SSブログ

ポール・マッカートニーの日本公演に行ってきました! [日記]

11月1日、ポール・マッカートニーのFRESEN UP Japan Tour 2018に行ってきました!
s-a03_2.jpg

この日は、福岡ヤフオクドームで、日本シリーズの第5戦の日、ホークスが3連勝して
王手をかけて盛り上がってましたが、私は東京ドームで盛り上がっておりましたよ~!
01.jpg 02.jpg
前回ポールを見たのは、3年半前の2015年4月23日。この時ははるか遠くのスタンド席。
今回はなんと!アリーナ中央の前から2列目の超VIP席でございます~(≧∇≦)
03.jpg
ステージが右前方のすぐそこに見えております!こんな凄い席は初めてですわっ!!
04.jpg 05.jpg
後ろを振り返ると数万人の観客が。やっぱり平均年齢高めな感じですね~(^_^;)
06.jpg

開演前には、ステージ左右の大ビジョンのイメージ映像が流れてて、これも素敵でした。
07.jpg 08.jpg
そしてその映像が、おなじみのバイオリンベースになり光り輝くといよいよ開演です!
09.jpg 10.jpg

コンサート1曲目は、1964年発表の「A Hard Day's Night」。もう~最初っから大興奮!
ステージが近いっ!!肉眼でポールの表情も見えますっ!!あのポールが数十m先にっ!
11.jpg
このコンサート、一眼レフなどプロ機材での撮影がNGですが、スマホやコンデジはOK。
誰もがスマホで撮影してSNSにアップする昨今、完全撮影禁止は難しいんでしょうね。
12.jpg
13.jpg 14.jpg

Let It Beや、Hey Judeなどの曲では、暗い客席でペンライトならぬスマホのライトを
かざして、ゆっくり振っています。ドーム内がきらきらで夢のような風景でした!
ポールやバンドのメンバーは、この景色を見てどんな感じを持ってくれたんかなぁ~。
15.jpg

007映画のテーマ曲「Live and Let Die」ではお約束の大火炎噴射がどっかと上がります。
初めて至近距離で見ましたけど、すごい熱波です!ステージ上ではもっと熱いはずよね。
16.jpg
17.jpg

スタートから約2時間半、50年前のビートルズのナンバーから、今年10月リリースした
新アルバムからも数曲を加え、前日の36曲を上回る全37曲を休憩もなしでぶっ通し演奏!
現在、ポールは76歳!疲れを知らないパワーにただただ圧倒されました~!(◎_◎;)
18.jpg
20.jpg
19.jpg
もうすぐ還暦の私ですが、まだまだ老け込むのは早いと、気持ちを新たにしました。
こんな凄い76歳めざして、明日からも全力で駆け抜けますっ!!!
.
.
.
nice!(37)  コメント(26) 
共通テーマ:音楽

nice! 37

コメント 26

kinkin

良い席が取れましたね、コンサートで自分は経験無いこと
それにしてもポール・マッカートニーさんは76歳、来年は喜寿なんですね
パワフル・・・ホントまだまだエンジン全開で自分らも行かないと。
by kinkin (2018-11-05 01:18) 

さる1号

ポール・マッカートニーの名を聞くと頭にスネークマンショーがまわりはじめます^^;
スマホ撮影はOKなんだ
撮っちゃいますね^^
by さる1号 (2018-11-05 06:52) 

johncomeback

76歳かぁ~、最後の来日でしょうかね?
僕は昨日「サカナくん」の講演を聴いて、写真撮りました(^^)
by johncomeback (2018-11-05 09:15) 

viviane

凄い!VIP席ゲット!!よーちゃんがブレザー着てる!!
スマホ撮影OKなんですね~そうですよね、今の時代・・・
スマホのライトで輝く会場、美し過ぎる~☆
大好きな達郎はどちらも許してくれません(;_;
76歳なんですね~ポール! 私もまだまだ頑張らないと!^^
by viviane (2018-11-05 10:15) 

ポッポ

すごい良い席!羨ましい~。
後方の席だと前の人たちが視界に入ってどうしてもちょっと客観的なというか引いた目で見てしまいますが、この席なら心の底から没頭できそうですね✨
by ポッポ (2018-11-05 11:05) 

JUNKO

大変な気合をもらってきましたね。60歳で老け込んでいたら大変です。元気印のスタートですよ。
by JUNKO (2018-11-05 11:49) 

raomelon

迫力あるステージを超VIP席で!!
素晴らしい時間を過ごされましたね(≧▽≦)
パワフルな演奏に元気をもらい
ますますスーパーマンになりそうですね^^
by raomelon (2018-11-05 12:05) 

hana2018

イヤ~~!スゴイっす!
ステージが近い!!肉眼でポールの表情まで見えるとは、超の付くラッキーさが今年最後にドカーン!ですね^^
ライブへ足を延ばすのはそれなりに高いけど、それだけの価値、満足感が得られるのは数少ない経験から理解できます。
76歳のポール、もしかしたら今回が最後かも。…そうした意味からも…良かった、良かった!
by hana2018 (2018-11-05 12:49) 

ちぃ

世界の音楽界のレジェンドを前から二番目で観たとはなんともうらやましいお話です!!
いつまでも若々しいエネルギーを存分に摂取されたのではないでしょうか(*>艸<)
ポール、前回の来日時の2015年には京セラに観に行きました!
体調悪くて長居での公演がキャンセルされた後の公演だったんで
開演時間20分が過ぎてもポールが現れない時は
「またお腹痛いんちゃう?」なんて会場がざわざわしたのを覚えていますw
ドラムの方、前回のツアーと同じ様な気が・・・・
めっちゃ笑顔でパワフルにドラムを叩きまくっていませんでしたか?
by ちぃ (2018-11-05 13:58) 

ソニックマイヅル

こんな羨ましい席はもう本当にないと思います。私も関東に住んでいたころに一度だけポールのライブを東京ドームで楽しみました。音に押されるという印象でした。Live and Let Dieはその中でも圧巻ですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2018-11-05 14:30) 

建半

あたしはP・マッカートニーの来日ニュースは知っていましたが、いつどこで公演が催されるのかは存じませんでした。
公演当日の昼間、偶然にも、仕事で東京ドーム最寄駅の地下鉄・後楽園駅に向かう途中、丁度、ドーム球場裏手で大変な人垣に遭遇しました。落語の『粗忽長屋』にもあったように人垣に紛れて見物していると、やがてパトカーの先導でマッカートニーを乗せた高級車が現われ、沿道の入り待ちファンや、我々野次馬に向かってポールが車上から手を振りながら会場入り。あたしとポールの距離はおよそ十メートルもなかったから、同日、よーちゃんサンよりもあたしの方がポールを間近に見たわけです。
by 建半 (2018-11-05 15:48) 

ゆきち

ニュースで見ましたが、あの群衆の中によーちゃんさんがいらっしゃったんですね!
76歳で37曲歌い切る、素晴らしいです(*^▽^*)
by ゆきち (2018-11-05 20:51) 

のぶたん

すご・・・
良いなぁ~羨ましい。

よーちゃんさんもだけど、ポールも元気なオッチャンですよね・・・
ワシより3つ上か・・・食いもんが違うのかな・・・?
まだまだ老け込んでは要られませんなぁ~頑張ろ。
BG界では未だまだ青年ですもんね・・・

by のぶたん (2018-11-05 22:51) 

こんちゃん

行きたかったんですが、チケットのお値段がお高いので断念しました。
よくそんな席取れましたね。
写真撮影OKなんて信じられないです。
その席から振り向くと少しポールの気持ちになれるのでは?
by こんちゃん (2018-11-06 09:05) 

Hide

も〜最高じゃん!としか、言いようがありません><ムムム・・・
by Hide (2018-11-06 10:50) 

Rchoose19

よかったですねぇ~~♪
興奮具合が伝わってきますよぉ~~~♪
そですね。『最高じゃん』ですね。羨ましいですね♪
ビートルズではジャージ派、ストーンズではビル・ワイマン派でした。
もちろん、ビートルズ派っすから自分。ポールも好きっす。
by Rchoose19 (2018-11-06 12:46) 

トモミ

これはすごい!また、迫力満点なレポ、有難うございます!!
by トモミ (2018-11-06 13:09) 

momo

すごい席!(◎_◎;)こんな席で観られるなんて最高ですね(*'▽'*)
by momo (2018-11-06 16:50) 

よーちゃん

>kinkinさん
76歳のポールがここまでやってるんやから
60前後の我々はもっと頑張らんといかんですよっ(^_^;)

>さる1号さん
大麻所持で捕まって、サインさせられるネタですよね(^_^;)
もう38年前のこと。時のたつのは早いです!

>johncomebackさん
いやいや、あの元気さからすると、来年も世界ツアーとか
やってそうな感じですよ~(^_^;)

>vivianeさん
達郎のコンサートってそうなんですね。
っていうか、まだ禁止の方が多いと思いますけど。
スマホのライトを振るのは誰が始めたのか
知らないけど、ほんま幻想的な風景でしたよ!!

>ポッポさん
そうなんです!ステージがすぐそこにあって、
もう没頭しまくりますよ~!
たまに後ろを振り返ると、まさにミュージシャンの
気分になれましたわ~(≧∇≦)

>JUNKOさん
結局、年齢ではなく、気持ちの持ちようですよね!
3年前もそうでしたが、今回もたっぷり元気もらいました!

by よーちゃん (2018-11-06 17:39) 

よーちゃん

>raomelonさん
ほんま2時間半の間、ぶっ通しで歌ってるし、
キーも若い頃もまま!こんな爺さんを目指すべきです!

>hana2018さん
今年最後の一大イベントと言えますよねっ!!
プロ野球でも、寄席でも、コンサートでも
やっぱり生で見るのが最高やと思います!

>ちぃさん
おお!過去の京セラドームへ行かれたんですね!
バックのミュージシャンは、ドラムのabeを始め
ギターもキーボードも全員2015年と同じメンバーですよ!
っていうか2002年からずっと同じメンバーで世界を
まわってるようです。彼のドラムはパワフルで
ほんま、かっこいいですし、歌もうまいんですよね(≧∇≦)

>ソニックマイヅルさん
生で2時間半見ると、やっぱり「ロック」ですよね!
Live and Let Dieは、起承転結のある構成で大好きな曲です!
できることなら、もう1回、見たいなぁ~。

>建半さん
おおお!会場入りする瞬間に立ち会えたなんて!
偶然とはいえ凄いですぅぅぅ!
あらかじめ時間を予測して入り待ちをしてる人も
やっぱりかなりいたんですね~(^_^;)

>ゆきちさん
はい~。群衆の中におりましたです!
3年前にもそのパワーに圧倒された記憶がありますが
今回、まったく前の勢いは衰えてませんでした!

by よーちゃん (2018-11-06 17:40) 

よーちゃん

>のぶたんさん
76歳でここまでバリバリにやられてしまうと
開いた口がふさがりませんわ~(^_^;)
食いもんですが、ポールはなんとベジタリアン!
専属料理スタッフもワールドツアーに付いてきてるそうです。

>こんちゃんさん
前回行ったときも「もう年齢的に最後かも」と思って
高いチケット買いましたが、結局2回目(^_^;)
次回、また来日しても行くんだろうなぁ~~~~。

>Hideさん
はい!ミュージシャンも最高!座席も最高!
これを最高じゃん!と言わずして何と言えますでしょうか!!!

>Rchoose19さん
ビートルズどっぷりの割に、ストーンズは
ほとんど聞いてなくて、わからない私です(^_^;)
ジョージの名曲、Somethingは毎回セットに入ってて、
ジョージが好きだったというウクレレのソロで始まるんよ!

>トモミさん
思えば今年の3月30日金曜日の夜、同じ東京ドームで
菅野相手に開幕戦を勝利した感動以上の感動を
味あわせていただきましたっ!!
(比べる次元が全然違うけど~)

>momoさん
東京ドームってかなりの広さなんで、場所によって
臨場感が全然違います。ここはとにかく最高でしたっ!!
お値段も立派ですけどね(^_^;)

by よーちゃん (2018-11-06 17:40) 

kuwachan

良かったですね~。
こんな凄い席だとスタンド席で聞くのとは全く別物でしょうね。
ライブで撮影オッケーってそんなことあるんですね。驚きました。
ところで、この席は普通にぴあとかe+とかでゲットされたのですか?

by kuwachan (2018-11-06 20:53) 

ぼんぼちぼちぼち

すごく良いお席がとれてラッキーでやしたね。
スマホ撮影はokだったのでやすね。
だんだんそういうふうに変わってきてるのでやしょうね。
映像・画像をSNSで流すのはいい宣伝になりやすもんね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-11-06 21:18) 

よーちゃん

>kuwachanさん
この場所で見るのは、やっぱり別物ですね。
迫力が違いますわ。このチケット、詳しくは言えませんが
ある特別なルートにお願いして確保できたものです。

>ぼんぼちぼちぼちさん
スマホで何万人の人がアップするのは、
今の時代ならではの、宣伝手段なんでしょうね~。

by よーちゃん (2018-11-06 22:52) 

みぃにゃん

こんなよい席で観ることが出来てホントに良かったですね~よい思い出になりますね!
by みぃにゃん (2018-11-07 20:47) 

よーちゃん

>みいにゃんさん
やっぱり76歳という年齢を考えると、
来日コンサートって、もう最後かもしれないし
この目でしっかり生ポールを焼き付けられて良かったです!

by よーちゃん (2018-11-08 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。