SSブログ

箱根駅伝は東海大が初優勝~!! [日記]

今年の箱根駅伝、往路2位の東海大が見事な逆転で、初の総合優勝に終わりましたね!
s-a03_2.jpg
悲願の初優勝を果たした両角監督、選手たちによる胴上げ。これは嬉しいやろね~。
5連覇を狙ってた青学は往路で5分半も差をつけられ、猛烈な追い上げをするも2位で終了。
s-a02.jpg s-b01_2.jpg
忘れてならないのが、スタート直後30秒で、密集の中、転倒した大東大の新井選手。
なんとか後続に襷をつないだものの、タイムロスは大きく3区で繰り上げスタートに・・・。
s-c02.jpg s-c01.jpg
去年の10月の福岡の女子駅伝で、四つん這いで血だらけで襷を繋いだ事件があったけど
こういう場面では、監督も大会側も選手を止めて、試合を棄権させるのって難しいよね。
母校の威信をかけて1年間練習、箱根の本番スタート30秒後で転倒って残酷すぎる。
自分が大東大の監督だったら、止められたかと考えると悩むのも事実。襷を繋ぐという
団体競技の駅伝には、高校野球の臨時代走みたいな制度は難しいんやろね・・・。
.
.
.
nice!(33)  コメント(20) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 33

コメント 20

こんちゃん

東海大の初優勝は頑張りましたね。
青山の逆転はやはり難しかった。
それにしても大東大の新井選手はよく走り切りましたが足が心配です。
今後に影響しなければ良いのですが・・・
by こんちゃん (2019-01-04 04:01) 

リュカ

一枚目の写真良い笑顔ですね。
駅伝は全然見てないので、いろんなドラマを語れないのですが^^;
by リュカ (2019-01-04 15:06) 

トモミ

大東大の転倒場面はTVで見てました。さすがにあのタイミングでは止められない?毎年、復路は車で湘南方面まで見に行きます。もちろん、昨日も行きました。それはさておき、本年も宜しくお願い致します!!

by トモミ (2019-01-04 15:31) 

ニッキー

今年の箱根は往路も復路も
激戦で面白かったです( ^ω^ )
予選会も楽しみ=(^.^)=
by ニッキー (2019-01-04 16:21) 

kuwachan

駅伝、ずっと張り付いていたわけじゃなかったけれども
家のテレビはずっと付いていたのでちょこちょこ観ていました^^
毎年毎年ドラマがありますね。
by kuwachan (2019-01-04 17:49) 

みぃにゃん

新年明けましておめでとう!今年もよろしくお願い致します!今年も沢山の笑いを期待しています!
by みぃにゃん (2019-01-04 18:15) 

くまら

関東ではめっさ盛り上がる箱根駅伝も
当地では…な感じ(好きな人もいるそうですが)
ただ、青山学院が負けたのを聞いた時、以前の山梨学院が負けた時を思い出しました
by くまら (2019-01-04 18:32) 

johncomeback

中学生の頃から毎年TVで箱根駅伝を観戦しています。
宝くじが当たったら箱根の「富士屋ホテル」に大晦日から
宿泊して駅伝を生で観戦したいです。
by johncomeback (2019-01-04 20:15) 

のぶたん

昔現役の頃、職場が多摩川を渡って直ぐの所だったので、勤務時間中に窓の下を走る選手を見てました。古き良き時代でしたね。

そうなんです年末年始は休めない職場だったのだ・・・
当時は早稲田や明治がメインでしたね。その少し後に山梨学院がのして来たような・・・!!
by のぶたん (2019-01-04 21:41) 

raomelon

遅ればせながら
新年おめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

お嬢さんの結婚式ももうすぐ
幸せいっぱいの一年になりそうですね^^
by raomelon (2019-01-04 21:47) 

足立sunny

あけましておめでとうございます。
箱根駅伝は母校日大の応援をしていましたが今年も見せ場なく。。。
良い年でありますように。
by 足立sunny (2019-01-05 06:59) 

ソニックマイヅル

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。今年の箱根は見ごたえがかなりありましたね。^^;
by ソニックマイヅル (2019-01-05 10:34) 

ポッポ

箱根駅伝は好きで見ていますが、「関東大学駅伝」なので実はちょっと寂しい気持ちもあるんですよね。ただ、今回大逆転Vの原動力となった8区(?)の学生は札幌出身だそうで、急に身近に思いました。
やむを得ないときはランナー交代ってできればいいですけど、悪用・濫用されそうですしね。サヨナラ落球くらい自責の念にかられますよね。
by ポッポ (2019-01-05 10:46) 

ちぃ

今年はタイミングが合わなくて見逃しちゃいましたw
復路で青学が逆転するのかな、と思っていたのですが
東洋大、逃げ切りましたねー!
青山のタイムは去年よりも早かったとか?
打倒青山で各校の走力がアップしたのでしょうね。
個人的には毎年東農大の「大根踊り」が見たいと思ってます^^
(関係者&卒業生ではありませんw)
by ちぃ (2019-01-05 15:47) 

hana2018

遅くなりましたが…
あけましておめでとうございます。
正月三が日は、テレビを見ている余裕がなくて・・・箱根駅伝も見られませんでした(^^;・・・コメント出来ずにスイマセン。
今年も宜しくお願い致します。
by hana2018 (2019-01-05 17:35) 

よーちゃん

>こんちゃんさん
駅伝で第1区の選手やったら、多少の怪我なら
無理してでも走ってしまう気持ちは痛いほどわかります。
ほんま無事を祈るのみですわ。

>リュカさん
やっぱりゴールの瞬間の笑顔って最高ですね!
苦労してる分、やっぱり嬉しさ倍増でしょうし。

>トモミさん
こちらこそ、よろしくお願いします!
毎年復路を生で見られるんですね!迫力ありますよね。
生で見ると、自分とのスピードの違いに愕然とします(^_^;)

>ニッキーさん
予選会!気になってるんですよ~。
立川でしたっけ。一度行ってみたいです!
シードから落ちた大学の必死さが凄いらしいですね。

>kuwachanさん
ちょっと目を離すと順位が入れ替わってたりするんで
私は全編目が離せずにおりますぅ~(^_^;)

by よーちゃん (2019-01-06 15:43) 

よーちゃん

>みぃにゃんさん
こちらこそ、よろしくお願いします!
今年も色んなことに首つっこんでいきたく思います!

>くまらさん
関西に住んでた頃もやはりそう思いましたよ~。
青学も連覇が続くより、ここでリセットした方が
色んな意味で楽に練習できるんじゃないでしょうかね。

>johncomebackさん
それいいですよね~。実際、あの時期に泊まる人は
毎年行ってるみたいですね。羨ましい限りです!

>のぶたんさん
そうですね。早稲田や明治のイメージ強かったけど
最近はすっかり様変わりしてますよね~。

>raomelonさん
こちらこそ、よろしくお願いします!
そうなんです。まずは2月の結婚式終わるまでは
なんか落ち着きませんわ~。

by よーちゃん (2019-01-06 15:43) 

よーちゃん

>足立sunnyさん
こちらこそ、よろしくお願いします!
日大が母校でしたか!出身校が出場してたら
テレビ観戦にも力入りますよね~!

>ソニックマイヅルさん
こちらこそ、よろしくお願いします!
今年は全大学が打倒青学!を目指してただけに
青学としてもキツかったと思いますね~。

>ポッポさん
関西大学出身の私もそう思ってしまいますよ~(^_^;)
地方で力のある高校生はみんな箱根目指して東京行きますよね。
ランナー交代の件、確かに悪用されかねないし、難しいとこですね。

>ちぃさん
おお!大根踊り!ああいう昭和の香りのする応援、
いいですよね~。応援も各大学もっとカラーを
出して欲しいもんですわ~。

>hana2018さん
こちらこそ、よろしくお願いします!
お正月の過ごし方ってお家それぞれですよね~。
テレビは大半の局がお笑い系をだらだらやってる中で
駅伝だけが異彩を放ってると感じますわ。

by よーちゃん (2019-01-06 15:43) 

liang

大東大のことを大迫選手がツイートして話題になってましたね。
あの選手が後遺症なく完治するといいですねー。
by liang (2019-01-07 06:53) 

よーちゃん

>liangさん
そうそう、大迫選手も今の在り方に疑問を呈してましたね。
捻挫とかは骨折とかより完治しにくらしいから
今後、時間がかかりそうな気が。。。。

by よーちゃん (2019-01-08 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。