SSブログ

今年も撮影はお台場の仮設スタジオ~! [お仕事]

ふと気が付いたら前回の更新からすでに2週間放置・・・(^_^;)
その間、台風が来たり、翌日の出勤が大変だったり、色々でしたが久しぶりに更新です。

毎年、この季節にやってる来年のカタログに掲載する新製品の撮影、今年も実施中です。
「お台場」といったら聞こえはいいけど、実際は埋立地のはしっこ、青海流通センター。
海外からくるコンテナとかを運ぶ、港湾地区にある倉庫に仮設スタジオを作ってます。
01.jpg
ご覧のようなキリンのようなクレーンが林立する一角です。凄いコンテナの数ですわ。
例年通の日程で、8月26日~明日9月13日までの3週間、ここに通っております~。
02.jpg

15日間の稼働日のうち、大半は商品のみのブツ撮りですが、2日間だけはモデルさんを
入れての撮影。プロのモデルさんがいるだけで、いつものスタジオがぐっと華やぎます。
これは天板がチルトするUPTISというデスクの撮影風景。デスク本体や背景のオフィスは
あとでCG合成するんで、外寸法のみ合わせた木工の仮のデスクを建てこんでますよ。
03.jpg
私がこの業務をやり始めた、平成初期はまだ4×5サイズのポジフィルムで撮ってました。
背景も商品もすべて現物を揃えてましたが、今は何でもCGで出来てしまうんですよね。
現像してから後日OKカットを選ぶ作業も、今はその場でPCで確認できてしまうし~。
04.jpg 05.jpg
でも大なり小なり、大勢の人間が係わって、わらわら準備してるのは今も昔も同じやね。
06.jpg 07.jpg

モデル撮影の日は、時間がタイトなんで、スタッフを含めロケ弁当を用意してます。
この日は塚田農場のお弁当 3種類。私は鮭と唐揚げをチョイス。タルタルが美味でした!
08.jpg 09.jpg

去年ちぃさんから「セレンゲティの夕暮れみたい」とのコメントをもらった風景も健在!
10.jpg
夕暮れのマジックアワーのクレーンと月。工場萌えの人にはたまらん景色なんやろね~。
11.jpg


通勤に2時間ほどかかる、この僻地のスタジオに通った日々も明日、9月13日が最終日。
終了後、全員で大井町の焼肉屋に移動して撮影打ち上げ会をする予定です~(≧∇≦)!
モデルさん、製品開発担当、カメラ・照明スタッフも全員入っての恒例の記念撮影です。
s-e01.jpg

どんなステキなカタログができますでしょうか。発刊は12月中旬。ご期待ください~!
.
.
.

nice!(28)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 15

kinkin

毎年の事ながら、カタログ作りお疲れ様です。
月曜日は出社が昼過ぎになりました、通勤時間5時間越え!!!
by kinkin (2019-09-13 06:14) 

song4u

集合写真を拝見すると、今まで気づかなかったけど
モデルさんを除いても女性陣の勢力は大したものですね。
今夜は焼肉かあ。いいなあ♪
by song4u (2019-09-13 08:03) 

くまら

そー言えば最近は何でもCGですもんね
そのうちモデルも・・・って時代にはなって欲しくないっす
ガッツリ焼肉喰ってお仕事頑張ってください
by くまら (2019-09-13 10:33) 

johncomeback

今日は打ち上げ、焼肉ですか(^^)
コクヨさんのカタログは僕の職場でも常備しています。
カタログ見る度によーちゃんを思い出します。
by johncomeback (2019-09-13 11:14) 

Boss365

こんにちは。
学生の時、スタジオでバスタブの「ブツ撮り」のアルバイトしました。
ブツの移動、設置です。モデルさんいると楽しいです。思い出しました?
楽しい現場仕事ですが・・・
売れ行き左右するので重大な責任ありそうです。
焼肉パワーでお仕事踏ん張ってください!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-09-13 12:06) 

hana2019

最後の・・・モデルさん~照明スタッフさんまで全員入っての恒例の記念撮影、こちらもプロの方の撮影でしょうか。皆さん、笑顔が素敵^^
by hana2019 (2019-09-13 12:45) 

ゆきち

カタログ、楽しみですね~♪
集合写真がとってもステキ! 全員モデルさんができそうな良い表情です(#^^#)
by ゆきち (2019-09-13 12:51) 

トモミ

青海…よく青梅と間違われるアレですね(笑)?
それはさておき、お疲れ様でした!
形として残る仕事っていいですよね!!

by トモミ (2019-09-13 13:58) 

ちぃ

キリンだ!キリンだー!!セレンゲティだー!!!
この風景覚えてますよ^^
お弁当美味しそうです。
社外で食べるお弁当ってひときわ美味しかったのを思い出しますwww
13日の金曜日、満月に打ち上げなんですね。
お肉、がるるる〜って気分になりそう (*>艸<) 
by ちぃ (2019-09-13 17:47) 

青山実花

港の風景やコンテナの数が
凄いですね^^

映画好きは、
「ここで刑事と犯人が追いかけっこするんだよなー」
なんて思いながら、
お写真を楽しんでしまいました^^;
by 青山実花 (2019-09-13 19:57) 

さる1号

鉄のキリンに萌えます^^
月とのコラボがいいな
by さる1号 (2019-09-14 08:16) 

こんちゃん

お疲れ様でした。
この倉庫スタジオが定番になってますね。
工場萌えはしないですが、夕暮れの景色はステキです。
by こんちゃん (2019-09-14 09:55) 

まこ

お疲れ様です(⌒▽⌒)
沢山の方々と、ひとつのモノを作り上げるというのは
半端ない達成感でしょうねぇ~♬
このキリン達、我が家からも見えますよ~
夜だとライトアップして綺麗だなぁ♡って感激しちゃう!!
by まこ (2019-09-14 10:47) 

よーちゃん

>kinkinさん
通勤5時間超えはさすがにキツいですよね~。
そういう私も朝9時に家を出たのに
スタジオ着は14時半でございました(^_^;)

>song4uさん
確かにこの写真でも約半分が女性ですよね。
撮影スタジオのアシスタント業務はかなりの肉体労働ですが
最近は女性の進出も多いですよ。

>くまらさん
昨今のハリウッド映画のCG見てると、
モデルもCGで済ましてしまう時代も近いかもですね。
焼肉、めちゃ美味かったですぅ~!

>johncomebackさん
カタログご愛顧ありがとうございます~!
なんせ1年間ずっと使ってもらうものなので
撮影も編集も頑張っておりますっ!

>Boss365さん
わお、そんな経験がおありだったとは!
ブツ撮りとモデル撮りではスタジオの雰囲気が
全然違いますよね~。頑張って撮影していい写真が
撮れても売れるとは限らないので難しいですわ~。

>hana2019さん
はい、記念撮影も当然、プロの人のシャッターですよ。
例年では最終日近くに撮るので開放感ありますが、
今年はモデル撮影が期間の中頃にあったので、
「ようやく半分は越えたかも」という微妙な気分です(^_^;)

>ゆきちさん
上のコメントにも書きましたが、この集合写真、
まだ撮影期間の中間頃に撮ったんで、
「作られた開放感笑顔」状態なんですよ~(^_^;)

by よーちゃん (2019-09-17 18:08) 

よーちゃん

>トモミさん
はい、場所的には全然違う所でございます~。
カタログって確かに残す気になれば、半永久的ですよね。
20年前のカタログを見直すと結構笑えたりしますよ(^_^;)

>ちぃさん
はい~。例のセレンゲティでございます!
モデル撮影の日は、華やいでるし、弁当もあるしで
ルンルンですね。スケジュールの押しは焦りますけど(^_^;)

>青山実花
そうそう!このコンテナのジャングルは
まさしく刑事と犯人は追いつ追われつ銃撃戦を
やってるイメージそのもの!
実際に人通りの少ない奥の方には
死体が転がってたりして~~~( ̄◇ ̄;)

>さる1号さん
夕暮れのこの光景、独特の寂寥感がありますよね。
夕方でもコンテナトレーラーがばんばん出入りして
けっこう賑わってたりします。

>こんちゃんさん
今日から品川オフィスに戻って通常営業です!
スタジオ撮影は気分が変わっていいのですが、
なんせ片道2時間弱かかるのでぐったりですわ~(-_-;)

>まこさん
確かに撮影ひとつとってもカメラマン、照明さん、商品の
組み立てをやる人、みんなで力を合わせて遂行するもの。
その意味では完成時の達成感は大きいです。
そちらの高層マンションからはこの景色が見えるのですね~!

by よーちゃん (2019-09-17 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。