SSブログ

なすびが走る!湘南国際マラソン 2018! [マラソン]

さて12月2日の湘南国際マラソンのレポート。スタート地点の大磯プリンスホテルは
最寄りのJR二宮駅から約2.5km。歩くと40分はかかるんで、送迎バスを利用します。
これはホテル前に到着した所。今年から会場の導線が変わってちょっと混乱気味ですわ。
01.jpg 02.jpg

朝の7時半頃の湘南の海。「天使の梯子」と呼ばれる、雲間からの日差しがキレイ~!
去年、一昨年と好天に恵まれたこの大会、今年はどんよりとした曇りでした。
03.jpg

いつものラン仲間は足の肉離れで1名が棄権、計4名で恒例のスタート前の記念撮影。
04.jpg

スタート前、ランナーが西湘バイパスに整列。私はDブロックなので、スタート地点は
まったく見えません~(^_^;) 今年のフル出走者は、男女合わせて18,007名ですよ。
ブルーのTシャツが数多く見られますが、これは事前に郵送されてる大会参加賞です。
05.jpg

さて9時をすぎ、いつの間にかゆるゆる列が進みます。スタートエリアの応援ゲストは
左から千葉真子さん、はるな愛さん、坂本雄次トレーナー、ANZEN漫才あらぽんさん。
24時間TVで100キロ走ったANZEN漫才のみやぞんさんは、ランナーで参加してます。
いつも思うけど、タレント呼ばんでええから12500円もする参加費下げてほしいわ!
06.jpg

スタート直後のこの看板、去年もあったわ!そしてご近所のkinkinさんも応援に!!
07.jpg 08.jpg
kinkinさんが撮ってくれた写真。その日の夕方にCD-ROM焼いてくれました。早っ!!
09.jpg

天気が良いとキラキラ輝く海が見えるんですけど、この日はまるで日本海やん(^_^;)
10.jpg

西湘バイパスを降りて一般道へ。このあたりになると、もう海は見えません~。
11.jpg

なすびで湘南を走るのは今回で7回目。沿道の人も「なすって去年もいたよね~」との
会話も聞こえてきたりします(^_^;) 恒例の沿道で声援してくれる皆さんをご紹介!
12.jpg
13.jpg 14.jpg
15.jpg 16.jpg
どうしても被り物で応援してる人が目立つので、写真も多くなりがちですわ~(^_^;)
17.jpg
18.jpg 19.jpg
富士山の被り物もよく見かけますね。寒いのにずっと声援してくれるのが嬉しいですね。
20.jpg 21.jpg
22.jpg
はい!今すぐでも飲みたいです~(^_^;) ミニオンは幅広い年齢層で人気ありますね~!
23.jpg 26.jpg
25.jpg 24.jpg
27.jpg
こうして毎回写真撮ってると、毎年来てくれる人の顔も覚えてしまうのも事実です。
平塚の名物おじさん、毎年アミノバイタルをいただく眼鏡の女性、このアヒルの女性も!
28.jpg 29.jpg
30.jpg 31.jpg
32.jpg
これは妖怪のぬりかべ? 沿道でぽつんと立ってて、かなりの違和感放ってましたわ~。
33.jpg 34.jpg
ずっと太鼓を叩き続けての応援もあります。力強い音にしっかり元気をもらいました!
36.jpg 35.jpg
37.jpg 38.jpg
39.jpg

なすびは目立つので、ラン仲間も途中で見つけてくれて声をかけてもらえますよ~。
肋骨にヒビ入りのM君は快調なスピードで、なんとサブ4達成!S君も元気いっぱい!
40.jpg 41.jpg

仮装ランナーもご紹介しましょう。ジブリのカオナシや、北海道テレビのonちゃん。
42.jpg 43.jpg
大仏さんは去年もいましたよね!仮装じゃないけど、青森県人会の人は帽子にりんご!
44.jpg 45.jpg
この人も毎年このヒーロー?スタイル。そして野菜仮装の同志ともいえる大根さん!
この大根さん、途中かなりの間、なすびと並走してて沿道の笑いを誘ったんですわ~。
46.jpg 47.jpg
スタート前にえびランの仮装仲間・T君発見!いつもの海老仮装なんで見つけやすいわ。
江の島付近で再び会ったけど、この直後、道路のでっぱり右足をとられ大転倒( ̄◇ ̄;)
48.jpg 49.jpg

ボランティアの皆さんにも力をもらえました!寒い中、ありがとうございますっ!!
50.jpg 51.jpg
52.jpg 53.jpg
このキュウリと酢飯のおにぎりが、めっちゃ美味くて、毎年これは欠かさず食べます!
54.jpg 55.jpg
56.jpg 57.jpg

レース終盤、再び海の見えるエリアへと。この頃はもう疲れて歩いてる人も多いです。
そういう私も疲労困憊で、歩いたり、止まったり、屈伸したりとかなり苦しんでました。
58.jpg

なんとか40km地点を通過。当初、キロ6分だったペースが、この頃はもう7分~8分。。。
でももう残り2kmなんで、攣りそうになる足をだましだまし、最後の力を振り絞ります。
59.jpg
このゲートをくぐり、大きく左にカーブし最後の急な坂を上ると、残り100mぐらい!
60.jpg 61.jpg

フィニッシュゲートがすぐそこに!なんとここで、後ろから大根さんが追い付いてきて
「やっと追いついた~!」と声がけを。嬉しくて2人で肩組んでゴールしましたよ! 
62.jpg

そして先日アップしたこの写真。同じ仮装仲間、お互いの健闘を称えての記念写真です!
s-c03.jpg

ゴールタイムはネットで4時間37分07秒。去年の湘南より約6分速くなりましたが、
今年の3月の板橋マラソンで出したなすび自己ベストからは12分も遅いです。
還暦を迎えての初レース、自己ベスト更新はなりませんでしたが、堪能できましたわ。

ランナーズアップデートに詳細なタイムが出てましたので転記しておきます。

           ~10キロ:1時間00分26秒
         10~20キロ:   59分17秒/1時間59分43秒
         20~30キロ:1時間02分34秒/3時間02分17秒
         30~40キロ:1時間17分03秒/4時間19分20秒
         40~ラスト :    17分47秒/4時間37分07秒

今回もやはり30㎞以降の落ち込みが顕著ですね~。まだまだ精進が足りませんわ。
完走メダルは今年も二層構造の凝った造り。Tシャツも黒と青の好きな色使いです。
65.jpg 66.jpg

その後、国道まで出て、ご近所のkinkinさんに車で二宮駅まで送ってもらいました。
いつもありがとうございます~! いつもだとみんなで打ち上げに繰り出すのですが、
私は真鶴で18時からライブなので、後ろ髪引かれつつ下り電車に乗ったのでした(^_^;)

【おまけ】
今回も走ってた、鉛筆仮装の男性、レース後の帰路風景。これってカバンに入らんし
こんな感じで、むき出しで手に持ったまま、電車乗るんでしょうね~(≧∇≦)
63.jpg 64.jpg
次回はその後の真鶴ライブレポートをお届けしたいと思います!
.
.
.

nice!(35)  コメント(24) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 35

コメント 24

kinkin

完走お疲れ様でした、まさか自分が撮られるとは^^;
自分は月曜日かな・・・・何せ連写での撮りまくり300枚以上
有りますので(^^ゞ
by kinkin (2018-12-08 05:26) 

ソニックマイヅル

フルマラソンお疲れさまでした。私は過去に一度だけ静岡でフルマラソンに挑戦しましたが25キロ地点でバスに拾われました。その後は階段を登るのも辛かったです。^^;
by ソニックマイヅル (2018-12-08 09:38) 

こんちゃん

仮装応援団もかなり多いですね。
どっちがランナーか分かんないです。
海がドンヨリしていると日本海というイメージ凄く分かります。
でも日本海側の人に怒られちゃったりして。
by こんちゃん (2018-12-08 10:07) 

ちぃ

大根さんとなすびさんが健闘をたたえないながら
仲良くゴール・・・
想像すると(可笑しくて)涙が出そうですw
こういうイベントにもタレントさんって招かれているのですね!
もちろんギャラもらって (-_-メ)
NHK見てても「そんなにタレント必要ですか?」って思います。
そのギャラの分受信料やすくしてって思います!!
by ちぃ (2018-12-08 13:25) 

リュカ

なすびさんの知名度も上がってきているのでは?^^
完走おつかれさまでした!
完走メダル、ほんとにかっこいい!!
by リュカ (2018-12-08 16:34) 

ぼんぼちぼちぼち

完走お疲れ様でやした。
走者も応援者も すごい盛り上がってる様子が伝わってきやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-12-08 20:48) 

のぶたん

今回は打ち上げ無しで真鶴へと、超お疲れ様でした~。
ランナーも沿道にも結構仮装さんが多いんですね。
楽しい風景ですね。
by のぶたん (2018-12-08 23:27) 

くまら

フルマラソンはさすがに無理っす
ハーフなら走れるかな??
by くまら (2018-12-09 00:28) 

song4u

いつものことですが、
仮装してフルマラソンって信じられないッス♪
それでいて、途中の10kmはキロ5分台だなんて。
あり得ない~(笑)
by song4u (2018-12-09 10:09) 

kuwachan

お疲れ様です。
完走おめでとうございます。
フルマラソンを完走、考えただけで凄すぎます。
by kuwachan (2018-12-09 15:23) 

JUNKO

久しぶりになすびのコーディネート姿拝見しました。完走おめでとうございます。楽しそうなマラソン風景ですね。寒い季節に行われると聞きますが、雪中マラソンは無茶ですよね。
by JUNKO (2018-12-09 17:23) 

johncomeback

還暦で「なすび」で4時間37分07秒はスゴいなぁ。
僕も中学では学校代表の駅伝選手だったんですが、
今は1kmも走れないだろうなぁ(*´∇`*)
by johncomeback (2018-12-09 20:05) 

ゆきち

本当に楽しそうな大会ですね^^
完走おめでとうございます。
鉛筆と違ってなすびはたためるのですね(*^▽^*)
フルマラソンのあとにライブ、そのスタミナはどこから来るのでしょう?!
by ゆきち (2018-12-09 21:30) 

raomelon

完走おめでとうございますヽ(^o^)丿
今回も素敵な笑顔がいっぱい
なすび人気も健在ですね♪
フルマラソンを楽しみながら走れるってすご過ぎます!!
by raomelon (2018-12-09 22:41) 

hana2018

お疲れさまでした。
参加費も高いと言うのに、フル出走者が18,007名とは!
そして走者、応援する沿道の皆さんの楽しんでいる様子、どちらも良いものですね♪
ダイコンさんとのツーショットの訳も、これで納得です。
還暦だなんて、この気力、体力、どちらも素晴らしいと感じました❣!
by hana2018 (2018-12-10 09:49) 

viviane

お疲れ様~!
沿道のこの笑顔撮りしながらのランはやっぱりよーちゃんならでは!
大仏さんもカオナシさんも健在!
Kinkinさん、よーちゃんのラン姿撮られてくれたんですね^^
えんぴつ君は何線で帰ったのでしょうね?^^
サイン求めたらこのえんぴつで?^^
by viviane (2018-12-10 09:56) 

よーちゃん

>kinkinさん
応援&撮影ありがとうございました!
毎年同じ場所で、私も位置がわかってて探しやすいです!
しかし連写で画像が300枚以上?!そりゃ大変やわ~。

>ソニックマイヅルさん
おお、過去にフルにチャレンジされたのですね!
25キロで収容されたとは悲しい~(^_^;)
ぜひもう一度、チャレンジしてくださいよ~!

>こんちゃんさん
沿道の皆さんもお祭り気分で盛り上がってますよ!
普通に立ってるだけだと底冷えしてくるし
自らテンション上げて、はしゃいだ方が正解かと!

>ちぃさん
この大会はいっさい税金を使わずにスポンサー収入と
参加費のみで運営してる、というのが自慢らしいのですが
タレントさんいらんし、もうちょっと安くしてほしいですわ。

>リュカさん
湘南マラソンとか、神奈川マラソンとかは、
もう7~8年連続でなすびなんでちょっと有名かも!(^_^;)
完走メダル、毎年凝った造りです。かっこいいでしょ!

>ぼんぼちぼちぼちさん
やはり数万人のランナーの走る大イベントですし
地元の方々を巻き込んで、盛り上がりますよ~!
道路封鎖されるので、クルマの方は迷惑でしょうけど(^_^;)

by よーちゃん (2018-12-10 17:44) 

よーちゃん

>のぶたんさん
時間がタイトな中でしたが、小田原で途中下車して
速攻で風呂に入ってから真鶴の会場入りしました(^_^;)
沿道の仮装の人も多いんで、見てて飽きませんよ。

>くまらさん
そうですね~。フルはさすがに事前練習が不可欠だけど
ハーフはなんとかなるのでは?と思いますよ。
10kmなら間違いなく、ぶっつけ本番でもアリですわ!

>song4uさん
今回はキロ6分前後のペースをどこまで維持できるか?
という感じで走ったのですが、特に35㎞前後で
完全に限界きてしまい、あとは情けない走りでした(^_^;)

>kuwachanさん
ジョギングを始めた20年ぐらい前には
フルマラソンなんて遠い夢でしたが、いつのまにか
なすび着てても完走できるようになりました(^◇^;)

>JUNKOさん
そうですね~。やっぱり気温は低くあるべきかと。
その意味では、東京オリンピックのマラソンの開始が
朝7時から6時になったのは無理ない話やと思いますわ~。

by よーちゃん (2018-12-10 17:44) 

よーちゃん

>johncomebackさん
学校代表って、かなり速かったと想像できますね!
私は中学校時代は、運動がキライで
体育祭とかの日は行くのがめっちゃイヤでした!

>ゆきちさん
そう!そこなんです。ぺたんとたためばカバンに
ちゃんと入りますよ~!足元も完全にあいてるので
走るのにも邪魔にならないスグレものですっ!

>raomelonさん
湘南はなすびで走ってもう7年目。
毎年応援にくるご近所の人とかにはおなじみかもですね!
オリンピックに出られる訳でもないので楽しむしかないです!

>hana2018さん
マラソンブームといえるんでしょうかね?
東京マラソンは35000人の定員に対し、
13倍もの応募があるんですよ~!
大根さんとの友情も芽生えた大会でしたっ\(^o^)/

>vivianeさん
Kinkinさんはいつも、このスタート地点近くで
撮影に来てくれます。おまけに夕方、駅まで車で
送ってもらったりと、おんぶにだっこ状態なんですわ~。
鉛筆さん、東海道線内でかなり目立ってるはず!!

by よーちゃん (2018-12-10 17:45) 

トモミ

完走、お疲れ様でした!
それにしても色んな方がいらっしゃいますね(笑)!!
by トモミ (2018-12-10 19:39) 

liang

沿道の写真、いいですねー♪
自分でやってみると応援やボランティアの大変さ、
よく分かりますよね。その分、この笑顔がステキに見えます!
それをいっぱい撮ってるよーちゃんさんもステキです。
お疲れさまでした。ナイスなすびラン♪
by liang (2018-12-12 07:04) 

まこ

お疲れ様です♬kinkinさんとの
お互いの写真、面白いですねぇO(≧▽≦)O
沿道の皆さんの仮装まで
本当に楽しいですね!!
by まこ (2018-12-12 11:09) 

よーちゃん

>トモミさん
はい~!ランナーは仮装の人、少ないですけど
沿道の皆さんはかなりのバリエーションですわ(≧∇≦)

>liangさん
ボランティアさんには助けられますよね~。
沿道の応援と違って、拘束時間も長いですし、
ほんま頭があがりませんわ!

>まこさん
沿道の人の写真、ついつい派手な仮装のチームを
撮ってしまいたくなります(^_^;)
向こうもお祭り騒ぎな感じで楽しいですよ!

by よーちゃん (2018-12-14 00:27) 

decopon

湘南国際マラソンの模様をローカルニュースで流していたのを視ましたよ!!残念ながらよーちゃんサンがナスビのコスチュームで走っているのは視られませんでしたが、もし何も身に纏わないで走っていたら、レースではブッチギリの一位なんじゃありませんか(笑)…!?
by decopon (2018-12-23 15:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。