SSブログ

香港旅行記(その3) [日記]

さて2日目です。ホテル17階からの眺め。少し青空も見えてて、天気良くなるんかな?
01.jpg

この日は夕食までフリーなんで、ジョギングウェアに着替えて街をうろうろ走ることに。
深水埗から幹線道路沿いに南へ。九龍半島の南端まで行ってみます。距離にして約4km。
梅田からなんばまでの感じかな? 下に地下鉄の走るこの道路、バス通りでもあります。
02.jpg

朝食をやってる店の看板。似非ペコちゃん&ウルトラマン。当然無断使用やよね(^_^;)
03.jpg 04.jpg

キロ7分ぐらいでゆるくジョグ。しばらく走るとこんな門が。中に入ってみましょう。
05.jpg

観光スポットではないのか、誰もおりません。奥の建物の塀にびっしりと龍の彫刻が!
06.jpg

この屋根の下では、写真では判りにくいかもですが、汚いホームレスが爆睡中~(^_^;) 
07.jpg 08.jpg

九龍公園に到着。日比谷公園クラスの大きな公園です。まったくノーマークでしたが、
ここではAvenue of Comic Starsという香港漫画の企画展示をやっておりました!

公園入口の階段には漫画キャラの人形がずらり。これは記念写真を撮りたくなるよね。
09.jpg

中に入ってみると、通路の両脇に人気漫画キャラのでかい像がいっぱい並んでます。
10.jpg

全部で30体あって、人気投票や専門家の意見を経て選ばれた国民的キャラだそうです。
11.jpg 12.jpg
14.jpg 13.jpg

これなんか、かなりの迫力でした!でも正直、どの漫画も私、知らんけど~(^_^;)
15.jpg

この4コマ漫画の上のは、セリフないし、広東語のわからん人間にも楽しめますね!
16.jpg
17.jpg

九龍公園といっても、芝生が広がってる訳でないのは、ここ、実はビルの屋上だそう!
花壇、噴水とか色んなエリアに分かれてます。花壇や子供用の遊具コーナーもあります。
18.jpg
19.jpg 20.jpg

この通路の両側には、プールの工事真っ最中でした。この夏に間に合わせるんかな?
21.jpg

公園内では、あちこちで太極拳の教室?も多く見かけました。お国柄ですよね~。
22.jpg

そんな公園内を写真撮りながらうろうろしてると、この男性から声をかけられました。
私の拙いOsakan Englishで話を聞くと、明日、彼はフルマラソンに出場するので、
スタート地点の下見に来てて、私がいかにもランナーっぽい服装なんで声をかけたそう。
私はハーフに出ること、なすび写真を見せたりして、互いの健闘を誓いあったのでした!
あ、隣の彼女さんは以前、日本のマツキヨで働いてたこともあるそうですよ~。
23.jpg 24.jpg

公園を後にし、さらに南に行くと大通りは突き当りになります。御堂筋を南下すると
高島屋で突き当たるよね。そんな感じ。今回のレポート、大阪の例えが多いわ(^_^;)
突き当りの広場にあるモニュメントから、大通り(ネイザンロード)を振り返った図。
25.jpg

南を見るとすぐそこに、ビクトリア湾がどーんと見えます!これぞ香港っという風景!
26.jpg

湾に面した部分が遊歩道のように整備されてて、みんなここで記念写真を撮ってますね。
26-2.jpg

銅像の左のピンクのおばちゃん、この後、銅像と同じポーズして写真、撮られてました。
27.jpg

そこにいた若い女性にお願いして私も記念写真を。どさくさに2ショットも~(≧∇≦)
28.jpg 29.jpg
後から気が付いたんやけど、その海辺のテラスにはブルース・リーの銅像があるんよね。
工事で移転してたはずとの思い込みもあって、ついつい見物し損ねましたわ。残念~!

香港島へ渡ろうと、フェリー乗り場の方へ走ると、こんなキレイな時計台がありました。
30.jpg

このスターフェリー、ほぼ10分おきにあって所要時間は約6分。料金なんと約50円!!
31.jpg 32.jpg

窓もなくて、海を渡る風が気持ちいいです。真冬でも窓なしのこんな感じなんかな~?
33.jpg

34.jpg

今乗ってきたフェリーを香港島側から見るとこんな感じ。料金安いし、市民の足ですね。
35.jpg

セントラル地区から九龍半島側はこんな風に見えます。さっき対岸だった観覧車も~。
36.jpg 37.jpg

大通りを跨ぐ歩道通路で、二胡を弾くおっちゃん、カメラを向けると笑顔をくれました!
そして馬の面をかぶりキーボードを演奏中の人。文字からすると結婚指輪の資金集め?
けっこう通行人が小銭を入れたりしてましたが、立ち止まってよく聞いてると違和感が。
なんと別の音源を流し、さも自分が弾いてる風に動作をあわせてるだけやん(◎_◎;)!
38.jpg 39.jpg

フェリーに乗って香港島のセントラル地区にまで来た目的は「沾仔記」というお店で
ワンタン麺を食べるため!ちょっと迷ったけど、うろうろジョグしてたら発見~!
お昼前でしたが、かなりの人数が並んでます。せっかく来たので一応並びましたよ。
40.jpg

めちゃ回転が速くて、結局5分もしないうちに店内へ。1人なんで当然、相席です。
41.jpg

名物の海老ワンタン麺を迷わず速攻でオーダー。32香港ドルなんで450円ぐらいかな。
オーダーして3分もしないうちに着丼!回転良くして観光客からがっぽり稼いでるのね。
42.jpg
ワンタンをかじってみると、ぷりっぷりの大きな海老に感動~!一気に汁まで完食です。
43.jpg 44.jpg
鉢自体も小ぶりなんで、大食いの男性やったら普通に軽く2杯でもいける感じでしたね。

空腹も収まったんで腹ごなしジョグを続けます。これは肉料理の店?豚や鶏がモロに~!
45.jpg 46.jpg

建物の間の狭いエリアにも、こんな風に服を売ってる所があったりして、香港っぽいわ。
47.jpg 48.jpg

コップにお茶を入れて売ってたんで「アメリカ人参茶」とやらを一杯いただきました。
ご夫婦かな?写真お願いするとはにかみながらの笑顔。でも肝心のお茶写真撮り忘れ!
50.jpg 49.jpg

そして名物の2階建てトラムに乗りましょう!料金は距離に関係なく約30円!(◎_◎;)!
せっかくなんで2階席へ。かなり古いタイプの車両らしく、床や座席は木製でしたわ。
51.jpg 52.jpg

空港バス同様、2階席は視界が広くていい感じ。車と共存して道路を走る路面電車なんで、
スピードはかなり遅いですね。でもこのチンタラした感じがのどかでええわ~!!
53.jpg
対抗するトラムとすれちがう時なんかは、かなりの至近距離でしたよ。別にどこかに
行くのが目的でなく、乗ることが目的だったんで15分ほど揺られて適当に下車(^_^;)
54.jpg

55.jpg
降りるとちょうど地下鉄の駅があったんで、次の目的地に向かうことにしました~!

・・・ということで、香港2日目、まだ前半ですが長くなったんで続きは次回に!
.
.
.

nice!(40)  コメント(23) 
共通テーマ:旅行

nice! 40

コメント 23

kinkin

まずは、ランニング兼観光って言う日でしたね^^;
続きが楽しみです。
by kinkin (2019-03-02 05:28) 

ともち

凄い!
まさに、街歩きですね。
わが家が、夜、シンフォニーオブライツを見た辺りかなぁ?
昼間はまた景色が違いますね。
続きも楽しみにしてます。
私もそうでしたけど、香港レポは、長くなりがちですね(苦笑)
by ともち (2019-03-02 07:03) 

こんちゃん

めっちゃ楽し〜!
この写真見るとわかりやすいし行きたくなります。
by こんちゃん (2019-03-02 07:55) 

song4u

どデカイ海老のワンタン麺、450円?!
朝から食べたくなりました~♪
by song4u (2019-03-02 08:15) 

ともち

これですかね。
https://tomopanda-3-osaka.blog.so-net.ne.jp/2019-01-17
by ともち (2019-03-02 09:31) 

ニッキー

ランニング兼ねての観光、楽しそう( ^ω^ )
ビルの屋上にこんなに立派な公園があったり
狭い路地でも店舗が並んでたり、
香港ってやっぱりエネルギッシュで素敵な街ですねぇ=(^.^)=
by ニッキー (2019-03-02 10:43) 

くまら

あらら、汁まで飲んじゃって^^
太極拳ってまだやってるんですね・・・
by くまら (2019-03-02 11:43) 

kuwachan

ぷりっぷりの大きな海老が美味しそうなワンタン麺!
小ぶりのお丼は嬉しいかも^ ^
by kuwachan (2019-03-02 11:50) 

Boss365

おはようございます。
似非ペコちゃん&ウルトラマン!!意外にクオリティー高い(笑)
太極拳!!よく見かける風景。マラソン仲間?交流もいいですね。
大阪の例え(笑)!!分かりやすいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-03-02 12:00) 

ちぃ

身軽にあちこち歩き(走り?)回りましたね!
フットワークの軽さはさすがランナー(≧▽≦)
太極拳は香港でも台湾でもほんとよくみますよね^^
台湾では青空カラオケも盛んでしたが
(屋台見たいのに機材一式コンパクトに積み込まれててすごかったです)
香港でもやっているのかな?
沾仔記は私も行きました。ぷりっぷりのしこっしこですよね。
by ちぃ (2019-03-02 13:32) 

トモミ

香港、前世紀に(笑)一度だけ行きました。
文字通り「エキサイティングな街」との印象でしたが、中国領になって随分と変わった部分もアルのでしょうね?

by トモミ (2019-03-02 14:05) 

johncomeback

海外に興味は無いけど、旨いもの食べに香港・台湾には
行っても良いかな。ツワーなら国内より安く行けますよね。


by johncomeback (2019-03-02 19:59) 

ゆきち

私が行った頃にはこんなアニメキャラはいなかった~(^▽^;)
えびワンタン美味しそう♪

by ゆきち (2019-03-03 00:10) 

さる1号

海老ワンタン麺が美味しそう
2階建てトラムにも乗ってみたいな
by さる1号 (2019-03-03 07:13) 

momo

香港マラソン完走おめでとうございます(*'▽'*)本場のエビワンタン美味しそう〜^ ^
by momo (2019-03-03 08:29) 

raomelon

大阪の例え、ありがたいです(笑)
フォトジェニックな風景がいっぱい
ビクトリア湾を臨む風景も素敵(≧▽≦)
若い女性にお願い&どさくさに2ショットが
よーちゃんさんらしいですね~(^_-)-☆
by raomelon (2019-03-03 21:04) 

ぷち

楽しんでますねー。
大行列の割に5分で入れるなんて、本当に回転率がいいんですね。
ワンタン麺、海老ワンタンめちゃくちゃ大きいですね。
by ぷち (2019-03-03 21:59) 

リュカ

確かによーちゃんさんのカッコはマラソンをする人に見える!(笑)
フルマラソンに出場した人は完走出来ていたらいいですね^^
by リュカ (2019-03-04 10:08) 

よーちゃん

>kinkinさん
そうですね~。走る用意があればちょっとぐらい
道わからなくなっても大丈夫ですし、
実際に走ってみると土地の雰囲気よくわかるんです!

>ともちさん
そうです。まさに夜、ここがシンフォニーオブライツを
見るスポットですよ~。香港レポート、1日2本ペースなんで
合計7~8回になりそうですわ。

>こんちゃんさん
わかりやすいですか~?それなら良かったです。
私はその現地で見てるんで、わかって当たり前、
行ってない人に臨場感伝わってナンボですから~(^-^)!

>song4uさん
美味かったですよ~!ここのお店、あちこちのサイトで
紹介されてるんで、絶対行ってみたかったんです。
お値段もそれなりにリーズナブルやし~(^_^;)

>ニッキーさん
やっぱりネットやガイドブックに載ってないものを
生で体験すると、とんでもなくエネルギッシュで
刺激的な街であると認識しましたわ~!

>くまらさん
あっさりした優しい味なんで、全部一気に行けました!
激辛とかだと、こうはいきませんよね!
太極拳やってるのん、この公園の中だけでも3回見ましたわ~。

by よーちゃん (2019-03-04 17:52) 

よーちゃん

>kuwachanさん
ここ、有名な店のようですね。評判通りの海老ワンタンでした!
女性にはちょうどいい位の大きさですね。
私はもっとがっつりいきたかったけど~(^_^;)

>Boss365さん
コピーものって、似せて書いてすこしだけ変える技がありますが
今回のはある意味、丸コピーなんでクオリティ高いです(^_^;)
太極拳は、独特のゆっくりした動きにすばし、見とれていました。

>ちぃさん
青空カラオケは香港では見なかったけど、ひと昔前の
天王寺公園では、ありふれた光景でしたよ(^_^;)
沾仔記、行かれたのですね!!
有名になりすぎてて、実際はイマイチかもと覚悟してましたが
めっちゃうまかったですわ~(≧∇≦)

>トモミさん
そうか~。20年前は「前世紀」ですよね(^_^;)
イギリス領から中国領になって、英会話の授業が無くなって
すべて北京語の授業に変わったそうですよ。
何十年後かには、香港の人は英語を話せなくなるそうです。。。。

>johncomebackさん
確かに外国でしか味わえないものもあるので、
香港や台湾は比較的グルメツアーには向いていると
いえると思いますね~!

>ゆきちさん
この漫画イベントは数年前にできたばかりの
比較的新しい企画のようですね。
海老ワンタン麺、期待通りの美味しさでございましたっ(≧∇≦)

by よーちゃん (2019-03-04 17:53) 

よーちゃん

>さる1号さん
2階建てトラム、どこまで乗っても30円なんで、
時間があれば、路線の端から端までのんびり乗るのも
刻々と変わる街の風景が楽しめて良いかもですよ~。

>momoさん
ありがとうございます!完走というより、最後の方は
散歩状態でしたが、たっぷり楽しんできましたよ~(^_^;)
今回の旅行では、立ち食いのジャンクフードから北京ダックまで
色んな食いもんも味わいました!

>raomelonさん
ネイザンロードという大通りが、どうしても御堂筋に見えるんで
なんば、心斎橋、梅田と位置関係を例えてしまうんですよね(^_^;)
関西人には判りやすい反面、東京の人には???ですわ~。

>ぷちさん
このワンタン麺のお店、かなり有名みたいなので、
めっちゃ回転重視で、観光客をがんがんさばいてましたわ。
乗せる具を変える程度の少ないメニュー数も奏功してるはず!

>リュカさん
いかにもなスタイルで走ってたんで普通そう思いますよね(^_^;)
彼とは結局連絡先も聞かずに別れたけど完走できたんかなぁ~。
こういう一期一会の出会いもまた旅の醍醐味ですね。

by よーちゃん (2019-03-04 17:53) 

Rchoose19

おはようございます。
物おじしない行動力、さすがっす♪
よ~ちゃんさんは、何人に見えるんでしょうかねぇ?
地元の人に見えたのかなぁ~~。
私は観光で行った札幌で観光客(日本人)に道を聞かれました^^;

by Rchoose19 (2019-03-05 07:56) 

まこ

おおO(≧▽≦)O
ぷりっぷりの海老ワンタン♡♡
豚さんや鶏さん
うう(+д+)もっと解体してから
ならべてくれーーって
思っちゃいますね!!
by まこ (2019-03-05 15:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。