SSブログ

喜楽館で落語会打ち合わせ〜! [落語]

長かった連休もいよいよ今日でおしまい。皆さん、どんな連休を過ごされたんでしょうか。
私は前半は関西、後半は関東で行事たっぷりの毎日。blogも9日ぶりの更新です(^_^;)

連休2日目、28日午前中の新幹線で西へと。最初に向かったのは、兵庫県の芦屋です。
01.jpg 02.jpg
徒歩5分の芦屋川沿いにある、芦屋市民センター。ここで落語会の打ち合わせをしました。
03.jpg 04.jpg
昨年10月6日、明石の茨木酒造の酒蔵で「ジンキャラ酒蔵寄席」を開催しましたが、
今秋もそのメンバーで開催するんで、全体進行、お囃子、会場下見も含めた「決起会」。
06.jpg 07.jpg 
会館の「幼児室」という部屋を借りたんで、低い子供用イスしかなく、2個重ねてます。
05.jpg

芦屋での打ち合わせを終え、次は新開地に移動、去年オープンの「喜楽館」の下見です。
神戸高速の新開地駅の東口を出ると、駅通路にも案内の矢印もあって判りやすいですね。
08.jpg 09.jpg
階段を上がると、すぐ商店街になります。中央の大きな提灯の左に喜楽館がありますよ。
10.jpg
通常の昼席公演のあとなら下見できるので、午後5時すぎに会場に到着し、会場内へと。
11.jpg 12.jpg
これが舞台! 昨年オープンしただけあって、木の舞台もめっちゃ美しいです~。
13.jpg
2階席も含め席数は212席。シートは残念ながらコクヨでなく、競合のオカムラ製(^_^;)
14.jpg 15.jpg
16.jpg
2階席からの様子。天満天神繁盛亭よりも小さいんで、落語をやるにはぴったりかも。
17.jpg 18.jpg
もちろん楽屋もあるし、着替えスペースも。なんといってもお囃子用の下座があること!
見台、膝隠しもあるし、大胴、締太鼓などの楽器も完備。三味線だけ持っていけばOK。
19.jpg 20.jpg
普段、道具関係の搬入・搬出で苦労してるんで、これだけでもかなり喜楽に開催できます。
5月1日に申し込み抽選も終わり、第一希望の11月16日(土)の開催が確定しました!
追ってまたご案内しますが、皆さん、11月16日の夜、あけといてくださいね~(^-^)

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

さてメインイベントの打ち上げ。喜楽館のそばにある居酒屋「八喜為(はきだめ)」。
21.jpg
まずは会の成功を祈願して乾杯です!打ち合わせから全員が参加なんで、総勢11名です。
22.jpg 23.jpg
24.jpg 25.jpg
26.jpg 27.jpg
飲み放題なんで、日本酒も一升瓶ごとテーブルにもらってがんがん行きます(≧∇≦)
28.jpg 29.jpg
酔うとスナックの姐ちゃん相手にも紙切りを始める小棋さん(^_^;) お見事です~!
30.jpg 31.jpg
32.jpg
寄席当日まで、もう半年もないし、しっかり練習してその日を迎えるつもりです!!
.
.
.

nice!(33)  コメント(20) 

nice! 33

コメント 20

ともち

相変わらず、お忙しいですね。

で、香港レポは!?(苦笑)
by ともち (2019-05-06 18:12) 

kinkin

綺麗な新しいホールでの寄席だったんですね。
自分が務めていた会社の大ホールのロールバックチェアは御社製ですよ!!!
昨年も御社の営業さんが某大手の会社の方を招いて、見学してました^^;
by kinkin (2019-05-06 20:57) 

song4u

オカムラさんでしたか、それは残念!
個人的にはコトブキさんなんかともお付き合いしましたが。
あ、もちろんコクヨさんとも当然ね^^;
by song4u (2019-05-06 21:33) 

ゆきち

あ、見覚えのあるお顔が(*^▽^*)
今年はニューオープンの喜楽館が寄席の舞台なのですね^^
by ゆきち (2019-05-06 21:46) 

さる1号

椅子、二個重ねでも辛いような^^;
11月16日の夜ですね・・・・って、遠すぎる~><
by さる1号 (2019-05-07 06:39) 

こんちゃん

会場作りで一から用意しなくていいのが楽ですね。
200席ちょうど良いスペース、盛り上がりそうです。
by こんちゃん (2019-05-07 07:38) 

ポッポ

なんて立派なホール!
芦屋ってすっかり貴景勝のイメージです。
by ポッポ (2019-05-07 09:45) 

Boss365

こんにちは。
シートは「競合のオカムラ製?」気になります。
楽屋・舞台裏、快適にスペース確保されている感じ。
「搬入・搬出」重要ですね。
練習、日々の積み重ね?踏ん張って下さい。!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-07 11:14) 

raomelon

新しくオープンした演芸場での開催なのですね♪
11月16日の夜、了解しました(^^)/
by raomelon (2019-05-07 12:32) 

ちぃ

こけら落とし、ではないようですが
新しいホールでの寄せ、楽しみですねー^^
by ちぃ (2019-05-07 16:32) 

JUNKO

忙しそうですけどいつも楽しそうですね。今日からお仕事開始。ご苦労様です。
by JUNKO (2019-05-07 18:57) 

くまら

相変わらず精力的に活動してますね
おいらはこの時期地元から動けないっす><;
by くまら (2019-05-08 10:23) 

hana2019

おお、兵庫県の芦屋の新ホールの下見。そして、メインである呑み会とは・・・、ホントに忙しい!
こうして人生を楽しんでいる、よーちゃんさん♪ 良い生き方をされていますね~~
by hana2019 (2019-05-08 17:17) 

johncomeback

フル稼働してますね(^^)
蒔田演芸会には必ず行こうと思っていますが、
流石に芦屋までは行けないなぁ。
by johncomeback (2019-05-08 19:48) 

建半

「喜楽館」は、兼々、一度は足を運んでみたかった演芸場です。小屋も新しくて、弁当も美味しいと聞いていますが、繁盛亭と同様に運営協力のための浄財(寄付金)も募っていると思いますから、及ばずながらですけれど、何とか煙草銭を切り詰めて…。
大阪の串カツも食べてみたい大衆料理の一つですが、京橋のオジサンはついに一度も連れて行ってくれないまま…。二度浸け禁止の掟を破る客をウォッチしてみたいと思います。
by 建半 (2019-05-08 20:16) 

ソニックマイヅル

おはようございます。打ち上げ場所での料理がメッチャ美味しそうですね!飲みたくなってきました。^^;
by ソニックマイヅル (2019-05-09 08:52) 

よーちゃん

>ともちさん
ええっと、香港は・・・。
年内にはなんとかします(^_^;)

>kinkinさん
まあ競合もうちも仕様に大差ないのも事実。
もっと製品に差別化要素ないとこうなるよね(^_^;)

>song4uさん
こういう劇場イスは圧倒的にコトブキさんですわ。
もっと精進いたしますぅ~(^_^;)

>ゆきちさん
はい!その通り!昨年オープンの見やすい会場です!
打ち上げも日本酒オンリーではありません(≧∇≦)

>さる1号さん
まあ、普通の高さにするには4段積み位が妥当かな。
兵庫県、確かに遠い~(^_^;)

by よーちゃん (2019-05-09 18:30) 

よーちゃん

>こんちゃんさん
そうなんです!会場設営って実は結構重荷でした。
席数も舞台の感じも落語には最適な環境ですわ!
あと、問題なのは我々の腕だけですかね~(^_^;)

>ポッポさん
初めて訪問したホールですが、素晴らしかったです!
貴景勝!確かに!芦屋が生んだ全国的スターです!

>Boss365さん
ここ、特に見えない楽屋側のセッティングが抜群ですわ。
やっぱり落語メインで設計されてるだけあります!
会場は完璧なので、落語をしっかりせねば~(^_^;)

>raomelonさん
そうなんです!新開地の駅からも近いし、
去年の明石より抜群に行きやすい所です。
また正式にご案内しますが、ぜひぜひよろしくです!!

>ちぃさん
なんせ、昼間はプロの噺家さんがあがってる板、
おのずと練習にも気合が入りますわ~!

by よーちゃん (2019-05-09 18:30) 

よーちゃん

>JUNKOさん
仕事が始まり3日たってようやく慣れてきました。
今週は稼働日が4日間しかないのも救いですわ(^_^;)

>くまらさん
今回は西へ東へと動きまわりましたわ~。
で、連休の最終日は神宮で負け試合でした(^_^;)

>hana2019さん
人生を楽しむといっても、身体が動いてナンボ。
健康には留意して前のめりに頑張ります!!

>johncomebackさん
えっと寄席は芦屋市ではなく、さらに遠い神戸市です。
なかなか仙台からではキツいですよね~(^_^;)

>建半さん
私もここは初めてでしたが、本当によくできた小屋です!
天満天神繁盛亭よりも一回り小さいのも、落語にはぴったり。
ぜひ時間を作って訪問してみてください!
1万円寄付すると玄関に名前のプレート飾ってくれますよ!!

>ソニックマイヅルさん
ここ、安くてうまい新開地の名店です!
実は当日の打ち上げ会場も、ここの2階を借りる予定。
ご都合あえば、ぜひ遠征してくださいっ!

by よーちゃん (2019-05-09 18:30) 

コロママ

よーちゃんサン、ご無沙汰しております。
昨年7月のはな家寄席の打ち上げで、まこさんの隣りに座っていた女性ですが、覚えていらっしゃいますか?久しぶりによーちゃんサンのブログ拝見させて頂きました。神戸の喜楽館、とても綺麗な寄席ですよね。私も昨秋、応援している上方の噺家さんの落語会に行く為、はじめて喜楽館にお邪魔しました。よーちゃんサンのブログにアップされていた、新開地商店街の雰囲気も懐かしかったです。秋には喜楽館で落語会を開催されるとの事。楽しみですね。近かったら、伺えるのですが・・
又、どこかでお目にかかれますのを楽しみにしております
by コロママ (2019-06-12 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。