SSブログ

7月の押絵は2連作~! [押絵]

なんと!前回更新から2日目にして新記事!雨降るわ~と思ってたらやはり台風ですか。

さて、いつものジョギングコース沿いの押絵のご紹介。7月上旬に掲出されてたのがこれ。
実は当初、新作になった事に気付きませんでした。皆さん、ぱっと見てどう思いました?
01.jpg

先月のがこれ。コメントで色んな説が出た、2人の姉妹?の後ろ姿のパターンは同じです。
右側女性の着物や帯は変わってます。蛍などの脇役たちも微妙に変わってるんですよね。
作者さん、前作にイマイチ満足してなくて、マイナーチェンジして掲出しなおしたん~?
それとも、今後はこの2人を中心にして、周りを変えていく連作モードなのか????
01.jpg

連作になるなら、8月はどんなだろうな~?と思ってたら、また新作に変わってました!
涼しげに泳ぐ金魚が3匹。まさに真夏のど真ん中直球なセレクトですよね~。
ということは、あの連作はなんだったのかなぁ~と、妄想が膨らんでいくのでした。
04.jpg

今回も部分アップを。金魚をアップで見ると、口がしっかり描かれてるのがわかります。
こういう細かいちょっとした表現を加えることで、表情がグンといきいきするんやろね。
05.jpg 06.jpg
.
.
.

nice!(26)  コメント(11) 
共通テーマ:アート

nice! 26

コメント 11

こんちゃん

前作について周りから何か言われたのでしょうか?
よーちゃんさんがよく気がつきましたね。
金魚は可愛らしくて夏っぽいです。
by こんちゃん (2019-07-26 04:08) 

raomelon

新作?言われてみれば…です(^^;
「蛍狩り」どちらの作品も素敵ですけど
作者さんには、何か思うところがあったのでしょうね^^
真っ赤な金魚が悠々と泳ぐ姿は
夏らしく素敵ですね♪
by raomelon (2019-07-26 09:15) 

くまら

縫い合わせてるわけではないんですね
8月は花火バージョンに??
by くまら (2019-07-26 10:57) 

Boss365

こんにちは。
同じ構成ですが、色彩小物等で印象が変わりますね。
姉妹?母と推測です。着物柄も夏らしい涼しげで爽やかですね。
作者のエモーショナルな思いが込められた金魚作品かな?
泳ぎたい・・・!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-26 11:39) 

Rchoose19

新作のおねいさんのほうが着物が地味めになってますね。
年齢がちょっと上に見えますね。
首の色も何となく暗めになってるように思うのは気のせいかしらね^^;
熱低、台風6号に変身しましたねぇ・・・・・
明日は『隅田川』と『浦安』の花火があり準備で男子が出かけています。
本番は仕事には関係ないのですけどね^^;

by Rchoose19 (2019-07-26 12:43) 

johncomeback

相変わらずのハイクオリティですね。
8月は仙台なら絶対に七夕飾りです(^^)
by johncomeback (2019-07-26 15:16) 

ちぃ

マイナーチェンジする女性の押絵、不定期の連作だったら嬉しいなー^^
想像力をめっちゃ刺激する後ろ姿、好きなんですよね。
もし連作だったら何か作者の方の思い入れがありそうな・・・
金魚も涼しげで目に麗しい!
布の選びかた模様の出し方、どこをとってもお上手としか言いようがありません0(≧▽≦)0
by ちぃ (2019-07-26 15:26) 

okko

ステキですね、どういう方が作っていらっしゃるんでしょう。
繊細な神経をお持ちの方とお見受けしますけど。
by okko (2019-07-26 17:18) 

viviane

ホント[ほっとした顔]前記事から二日目[指でOK]
毎回素敵な押し絵ですが、今月はお着替えさせられた見返り美人さん
夏らしさ感じます
金魚の口吸いまで細やかに作られてますね
by viviane (2019-07-26 17:22) 

よーちゃん

>こんちゃん
初めに見たとき、なんか違和感を感じつつも
「変わってないやん」と断定してたんですわ。
ブログの過去写真を見て「やっぱ変わってる!」と
なった次第です~(^_^;)

>raomelonさん
このあたりの真相はご本人に聞くしか分かりませんよね。
金魚の作品は「ザ・夏!」なんで大好きです!!

>くまらさん
たぶん台紙をくるむような形で布を貼ってるのかと。
8月の新作にもご期待くださいませ!!

>Boss365さん
姉妹か母娘か芸妓か、謎は深まったままです(^_^;)
同じ構成の連作が半年は続くとにらんでましたが
あっさり金魚に裏切られました。

>Rchoose19さん
そうなんです!かなり色調がダーク系になってます。
首の色とかは単なる写真撮ったときの天気の差ですね。
隅田川とかの花火大会、生で見たいなぁ~。

by よーちゃん (2019-07-28 13:27) 

よーちゃん

>johncomebackさん
そうですね~。夏は花火とか、七夕とか絵になる
モチーフが多い季節かもですね!

>ちぃさん
まあこの2作を見ただけなんで、今後続編が出る可能性も
大きいかもですよね~。ほんま作者さんの意向聞きたいですわ。
金魚は、まさしく夏っぽくて、素直に好きな作品です!

>okkoさん
お宅を見る限り、比較的高齢のご夫婦のようですが
直接お話したこともないんで、断定はできません。
時期を見てお訪ねしたいとは思ってます~。

>vivianeさん
蛍など夏向けの題材を、秋には紅葉に変えて
次の連作が来そうな予感はします!
金魚も簡単そうに見えて実は細かい作業ですよね~。

by よーちゃん (2019-07-28 13:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。