SSブログ

香港旅行記(その5) [日記]

ずいぶん間が空きましたが、香港レポート再開します。金ぴか仏像の萬佛寺へ行った後、
いったんホテルに戻り、熱いシャワーを浴びて、夕食の集合場所へと向かいました。
ここまでは一人でしたが、ここからはlingさんと、そのお友達の皆さんと合流です~!
過去に香港にも住んでいた鍼灸師の先生Sさんに予約いただいた、鹿鳴春というお店。
予約も難しいという北京ダックの有名店だそう!小汚い雑居ビルの2階へ。大丈夫なん?
01.jpg 02.jpg
2階へ上がると大理石の壁に金の切り文字看板!めっちゃ高級店の雰囲気ですよ~!
03.jpg
室内も高級レストランっぽいし、かなりの広さです。時間が早いのでまだすいてますね。
04.jpg
ここの円卓を総勢9人で囲みましたよ~!実は札幌在住のポッポさんも合流する予定で
水曜から香港入りしてたのに急激な体調不良となり、食事会もマラソンもキャンセルして
ホテルで静養することになりました。せっかく香港まで来てるのにね。残念すぎ(T_T)
まずはビールで乾杯!S先生の友人の香港在の女性が広東語でどんどん注文。心強いね!
05.jpg 06.jpg
続々お料理が到着!海老とかセロリっぽいのとか、大人数なんで色々頼めるのがいいね!
07.jpg 08.jpg
09.jpg 10.jpg
このお肉も豚まんの皮みたいなのに包んで食べます。上に乗ってるのはパイナップル。
11.jpg 12.jpg
13.jpg 14.jpg
鶏を煮込んだスープも、蝶ネクタイの紳士が取り分けてくれますよ。なんかリッチ~!
15.jpg 16.jpg
お茶目なNさん、しっかり写真撮ってるのが、まるでブロガーさんのようです~(^_^;)
17.jpg 18.jpg
北京ダックはなんと一羽丸ごとオーダー!ナイフで削いでいく様子も見せてくれますよ。
19.jpg 20.jpg
21.jpg 22.jpg
日本で北京ダックって皮だけやけど、ここではしっかり厚い肉状態。まったく別物やね。
23.jpg
みんな次々と、具を乗せていく手が止まりませんね~! さあ私も食べてみましょう!
おお凄い食感!濃厚なんやけど、しっとりした味。脂も適度にのってるという感じ~!
24.jpg 25.jpg
やっぱり分厚い皮を食べると腹が膨れるんで、後半は身ばっかり食べてました( ̄▽ ̄)
26.jpg
27.jpg 28.jpg
29.jpg 30.jpg
デザートも色々!注文をすべてお任せしてたんで、内容ちゃんと説明できません(^_^;)
31.jpg 32.jpg
33.jpg 34.jpg
もうこの頃は、店内は満員。夜は予約を2回転させるようで、次の組が外で待ってます。
35.jpg
次々食べ続け、さすがに腹いっぱい~( ̄▽ ̄) 言葉の心配ないってラクですよね~。
超満足でお店を後にしました。夕方には気が付かなかったネオン看板も撮影しましょう。
36.jpg 37.jpg


皆さんは翌日のレース本番に備え、ホテルに帰りましたが、私はもうちょっとウロウロ。
地下鉄のコンコースに香港マラソン盛り上げ用のPR用看板がいっぱいありましたよ。
01.jpg
02.jpg 03.jpg
04.jpg 05.jpg
次の目的地は100万ドルの夜景のビクトリアピーク!昼間、晴れてたし期待できるかも!
乗り場の駅まで市街地を徒歩で移動。ビルの壁面のネオンサインが派手で凄いわ~。
普段でもいつもこんな電飾してるんかね? そしてピークトラムの乗り場に到着。
06.jpg 07.jpg
着いてびっくり。もう夜8時すぎやし、そこそこすいてるかと思いきや、かなりの行列!
明日、マラソンやし引き返そうかと思ったけど、ええ~い!並んでしまえと最後尾へと。
結局45分ぐらい並んで、ようやく乗れました。車内はこんな感じ。もちろん満員ですよ。
08.jpg 09.jpg
山頂駅について、展望台の吹き抜け状の建物をエスカレーターで上がっていきます。
12.jpg
そしていよいよ、100万ドルの夜景がこの目で見れるかと、テンションあがります!

夜景が見えるテラスに出て見えたのは・・・・ 一面の雲海。。。( ̄◇ ̄;)
そうなんです。昼間あんなに良かった天気が時間とともに下り坂になり、すごい雲が・・・。
デジカメで撮った写真を、思いっきり補正してもこの程度です。う~む、残念!
11.jpg
45分も並んだけど、山頂のテラスには3分ほど滞在しただけで、山を降りたのでした。

せっかくなんで、晴れたらこんな風に見えるはず、という画像をネットから借用(^_^;)
10.jpg
.
.
.


nice!(40)  コメント(22) 

nice! 40

コメント 22

青山実花

うー、
香港、最高ですね。
たまりません^^
食べ物も美味しいし、
また行きたくなりました^^
by 青山実花 (2019-03-20 06:23) 

momo

くもりでも45分もなんて晴れていたらもっと行列が長いのかも( ;∀;)どのお料理も美味しそう〜(*'▽'*)
by momo (2019-03-20 07:21) 

リュカ

香港、食も景色も良いなあ~^^
見てたら行きたくなりますね。まじでww
by リュカ (2019-03-20 10:07) 

Boss365

おはようございます。
別物の北京ダック!!昔、横浜の中華街で食べた経験あり!!
別物の味でしたが、ボリュームがあって美味しかったです。
「晴れたらこんな風・・・」は良いですね。
再度訪問時には、良い夜景が観れると思います?多分!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-03-20 10:23) 

ともち

この北京ダックのお店、予約を取ろうとして、やめたところです。
美味しかったですか?
わがやは、私がネットで探した北京ダックのお店を、夫がメールして予約してくれました。

ビクトリアピーク、あるあるですね。
私たちは、ツアーで行きましたから、トラムには乗らず。
雨に降られて、私の方が美しかったくらい(苦笑)
by ともち (2019-03-20 11:06) 

ゆきち

北京ダック分厚いですね(#^^#)
マラソンの打ち上げではなく前夜祭でこれだけ盛り上がるみなさん、すごいです!!
ビクトリアピークは美しい夜景を見ましたが、函館山がな~んにも見えませんでした^^;
夜景は「運」ですね。
by ゆきち (2019-03-20 12:17) 

raomelon

肉厚カットの北京ダック美味しそう(≧▽≦)
大人数だと、色々食べれるのが嬉しいですね
言葉の心配が要らないのも◎
美味しい&楽しい時間を過ごされましたね♪
100万ドルの夜景…またお出でと言うことでしょう^^
by raomelon (2019-03-20 12:20) 

Rchoose19

何故にここにパイナップル???って思いますが、
でも昔の中華料理屋さんの酢豚には
パイナップルと胡瓜が入っていたような気がします^^;
白いふかふかのパンが美味しそうです♪
走る前日の晩さん会なんですねぇ~~。
『ブロガーさんみたい』って、あるあるですよね!
とりあえず「食べてもいいですかぁ~」って聞いてから食べ始めます♪
by Rchoose19 (2019-03-20 12:42) 

johncomeback

中華は大人数だといろんな料理を食べられて良いですね。
横浜中華街は最近オーダー制の食べ放題の店が多いけど、
一人でそんなに食べられません。
by johncomeback (2019-03-20 13:46) 

ちぃ

なんて分厚い北京ダック!
日本のあの紙みたいなのは何なのだろう・・・(-_-メ)
お肉を包む皮ももちもちして(見えて)美味しそうです!!
ビクトリアピーク、私は雨がひどくて諦めましたwww
by ちぃ (2019-03-20 16:01) 

okko

ホントに、住んでいた者にとっては懐かしい画像ばかり。
夜では見えませんが、ピークから住んでいた場所が見えます。

香港の食事は、どこもまあ外れはありませんが、このお店にも行った記憶があります。昼間の飲茶は、大勢でいろいろなモノを注文出来て、大満足でした。
ピークにこんな立派な建物が出来てしまったんですね~。ビックリです。
by okko (2019-03-20 16:41) 

liang

おいしいお店でしたね~大勢でたくさん食べられてよかったです。
やはり香港在住のMちゃんの注文力!がすごかった!
北京語ではフレンドリーに接してもらえないんですよね…(涙)
ハーフとはいえ前日にビクトリアピークに行くなんて
よーちゃんさんタフすぎ!です。
by liang (2019-03-20 20:07) 

ニッキー

香港、良いですねぇ=(^.^)=
北京ダック、本場のダックさんは
日本でよくみる姿とは全然違うんですねぇ(°_°)
by ニッキー (2019-03-20 20:49) 

JUNKO

豪華な食事ですね。
by JUNKO (2019-03-20 21:18) 

こんちゃん

どの料理も美味しそう。
よくある皮だけの北京ダックは脂っぽくてそれほど食べたいと思わないのですがこれは頂いてみたいです。
100万ドルの夜景は残念ですね。
by こんちゃん (2019-03-21 04:09) 

さる1号

分厚い肉の北京ダックがメチャ美味しそう~♪
日本で食べる北京ダックって肉は何処に行っちゃうのだろうーー)う~ん
by さる1号 (2019-03-21 04:38) 

kuwachan

さすが本場の中華料理、美味しそうです!
北京ダッグ、日本の物とは全く別物ですね^^

by kuwachan (2019-03-21 21:12) 

ソニックマイヅル

料理がメッチャ美味しそうです。香港の夜は輝いていますね。^^;
by ソニックマイヅル (2019-03-22 17:42) 

viviane

中華は大勢でいただくのが一番! どれも美味しそうですね~♪
ピークトラムの傾斜から見る周りの建物の正位置も、見ていて凄く楽しいですよね^^
ああら・・・残念な100万ドルの夜景 
私は何度行っても見れなかった事ないですよ~(>_<)
カメも見れるし・・・普段の行い?かも^^
by viviane (2019-03-22 20:50) 

よーちゃん

>青山実花さん
今回の旅で初めて高級な店に入ったんで
そのうまさに感動でしたね~(^_^;)
一人旅ではこんなに種類頼めないし~!

>momoさん
このピークの列車、昼間なら数時間待ちも
あたりまえみたいですよ~。
せっかちな私にはそれって絶対無理ぃ~!

>リュカさん
今回は山頂からの景色が見れなかったのが
めっちゃ心残りですわ。
もう一回、行けということですね(^_^;)

>Boss365さん
おお!横浜でもこういうの食えるのですね!
夜景、次回はてるてる坊主持参でリトライします!!

>ともちさん
この店、かなりの人気店のようですね~!
きっとここ以外にもこのクラスの美味い店もあるはず。
ピークは相手が天気なだけに短期滞在だと致し方ないですね。

>ゆきちさん
はい!今回のツアーは前夜祭と打ち上げの両方で
食い倒れようという企画ですよ~!
そうか~、函館の夜景も有名やし見てみたいなぁ。。。
クジ運悪い私にはハードル高そうですけど(^_^;)

>raomelonさん
ぺらぺらの北京ダックしか食べたことないんで
ある意味、カルチャーショックでしたわ。
香港在住の方が3名も合流されたんで、
料理の注文も広東語の丁々発止で、素晴らしかったです!

by よーちゃん (2019-03-23 10:45) 

よーちゃん

>Rchoose19さん
酢豚にパイナップルというのは時々見ますが
本場の店でもこういう組み合わせがあるんやね。
Nさんをはじめ、皆さん結構写真撮ってましたよ(^_^;)

>johncomebackさん
中華街の食べ放題って、結局割高なイメージですわ。
今回の9人で円卓を囲むパターンが一番正解かも!

>ちぃさん
包む皮は確かにもちもちで美味しいけど、
ボリュームあるんで、沢山食べられないですね。
ピーク、雨でしたか・・・(^_^;)

>okkoさん
おお~!元在住者にとっては懐かしい画像なんですね!
ピークの展望台のようなスカイテラスという建物、
いつできたか知らないけど、かなり最近のように見えます。
やっぱり中華は大勢で楽しむのが一番かもですね~!

>liangさん
色々お世話になりました~!
皆さんと合流しなければ、とてもこの店は行けませんわ。
お料理ひとつ注文できないし(^_^;)
前日にうろうろしすぎで、さすがにレース当日は
足が残ってなかって笑えるタイムでしたね。
それも含めて想い出深いマラソンツアーになりました!

>ニッキーさん
過去、仕事で行ったときはホテルと職場を往復しただけで
ほとんど何も観光らしいこと出来なかったから
見るもの、食うもの、すべてが新鮮でしたっ!!

by よーちゃん (2019-03-23 10:46) 

よーちゃん

>JUNKOさん
豪華でしょ~!なんせ我々のテーブルだけで、
北京ダック一羽丸ごとですし~(≧∇≦)

>こんちゃんさん
そうそう!あの皮のみの北京ダックは詐欺みたいに思います!
ビクトリアピークは人気観光スポットだけに
人込みは仕方ないけど、天気が悔しかったですわ~。

>さる1号さん
日本のは、肉をきっと別の料理に使うんでしょうね(^_^;)
大人数での食事だったんで色々食べられて感動でした!

>kuwachanさん
そうなんです!日本の北京ダックって何なん?!
という感じを痛感しましたわ。
香港はこういう高級店から露店のジャンクフードまで
何でもありな街なんですね~。

>ソニックマイヅルさん
この輝く夜景を見られなかったのが心残りなんで
ぜったいもう一度トライしたいですわ~!

>vivianeさん
夜景も海亀もちゃんと遭遇できるviviさん、流石です!
クジ運の悪い私、普段からの行いが悪すぎなんですね(^_^;)
もう少し長い日程ならもっと楽しめたかな、と思ってますわ。

by よーちゃん (2019-03-23 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。