SSブログ

蒔田演芸会、無事終了~! [落語]

9月29日は蒔田演芸会。台風の接近で気をもみましたが、この日はセーフでした!
この日の演者。日本舞踊や相撲甚句、シャンソンと、もうなんでもアリの構成ですな~。
01.jpg

私はいつもの赤い着物と猫羽織。舞台用の着物って、この赤と緑のしかないんやけどね。
02.jpg 03.jpg
この日のネタは古典の「ちりとてちん」。関東では「酢豆腐」という噺になってます。
マクラを含め約25分の高座。30分以内だと足の痺れも、なんとか我慢できます(^_^;)
04.jpg 05.jpg
細かいミスは多々あったけど、出来はまあまあといった所でしょうかね~。
この「ちりとてちん」は今週末の酒蔵落語会でもやるネタなんで微調整して臨みます!


この演芸会、蒔田コミュニティハウスの小噺教室で習ってる生徒さんの発表会ですんで、
子供たちから、おっちゃんまで年齢層もバラバラ。この日は特に幅広かったですね。
06.jpg 07.jpg
08.jpg 09.jpg

そしてJプロも色物で出演。2013年3月の初舞台以来、もう11回目の正座演奏です~。
10.jpg
11.jpg
この日は、コーヒールンバ、ラストダンスは私に、夜汽車でメンフィスの3曲でした。
12.jpg 13.jpg

この日の演目一覧。約3時間の公演の後は、大急ぎで撤収して打ち上げです(≧∇≦)
14.jpg 15.jpg
16.jpg 17.jpg

蒔田演芸会、次回は新年1月26日(土)に新年特別興行の予定ですよ~!!
.
.
.

タグ:蒔田演芸会
nice!(30)  コメント(14) 
共通テーマ:お笑い

nice! 30

コメント 14

ソニックマイヅル

舞台お疲れ様でございました。実際に現場で拝見したいなと思いました。^^;
by ソニックマイヅル (2018-10-03 08:59) 

こんちゃん

舞台衣装は少々派手の方が良いですね。
何処かのタイミングでぜひ伺いたいです。
by こんちゃん (2018-10-03 09:12) 

raomelon

蒔田演芸会、お疲れさまでした^^
赤い着物と猫羽織姿を生で!!
6日の酒蔵落語会、楽しみにしていますー♪
台風もセーフになりますように!!
by raomelon (2018-10-03 10:50) 

kinkin

いつもながら、盛りだくさんの内容だったんですね・・・・・
打ち上げだけでも合流すれば良かったかな^^;
by kinkin (2018-10-03 13:08) 

ちぃ

高座にちんまり座って演奏も良いですね♪
お客さんとの距離がいつもよりぐっと近くて楽しそう!
私、シャンソンの越路「なだれ」さんがドツボですーー(≧▽≦)
吹雪、ときたら、なだれ?面白すぎーwww
by ちぃ (2018-10-03 15:00) 

johncomeback

次回は1月26日ですか、高速バスに乗って観に行こうかな(━_━)
by johncomeback (2018-10-03 16:00) 

viviane

お疲れ様でした
私的には、よーちゃんのイメージはこの赤い着物なんですけど‥‥いつもピシッと綺麗にしてますよね[ぴかぴか(新しい)]
着物の手入れって大変でしょう?
正座の演奏、ラストダンスは私に♪聴いてみたいです?
by viviane (2018-10-03 16:33) 

ゆきち

お疲れさまでした!
何でもありは大好きです(*^▽^*)
今週末楽しみにしています♪ 台風来るな~っ!!
by ゆきち (2018-10-03 20:43) 

ポッポ

小噺教室の生徒さんですか~。
話を覚えて→口に出して練習して→発表する。
すごく良いですね。
最近うまく舌が回らなかったり,思ったことがすぐ出なかったりなのでなんか良いかも♡と思いました。
by ポッポ (2018-10-03 21:26) 

kuwachan

お疲れ様でした。
何でもありって楽しそうです!
正座演奏はもう慣れたものですか?凄いです。

by kuwachan (2018-10-03 22:06) 

さる1号

仕事で行かれなくて残念
新年のには行きたいな^^
by さる1号 (2018-10-04 06:49) 

リュカ

ちりとてちんは、落語の演目だったのですね。
NHKの朝ドラのタイトル、おもしろい響きだな~なんて思ってました。(見なかったんだけど^^;)

お疲れ様でした!
うちあげも盛り上がったことでしょうネ♪
by リュカ (2018-10-04 09:48) 

よーちゃん

>ソニックマイヅルさん
ぜひぜひ関東まで足をお運びいただくか、
来年もまた明石でやると思いますのでぜひ~!

>こんちゃんさん
関東圏では寄席やライブが年20回ぐらいあるんで
ぜひお時間作ってお運びくださいませっ!!

>raomelonさん
蒔田、明石と2週連続の寄席が終わり
やっと一息という感じですわ~。

>kinkinさん
お仕事お疲れ様でした~。
今回もなんでもありのてんこ盛り寄席でした!

>ちぃさん
はい、まさしく吹雪パロディーのなだれです(≧∇≦)
不思議な雰囲気のおばちゃんですよっ!

>johncomebackさん
そうなんです!珍しく早々に日程が確定しました。
ぜひぜひお越しくださいませ!
ソネブロの皆さんも多く来てもらえるかと思います。

by よーちゃん (2018-10-07 22:50) 

よーちゃん

>vivianeさん
赤い着物も襦袢も、ポリエステル100%なんで
洗濯機で丸洗いしちゃいますよ(^_^;)
今回の酒蔵寄席では汗でびちゃびちゃでしたわ。

>ゆきちさん
おかげ様で台風は遠くそれていってくれたけど
熱波がきてしまって大変な暑さでしたよね~(^_^;)

>ポッポさん
基本的に落語って、日本人が日本語でセリフを
言うだけなんで誰でも簡単にできるはず。
でも、なかなかそうはいかないのが奥深いですわ~。

>kuwachanさん
正座でやる時用に楽器のストラップを
いつもよりかなり短くして対応してたりします。
何回かやってるうちにコツがわかってきました!

>さる1号さん
お仕事お疲れ様でした。
客席最前列にいつもの常連さんがいないのが
寂しかったですわ。新年公演にはぜひっ!!

>リュカさん
そうなんです。連ドラのおかげで一気に
全国区になったタイトルですよね。

by よーちゃん (2018-10-07 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。