SSブログ

今年も青海のスタジオで頑張ってます~! [お仕事]

毎年の恒例行事、来年の総合カタログに載せる新製品の撮影を今年もやってます。
場所は、東京テレポートから巡回バスで10分位の所にある青海流通センターの
倉庫の一角に作った、期間限定の仮設スタジオです。ここももう4年目ですわ~。
01.jpg

基本的にオフィス家具の撮影なんで、結構地味な作業が延々と続きます(^_^;)
02.jpg
03.jpg 04.jpg

最近は家具のハードとしての機能より、ワーカーの働き方をどうサポートするか、
みたいな要素が重要視されるので、モデルさんを入れての撮影も増えつつあります。
でも費用もかなりかかるんで、極力日数を少なくして集中して撮影します。
壁の紙面ラフには、どのモデルさんをどのローテーションで回すかの試行錯誤が~。
05.jpg
2年前からずっと使ってる3人に加え、今年は新たに鹿島梨央さんというモデルさんを
登場させますよ!地味な撮影期間中、唯一の華やかな雰囲気になりますよ~( ̄▽ ̄)
10.jpg 07.jpg

このエリア、海外からのコンテナの一大輸送拠点になってて、凄い量が積まれてます!
08.jpg

とある日の夜。不思議な色の夕焼け空に、クレーンのシルエットがなんか素敵でした。
09.jpg
8月23日から始まった撮影も9月18日で終了。通勤に2時間以上かかるのが辛いけど
それもあと一週間足らず。最後のラストスパート、頑張ります!!
.
.
.
nice!(33)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 20

kinkin

今年もまたカタログの写真撮りが始まったのですね、お疲れ様です。



by kinkin (2018-09-12 04:24) 

こんちゃん

猛暑の中お疲れ様です。
夕焼け写真がすごく素敵です。
by こんちゃん (2018-09-12 04:39) 

さる1号

夕焼け空にキリン、なんて素敵な♪
二色の空が不思議な感じでまたいいな
by さる1号 (2018-09-12 05:18) 

hatumi30331

今年も、この時期が来たんやね。
頑張れ! ファイト!!
by hatumi30331 (2018-09-12 08:12) 

johncomeback

カタログ製作の時期ですか、秋ですねぇ。
キリンの写真が素敵です、撮りに行きたいなぁ。
by johncomeback (2018-09-12 09:08) 

リュカ

こういう撮影現場。いちど見てみたいです^^
by リュカ (2018-09-12 09:50) 

viviane

もうこの時期がやって来たんですね
来年のカレンダーも売り出されていますものね
ホント、最後の写真・・・素敵~
by viviane (2018-09-12 10:34) 

hana2018

カタログって数百、数千万の売り上げにつながるもの。それは丁寧で、慎重にならざるをえません。
京浜工業地帯と言った言葉を思い出してしまいました。倉庫や物流センターの多い地区ですね。
by hana2018 (2018-09-12 10:47) 

ちぃ

事前にきっちり撮影のローテーションを決めるのですね。
それがまた大変な作業かと思います!
最後のお写真、クレーン(?)が動物っぽいシルエットに見えて・・・
セレンゲティの夕暮れみたいって思いました^^
(行った事ないけどwww)
by ちぃ (2018-09-12 15:11) 

JUNKO

カタログの写真撮りは難しいでしょうね。お疲れ様です。
by JUNKO (2018-09-12 16:51) 

くまら

最後の1枚、まさに麒麟ですな

by くまら (2018-09-12 17:00) 

ぼんぼちぼちぼち

撮影お疲れ様でやす。
モデルさん一人増えたのでやすね。
素敵な雰囲気のかたでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-09-12 17:56) 

のぶたん

何時もの事ながらお疲れ様です。
きれいなモデルさんも加わり撮影快調という処でしょうか・・・?

夕景の写真きれいですね。
サバンナのキリンの群れみたいで素敵です。
by のぶたん (2018-09-12 21:15) 

ゆきち

恒例のカタログ製作ですね!
売り上げを左右する大切なツール、良いものができますように^^
夕焼けのキリンさんは本当に生きてるみたいです♪
by ゆきち (2018-09-12 22:08) 

ポッポ

お疲れ様です!
楽しみだった大阪ルポからこちらに変更になってもうそんなに経つんですね~。
最後の写真,なんか未来都市のような不思議な光景。
秋のはじまりも感じられますね。
by ポッポ (2018-09-12 23:05) 

momo

お疲れ様です^ ^ステキな夕焼けを見ると癒されますよね〜^ ^
by momo (2018-09-13 07:21) 

ソニックマイヅル

おはようございます。なるほど、こうやってカタログが作られているのですね。^^;
by ソニックマイヅル (2018-09-13 09:18) 

よーちゃん

>kinkinさん
そうなんです~。毎年のことですが疲れます(^_^;)
あと少し頑張ります!

>こんちゃんさん
この夕焼け、時間は午後7時頃やったかな?
不思議な色なんですぐデジカメで撮りました。

>さる1号さん
シルエットが印象的な感じになりました。
昼間とは全然雰囲気変わるんですよ~。

>hatumi30331さん
そうなんです。猛暑からスタートして
涼しくなってきたら終わるというパターンですね。

>johncomebackさん
こういう写真って、一眼レフでちゃんと撮ったら
もっとステキになるんでしょうね~(^_^;)

>リュカさん
写真好きの人には興味ある現場でしょうね。
でも毎日の立ち会いは疲れますわ~(^_^;)

by よーちゃん (2018-09-13 09:38) 

よーちゃん

>vivianeさん
そうなんですよ~。来年のカレンダー!
今年はいつも使ってるのを買いそびれたんで
早めに手当しますっ!!

>hana2018さん
数千万どころか、メインの商材だとウン十億なんで
やっぱり気が抜けませんね。この地域、凄い量の
コンテナが毎日出入りしてますよ!

>ちぃさん
なんせモデルさん拘束の時間が限られてるんで
がっちり順番決めてちゃっちゃとやらんとヤバいです。
セレンゲティ?どこ?あとで調べてみます!

>JUNKOさん
まあ、写真自体はプロのカメラマンさんがやるので
私は文句言うだけの役目ですね(^_^;)

>くまらさん
最後の1枚、今見ても不思議な空の色ですね。
たまたまこの時間に遭遇したんですわ。

>ぼんぼちぼちぼちさん
そうなんですよ!もうすぐご本人に会えるので
それだけが楽しみですぅ~(^_^;)

by よーちゃん (2018-09-13 09:38) 

よーちゃん

>のぶたんさん
撮影もラストスパートなんで頑張ります!
最後の写真、なるほどアフリカっぽい!

>ゆきちさん
このエリアのクレーン、大型のコンテナを上下させる
特殊なものとかもあって、まさしく「働くクルマ」!
巨大生物というか、トランスフォーマーみたいです。

>ポッポさん
そうなんです。もう4年目。大阪でのホテル暮らしが
懐かしく感じられてしまいますわ。
ようやく涼しくなって通勤もラクになりました!

>momoさん
確かに!こういう風景ってほんと偶然やし
癒されますよね~!!

>ソニックマイヅルさん
そうなんです。夏場の撮影に始まり、
これから11月末までずっと編集になりますよ。

by よーちゃん (2018-09-13 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。