So-net無料ブログ作成

ジンキャラ酒蔵落語会 開催しました~! [落語]

三連休の初日10月6日に、明石市で第1回「ジンキャラ酒蔵寄席」を開催しました。
台風25号も直撃ルートを外れ、曇り後晴れ!気温30度近くの超暑い日となりました。
今回会場をお借りした、茨木酒造さん、明石市魚住にある昔ながらの酒造メーカー。
01.jpg 02.jpg
敷地内は酒粕の匂いがぷぅ~んと漂ってて、お酒に弱い人はそれだけでも酔いそう。
03.jpg 04.jpg
午前中は、年末の出荷に備えて、奈良漬けの漬け込みの真っ最中、手作業なんやね。
05.jpg

朝9時に集合、日本酒のケースを置いて、左右を拡張した舞台の周囲に毛氈を巻いたり
例のメクリをセットしたり、座布団を並べたり、会場設営が着々と進んでいきます。
06-1.jpg 06-2.jpg
06-3.jpg

なんとか舞台設営完了!どうです、この雰囲気!この雰囲気はなかなか無いですよね!
06-4-2.jpg
06-4.jpg

その後も、三味線、太鼓などお囃子の練習や、大喜利の段取りなど、やることいっぱい。
06-5.jpg 06-6.jpg

12時頃になると、朝小雨だった空もすっかり青空に。めっちゃ蒸し暑い感じでした。
06-7.jpg
開場の12時30分になると、続々とお客さんがご来場してくださいました~(≧∇≦)


予定通り13時に開演。次亭仁丹と可笑家きゃらめるの名前から「ジンキャラ酒蔵寄席」
としたことや、茨木酒造さんのお酒「来楽」の話、本日の演目などをご紹介しました。
07.jpg 08.jpg
この日のお客さんは約80名。この前説タイムでもいっぱい笑っていただけました!
09.jpg

トップは私がメクリを書いた、土居亭半葉「天災」。台風の余波で気温が高くなって、
空調設備のない蔵はかなりの暑さに。。。皆さんうちわを使いながらの我慢会~(^_^;)
10.jpg
10-2.jpg

続いて、科学家楽狂「サイエンス手品」。LED電球を使った電気実験のネタなどなど。
楽しい実験でお客さんをぐいぐい引き込む話術はさすが、場数を踏んでる感じやね~!
11.jpg 12.jpg

ちなみに舞台上手の下座の中は、こんな感じで、お囃子部隊が陣取っておりますよ。
12-2.jpg 12-3.jpg

三番目に私、可笑家きゃらめる「ちりとてちん」。可笑家は「おかしや」と読みます。
13.jpg
このネタ自体は前週の蒔田演芸会でもやったのですが、前回トチった所は無事成功、
でも別の所で間違ったりしたんで、自分的にはちょっと悔いが残る出来かなぁ(^_^;)
14.jpg 15.jpg
16.jpg 17.jpg

そして仲トリには、次亭仁丹「胴乱の幸助」。彼は昭和56年にコクヨ入社の同期で、
大阪支店の同じ課に配属されました。もう38年の付き合いなんで一番の「戦友」やね!
18.jpg
19-2.jpg 20.jpg

約10分の仲入りを挟んで、最後はメンバー勢ぞろいしてのとんち合戦「大喜利」です。
21.jpg
「お酒とかけて」の謎かけ自己紹介で始まり、3つのテーマで珍回答を繰り返しました。
22.jpg 23.jpg
24.jpg
途中でグダグダになる局面もありましたが、わあわあ混ぜ返して無理やり終了(^_^;)
約2時間半の公演もお開きになりました。ほんまお客さんも暑かったと思いますわ~。
25.jpg
寄席のみで帰られるお客さんをお見送りした後は、場所を移して打ち上げがスタート!
25-2.jpg 26.jpg
予約してたお弁当と乾き物を肴に、ここで作られたお酒「来楽」で大宴会~(≧∇≦)
26-2.jpg
通常の宴会では、ビールでスタートして日本酒や焼酎に移行しますが、今回はいきなり
日本酒でスタートなんで、酔うわ、酔うわ。私、後半の方は記憶ありません~(^_^;)
28.jpg
30.jpg 29.jpg
最後は手締めをしてお開きとなりました。皆さん、長時間お疲れ様でした~!!
31.jpg

ソネブロからは、hatumi30331さん、raomelonさん、orangeさん、ゆきちさんご夫妻、
遠路東京から遠征の、まこさんの計6名様がご来場!ありがとうございました~!
今回の記事に使った写真も皆さんが撮ったのを多数、お借りしております!
皆さんのそれぞれの目線によるレポートも、楽しみです~(≧∇≦)
.
.
.

nice!(37)  コメント(24) 
共通テーマ:お笑い

nice! 37

コメント 24

kinkin

写真から楽しい事が良く判りますね・・・・・
行けなくて本当に残念でした。
酒蔵で飲むのも良いですね・・・・・・^^;
by kinkin (2018-10-11 05:14) 

song4u

いつもながら、着こなしもなかなかでございますね♪
大盛況、おめでとうございます!

PS
25日のドラフト、楽しみですね。
というかオフシーズンになってしまい、寂しい。
by song4u (2018-10-11 08:49) 

viviane

暑かったみたいですね~
酒蔵だけに、香りだけでも酔っちゃいそうなのに~落語にも酔える素敵な時間~♪
舞台上手の下座の中、お囃子部隊がいるんですね~
打ち上げも楽しそうだわ~!お疲れ様でした!
by viviane (2018-10-11 10:14) 

johncomeback

う~ん、楽しそうだぁo(*^▽^*)o~♪
来年は絶対に観に行きますからね。
by johncomeback (2018-10-11 10:21) 

hatumi30331

準備から、お疲れさまでした~
by hatumi30331 (2018-10-11 12:44) 

hatumi30331

よく、笑いました‼️
楽しかったね。(*^^*)
来年は、もっと増えるかもよ
by hatumi30331 (2018-10-11 12:46) 

ゆきち

ほんと、楽しかったです。ありがとうございました!
落語はもちろんのこと、みなさん普通の喋りが面白すぎます(≧▽≦)
紅白幕の裏側にはお囃子部隊が! 覗きにいったらよかった^^
美味しいお酒で楽しい打ち上げでした。
やっぱり・・・一口ビールが欲しかった?!(^▽^;)
by ゆきち (2018-10-11 12:47) 

リュカ

暑さの中、おつかれさまでした^^
みなさん、楽しかったみたいですね♪♪
ソネブロのみなさんのレポも楽しみですわ
by リュカ (2018-10-11 13:25) 

ちぃ

台風の余波と会場の皆様の熱気でむんむんの寄席だったのですね!
お囃子はテープなのかと思ったら生部隊が!!
あつくて喉が乾いている中でのいきなりの日本酒は
ものすごく周りが早そうです。
ちゃんと和らぎ水飲んでましたか?www
同期の戦友、次亭仁丹さん、風貌がすでに大落語家のような・・・
とても普通の会社員の方には見えません!!
(よーちゃんが違うと行っているわけではありませんよw)
今度はぜひぜひ大阪市内か府内でおねがいします!!
by ちぃ (2018-10-11 15:08) 

まこ

企画から会場設定、出演、宴会の盛り上げ
それからブログアップ、
何から何まで、お疲れ様でしたO(≧▽≦)O
めっちゃ暑かったけど
楽しみに、足を運んだだけの事は有りましたよ~!!
本当に楽しい時間をありがと~♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

by まこ (2018-10-11 15:10) 

raomelon

蔵の雰囲気が素敵でしたねー!
酒蔵と寄席のコラボは想像以上でした^^
最高の雰囲気の中での素晴らしい落語
打ち上げ、楽しい時間をありがとうございました♪
ご準備も大変だったと思いますが
達成感もひとしおですね!
お疲れさまでした(*´ω`)
by raomelon (2018-10-11 17:53) 

JUNKO

楽しそうな雰囲気ですね。いろいろなことしているのですね。
by JUNKO (2018-10-11 19:16) 

liang

一度きゃらめるさんの落語も聞いてみたいです~
by liang (2018-10-11 20:27) 

こんちゃん

お疲れ様でした。
夏に酒蔵に入ったことがありますから中の暑さは分かります。
でもさぞかし楽しかったことでしょう。
by こんちゃん (2018-10-12 04:14) 

さる1号

蔵に舞台、いい雰囲気ですねぇ
日本酒のみの打ち上げもステキだな♪
by さる1号 (2018-10-12 06:10) 

Rchoose19

楽しそうだなぁ~~♪
よ~ちゃんさんは、いろんな仲間が沢山いるんですねぇ♪
酒蔵だから最初から日本酒かぁ~~\(゜ロ\) (/ロ゜)/
ぶっ倒れそうですね!
by Rchoose19 (2018-10-12 07:58) 

ソニックマイヅル

おはようございます。舞台お疲れ様でございます。お酒のいい香りが気になってきますね。また打ち上げもすごく楽しそうです。^^;
by ソニックマイヅル (2018-10-12 08:24) 

よーちゃん

>kinkinさん
神奈川からですとかなり遠いのも事実ですが
次回はぜひ遠征も検討くださいませ~( ̄▽ ̄)

>song4uさん
ありがとうございます。無事終了できてよかったです!
ドラフトもしかりですが、阪神の新首脳陣が
どうなっていくのか気になる所です(^_^;)

>vivianeさん
お酒はすっきり酔えますが、落語は悪酔いするかも~(^_^;)
過去やってた、伍人はなしの会以来、
生の三味線、太鼓でお囃子をやるのは伝統ですね!

>johncomebackさん
おお!力強いお言葉!
ぜひ夜行バスでも飛行機でも使ってお越しくださいませ!
たっぷりの日本酒で大いに酔いましょう(≧∇≦)

>hatumi30331さん
ご来場ありがとうございました!
茨木酒造さんとの折衝、会場の準備などは
仁丹さんはじめ、在阪のメンバーに負う所が大きいです。
来年もやりたいと思ってるのでぜひよろしくです!

>ゆきちさん
ご来場ありがとうございました!
前説とか大喜利とかは、ある種フリートークなんでご来場ありがとうございました!
アドリブ力が問われるし、面白く感じていただけたなら
やれやれですわ。お囃子チーム、薄暗い幕の中で
ずっと頑張ってくれてましたよ~。

>リュカさん
なんせ第一回ですので勝手もわからない中でしたが
皆さん、喜んでいただけたようで正直ほっとしています。
他のブロガーさんのレポもほんと楽しみです(^-^)

>ちぃさん
ほんま、台風で一時は開催すら危ぶまれてたんで
暑さが残ったぐらいは良しと思わんとあかんですよね。
仁丹さん、見た目の通りの大御所でございます(^_^;)
来年はぜひ明石まで来てくださいよ~!
ゆきちさんたちと猫談義で盛り上がれますでしょうし!

by よーちゃん (2018-10-12 12:37) 

よーちゃん

>まこさん
遠~い所、ご来場ありがとうございました!
私にとっても長い1日が終わってやれやれな気持ちです。
ビールが飲めないのが残念でしたが
その分、帰り道で無事カバーされたんですね(^-^)
来年もぜひよろしくお願いします!

>raomelonさん
ご来場ありがとうございました!
初めてあの2階の酒蔵に入った瞬間は、独特の雰囲気で
身が引き締まる感じがしましたわ。
予想以上に暑かったのは誤算でしたが
なんとか最後までできてほんま達成感あります!
来年もぜひよろしくお願いします!

>JUNKOさん
はい、バンドとか落語とかマラソンとか
色んなことやっております(^_^;)
なんでblogのネタには困りませんわ~!

>liangさん
そうですね!
バンドライブは何度も来ていただいてるんで
ぜひ落語会もよろしくお願いしますっ!
まずはその前に香港マラソンですかね(^-^)

>こんちゃんさん
おお、そうなんですか!
私、こういう蔵、初めてだったので感動です!
暑いのはお客さんはつらかったでしょうが
無事終了できてよかったです!

>さる1号さん
いい雰囲気でしょ~!!!
今回、まこさんも遠征いただいたことですし
来年はさるさんもいかがですか?
おいしい日本酒たっぷり飲めますよ~(≧∇≦)

>Rchoose19さん
落語関係の仲間もみんな数十年のつきあい、
きっと一生こんなこと続けていくんでしょうね。
最初から日本酒でがんがん行ったんで
私は予想通り、ぶっ倒れました(^_^;)

>ソニックマイヅルさん
今回、すべてにおいて初めての企画でしたんで
苦労も多かったですが、皆さん喜んでもらえたようで
また来年もやりたい!と強く思った次第ですわ~。

by よーちゃん (2018-10-12 12:37) 

ぼんぼちぼちぼち

こういう場所で手造り舞台で、いいでやすなぁ。
手造り舞台 大好きでやすo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2018-10-13 17:36) 

ぷち

メクリ、めちゃくちゃ上手ですね。
落語もできて、こういう字も書けて、多才すぎます。
よーちゃんさんの顔も生き生きとしています。
by ぷち (2018-10-14 23:49) 

よーちゃん

>ぼんぼちぼちぼちさん
元々酒蔵やし、お酒のプラケースは
たっぷりありますんで、舞台の拡張にも
材料に困りませんでしたわ~(^_^;)

>ぷちさん
寄席文字は一時期、ちゃんと先生について習ってましたが
あまり練習をしなかったダメ生徒でした(^_^;)
この半葉くんもメクリ書くのも1日仕事になってました~。


by よーちゃん (2018-10-15 18:33) 

トモミ

いいですね、こ~ゆ~の!
何はともあれ、お疲れ様でした!!
by トモミ (2018-10-16 07:29) 

よーちゃん

>トモミさん
この酒蔵での落語会、初めての試みで
ドキドキでしたが、無事終了できて
満足感いっぱいでございます~!!

by よーちゃん (2018-10-16 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。