SSブログ

第9回 はな家寄席! [落語]

3月23日のネタです。横浜・狸小路のいつもの「はな家寄席」もう第9回になりました!
今回は昨年、二つ目に昇進した金原亭小駒くんの独演会!開演前から気合十分ですねっ。
01.jpg 02.jpg

普通、独演会とかでも、前座か色物の人がいるもんやけど、予算上、完全に1人(^_^;)
仲入り休憩もはさんで、1人で4題、ちゃんと語り切りましたよ。お疲れ様でした~!
04.jpg

さて寄席の後は、お楽しみの打ち上げ。当然、小駒くんも参加して盛り上げてくれます。
チーフが腕によりをかけたお料理も、めいっぱい出てきます。看板メニューのおでんも!
05.jpg 06.jpg
これはクリームシチュー。でかいポークソテーの下には唐揚げも隠れてました!(◎_◎;)
07.jpg 08.jpg
色紙にサインをもらってご満悦のおっちゃん。小駒くん昇進の時に配られた手拭やね。
10.jpg 11.jpg
このおっちゃんのシャツは、なんと!志ん朝師匠の手拭数枚を継ぎ合わせて作ったもの!
12.jpg 13.jpg
最後は全員で手締めしてお開き。ソネブロのkinkinさんや、さる1号さんも来てましたよ。
14.jpg
.
.
.
nice!(30)  コメント(18) 
共通テーマ:お笑い

nice! 30

コメント 18

リュカ

え!完全に1人??
それは大変ですよぉ

手拭を継ぎ合わせて作ったシャツ、斬新でかっこいいですね!
by リュカ (2019-04-05 09:35) 

viviane

予算上完璧お一人の小駒くん独演会
この笑顔!ホンモノですね~!^^
皆さんの応援で、またの昇進期待しています!
by viviane (2019-04-05 10:54) 

johncomeback

落語を聴いて美味しい料理と酒、最高ですね。
今月から金曜休みです。午前中は用事があって
忙しかったけど、午後から何しようかなぁ(^^)
by johncomeback (2019-04-05 12:12) 

くまら

今年の兎の強さにちょっとイラッとしてる今日この頃
by くまら (2019-04-05 13:29) 

建半

小駒さんは名人志ん生の曾孫で、先代・馬生師の孫、志ん朝師は大叔父という落語界サラブレッドと言われる逸材。今後は江戸落語界を背負って立つ人物にご出演願えたことは快挙です。
いずれ遠い将来に、「金原亭小駒」と名乗っていた若き日の○×師匠に…という土産話となることも期待できそうで??
by 建半 (2019-04-05 15:19) 

こんちゃん

これからが努力を問われるとこですね。
素敵な真打になってほしいです。
by こんちゃん (2019-04-05 15:35) 

ちぃ

一人で四題、体力的にも話の持ってき方にしても難しそうです!
でもこういう経験が若い噺家さんを大きくして行くのでしょうね^^
笑顔が素敵な金原亭小駒さん、覚えておきます!!
by ちぃ (2019-04-05 15:44) 

まこ

あ~残念、残念(+д+)
お彼岸中でなかったら駆け付けたのに・・
小駒さん、昇進されたせいか
以前お目に掛った時より
あぶらがのってきたような感じ♬
楽しみですね!!

by まこ (2019-04-05 16:25) 

さる1号

手拭シャツ、背中は富士山なんだ
シブくていいなぁ
次は夏、怪談噺ですね
楽しみだ~♪

by さる1号 (2019-04-05 20:31) 

JUNKO

寄席は一度だけ大阪で聞いたことがあります。
by JUNKO (2019-04-05 22:20) 

kinkin

打ち上げでは、色んな話をしましたね・・・
噺は半分だけど、良い話や面白い話を打ち上げで出来ました^^;
さてと、自分も記事書かねば(^^ゞ
by kinkin (2019-04-06 04:51) 

ポッポ

小駒なので馬がデザインされた手拭いなんですね。
ペガサスとなって羽ばたくぞ!という意思が伝わります~。
by ポッポ (2019-04-06 09:23) 

Boss365

こんにちは。
金原亭小駒さん「1人で4題」はお見事です。お疲れさまですね!!
出来はどうでしたか?もし小生が落語家だったら・・・
多少手抜きしたくなります(笑)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-06 10:02) 

hana2019

本物の寄席って、聞いたことがありません。
生で経験したら、面白いものなんでしょうね。
志ん朝師匠の手拭で作ったシャツ、ハワイのアロハシャツの原型=日系移民が着ていた浴衣から生まれたもの。みたいですね~~
by hana2019 (2019-04-06 17:18) 

トモミ

こ~ゆ~手作りの会、本当にいいですね!
もちろん、演者も裏方も何かと大変だとは思いますが…
その分、打ち上げのお酒の美味しさはひとしおかと!!

by トモミ (2019-04-08 11:06) 

よーちゃん

>リュカさん
そうなんですよ~。
雰囲気が変わらないので、演者本人も
お客さん側も実は大変なのです(^_^;)

>vivianeさん
前座からニツ目へは、3~4年で必ず昇進するけど
ここから真打への道は人さまざま。
今後の彼の精進次第というとこでしょうね。

>johncomebackさん
寄席の余韻を持ったまま宴会へ突入するんで
かなり盛り上がりますよ~!
金曜が休み!うらやましい限り!!

>くまらさん
兎チームは、丸、岡本といった打撃陣は凄いけど、
先発転向の澤村も、リリーフ陣といった投げる方は
実はけっこう穴だらけなのかもしれません!!

>建半さん
そうなんです。血筋で言えば完璧なサラブレッド。
しかし素人の私にもバレてる基本的な悪いクセとかが依然として
治ってないんで、ここらも今後の精進を期待したい所ですわ。

by よーちゃん (2019-04-08 18:34) 

よーちゃん

>こんちゃんさん
先輩を何人もゴボウ抜きして昇進する人もいれば
15年たってもニツ目のままの人もいる世界。
まさにここからが努力ですよね。あ、運も必要かも!

>ちぃさん
やっぱり場数を踏むというのは大事でしょうし、
この日の舞台の経験も彼の芸の肥やしになってるはず。
上にも書いたけど、サラブレッドとして生まれた彼、
大化けする可能性も大ですので、覚えておいてくださいね!

>まこさん
次回は8月だそうですので、ぜひご参加ください!
小駒くん、色々アラは目立つのですが
今後どうなるかですよね~。応援しましょう!

>さる1号さん
打ち上げまで含めてお疲れ様でした!
あのシャツ、シブいけど普通の場所に
着ていくには勇気いるかも~(^_^;)

>JUNKOさん
おお、そうなんですか~!
最近はネットでも落語はいっぱい観れますが
やっぱり生を目の前で観るのは格別ですわ!

by よーちゃん (2019-04-08 18:34) 

よーちゃん

>kinkinさん
休日出勤のあと、打ち上げまで含めてお疲れ様でした!
こういう小さい会だと話もいっぱい聞けて興味深いですよね。
桜も咲いたし、寄席の記事アップ頑張ってください!

>ポッポさん
この手拭、自分でデザインしたのか、タニマチ筋が
用意したものか聞いてませんでしたが、まさにこれから
羽ばたいていく感じが出てますよね~!!

>Boss365さん
でも4題のうち1つは、けっこう短めの軽い噺でした。
でも全部、手を抜かずきっちり話してましたよ~!
自分は4題も、絶対やりたくないです(^_^;)

>hana2019さん
あらら、そうなんですか。ぜひ旅行のついでに
地域の寄席に足を運んでみてください!
テレビでは味わえない迫力が感じられますよ!

>トモミさん
高座から客席の準備まで、まさに手作りの寄席ですわ。
満員になっても客席は20人以内。予算もギリギリかと(^_^;)
なのでおっしゃるように、打ち上げのお酒は格別です!!

by よーちゃん (2019-04-08 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。