SSブログ

イチロー、お疲れ様でした! [日記]

今夜はやっぱり彼のこと触れないではおけませんわ。ついにイチローが引退を発表。。。
東京ドームでの試合後、なんと1時間23分も質問に答え続けてくれました。
その端々にイチローらしい、哲学者のような発言があって思わずニンマリでしたわ。
s-ichiro02.jpg

――子供たちに是非メッセージを。
「まぁ、野球だけでなくてもいいんですよね、始めるものは。自分が熱中できるもの、
 夢中になれるものを見つけられれば、それに向かってエネルギーを注げるので。
 そういうものを早く見つけてほしいなと思います。それが見つかれば、
 自分の前に立ちはだかる壁に向かっていける。向かうことができると思うんですね。
 それが見つけられないと壁が出てくると諦めてしまうということがあると思うので。
 色んなことにトライして、自分に向くか向かないかというより自分が好きなものを
 見つけてほしいなと思います。」

s-ic03.jpg s-ic04.jpg

―イチロー選手の生きざまで、ファンの方に伝えられたことや、伝わっていたら
 うれしいなと思うことはあるか?
「生き様はよくわからないが、生き方と考えれば、人より頑張ることはとてもできない。
 あくまでも、秤は自分のなかにある。それで自分なりに秤を使いながら、
 自分の限界を見ながら、ちょっと超えていくということを繰り返していく。
 そうすると、こんな自分になっているんだという状態になる。
 自分の限界を知りながら、少しずつの積み重ねでしか今の自分を超えていけない。
 一気に高みにいこうとすると、今の自分の状態とのギャップがありすぎて続けられない。
 地道に進むしかない。進むだけでなく後退しながら、あるときは後退の時期しかないが、
 自分がやると決めたことを信じてやっていく。でも、それが正解だとは限らない。
 間違ったことを続けていることもある。
 遠回りすることでしか、本当の自分に出会えない。」


う~ん、考えさせられるわ~。60歳の今からでも、もう一回、ちゃんと自分と向き合って
自分の限界をちょっとでも超える努力を重ねたい!と思ったのでした!
.
.
.

nice!(35)  コメント(22) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 35

コメント 22

青山実花

イチローさんは偉大ですね。
日本人の誇りです^^

私の中の一番の思い出は、
WBCの韓国戦でのタイムリーヒットです。
あの時は、会社にラジオを持ち込んで、
見つからないようにイヤホンで中継を聞きながら、
仕事をしていました(笑)。
解説は清原さんでしたね。
今でも時々、youtubeで見ています。
結果は分かっているのに、
何度見ても興奮してしまうんです(笑)。

by 青山実花 (2019-03-23 07:05) 

song4u

色々なところでイチローさんの話になっていますが、
イチローさんにとっても、まさにこの日は特別な夜
だったのではないでしょうか。
当日、何故か印象に残っているのは、会見終了後、
イスの真後ろで一礼されたことです。
普通なら、左右のどちらかですると思うのですが、
イチローさんはイスをキチンとしまった後、
何故か真後ろで一礼されました。
その独特の受け答えとともに、記憶に残る夜でした。
by song4u (2019-03-23 07:34) 

liang

見ていて感極まるかな(自分が)と思いましたが
温かい気持ちで終わりました。
「これから何をしようかな」って言ってたけど
やはり表舞台にいてほしいなと思っちゃいました。
by liang (2019-03-23 08:28) 

あき坊

おはようございます。
イチローさんは絵になる選手でしたね。
次は何をするか注目してみたいです。

by あき坊 (2019-03-23 08:38) 

ちぃ

あんなにストイックで努力をされているイチロー選手のお言葉には
いちいち頷き、襟を正す思いしかなかったです。
おばちゃんの方が彼よりちょっとだけ長く生きてますが
何一つ敵いませんw
(当たり前かwww)
お疲れ様でしたー!!
by ちぃ (2019-03-23 08:40) 

こんちゃん

一本筋の通った人で改めて見習わないとなぁと思いました。
今後どうされるのか楽しみです。
by こんちゃん (2019-03-23 08:42) 

kinkin

彼の一本筋が通った生き様は、見習いたいですよね。
自分も新たな羅針盤を使ってこの先を生きていきたいと思いますが
中々・・・・でも、こうありたいと皆が思う所有りますよね。
by kinkin (2019-03-23 08:53) 

ともち

愛知県出身で、イチローの出身地(豊山町)の近くに住んでいたこともあるので、感慨深いです。
チチローは、これからますます稼ぐんでしょうね( *´艸`)
by ともち (2019-03-23 10:14) 

Boss365

おはようございます。
野球選手では珍しいタイプの選手。頭の筋肉も柔らかでしなやか。
積み重ねることの大切さを教えてくれました。
これから何をするか?楽しみな選手です。
先ずは、国民栄誉賞!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-03-23 11:15) 

リュカ

イチローの言葉、本当に自分の本心の言葉なのが
すごい伝わってきましたよ。
ちょっとは見習わないとーーーって思いました^^;
by リュカ (2019-03-23 13:50) 

johncomeback

希代の天才「イチロー」日本の誇りですね。
僕はソニー時代に目一杯頑張ったので、
その後の人生は Take it easy でいこうと決めています。
by johncomeback (2019-03-23 19:36) 

JUNKO

とてもいい話だったと思います。12時過ぎまで見てしまいました。
by JUNKO (2019-03-23 21:46) 

くまら

BSでやってた記者会見を最後まで観てしまい
翌日は睡魔との戦いでしたが
面白い記者会見でした
by くまら (2019-03-24 08:17) 

ゆきち

自分の限界をちょっと超える努力の積み重ね、出来そうでなかなか難しいですよね~さすがだなと思いました^^
立ち止まったらダメなタイプの人とお見受けしました。
きっとまた何か目標見つけて活躍されると期待しています(#^^#)
by ゆきち (2019-03-24 10:49) 

ぷち

イチロー、ほんと努力家ですごい人だなと。
リアルタイムではなく、ニュースで会見などを見ても、
泣けてきました。素晴らしい人の発言は心に響きます。
by ぷち (2019-03-24 19:29) 

のぶたん

アメリカに渡って数年、個人主義だとか利己主義だとか協調性がないとか、かなり叩かれてたようですがヒットを打つことにより其れ等を押さえこんできた。
ヤンキースに売られた頃から変化が出てきたと本人の弁。
毎日が茨の道だったんではないでしょうか。いわゆる首との戦い。
お疲れ様でした。
大リーグ中継を見る楽しみが一つ少なくなったなぁ~
by のぶたん (2019-03-24 21:18) 

kuwachan

イチロー選手、素晴らしい記録の数々を残しましたが、
弛まぬ努力の積み重ねですよね。
凡人ではなかなかできることではありません。
お疲れさまでした。
by kuwachan (2019-03-24 21:46) 

hana2019

イチローさんのような天才でも、
>地道に進むしかない。進むだけでなく後退しながら、あるときは後退の時期しかないが、
 自分がやると決めたことを信じてやっていく。でも、それが正解だとは限らない。
 間違ったことを続けていることもある。・・・・とは、まさに日本人そのもの!どこまでもスゴイ野球選手だと思います。

前記事の・・・
日本で北京ダック…は、何度か食べたものの、ボリュームの違いを見せつけられました。
100万ドルの夜景は、まぁ、オマケだからそんな時もありますって^^
by hana2019 (2019-03-25 11:49) 

トモミ

この試合、幸運にも見に行けたんですけど、大リーグは延長が無限なので泣く泣く9回で帰りました。翌日の仕事さえなければ(しくしくしく)…

by トモミ (2019-03-25 14:05) 

よーちゃん

>青山実花さん
そうそう、WBCの決勝の延長の場面ですよね!
あのシリーズで不調やったのに最後で決めるし!!!
やっぱり何か持ってる選手ですよね。

>song4uさん
あのイスを机に戻すシーンは私も印象的でした!
一連の受け答えは、最後までイチロースタイルで
記者の人たちもたじたじな感じに見えました。
もうあういうタイプの選手は出ないでしょうね~。

>liangさん
彼が少年野球の指導者になって、
自由な色んなスタイルの若者が育ってくれることを
かなり期待したくなってます!!

>あき坊さん
日本での活躍も凄かったけど、渡米してからの
パワーだけが野球じゃないことを全米に
知らしめた活躍に、日本人として拍手喝采です!

>ちぃさん
淡々と当たり前のように日々の練習を繰り返す。
ほんまなかなかできませんよね。。。
彼の言葉を今一度かみしめて、これからの人生を
だらだらせず、ちゃんと生きたいです!

>こんちゃんさん
まさに一本筋が通ってるという言葉がぴったりですね。
中途半端な野球解説者じゃなく、少年野球の
指導者になってほしいと、私は願ってます!

by よーちゃん (2019-03-25 18:55) 

よーちゃん

>kinkinさん
コツコツ努力を続けることが大事だと、
みんな心ではわかってるけど、できないのが実際。
自分を顧みるいいチャンスになる会見でした!

>ともちさん
日本の誇りやけど、愛知県民の人は特に誇りでしょうね!
そういえばチチローさん!最近、あんまり見ないけど
これからはめっちゃ登場してくるのかも~(^_^;)

>Boss365さん
そうなんですよね!スポーツ選手って、脳みそまで
筋肉みたいな人が多い中でかなり特殊な部類かも!
国民栄誉賞もありでしょうけど、
本人が辞退しちゃうんじゃないでしょうか???

>リュカさん
あれだけの実績を残してる本人から、
あんな言葉が出たら、凡人の我々としては
立場がないですわ~(^_^;)

>johncomebackさん
最後まで「イチローらしさ」を貫きましたね!
私も今後はエンジンゆるめながら
細く長~くいきたいと思いますぅぅぅぅ(^_^;)

>JUNKOさん
遅くまでご覧になってたんですね!!
あの会見は、途中で止めて寝るには
タイミング的に厳しいものがあったんではないですか?

by よーちゃん (2019-03-25 18:56) 

よーちゃん

>くまらさん
おお!ここにも夜更かしした人が~(^_^;)
まさにイチロー節が全開の記者会見でしたね。
日本中に翌日睡魔と戦ってる人がいたはず~!

>ゆきちさん
言葉のフレーズすべてがカッコ良かったですね!
今後、何を始めるのか興味あるとこですが、
上にも書いたけど、少年野球の指導者になってほしいなぁ。

>ぷちさん
わお、泣いちゃいましたか~。
録画でそれやから生で見てたら号泣ですね(^_^;)
つくづく彼の凄さを感じさせられた会見でした!

>のぶたんさん
新庄や川崎といった陽気でテンション高い選手とは
まったく違う孤高のタイプやから、そこそこ実績を
残すまでは大変だったと思いますわ~。
私はもともとメジャー野球そんなに見てないので
今年も阪神一筋で行きますよ(^_^;)

>kuwachanさん
あの会見を見るにつけ、自分の凡人さを痛感しますわ。
これからは、ちょっとだけでも見習って
いろんなことに努力したいな、と思った次第。

>hana2019さん
天才だから努力できるのか、努力できるから天才なのか、
色々と考えさせられた会見でしたわ~。
北京ダック、旨かったですよ~~~!(≧∇≦)!

>トモミさん
わお~!!!!この試合、生で見てらっしゃったとは~!!
そうか、大リーグの延長は決着つくまでやるんですね。
それはかなりの、しくしくしくかも・・・。

by よーちゃん (2019-03-25 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。