SSブログ

セロテープアート展に行ってきました! [日記]

福笑独演会の後、「セロテープアート展2018 in 横浜」なるイベントに行ってきました!
ニチバンのセロテープのみを使って立体の作品を作る、瀬畑亮さんの個展です。
会場は横浜駅そば、鶴屋町にあるFEI ART MUSEUM YOKOHAMA。入場無料ですよ!
001.jpg

002.jpg
004.jpg 003.jpg
現在はニチバンと専属作家契約を結んでいる瀬畑さん、アーチスト活動の20周年と、
ニチバンのセロテープ誕生70周年の記念イベント。すべての作品が、芯材を使わずに
セロテープを巻き付けるのみで作られております!あきれるほどの量を使うことかと!


セロフラワーシリーズ。「存在しない世界にたった一つの花」を表現する抽象作品です。
005.jpg 006.jpg
クセの強い、ぐねぐねしたフォルムは、岡本太郎作品の雰囲気もちょっと感じますね、
2m以上の大型作品になると、重さは100㎏を越えるそうですよ~!
007.jpg 008.jpg


動物シリーズ。このチワワが、彼の作品が世間に知られるきっかけになっただそう。
009.jpg 010.jpg
011.jpg
色も着色するのでなく、すべてテープの3原色を重ねて表現するとのことです。
012.jpg 013.jpg
015.jpg 014.jpg

平面の作品も数多く作られてます。下の色が透ける特性を利用して重ね貼りします。
基本は四角いテープを貼っていきますが、細かい部分はカッターでの作業になります。
016.jpg
017.jpg 018.jpg
019.jpg 020.jpg

このテープカッターが実際に使ってるもの。3原色+白・黒が基本の構成だそう。
瀬畑さん発案のこの作品「セロテープアート」としてニチバンが商標登録してますよ。
022.jpg 028.jpg

17時頃は比較的すいてたんで、瀬畑さん自ら、作品の解説をしてもらいましたよ。
023.jpg

撮影OK、SNSでどんどん発信してください!とのことで、今どきのやり方ですなぁ~。
そんなわけで私も2ショット写真をば。ちゃんと、それ用のフレームまでありました!
024.jpg 025.jpg

この大量のパンダの中で一匹だけ、鼻ちょうちんのがいて、それを探す企画も(^_^;)
026.jpg

【おまけ】
会場入口の外の道路にあった勧誘サイン。これもきっと彼が貼って作ったんやろね~!
027.jpg

いや~おもろいもん見させてもらいました! 瀬畑亮さんの公式HPはこちらです。
.
.
.

nice!(36)  コメント(20) 
共通テーマ:アート

nice! 36

コメント 20

さる1号

これは気になる、入らなきゃ
HP見てみたら・・・・もう終わってしまったのですね
残念ーー)
by さる1号 (2018-11-13 06:35) 

ソニックマイヅル

おはようございます。これがセロテープとは本当に中々思えないです。すごいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2018-11-13 08:56) 

johncomeback

アート音痴の僕ですが、これは面白そう。
仙台でやってくれたら見に行きたいけど、やらないだろうなぁ。
by johncomeback (2018-11-13 09:35) 

ゆきち

え~っ??コレ全部セロテープなんですか!!
着色じゃなくかさね貼りというのもスゴイですね(#^^#)

by ゆきち (2018-11-13 12:48) 

kinkin

全部セロハンテープ!?とてもそんな風には見えませんね^^;
by kinkin (2018-11-13 13:04) 

ちぃ

セロテープを重ねるとこんな不思議な質感&色になるのですね!
実物見てみたいです!!
関西でも個展開いてくれないかなぁ。。。
とりあえずTwitterをフォローしました^^
by ちぃ (2018-11-13 14:02) 

ともち

これは面白い作品の数々ですね。
実際に見てみたいです。
家で、子どもに真似されたら、大変なことになるかもしれませんが
( ̄▽ ̄;)
by ともち (2018-11-13 14:22) 

ぼんぼちぼちぼち

セロテープで作られているとは見えないでやすね。
いろんなタイプの作品があって面白いでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-11-13 19:10) 

くまら

めっさ気になるイベントですが
横浜は・・・遠い・・・
by くまら (2018-11-13 23:08) 

momo

これが全部セロハンテープで作れるなんてすごいですね(*'▽'*)神技とはこのこと^ ^
by momo (2018-11-14 08:21) 

kuwachan

え、これがセロテープですか(@_@)
とてもセロテープとは見えないです。
ただただ、凄い!
by kuwachan (2018-11-14 13:52) 

ポッポ

セロテープですか❗
質感とか実物を見ないとわかんないですね~。
by ポッポ (2018-11-14 16:01) 

viviane

凄っ!凄過ぎ!虫博士に教えなきゃ!
そうそう!今時、写真撮影禁止!なんて言ってる方が間違い^^
美術館でも、何でも、日本は遅れてます
by viviane (2018-11-14 22:02) 

まりっぺ

お久しぶりです。
明石での酒造寄席、どうしても外せない事情(祭り)と重なって
泣く泣く欠席を致しました。
折角関西で見れる・お会いできるチャンスでしたのに・・・
次回こそは!と思っております(^_-)-☆

普段よく使っているセロハンテープがこんな作品になるなんて
実物を拝見してみたい(^^♪
by まりっぺ (2018-11-14 22:03) 

raomelon

芯材を使わずセロテープだけで!!
考えただけで気が遠くなりそうです(^^;
色の表現も見事ですね
鼻ちょうちんのパンダは見つかりましたか?^^
by raomelon (2018-11-15 09:58) 

hana2018

動物アートや、イラストタッチの作品は、少々子供っぽい感じながら・・・。
立体アート作品は、どれも洗練された立派な芸術作品となっているものですね^^
これ全部、セロテープアートとは…驚き以外にありませんo(^o^)o
by hana2018 (2018-11-15 14:07) 

よーちゃん

>さる1号さん
そうなんです。東京や愛知、岐阜で開催されて
横浜がツアー展示の最終回だったようですわ。

>ソニックマイヅルさん
ぱっと見ではまったく想像つきませんよ。
近寄って見ても、そう言われないと気付かないかも!

>johncomebackさん
今回のツアー展示は、仙台や大阪はなかったようです。
なかなか見られない珍しいものを見れましたわ~!

>ゆきちさん
絵の具とかを使わず、完全にテープだけ、というのに
こだわってるようですね。色テープはニチバンの特注品です!

>kinkinさん
でしょ~!でも大型のものを作るのは、かなり無駄?な
時間がかかって、不利やと思ってしまいますわ。

>ちぃさん
今回は大阪は展示なかったようですね。
セロテープは時間とともに、色が黄ばんでくるのですが
セロテープの製品としては「劣化」なのですが、
作品になると「年々風合いが変わっていく」という
ポジティブ変化になるのが面白いと、作者さんも言ってましたよ!

>ともちさん
パンダをはじめ、子供でもトライできるようにした
キットもニチバンから発売されているようです。
作者さんも子供の頃、かなりの量を「浪費」してたはず(^_^;)

>ぼんぼちぼちぼちさん
立体からスタートして平面へと領域を広げられたようです。
こういうのを最初に思いついたのが素晴らしいです!

by よーちゃん (2018-11-16 18:54) 

よーちゃん

>くまらさん
気になるでしょ~!私も会期ぎりぎりで
見られてよかったですわ~(^-^)

>momoさん
造形するセンスも素晴らしいですが、大型のものを
何か月もかけてテープを巻き続ける根気が凄いです!!

>kuwachanさん
そうなんですよ!びっくりでしょ!
世の中には色んなことを考えつく人がいるもんです。

>ポッポさん
会場の中には独特の「セロテープ臭」もあって
不思議な雰囲気でしたよ~。

>vivianeさん
こういうアーチスト系の人は、SNSで話題になって
口コミで人気を上げていくのが正しい在り方かもですね。
個人では新聞広告やスポットCMもうてませんし~。

>まりっぺさん
ご無沙汰しております~!
酒蔵寄席ですが、詳細は未定ですが、来年は台風の心配ない
11月にやろうか?!という話が動いてますよ。
その節はよろしくお願いしますぅ~!

>raomelonさん
でかい作品を作るのは数か月がかりだそうで、
その間、延々と作業するのは気が遠くなりそうですわ。
鼻ちょうちんパンダ、無事発見できました(^-^)

>hana2018さん
やはり平面作品より立体作品の方がインパクトありますね。
元々、子供の頃は粘土細工が好きだったそうですが、
粘土って作ったものを作品として置いていくのが難しくて
そこからセロテープの細工を始めたそうです!

by よーちゃん (2018-11-16 18:54) 

liang

平面も立体も、、すごいすごい。
パンダ気になる~~
by liang (2018-11-21 16:54) 

よーちゃん

>liangさん
パンダ気になるでしょ~~!!
この何十体もおんなじの作るの、凄い根気いりそうですわ。

by よーちゃん (2018-11-21 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。