SSブログ

宮原良仕子さんのこと [日記]

最近、私がハマってて、毎日のように聴いてる宮原良仕子さんの動画をご紹介します。
自ら「へなちょこ弾語り」と標榜してる通り、ギター1本で淡々と歌ってるだけですが、
その力の抜け具合が、とんでもなく心地いいです!フォークソングのカバーも多いけど
こんな昭和の歌謡曲も歌ってます。1983年生まれの彼女の生まれる17年前の曲!(^_^;)
昔の映画のフィルム風のノイズたっぷりの映像処理も、雰囲気ありますね。


普段、バンドでバンジョーのフレーズがどうたら、ハーモニーがどうたら言ってるけど
人を感動させるには、簡単な伴奏と歌があればそれだけで十分、と痛感させられます。
夜、寝る前に聞きたい音楽、そんな感じの宮原さんですわ~。公式サイトはこちら

では、もう1曲。ユーミンの「甘い予感」。猫のリタちゃんも一緒に唄ってますよ~!

.
.
.

nice!(32)  コメント(14) 
共通テーマ:音楽

nice! 32

コメント 14

リュカ

良い声ですね!
こういう雰囲気好きです。
by リュカ (2019-03-27 09:35) 

viviane

あらら~私が良く歌う曲ばかり 
甘い予感はユーミンがアン・ルイスに書いた曲ですね
ギター1本の弾き語り、アンニュイな感じで凄く良い
by viviane (2019-03-27 10:46) 

Boss365

こんにちは。
力が抜けて、脱力感ですね。左利きかな?
声と歌詞がマッチして良いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-03-27 11:56) 

ゆきち

と~っても良い雰囲気ですね♪
よい歌ってピアノやギター一本の伴奏で聴くのが一番好きだったりします(#^^#)
by ゆきち (2019-03-27 12:48) 

ちぃ

へなちょこ?良い意味で脱力系というか
聞いていてリラックスできる歌声、素敵です。
リタちゃんのおしっぽ&鳴き声参加もナイスです^^
歌の途中リタちゃんの様子をちらちらと気にかける宮原さんに高感度大!!
ねこ好きとして応援したいと思いまーす^^
by ちぃ (2019-03-27 14:43) 

hatumi30331

素敵な歌声~
応援したくなるね。
私は、食べて、飲んで、しゃべってるよ~
by hatumi30331 (2019-03-27 15:37) 

JUNKO

残念ながら私は音痴で歌はだめです。
by JUNKO (2019-03-27 16:38) 

くまら

人の声も奏でる楽器の1つと聞いたことがありますが
弾き語りの場合は特にそう思います
by くまら (2019-03-27 23:41) 

ソニックマイヅル

おはようございます。シンプルで良い感じですね。当店で流したいです。左利き、ポールですね。^^;
by ソニックマイヅル (2019-03-28 09:13) 

raomelon

すんなり耳に入って来る歌声
心がほんわかしました(*´ω`)
リタちゃんもいい仕事してますねー♬
by raomelon (2019-03-28 10:39) 

ポッポ

ギターというのがゆるい感じにぴったりな楽器ですね。
ピアノなら矢野顕子さん!?声がふわっとしているだけでガチか。
by ポッポ (2019-03-28 15:32) 

johncomeback

宮原良仕子さんですか、知りませんでしたがいやされますね。
「甘い予感」では猫のシッポがチョー気になりました(*´∇`*)
by johncomeback (2019-03-28 19:45) 

よーちゃん

>リュカさん
いい雰囲気でしょ~!
声質そのものがステキです。

>vivianeさん
そうか~、アンニュイといえばいいんやね。
素朴な演奏が唄を引き立ててるでしょ。

>Boss365さん
左利きに見えますが、これは像が反転してるだけの
ようです。他の映像でバックにレコードジャケットが
反転してるのがあったんで確信しました!

>ゆきちさん
そうそう!良い歌ってメロディーそのものに
力があるから演奏はシンプルでいいですよね。

>ちぃさん
「へなちょこ」という音の響きもゆるくていいわ~。
リタちゃんも、尻尾演技が素晴らしいです(^-^)
もっと聞いてみたかったんでCDを買いました!
オリジナル5曲入りで1500円。めちゃいいですよ~!

>hatumi30331さん
はい、応援したくなってCD買いました!
直筆メッセージ入りで郵送されてきました(≧∇≦)

by よーちゃん (2019-04-01 12:50) 

よーちゃん

>JUNKOさん
あら、そうなんですか。でも聴くだけなら
楽しめるでしょ。彼女、おすすめです!

>くまらさん
この人の場合、まさしく素晴らしい楽器です!
この声だけで勝負できるように思います。

>ソニックマイヅルさん
いいでしょ~!ぜひCDをどうぞ!
上にも書きましたが、本当は右利きのようですよ。

>raomelonさん
彼女の動画、かなりの数みましたが、
ときどきリタちゃんがからんでくるのがあります。
自宅で録音してるからリラックスしてるんでしょうね。

>ポッポさん
この雰囲気はまさしく、正統派の弾き語り!
ギターのいいところも引き出してると思います!

>johncomebackさん
私もたまたま知っただけなんですが、癒されるでしょ~。
猫のリタちゃん、他の動画でもいい仕事してますよ(^_^;)

by よーちゃん (2019-04-01 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。