SSブログ

香港旅行記(その1) [日記]

香港から帰ってきてバタバタしてるうちにすっかり一週間たってしまいました~(^_^;)
気を取り直して、今日から数回に分けて香港のレポートをしたいと思います!
まず初日2月15日、羽田8時55分発のANA。雲が多くて窓際の席でも、富士山はこの程度。
01.jpg 02.jpg

香港まで4~5時間ほどやけど、お約束の機内食。デミグラスハンバーグとオムライス。
そしてもちろんアルコールも!昼間っからという気持ちはまったく無く白ワインです!
03.jpg
デザートはハーゲンダッツ! ボヘミアン・ラプソディーをやってたんで3回目の鑑賞。
04.jpg 05.jpg

私、基本的に飛行機が苦手で、海外旅行以外は極力、乗らないのんですが、映画見たり
ワイン飲んでうつらうつらしてるうちに香港に到着したのでした。空港、めちゃ広い~!
06.jpg
この日は、2月15日ですが、まだ春節のおめでたい飾りつけがあちこちにありましたよ~。
07.jpg 08.jpg
08_2.jpg 08_3.jpg

空港内の両替所で、最低限のお金を両替して最初に買ったのが、このオクトパスカード。
SuiCaみたいな交通カードで、地下鉄もバスも路面電車もコンビニもOKの優れものです。
空港から都心へは、エアポートエクスプレスという高速列車が25分と最も速いのですが、
バスの方が香港の風景を楽しめるとのことだったんで、空港バスに乗ることにしました!
09.jpg 10.jpg
2階建てバスなんで、確かに視野が広く感じられてナイス!高速道路を快調に走ります~。
11.jpg
12.jpg
13.jpg
市街地に入ってくると、渋滞とかあって結局目的まで1時間ぐらいかかりました(^_^;)
急がない旅なんでいいけど、とにかくバスの冷房が凄くて、身体冷え切りましたわ。
14.jpg 15.jpg

最初に向かったのは、尖沙咀 (チムサーチョイ)という繁華街。新宿のイメージかな。
そこにある、重慶大厦(チョンキンマンション)という巨大な建物の中にある両替所へ。
16.jpg 17.jpg
この重慶大厦には、空港よりレートのいい両替所もぼったくりレート店も混在してるそう。
ビル内の各店を全部見て回って一番いいレートの店で両替。空港より5%弱おトクでした!
18.jpg 19.jpg
このビル、とにかく胡散臭い感じがバリバリ~。両替所以外にも食い物屋も色々あって
香港というより、インドの裏通りのイメージ。カレーの匂いもたちこめてたりします。
うろうろ物色しながら、このピザを食ったのでした。普通にうまかったですよ(^_^;)
20.jpg 21.jpg
わざわざ香港まで来て最初に食ったのが、怪しいピザってどうよ!とも思いますが・・・。

まだ香港に着いて数時間しかたってないけど、長くなったんで続きは次回に(^_^;)
.
.
.

nice!(39)  コメント(24) 
共通テーマ:旅行

nice! 39

コメント 24

ともち

香港、すでに懐かしいです(笑)
まだ、訪問してから2ヶ月経ってないのに。
わが家は、空港のATMでクレジットカードなどを使って、現地紙幣を入手することが多いです。
私は海外でも使用出来るデビットカードを持ってるので、それを使うと原則手数料108円で済みます。
空港からバスに乗られたのですね。
わが家は、列車で移動しました。
快適でしたよ。
続きも楽しみにしてます。
by ともち (2019-02-24 23:36) 

ともち

そうそう、わが家は香港に着いて、最初の食事は空港内の飲茶のお店でした。
by ともち (2019-02-24 23:38) 

kuwachan

私も国際線に乗ったらもちろん昼間からでもです(笑)
香港はホテルの冷房も凄く冷やしてるって聞いたことがありますが
大丈夫でしたか?
by kuwachan (2019-02-24 23:44) 

kinkin

5%は大きいですね・・・・香港は現金の方が安心かな?
USなら殆どカード払いです^^;
by kinkin (2019-02-25 04:41) 

さる1号

胡散臭い感じがバリバリ、これは惹かれるなぁ^^
by さる1号 (2019-02-25 04:50) 

青山実花

香港は一度しか行った事がありませんが、
一目で気に入った、
とても好きな場所です。
もう一度行ってみたいです^^
by 青山実花 (2019-02-25 06:37) 

viviane

うわっ、1月にはボヘミアンラプソディーやってなかったのにぃ~
2月から機内上映されてるんですね!
オクトパスカードは必須ですね^^
チョンキンマンションは両替のお決まり♪ 
セントラルもレート良いですよ~  
そうそう^^ここインドの妖しい匂いに誘われちゃうんですよね^^
私も、パン?何か買って食べました
さすが~よーちゃん!
by viviane (2019-02-25 10:51) 

Boss365

おはようございます。
機内で「ボヘミアン・ラプソディー」再度鑑賞している方多いみたい!!
「胡散臭い感じ」!!香港らしさと感じます。
怪しいピザ!!お腹空いていたのですか?
走る前の「体調管理」が心配になりました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-02-25 11:05) 

リュカ

香港は行ったことがないので興味津々です^^
町並みこんな感じなのですねー
春節のおめでたい雰囲気すごく伝わってきます
by リュカ (2019-02-25 15:34) 

okko

澳門まで橋ができるとか???
何だか夢がない感じ。船に揺られてそよ風を受けながら‥の方がいいのになぁ。香港に住んでいたときの思い出は、一番最近‥と言ってもまだ英国統治下にありましたけど、新鮮に覚えています。
この長い橋は?どこから何処を結んでいるんだろう、空港ですね。

楽しまれてよかったですね。
by okko (2019-02-25 15:57) 

ちぃ

「香港に着いて数時間しかたってないけど、長い」(*>艸<)
わかります〜!
とくに海外旅行は書きたいこと伝えたいこと満載になっちゃいますよねw
後々「あの時はどうだった?」と忘備録にもなるので
存分に超大作の旅行記になさってくださいませ^^
感動のフィナーレはなすび香港の街中を走る、ですよねー(≧▽≦)
香港、大きなマンションの修繕の足場が竹で組まれていて
びっくりしましたwww
お土産買うのはイオンが役立ちました・・ってもう帰ってきちゃってますよねwww
by ちぃ (2019-02-25 16:12) 

ポッポ

あー。ANAいいなー。ボヘミアンラプソディーまだ見てないので見たかったな。
私は香港航空で名探偵コナンを見ました。ベソベソ。
by ポッポ (2019-02-25 17:16) 

johncomeback

香港かぁ~、多分行かないだろうなぁ。
国内に行きたい所がまだまだあって海外には行けません。
海外の方が安かったりするんですけどね(*´∇`*)

by johncomeback (2019-02-25 20:14) 

liang

私はキャセで中国映画を観てました。
そういえば重慶マンションには行かなかったなー
ワクワクしますよね!
by liang (2019-02-26 07:38) 

raomelon

ボヘミアン・ラプソディー&ワインで快適に到着ですね^^
春節の飾り付けはテンションが上がりますね♪
胡散臭い感じのビルで怪しいピザ、これも旅の醍醐味
香港行ったことが無いので、続きが楽しみです~♪
by raomelon (2019-02-26 10:09) 

hana2019

おお!香港!…って、行ったことないけど。
機内食のエコノミー?で、デザートはハーゲンダッツ!
旅は書きたいことがたくさんある!でも、写真を整理したり、記憶をたどったり・・・それでも、思い出しながら書くのも楽しい作業のひとつです。
是非、レポートを続けてくださいな♪
by hana2019 (2019-02-26 12:41) 

ゆきち

機内でボヘラプ。
ついつい歌っちゃって周囲の人に迷惑かけそうです(^▽^;)
香港、にょきにょき細長い高層ビル群♪
もう行ったのがいつのことだったか思い出せないぐらい昔ですが、胡散臭さはそのままのようですね(≧▽≦)

by ゆきち (2019-02-26 12:53) 

まこ

わ~♬香港レポ始まりましたね(^、^*)
行ったこと無いので、楽しみに拝見させて頂きます!!
さすが香港、2月でもエアコンなんですねぇ~
by まこ (2019-02-26 15:46) 

JUNKO

香港にも行ったことのない私。見るもの聞くもの新鮮です。どんどんUPしてください。
by JUNKO (2019-02-26 19:28) 

よーちゃん

>ともちさん
なるほど~、ATM利用という作戦もありか~!
繁華街だとATMは絶対ありますもんね。
帰りは列車利用しましたが、めっちゃ速いし快適でした!

>kuwachanさん
お酒はついつい欲しくなりますよね~(^_^;)
香港は列車、バス、店舗、どこでも冷房すごかったです!
なので1枚はおるものが手放せませんでしたわ。

>kinkinさん
まあ、大きなちゃんとした店ならカードでOKですが
なんせ露店で食ったりするのも多いんで~(^_^;)

>さる1号さん
この胡散臭さというか、猥雑さは独特ですね。
ハマる人にはたまらんかも~!

>青山実花さん
今回、あちこちウロウロして、やっと土地勘というか
方向感覚ができました。次回行ったらもっとリラックスして
楽しめるかな~と思います!

>vivianeさん
航空機の映画って結構最新のものが流れるんですね。
なんせ飛行機のらない人なんで・・・(^_^;)
大慶マンション、香港での最初のカルチャーショックには
ぴったりの場所ですね~!

by よーちゃん (2019-02-26 23:00) 

よーちゃん

>Boss365さん
映画、私は日本で2回見てたんで3回目になった次第!
今回の旅はマラソンがメインですが、前後も楽しもうと
フルではなく、あえてハーフを選択したのでした!
その意味では正解でしたよ(^_^;)

>リュカさん
2月3日とかはもっと凄かったことでしょうね。
香港の街並み、繁華街と裏通りの落差が凄いですわ。
色んな場所、これからレポートしていきます!

>okkoさん
マカオに繋がる橋、去年の10月に開通してますよ~!
確かにフェリーとかでのんびり行くのもいいイメージですね。
空港からの高速道路もここ10年でかなり整備されたみたいです。

>ちぃさん
確かに記事、長くなりがちでございます(^_^;)
さっき2本目書いたけど、やっと初日が終わっただけ。
ということは、あと6本かかるのかな~???

>ポッポさん
今回は残念でしたね。。。もう体調戻りましたか?
私、航空機とかホテルとかは今回、贅沢しました。
横浜市民には往復羽田着は、やっぱり楽です。
香港航空でもコナン君をやってるというのも凄い!

>johncomebackさん
まあ日本中にいいとこいっぱいあるんですけど、
今回は東京マラソンも落ちたし、ということで
えいやっ!と勢いで参加した次第です(^_^;)

by よーちゃん (2019-02-26 23:01) 

よーちゃん

>liangさん
おお、そちらはキャセイでしたか!
飛行機ってめったに乗らないんで、
正直、座ってるだけやのに気疲れしてしまいます(^_^;)

>raomelonさん
今回の旅では、日本で味わえないもんいっぱい体験しました!
できることなら一週間ぐらいかけて行きたいですわ~。
続きのをさっきアップしましたよ!

>hana2019さん
はい、もちろんエコノミーでございます(^_^;)
旅のレポートって、ほんま写真整理するだけで
色んなことが蘇ってきますよね~!

>ゆきちさん
機内の映画、初めて日本語吹き替え版だったんで
妙に違和感と新鮮さがありましたわ(^_^;)
香港、昔とかずいぶん変わったという人もいますが
今でも十分エキセントリックです!!

>まこさん
はい~!さっき第2回目の記事もアップしましたよ。
2月やのにエアコンぎんぎんって、どう考えても
おかしいですよね~(^_^;)

>JUNKOさん
私は香港、3回目ですが、1回目は中学生でほぼ記憶なし
2回目も25年位前ですが、仕事場とホテルを往復しただけで
名所とかまったく行ってなかったんですわ~。
今回あちこちのレポートしますんでお楽しみに!!

by よーちゃん (2019-02-26 23:01) 

ぷち

すごい!!
空からみた富士山は、突き出てるんですね。
この写真、いいですね。
もっと近くを飛んでくれたら、登ってる人見えるんかな。
見えへんか。。。
by ぷち (2019-03-03 22:02) 

よーちゃん

>ぷちさん
そうなんですよ~。やっぱり富士山は別格の高さですわ。
でも、さすがに人は見えへんと思うよ~(^_^;)

by よーちゃん (2019-03-04 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。