ゆきち

男子マラソン、手に汗握りました!
いや~マラソンは過酷なスポーツですね。
日本記録保持者とその前の保持者が勝てない・・・。
一発勝負に異論もあるそうですが、おっしゃる通り条件同じでその日に合わせて調整できるかどうかも含めて勝負。
なんとか連盟が推薦で決めるよりわかりやすくてよいと思います!

by ゆきち (2019-09-16 11:10) 

ちぃ

マラソン、手に汗握る展開だったようですねー。
レース観戦ももちろんですが
「オリンピックのマランソンをどの場所で観戦するか」
を探るためにテレビ観戦していた方もいたようでwww
ナイキ、東京シティマラソンの時はオレンジのシューズを貸し出してたんじゃなかったでしたっけ?
宣伝効果は絶大だと思うので今後各社の売りもみも激しくなりそうですね。
by ちぃ (2019-09-16 13:39) 

johncomeback

面白かったですねぇ。
車を運転しながら観ていてヤバかったです(*´∇`*)
2位の服部選手は仙台育英の出身です。
by johncomeback (2019-09-16 14:38) 

Boss365

こんにちは。
MGC、久し振りにマラソン視聴を楽しみました。
ドラマあり、暑さ対策の必要性感じました。
オリンピック、6時スタート8時前半にゴールなので・・・
後半バテる選手が多そうです。
ナイキ、走りに効果ありで高価ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-09-16 18:40) 

くまら

スタートだけ見て後はワイドショーで解説聞きながら結果知りましたが
こういう選考方式の方がすっきりしてて良いですね
福士加代子が出てるのにびっくりしましたが

by くまら (2019-09-16 19:04) 

リュカ

ほんとだ!みんな同じシューズ履いてる!!
by リュカ (2019-09-17 17:33) 

よーちゃん

>song4uさん
設楽くん、大バクチに出たって感じですよね。
あれだけ遅れても結果のタイムは、
我々凡人の倍ぐらいの速さなんですけどね(^_^;)
ズームX、独特の厚底からくる反発力は一般ランナーにも
効果あるそうなんで、ぜひ試してみて感想をお聞きしたいです!

>こんちゃんさん
普通テレビでマラソン中継見てると、途中で中だるみを
感じたりするのですが、今回のは皆無でしたわ!
そして揃いも揃ってピンクシューズ、かなりの違和感!

>kinkinさん
やっぱりみんな、一発勝負ということで
緊張感がみなぎってるんでしょうね。
途中のかけひきが凄かったですわ!
上等のシューズ買ったら、案外走る気になるかもよ!

>ソニックマイヅルさん
おお、そうでしたか~。私も約2時間の間、
目が離せない状態でしたわ。
でもあんなに速くてもメダルは難しいのが
今の世界のレベルなんですけどね~。。。

>ゆきちさん
そうなんですよ!大迫、設楽両選手が勝てないって
かなりなもんですよね。でも従来の選考方法やったら
絶対、過去の実績うんぬんで、この2人を押す人が
わさわさ出てくるだろうから、この一発選考、正解ですよ!

by よーちゃん (2019-09-17 18:09) 

よーちゃん

>ちぃさん
確かにほとんど本番とニアリーなコースなんで
観戦ポイントチェックにはちょうどいいかも(^_^;)
ナイキさん、今回はめっちゃいい宣伝になってますよね~!

>johncomebackさん
最後の数百メートルの2位争いが凄かったですわ。
日本記録保持者の大迫くんはともかく、
服部くんはここで決めとかないと苦しいですもんね。

>Boss365さん
実際の大会では早朝とはいえ、真夏なんで
かなりの暑さになるんでしょうね。
カーリングとかの長閑?なスポーツに比べ
フルマラソンって身体に過酷すぐですわ~。

>くまらさん
今回の一発選考方式は大拍手です!
めっちゃシンプルで文句はさめなくて素晴らしいわ。
そして福士さん、頑張ってましたよね~。
私、昔、東京マラソンイベントでサインもらいました!!

>リュカさん
そうなんですよ。スタート直後の映像みてぎょっとしました。
大迫選手がいい記録だしてから、有力選手がこぞって
ナイキの厚底系シューズに転向しているみたいです~。

by よーちゃん (2019-09-17 18:10) 

JUNKO

設楽選手がいつ失速するかハラハラしてみていました。
by JUNKO (2019-09-17 20:38) 

viviane

ほんと、みんな同じピンクのシューズ
厚底の方が良い!と言う結果から?
よーちゃんも買うの?^^
今回の旅でも一日20000歩以上歩きましたが、やっぱり厚底は疲れませんね
by viviane (2019-09-18 09:56) 

hana2019

皆おソロの、ナイキのピンクシューズを履いていた。
これって、ニュースにもなりましたね。それにしても、元手がかかっている?だけに、お高いわぁ~~!
by hana2019 (2019-09-18 23:15) 

Rchoose19

マラソンに興味ない人でも、
このシューズは気になったみたいです。
商魂逞しいというかなんというか。
見事です!
by Rchoose19 (2019-09-19 07:56) 

liang

沿道観戦してました。設楽くんが落ちてきたところでしたが
大声援でしたよ。果敢な挑戦にみんなウルウル…
ナイキのシューズは最初に設楽くんが履いて日本新を出して
話題になりましたよね。
けっこう周りで履いてて自己ベスト出してる人が多いですよー
でも3万円なのに200キロで使い物にならなくなるとか…
選手は提供されるんでしょうけどへなちょこランナーは手が出ません。。
by liang (2019-09-19 10:12) 

よーちゃん

>JUNKOさん
あの無謀とも思えるほどの飛び出しは、
ほんまに大丈夫か?と思ってましたが、
後半やっぱり残念なことになりましたよね。。。。

>vivianeさん
私はそんな高い靴買ったら、減るのが怖くて
室内履きになってしまいますわ~(^_^;)
歩きまわる旅は、靴ってかなり重要ですよね!

>hana2019さん
あれだけの人数がいるとさすがに目立ちますよね。
3万円近くしますが、けっこう売れるんでしょうね。
私は手が出ませんけど~(^_^;)

>Rchoose19さん
有力選手に道具を供給して、その選手が注目度の高い
大会で成果をあげる・・・用具メーカーのマーケティングの
まさに王道ですわ。あれだけの人数がいたら、
誰が優勝しても、このシューズやし(^_^;)

>liangさん
おお!沿道におられたんですね~!
設楽くん、あの抜かれる瞬間はほんま悲しかったです。
ナイキの厚底は最初は設楽くんでしたか。
大迫くんの方はイメージ強かったわ~。
でも200キロでだめになるって、コスパ悪すぎやん~(>_<)

by よーちゃん (2019-09-21 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。