SSブログ

日本酒 飲み比べ~(≧∇≦) [日記]


獺祭をいただいたんで、前から気になってた、他のお酒との飲み比べをやってみました。
銘柄は、左から獺祭、菊水の辛口、一ノ蔵の3種。グラスが3つ揃ってないのが残念(^_^;)
いつも買うのよりは、ちょっとお高めの刺身盛り合わせも用意しましたよ~。
s-a05.jpg

結果ですが、ここまで個性が違うんや~!とびっくりした次第。獺祭はさすがの深さ!!
うまく言えないけど、濃いというか味に奥行きがあるというか、もの凄い主張してます。
それに比べると、菊水は水みたい。これは悪い意味ではなく、すっきり淡麗な感じです。
一ノ蔵がこの3種の中では、中間ぐらいのポジショニングかな。香りもいい感じでした。

晩酌でやるなら普段から飲みなれてる菊水かなぁ。獺祭はなんかお料理と合わないように、
私は感じてしまいました。晩酌というより、寝る前に落語の録画みながら味わいたいです。
獺祭ファンの方、変な例えでごめんなさい~(^_^;)
.
.
.
nice!(28)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 18

kinkin

日本酒も、その銘柄にあった肴を用意した方が更に美味しいですよね。
暫く五反田にある、聞き酒の店に行ってないな・・・^^;
by kinkin (2018-12-22 15:14) 

まこ

幸せな、飲み比べ良かったですねぇ~♬
なるほど~ こんど日本買う時は
菊水買ってみますO(≧▽≦)O
by まこ (2018-12-22 16:19) 

ゆきち

羨ましい飲み比べ♪
料理に合うのはおっしゃる通り端麗辛口の菊水でしょうね(*^▽^*)
by ゆきち (2018-12-22 21:48) 

kiki

お屠蘇用の清酒、忘れずに買わなくては!
by kiki (2018-12-22 23:21) 

こんちゃん

この中では一ノ蔵が一番好みかな。
これほどまでに違うのかと感心しちゃいますね。
by こんちゃん (2018-12-23 03:51) 

さる1号

飲み比べ、いいな
新潟の酒はすっきり淡麗なのが多いイメージを持ってます
昔は新潟のが好きだったけれど今は重い味の方が好きかな
by さる1号 (2018-12-23 04:33) 

くまら

呑み比べは他県へ行くとよくやってました
菊水と一ノ蔵は呑んだことあるけど
獺祭は呑んだ記憶がないっす
by くまら (2018-12-23 08:30) 

Hide

日本酒の呑み比べとは羨ましいです!
呑める様になりましたらチョイとやってみますか。
私は辛口が好きですので菊水かな><菊の水です?
by Hide (2018-12-23 09:19) 

song4u

こうやって呑み比べると、違いがはっきりと分かりますよね。
あとは料理との相性、そして好き嫌いの問題だと思います。
高級な(≒高価とほぼ同義)お酒ほどスイスイ呑めてしまうので、
注意が必要な気がしますね。
特に私の場合、舌がとことんアホなので^^;
by song4u (2018-12-23 11:56) 

momo

気分に合わせて種類を変えてみるのもいいですね^ ^遅ればせながら、還暦おめでとうございます(*'▽'*)
by momo (2018-12-23 14:40) 

ちぃ

獺祭、一度飲んだことはあるのですが酔っ払っていたせいかあまり記憶になく(-_-メ)
一ノ蔵も菊水も好きな蔵元です!
特に菊水のふなぐち(スーパーに置いてある黄色い缶の)は
普段飲みに愛飲しています^^
ふなぐちの中で一番好きなのは緑缶の新米を使ったのなんですが
なかなか手に入りませんw
やっぱりお酒はお料理を一層おいしく感じさせてくれるものが一番かな^^
by ちぃ (2018-12-23 14:52) 

ポッポ

私は日本酒全然飲めないんですが、例えはわかります。
食事に合うワインとチーズなどだけで飲みたいワインって違いますもんねー。ひょっとしたら、からすみとか酒盗とかが良いのかな。
冬の長い夜も寂しくないですね!
by ポッポ (2018-12-23 17:55) 

ニッキー

アルコールをほとんど飲まないので
違いは飲みやすいかどうかくらいしかわかりませんが(⌒-⌒; )
獺祭はきっと個性が強いんですねぇ=(^.^)=

by ニッキー (2018-12-23 21:55) 

ふにゃいの

みずみたいなお酒、好きなので菊水がいいかな~。
あまりお酒強くないので
飲み比べできないのが自分的に残念TT
by ふにゃいの (2018-12-24 10:27) 

kuwachan

羨ましい!自宅で飲み比べってしてみたいです。
獺祭は頂いて飲んだことがありますが
それだけで飲んでいると美味しいで終わってしまいます(^^ゞ
by kuwachan (2018-12-24 11:41) 

よーちゃん

>kinkinさん
せっかくの良いお酒なんで、肴も合わせたいですよね!
五反田の店、行ったことないですが、気になります~!

>まこさん
菊水の辛口はそんなに高価でもないし、
どこの店にもあるんで、ぜひ一度!

>ゆきちさん
今回、こういう形の比べ方をして、
なるほど「端麗」ってこういう事かと実感できました!

>kikiさん
もうあと一週間ですものね!
普段飲まれない方は家に無いのですよね。

>こんちゃんさん
やっぱり日本酒って、それぞれ味が違うけど
今回の3種でその違いの大きさを再認識しました!

by よーちゃん (2018-12-25 17:47) 

よーちゃん

>さる1号さん
おお、重い味系が最近のお好みですか!
その時の肴で銘柄を使い分けれるのがベストでしょうか。

>くまらさん
獺祭って一時期すごくもてはやされて
なんか値段が高いイメージが私の中にはあります。
なので頂きものでしか飲んだことないです(^_^;)

>Hideさん
日本酒って味もそれぞれ違うし、燗をして飲むか
冷やして飲むかでもかなり違ってきますよね~。
今回は酒の味わいの深さを再認識できました!

>song4uさん
なんとなくイメージはあったものの、今回比べてみて
その味の違いがくっきり判りましたわ~。
良い悪いでなく、自分が好きかどうかで良いですよねっ!

>momoさん
ありがとうございます!
いつの間にか60歳を迎え、あっという間に
歳をとってしまったようなイメージですわ~(^_^;)

by よーちゃん (2018-12-25 17:48) 

よーちゃん

>ちぃさん
菊水のふなぐちをご愛飲でしたか!
一度飲んだことありますが、けっこう濃厚だったイメージが。
確かにお料理を引き立ててくれるのがベストかも!

>ポッポさん
逆に私はワインのことほとんどわからんのですが
そのワインの例えは正解やと思いますわ!
これからの季節、ますますお酒を楽しめそうです~(≧∇≦)

>ニッキーさん
今回の獺祭はこの中では大吟醸という製法上の
違いもかなり大きいかなと思いますわ。

>ふにゃいのさん
お酒に弱いと、比べて飲んでる時点で
酔いがまわっちゃいますかね(^_^;)
それはかなり残念!!

>kuwachanさん
今回、獺祭をいただいて3銘柄が揃ったので
この飲み比べをやってみました!
1種だけで比較材料がないと判断難しいですよね。

by よーちゃん (2018-12-25 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。