SSブログ

高輪ゲートウェイ??? [日記]

今日は12月というのに全国各地で20度以上だったそう。異常気象?なんか気持ち悪いわ。
さて、JRの品川と田町の間にできる新駅の名前が「高輪ゲートウェイ」に決まったそう。
s-a01.jpg s-a02.jpg
一般公募では、64,052件の応募があり1位が「高輪」2位が「芝浦」3位が「芝浜」。
肝心の「高輪ゲートウェイ」は130位。う~ん、何なん?なんかしっくりこんわ~。
めっちゃ言いにくいし、カタカナが入ってる時点でいややわ!皆さんはどう思います?
s-a04.jpg

京急・久里浜線の「YRP野比(わいあーるぴーのび)」駅と同じ位、違和感感じます!
.
.
.

nice!(30)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 20

song4u

ちょっとピンと来ませんよね。
普通に「高輪」で良かったと思うけど。
by song4u (2018-12-04 23:56) 

こんちゃん

ラジオでなぜこの名前になったのかを説明してましたが違和感は拭えません。
でもそのうち慣れちゃうのでしょう。
私にとっては利用する可能性が今の所ない場所です。
by こんちゃん (2018-12-05 04:10) 

kinkin

メッチャ違和感ありますね・・・・・
このニュース昨日の夜にラジオで聞きました。
YRP野比は、まだ理解出来ます。横須賀リサーチパークの略ですからね。
ゲートウェイって何処のゲート???
by kinkin (2018-12-05 04:46) 

ソニックマイヅル

おはようございます。普通に高輪で良いのではないかと思いました。公募の意味があったのかとも思っています。^^;
by ソニックマイヅル (2018-12-05 09:17) 

くまら

駅員さんがホームで噛んでる様子が目に浮かびます
by くまら (2018-12-05 09:51) 

JUNKO

36位が採用されることに納得がいきませんね。
by JUNKO (2018-12-05 14:57) 

ちぃ

長い!ですよねw駅名は簡潔なのが一番かと思いまーす。
「たかゲー」と略されるのは必至でしょうかw
by ちぃ (2018-12-05 15:15) 

johncomeback

130位が採用されるって公募の意味がありませんね。
S社の社員だったら利用したでしょうが、今は通過する
だけだろうから、どうでも良いかな(*´∇`*)
by johncomeback (2018-12-05 16:14) 

okko

なんですかね~~。この駅の名前は。
高齢者は、横文字の氾濫にとても追いついていかれませんね。
ゲートウエイが何を意味すのか、サッパリ分かりません。

by okko (2018-12-05 16:49) 

ニッキー

長い名前だから結局「高輪」って呼ばれるように
なると思いますが(⌒-⌒; )
なぜに130位の舐めが選ばれたんでしょうねぇ(*_*)
by ニッキー (2018-12-05 17:48) 

さる1号

高輪←わかる
ゲートウェイ←?
普通に高輪でいいような・・・・公募一位だし
ゲートウェイに拘る理由って何だろう
何か大人の事情があるのかなぁ
by さる1号 (2018-12-05 18:57) 

のぶたん

聞いたとき何処の駅って思ってしまいました。
普通に「高輪」でいけないんでしょうかね・・・?
明治時代の西洋カブレでもこんな命名はしないと思うぞ。
なにを考えているやら・・・
by のぶたん (2018-12-05 22:22) 

リュカ

駅名決まりましたね~
地元の人も微妙な反応でしたよね(笑)
きっと略語が生まれますよねww
ちぃさんと同じく「たかげー」って思っちゃった(笑)
by リュカ (2018-12-06 10:26) 

よーちゃん

>song4uさん
ほんま、なんで高輪に余分なもん
付けてしまうんでしょうかね~。。。。

>こんちゃんさん
理由を聞かされても拭えない違和感。
いつかは慣れてしまうのかなぁ・・・。

>kinkinさん
横須賀リサーチパークという存在を
知らなかった頃、京急でこの駅名を見て
衝撃を受けたんでわ~(^_^;)

ソニックマイヅルさん
そこなんですよね。公募はそれで決めるためでは
なかったんでしょうかね~!

>くまらさん
これからの駅員さんは、滑舌の良さが
採用の必須条件になりますっ!!

>JUNKOさん
せめてベスト5以内なら納得できるけど
36位はあんまりですよね~!

>ちぃさん
そうかー。たかゲーになるんやろなぁ(^_^;)
めっちゃ安っぽい名前!!

by よーちゃん (2018-12-06 18:21) 

よーちゃん

>johncomebackさん
この駅ができると、私の勤務先は近くなるけど
残念ながら、そこまで働いてない可能性大です(^_^;)

>okkoさん
高輪も芝浦も芝浜も、みんな風情ある地名なのに
なんでこんな余分なカタカナが付くんでしょうかね!

>ニッキーさん
結局フルネームで呼ぶ人なんて一人もいなくて
高輪か、上にもあった高ゲーとかになるのかなぁ。。。

>さる1号さん
そのうち、ゲートウェイを付けた本当の
大人の事情の内部告発手記が出るかと思います(^_^;)

>のぶたんさん
中途半端な外国かぶれほど、はずかしいもんないです!
しばらくは世間から叩かれまくるかと思うと
せっかくの新駅が不憫でなりませんわ~。

>リュカさん
やっぱり「高ゲー」なんでしょうかね~。
安もんのゲームセンターか!と突っ込みたくなります!

by よーちゃん (2018-12-06 18:22) 

kuwachan

数年後は「高輪」になっていて、
「ゲートウェイ」には隠す為の張り紙がしてあったりして(笑)
by kuwachan (2018-12-06 20:16) 

よーちゃん

>kuwachanさん
わ~!その話、本当にありそうで笑える~!
まずは5年度ぐらいで、どうなってるか見てみたいです。

by よーちゃん (2018-12-07 17:35) 

ゆきち

公募しておいて130位に決定するって、ある意味勇気がありますね(^▽^;)
こういうの、印刷物に駅名いれる時とかホント無意味に文字数多いのは迷惑なんですよね~。
by ゆきち (2018-12-07 19:57) 

Rchoose19

私も普通に『高輪』でいいと思います。
公募しといて、なんだよなぁと思いますよぉ。
公募に応募(でいいのかな?)した人の気持ちを考えるとねぇ・・・
釈然としない感じがしますが。
毎日通る駅なので、そのうち慣れるかなぁ~~♪
by Rchoose19 (2018-12-10 12:41) 

よーちゃん

>ゆきちさん
ほんま、覚えにくい、言いにくい、書きにくい。。。
ただの迷惑にしか思えなくなってきましたわ~!

>Rchoose19さん
どんな大人の事情が働いてるのか知りませんが
最初から公募なんかせずに「勝手に決めます!」と
宣言してくれてた方がすっきりしたのにね!

by よーちゃん (2018-12-10 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。