SSブログ

還暦記念同窓会(^_^;) からの鎌倉チャリティコンサート! [日記]

今日からいよいよ10連休スタートですね! 先週末4月20~21日のネタをアップします。

今から10年前、小学6年生のクラス同窓会で「38年ぶりの修学旅行」に行きました。
当時みんな50歳。「10年後の還暦には、赤いちゃんちゃんこ着て海外へでも行こうか」
との話もあったのですが、先週末、そのクラスのメンバーで同窓会をしましたよ。
残念ながら海外ではなく、大阪・高槻市にある摂津峡の山水館に一泊する企画でした。
01.jpg 02.jpg
JR高槻に集合、送迎バスで約20分で摂津峡に到着。私、ここ初めて来たのですが、
高槻市内から少し山の方に入るだけで、急に山あいの峡谷に雰囲気変わるんですね。
03.jpg

恩師のA先生(84歳)含め、自家用車で直接来た人も含めロビーで一堂が再会です。
04.jpg 05.jpg

部屋に荷物を置いたら、さあ温泉~!写真撮ってないんで山水館HPからの画像です。
06.jpg
最近リニューアルしたみたいで、こんな渓谷沿いの露店風呂もありますよ~(≧∇≦)
07.jpg

風呂上り、部屋で既にビール数本を空けましたが、18時から別部屋にて夕食開始です。
08.jpg 09.jpg
一部屋貸切状態なんで、静かだし、会話もしやすいですね。思い出話に花が咲きます~。
10.jpg 11.jpg
12.jpg 13.jpg
14.jpg 15.jpg
みんな還暦を過ぎてるんで、その話題も多々。このTシャツも還暦祝いでもらったそう!
18.jpg 16.jpg
19.jpg 20.jpg
宿泊せず日帰りする人もいるんで、食事後に記念撮影です。みんな歳とったなぁ(^_^;)
21.jpg

日帰りの人をお見送りしたら、部屋で二次会のスタート。ここでも昔話がいっぱい~!
6年生というと実に48年前。クラスで飼ってた鶏の話とか色々。案外覚えてるもんやね。
24.jpg

結局1時頃まで飲んで、翌朝また温泉に入って朝食。さすがにビールなしです(^_^;)
25.jpg 26.jpg

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

みんなはこの後、摂津峡散策の予定でしたが、私は後ろ髪を引かれつつ帰京です。。。
というのも、この日の午後、鎌倉でチャリティーコンサートに参加が決まってたんです。
高槻駅まで車で送ってもらい、京都へ出て新幹線、向かった先は鎌倉婦人子供会館。
「古都鎌倉でブルーグラスを楽しむチャリティーコンサート」もう今年で第5回ですよ。
a01.jpg a02.jpg
湘南地方で活動中の全8バンドが次々と出演します。1バンドの持ち時間は各20分です。
a03.jpg
a04.jpg
a05.jpg
Jプロは最後から2番目で登場。なんせ私がギリギリの到着なんで無難な曲中心に(^_^;)
a06.jpg
この日のお客様は127人。毎年開催してるんで、地元の高齢者の方もけっこう多いです。
a10.jpg
演奏後、別室でバンド別の記念撮影がありました。左右一列で撮れるのはレアケース。
a07.jpg

最後にこの日の会計報告。総額から経費を引いて残り約4万円を寄付いたしました~!
a08.jpg a09.jpg

そんな感じでバタバタの先週末でしたが、この大型連休も私は行事てんこ盛り!
前半は関西で、落語会と同窓会バンドの練習、後半は関東でライブとハーフマラソン。
記事更新も、皆さんの所への訪問も遅れがちになりそうな予感です(^_^;)
.
.
.

nice!(34)  コメント(28) 

nice! 34

コメント 28

song4u

還暦になって小学校の同窓会ができるなんて、
実に素敵ですねえ♪
ホント、羨ましいの一語です!
by song4u (2019-04-27 23:01) 

Boss365

こんにちは。
「38年ぶりの修学旅行」も凄いですが・・・
小学生のクラス同窓会を60代でするのは素晴らしいです。脱帽です。
小生の場合、名前と顔が一致しない感じ?親しい友人数人程度かな?
皆さん、パワフルですね。何か秘訣がありそうです。
よーちゃんさんのエネルギーの源は「ミュージック」みたいです?
「行事てんこ盛り」は大変ですが、楽しんで下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-27 23:48) 

kuwachan

恩師の先生も交えての同窓会凄いですね。
中学校の同窓会はあるのですが小学校はやっていないです。
ほとんど同じ中学校に行っているからかもしれませんが^^
by kuwachan (2019-04-27 23:55) 

こんちゃん

温泉で同窓会とは良いですね。
確かにみんなオヤジになってますよね。
by こんちゃん (2019-04-28 03:54) 

さる1号

温泉で同窓会、楽しそう^^
渓谷沿いの露店風呂が気持ちよさそう~♪
by さる1号 (2019-04-28 06:09) 

青山実花

いい旅館ですね^^
露天風呂、めっちゃ入りたいです。
思い出話って、
どうして尽きないんですかね^^
by 青山実花 (2019-04-28 13:28) 

raomelon

高槻へようこそ!
山水館と言えば、高槻住民なら誰でも知っている
老舗の温泉旅館、良い雰囲気ですよね^^
かなり昔に行きましたが、リニューアルされたのですね
渓谷沿いの露店風呂、気持ちよさそう(≧▽≦)
温泉に浸かり、昔話に花が咲き楽しい同窓会でしたね♪
by raomelon (2019-04-28 14:29) 

トモミ

楽しそうですね!
小学校の同級生でまともな音信がアルのは約1名だけです(苦笑)。
by トモミ (2019-04-28 15:22) 

ぷち

最近、将棋の王将戦がここで開催されていました。
よいところですよねー。
GWめちゃくちゃパワフルに活動されますね。
ブログ楽しみにしてます。
by ぷち (2019-04-28 15:30) 

johncomeback

いつもながらアクティブですね。
還暦祝いの赤いTシャツ良いですね、欲しい(^^)
by johncomeback (2019-04-28 19:34) 

リュカ

とっても楽しそうです。
同窓会ってしたことがないのであこがれ^^
みんなが集まると自然と当時の記憶も甦るのでしょうねーー
by リュカ (2019-04-28 20:32) 

JUNKO

同窓会にコンサートと大忙しでしたね。まだまだパワフルに動ける年齢です。頑張ってください。
by JUNKO (2019-04-28 20:48) 

hana2019

立派な温泉旅館にお泊りされての…同窓会、大いに盛り上がったのでは?楽しそうなご様子が伝わってくる写真の数々。
この年齢になると、皆が皆元気とは限りませんし。何かしらのご事情があったりと、集まるのは難しいものです。。
by hana2019 (2019-04-28 23:11) 

Hide

毎度お忙しい中を、本当にお疲れさまでした!
自分も10年前でしたら何とか頑張れるのかな?無理か〜><
by Hide (2019-04-28 23:23) 

ソニックマイヅル

おはようございます。良い同窓会になりましたね。高槻は私も市民になったことがある地です。朝食内容も充実ですね!^^;
by ソニックマイヅル (2019-04-29 06:03) 

くまら

おいらの恩師
小学6年生の担任:虹の橋を渡りました
中学3年生の担任:虹の橋を渡りました
高校3年生の担任:私学の校長に反旗を翻し
追放されたそうな・・・
by くまら (2019-04-29 22:11) 

ふにゃいの

小学校の同窓会とは、
すばらしいですね。
先生も!
みなさん元気!
あわただしいアクティブな1泊2日でも
温泉は入れてよかったですね^m^
by ふにゃいの (2019-04-29 22:26) 

liang

小学校の同窓会、繋がってるのがすごいですねー。
でもココだけの話、やっぱりよーちゃんさんお若いです(ルックス)。
大阪ー東京を気軽に行き来するフットワーク、やっぱりお若いです。
by liang (2019-04-30 08:00) 

ちぃ

同窓会の後にコンサート!
多忙ですねー^^
小学6年生の記憶・・・4年生くらいからの記憶がごっちゃになっていてはっきり思い出せない!!
by ちぃ (2019-04-30 15:24) 

ともち

今ごろ、大阪ですか?
今日は駅員3さんにお願いして、新宿でオフ会をしていただきました。
息子も参加でしたよ。
いつか、息子とよーちゃんさんを会わせたいなぁ!
by ともち (2019-04-30 18:14) 

ともち

nice!とコメントにタイムラグが( ̄▽ ̄;)

先日、駅員3さんにお願いしてオフ会に参加してまいりました。
よーちゃんさんと息子を会わせたかったのですが…
相変わらず、ご多忙のようですね(--;)
by ともち (2019-05-02 23:12) 

ポッポ

小学校の同窓会ですかぁ~。
温泉につかりながらお酒を飲んでってステキですね。
by ポッポ (2019-05-07 09:38) 

よーちゃん

>song4uさん
改めて考えると素敵な話ですよね。
幹事さんに感謝ですわ。
なにより全員元気で生きていることにも(^_^;)

>Boss365さん
無事「行事てんこ盛り」の10連休を終え、
今日はすっかり休みボケ状態で仕事です(^_^;)
この同窓会、前回の伊勢神宮とほとんどメンバーが
同じなんで顔と名前はなんとか一致いたしました!

>kuwachanさん
そうですね~。我々も小・中は同じ地域なんで、
ほとんどメンバーかぶってますね(^_^;)
先生も元気でおられるのも、集まりやすい理由かもです。

>こんちゃんさん
考えてみたら、全員60歳以上やし、61もいるんで
名実ともにおっさんの集まりですわ~。
その意味でも温泉旅館とかが似合うメンバーですね!

>さる1号さん
現物の露天風呂は実はこの写真のままでなく
竹の垣根があって、渓流が見えない所もあるのが
ちょっと残念だったりします(^_^;)

by よーちゃん (2019-05-07 18:27) 

よーちゃん

>青山実花さん
普段、家の小さい風呂ですから、露天風呂とかは
最高にリラックスできますよね~!
そして昔話もほんと、尽きませんでした(≧∇≦)

>raomelonさん
お膝元にお邪魔いたしました~!
全館リニューアルされたようで、お風呂も
食事のフロアーも素敵でしたよ!
翌日、とんぼ帰りだったのが残念です(^_^;)

>トモミさん
わお~。たった1名とは~(^_^;)
その1名はしっかり大事に関係保っておきましょう!
我々も今後は少しずつ亡くなってたりしますけど。。。

>ぷちさん
そうそう!その時の写真も飾ってありましたよ!
高槻から少し離れるだけで、びっくりするほど静かな所でした。
連休レポート、ぼちぼち書いていきますわ~。

>johncomebackさん
みんな還暦を経験してるんで、還暦祝い自慢を
それぞれ語ったりしておりましたよ(^_^;)

by よーちゃん (2019-05-07 18:28) 

よーちゃん

>リュカさん
あら、同窓会の経験、ないんですか~。
見た目はみんな激変してますが
気持ちだけは小学生同志のイメージで
会話がはずみましたよ(^_^;)

>JUNKOさん
そうですね!まだまだ身体も動くんで、
老けこまずにバリバリと頑張りたいと思います!

>hana2019さん
我々世代も介護問題とか、お互いの健康状態とかが
話題の中心になってくるのは仕方ないですね~(^_^;)

>Hideさん
我々も前回同窓会は50歳、今回は60歳、
次回70歳の時に何人生きてるでしょうか~(^_^;)

>ソニックマイヅルさん
ほほう、お住まいになったこともあるのですね!
今回、摂津峡は初めてでしたが、良い所ですね~。

>くまらさん
あらら~、なんて悲しい現実が!
亡くなるのはともかくも、「追放」ってどうよ~(^_^;)

by よーちゃん (2019-05-07 18:28) 

よーちゃん

>ふにゃいのさん
やっぱり関東からの参加なんで、せめて一泊せんと
慌ただしすぎますよね~(^_^;)
今後、こういう集まりが何年続けれるかですよね。

>liangさん
大阪~東京間は、今では2時間半ほどですし
気軽に動けますよ~。ただ交通費は痛いですが(^_^;)

>ちぃさん
私も正直、高学年の記憶はごっちゃですよ(^_^;)
こういう集まりで、みんなの記憶と証言を突き合わすと
ようやく事実関係が見えてきた感じですわ。

>ともちさん
新宿でオフ会だったのですね。
ぜひ息子さんにも一度お会いでいたいです~!
11月16日には神戸で寄席をやりますので
ご都合つけばぜひ~!

>ポッポさん
そうなんですよ~。この歳になると温泉旅館で
同窓会ってほっこりリラックスして
くつろげましたわ~\(^o^)/

by よーちゃん (2019-05-07 18:29) 

Rchoose19

還暦っていい言葉♪
自分もなってみるまでは、もんのすご~~いお年寄りって感じだったけど
こんな感じもいいかなって最近は思います。
高校の同窓会もしたし、今まで会ってなかった人とも
会う機会が増えそうです。
歳とるもの捨てたもんじゃないっすね!
by Rchoose19 (2019-05-08 08:10) 

よーちゃん

>Rchoose19さん
そうですね。やっぱり自分が60過ぎと考えると
昔には想像もできなかった「じじい」なんで愕然とします(^_^;)
一つの区切りという意味で、同窓会企画もいっぱいで、
私は来月も高校の同窓会で大阪へ行ってきます~!


by よーちゃん (2019-05-09 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。