SSブログ

香港旅行記(その2) [日記]

さて香港レポート2日目です。両替を終え、まずはホテルにチェックインすることに。
ホテルは尖沙咀から地下鉄で5駅目の深水埗(シャンスイポー)という街にあります。
22.jpg 23.jpg
この深水埗、初めてでしたが、降り立ってびっくり!アメ横の雑踏と、昔の秋葉原を
混ぜて発酵させたような、とんでもなくカオスな街でした!地下鉄の階段をあがると
道端で怪しげな叩き売りをやってるし、車道の両側にトタン屋根の店がびっしりと~!
24.jpg
カラオケマシンを歌いながら売ってたり、テレビのリモコンばっかりを売ってる店も。
26.jpg 25.jpg
26_2.jpg
この店に至っては、換気扇ファンや荷物用キャリーカートをぶらさげてたりで意味不明!
27.jpg
これはなんかの宗教活動なんでしょうか? 普通にファストフード的なお店もあります。
28.jpg 29.jpg
なんでも最近、香港でも話題のスポットらしく、このエリアのみのガイド本もあるそう。

こんな深水埗の街にちゃんとしたホテルあるのん?と不安になりますが、杞憂でした。
下はWEBからの画像ですが、汚いビルの向こうに一際高いのっぽのビルがホテルです。
ミニマルホテルカルチャー。2016年11月にリニューアルしたそうで、めちゃキレイ!
1フロアーに客室は2つだけで24階建てという細長い建物。構造上、強度大丈夫なん?
これで一泊約7000円でした。香港って土地が高いんで、ホテルも高額なんですよね。
30.jpg 31.jpg
今回いろんなホテルを調べてみましたが、口コミを見るとほんま安い部屋は凄いですわ。
一泊3~4000円なら重慶大厦の中に多くあるけど、シャワーからお湯が出ないのは当然、
シーツは汚れてるし、部屋にゴキブリがいっぱいでたり、トイレを流すと逆流したりと、
鋼のような精神力が無いと泊まれない所ばかりみたい。さすがにそれはイヤなんで、
値段と清潔さを基準に探したらここが見つかりました。コスパはかなり良かったです!!
ちゃんとトイレとシャワーのエリアが分離してるし、17階からの眺望もそこそこナイス!
32.jpg 33.jpg


荷物を置いてちょっと休憩して、マラソンのゼッケン引き換えに向かいました。
地下鉄を乗り継いで天后(ティンハウ)駅へと。マラソンのゴール、ビクトリア公園
最寄り駅。金曜の夜なんで、お勤め帰り?の香港人ランナーさんの流れに乗って会場へ。
34.jpg
35.jpg 36.jpg
スポンサー企業のブースや、記念撮影をするコーナーなど、日本の大会と同じ形式やね。
37.jpg 38.jpg
40.jpg 39.jpg
41.jpg
このボード、よく見ると参加者の名前がびっしり書かれて構成されてるんですよ!
42.jpg 43.jpg
アルファベット順の掲載なので、私も名前を探して写真撮っておきましたよ~(^_^;)
44.jpg 45.jpg
けっこう歴史のある大会のようで、過去の大会の歴代のメダルの展示もありましたよ。
46.jpg 47.jpg

この後、尖沙咀に戻り、佐敦(ジョーダン)の男人街まで歩いてみることにしました。
大阪で例えるなら、なんばから心斎橋のアメ村へ行く感じ。関西人しかわからんかな。
48.jpg

尖沙咀の交差点前にはこんな豚の巨大モチーフが!干支の猪は、中国圏では豚なんやね。
49.jpg
50.jpg 51.jpg
九龍公園の横の歩道では、ご覧のようなイルミネーションも。これは春節だけなんかな。
52.jpg
春節用の飾り物を売るお店。真っ赤な商品がいっぱいで、めっちゃ華やかな世界でした!
54.jpg 53.jpg
佐敦近くの宝飾店?に飾られてた黄金の豚とかの像が可愛いい!これもこの季節だけ?
55.jpg 56.jpg
57.jpg


男人街に到着。大通りとは一気に雰囲気が変わります。道にあふれる店と人!(◎_◎;)
右下はWEBからの画像。門からずっと向こうまで露店がひしめきあってるのが判るよね。
58.jpg 58_2.jpg
猥雑感がすごいけど、最初に深水埗のキツいのを見てるんで、もう驚きは無いです(^_^;)
飲食の店もたくさんあって、これも賑わってましたね。とりあえず手近な店へと。
60.jpg 61.jpg
牛肉と野菜の炒め物と小籠包、ビール1本。色々試したいけど、1人には量が多いし・・・。
63.jpg 64.jpg
なんとか店の人と話そうにも言葉通じないし、隣のおっちゃん達は大声で盛り上がってて
入る隙間なかったです~(^_^;) それと店のすぐ横の車道には、食べた後の皿とかが
大型バケツに無造作にぶちこまれてました。明日にでも洗うのでしょうか~。


また地下鉄に乗って深水埗へ戻ります。みんなスマホ見てる風景は日本とほぼ同じです。
65.jpg


昼間あんなにカオスだった深水埗も、夜はこんなに寂しい感じに変わっておりました。
66-2.jpg
ホテルに戻り熱いシャワーを浴び、コンビニで買った缶ビール飲んで寝たのでした!

こうして香港1日目は無事?終了。 相変わらず長いですね~(^_^;)
.
.
.


nice!(42)  コメント(23) 
共通テーマ:旅行

nice! 42

コメント 23

くまら

職場の爺共の今年の旅行、ホンコン&マカオ
丁度バレンタインデーに出て無事帰ってきました
おいらも誘われましたが、丁重にお断りしました
by くまら (2019-02-26 23:05) 

リュカ

色に溢れていて楽しそう^^
ホテル、部屋にゴキブリがたくさんなんてイヤイヤ!
このホテルは清潔そう♪
by リュカ (2019-02-27 10:04) 

raomelon

雑多な雰囲気が魅力なのですね~
初めて行ったら気後れしてしまいそうですが
さすが、しっかりレポされていますね^^
少々お高くても綺麗なホテルがいいですね(≧▽≦)
by raomelon (2019-02-27 10:38) 

johncomeback

>なんばから心斎橋のアメ村へ行く感じ
よ~く分かりますよ。大阪大好きで20泊以上しています。
 初めて宿泊したのは「アメリカ村」にあるホテルでした。
 小さな公園でたこ焼き買って食べました(^^)
by johncomeback (2019-02-27 13:31) 

まこ

賑やかな食べ物屋さんが並んでいると
うきうきしちゃいますね♬
でも、一人で食事するのは
私だったらドキドキしちゃって
ハードル高そうw( ̄△ ̄;)w
by まこ (2019-02-27 15:11) 

ちぃ

>深水埗のカオス
>なんばから心斎橋のアメ村へ行く感じ
ふか〜くうなずいちゃいましたw
香港に行った時、そんな怪しい界隈に行ったわけではないんですが
ちょっと路地に入るととんでもなくカオスな日常が広がっていたりして。
大阪で免疫ついたつもりでしたがカルチャーショックでしたー!
日本なんてどこ行っても綺麗で整然としてる方だなってw
by ちぃ (2019-02-27 15:55) 

さる1号

アメ横と昔の秋葉原を発酵させた雰囲気に惹かれます
こういうの好きだな
怪しげな包丁売りとかもあるのかな^^
by さる1号 (2019-02-27 18:24) 

ともち

私がほぼ行ってないエリアです( *´艸`)
私が行ったときは、まだクリスマスモードでしたが、すっかり春節モードですね。
台北を思い出します。

by ともち (2019-02-27 18:34) 

JUNKO

機会があったら行ってみたいですね。目が回りそうな華やかな色彩にあふれていますね。
by JUNKO (2019-02-27 19:55) 

kuwachan

やっぱりホテルは、豪華じゃなくていいので綺麗なところがいいです。
大っ嫌いなゴキブリとは絶対出会いたくないです^^;
by kuwachan (2019-02-27 20:41) 

のぶたん

なんかすごくゴチャゴチャ。たしかにアメ横みたいだね。

ゴキブリは嫌ですね~
こればかりは高級ホテルでも出るときは出るよ・・・
人類が滅んでも残りそうな種類ですから・・・
by のぶたん (2019-02-27 22:56) 

ニッキー

ごちゃごちゃしてて賑やかで
楽しそうな街並みですねぇ( ^ω^ )
あちらこちらとウロウロしてたら
迷子になる可能性高そう(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-02-27 23:04) 

Rchoose19

おはようございます。
お土産有難うございましたぁ~~♪
早速、近所の神社のお札の横に貼りました!
香港の商店街、横にはみ出してる看板が少なくなりましたねぇ。
最も私がお仕事で行ったのは、30年ちょっと前ですけどね^^;
by Rchoose19 (2019-02-28 07:59) 

ゆきち

心斎橋からアメ村!(^▽^;)
もうね~アメ村付近は怪しげな店が増えて怖くて近寄れません・・・。
しかし、お金をとっておきながらシーツが汚れてたりゴキブリがいたりって、ちょっと考えられませんね。

by ゆきち (2019-02-28 12:28) 

ポッポ

私もシャンスイポーのあたり行きました。
そこにあるマネーチェンジャーが空港のよりずっとレート良かったです。中古品あり新品ありもので溢れていて圧倒されました。
by ポッポ (2019-02-28 15:01) 

こんちゃん

アメ横、アキバの表現はピッタリ!
タイムスリップしたみたい。面白い!!
一人ではいろんなものを食べられないのが残念ですね。
by こんちゃん (2019-02-28 15:18) 

ソニックマイヅル

こんにちは。一度は香港に行ってみたいです。賑やかそうですね。^^;
by ソニックマイヅル (2019-02-28 16:25) 

viviane

旅&マラソン記事ですからね~長くて当然!
私は「ジャムスイポ」と呼んでます
蛇肉粥の美味しいお店があるんですよね^^
海鮮のお店なのに「肉系」をセレクトしたのはランの前だから?でしょうね^^
香港はホテル高いですよね 一人で泊まるとなると割高ですね
友人の家賃は信じられない金額ですよ(>_<)
by viviane (2019-02-28 16:49) 

よーちゃん

>くまらさん
おお、ほぼ私の工程と同じ時期ですよね~。
17日はマラソンで高速道路が通行止めになったりで
観光客にも影響でたけど大丈夫だったのかな(^_^;)

>リュカさん
ですよね!ですよね!一泊7000円でこのホテルが
発見できたのはラッキーでした!

>raomelonさん
香港ってやっぱりこの雑多で猥雑な雰囲気が
あってこそ、という気もしますんで
今回はそんなとこも色々まわってみました!

>johncomebackさん
おお、大阪にはそんなに多く行ってるんですね!
ちゃんと地元のたこ焼きも味わえたのですね~(≧∇≦)

>まこさん
やっぱり最低限の広東語はしゃべれる方が
香港では楽しめると思った次第ですわ。
でも基本的にお客やし割とリラックスできましたよ。

>ちぃさん
まあ大阪といっても日本やし、香港のエグいとこより
はるかにキレイな気がしますわ~。
大阪では新世界が、どんどん観光客向けにキレイになってしまい、
昔の猥雑さはすっかり消えてしまいました。。。

by よーちゃん (2019-02-28 18:00) 

よーちゃん

>さる1号さん
う~ん、包丁そのものは売ってるの見てないですが
電気屋街のすぐ横には肉屋や八百屋があったりして
普通に主婦が買い物してたりする下町エリアと考えられます。

>ともちさん
私が行ったのが春節直後のおめでた月間なので
普段との落差がようわからんですけどね(^_^;)
台湾もほんと、行きたい国の一つです!!

>JUNKOさん
飛行機で4~5時間で行けるし、時差も日本と1時間なのが
肉体的にラクが海外と言えますわ~!ぜひぜひ一度!!

>kuwachanさん
そこなんですよね。日本だと安いビジネスホテルでも、
最低限、水回りとか、清潔さは担保されてるはず。
そういう常識が通用しないのも海外の醍醐味かもですが(^_^;)

>のぶたんさん
何十年か前、仕事で香港に行ったとき、
露店で売ってる果物の食べかすに、10センチぐらいの
でかいゴキブリがたかってるの見ました・・・( ̄◇ ̄;)

>ニッキーさん
実は最初、深水埗でだいたいの地図のイメージで
ホテルへ向かってたら、とんでもなく迷って、深みにハマり
あわててグーグルマップを立ち上げたのでした(^_^;)

by よーちゃん (2019-02-28 18:00) 

よーちゃん

>Rchoose19さん
神社のお札の横に貼って、神さんがバッティングしないかな(^_^;)
昔を知ってる人には、空港をはじめ、ずいぶんと
近代化が進んでいる、といえるのではないでしょうかね~。

>ゆきちさん
そういう私もアメリカ村って長いこと行ってませんわ~。
香港の安宿、建物で雨風がしのげるだけ、という価値での
価格かと思えば納得もできるのでしょうが、
やっぱりイヤには違いないです~!特にゴキブリってどうよ~!

>ポッポさん
おお!そうだったんですね~。
まあ空港とかの両替はいたし方ないですわ。
深水埗はもう一度、じっくり時間かけて探検したいです!

>こんちゃんさん
土曜の夜、日曜の夜は大人数だったんで色んな種類を
食べられただけに、やっぱり一人旅の限界ですね。
金にもの言わせていっぱいとって、残すのもいやだし(^_^;)

>ソニックマイヅルさん
香港は日本からかなり近いし、手っ取り早く異国情緒を
味わうにはぴったりですね。飛行機の便も多いですしね。

>vivianeさん
ほほう、蛇肉粥ですか~!なかなか奥、深いですね~(^_^;)
香港のホテル、高級な所はびっくりしますわ!
一人でマラソンメインで行く私には、このホテルでも
贅沢な感じではあります(^_^;)
短期宿泊でこれやから普通の賃貸は凄いでしょうね!!

by よーちゃん (2019-02-28 18:01) 

hana2019

香港のホテルと言えば、作家・沢木耕太郎の「深夜特急」。
数日滞在する予定が、面白さとカオスな魅力にハマって、数か月の滞在になり、ロンドン行きの予定が遅れてしまったというエピソード。
少しくらい汚くても、危なくたっていい。ホントは良くないけど^^
よーちゃんさんも香港の魅力に、魅せられた一人ですか?
by hana2019 (2019-02-28 23:26) 

よーちゃん

>hana2019さん
ほほう、深夜特急ですか。興味あるなぁ。
香港とかインドとかは、ハマる人はどっぷりのようですね。
私はそこまでではないけど、まだまだ未体験エリアがあるんで
最低、もう1回は行きたい国です!!

by よーちゃん (2019-03-01 12:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。