SSブログ

第47回 宝塚Bluegrass Festivalに出演しました! [Bluegrass]

8月4日は宝塚フェスへと。今年で第47回、世界でも2番目に長く続いてるフェスです!
当然、日本では最古ですよ。全国から120以上のバンドが集まってきますよ。
会場の三田アスレチック。真ん中の奥の方に見える白いテントの所がメインステージ。
01.jpg

午前中に到着、この日も凄い暑さでしたし、到着と同時にビール解禁でございます。
02.jpg

木陰に入ると案外すごしやすかったりもします。普段見慣れない緑がいっぱいですね。
03.jpg

会場のあちこちで、ジャムセッションしたり、バンドの練習したりして過ごしてますよ。
04.jpg 05.jpg
06.jpg 07.jpg

ステージでは、企画もののバンドが出てました。これは今年還暦を迎えたプレイヤーを
集めて、この日のためだけに結成されたバンド。還暦祝いの赤いお揃いのTシャツ姿!
私、残念ながらこの企画が動いてるのに気付かず、参加できませんでした~(^_^;)
08.jpg

もうひとつ、企画ものの「バンジョー数珠つなぎ」。これは当日バンジョーを持ってれば
飛び入り参加OKなので、きっちり参加いたしましたよ~(≧∇≦)過去の動画はこちら
09.jpg
10.jpg
私は中央の青TシャツのO君の左におります!曲はいつものFoggy Moutain Breakdown。
11.jpg

バンドはどんどん続きます。今年から出演バンド数が多くて土曜の夜に収容しきれず、
持ち時間が1バンド9分間になりました(^_^;) 原則、2曲で次々と交代していきます。
12.jpg 13.jpg
14.jpg 15.jpg

以前はお肉を持ち込んでBBQをやったりしてましたが、最近はめんどくさくなって
神戸大のブルーグラスサークルがやってる模擬店でカレーライスですぅ(^_^;)
16.jpg 17.jpg

日が暮れるとステージのムードもずいぶん変わります。客席奥側から見るとこんな感じ。
17_2.jpg

親父に拉致され、連れてこられた子供たちは、変な音楽よりも花火の方が楽しいよね!
17_3.jpg 17_4.jpg

夜になっても9分きざみで、次々演奏が繰り広げられます。生バンドだからこそできる話。
18.jpg
19.jpg 20.jpg
21.jpg
22.jpg

我々、千里マウンテンボーイズは、夜の22時すぎから。昔からよくやってた2曲を演奏。
23.jpg 24.jpg
おかげ様で今年で41年連続出場を達成!どこまで続けられるのか、体力勝負やね(^_^;)
25.jpg

その後も凄いバンドが続々登場。自分たちが終わってるので、リラックスできますね。
26.jpg
27.jpg
28.jpg
29.jpg
今年のトリも、例年通り「とも様キングス」。いつのアホっぷりが楽しいです~!
30.jpg 31.jpg
32.jpg
今年は1バンド9分編成が功を奏し、プログラムもほぼオンスケで進行できましたよ。
と、言っても終了したのは、深夜1時を過ぎておりましたが~(^_^;)

こんな感じで、私の夏の一大イベントが終了したのでした。長文お疲れ様でした(^_^;)
.
.
.
nice!(28)  コメント(12) 
共通テーマ:音楽

nice! 28

コメント 12

kinkin

毎年恒例のイベントですね、出演順番待ちだけで疲れそう。
見ている方も体力勝負ですね^^;
by kinkin (2018-08-16 19:06) 

のぶたん

宝塚フェスおつかれさまでした~
何時もの事ながら忙しないですね~

この日のJJバンドは銀座でした。
お客様とバンドが同人数という・・・何ともな夜でした。

by のぶたん (2018-08-17 00:45) 

liang

真夏の夜の恒例イベントですね。
皆さん、笑顔で楽しそう~♪
だんだん日が暮れていく様子がなんともいいですね。
by liang (2018-08-17 03:14) 

Rchoose19

すご~~い♪
よ~ちゃんさんはやっぱ、スーパーマンだったんですねぇ~♪
初対面の時から絶対に普通の人じゃないって思ってましたけどね~。
41年連続出場って、ほんとにすごいっすね!!!
体力蓄えて続けて下さいね~~(=^・^=)
by Rchoose19 (2018-08-17 07:42) 

hatumi30331

相変わらず、楽しそう〜♪^^
暑かったでしょう?
今日は、暑かった日が嘘のように・・・・涼しいよ。
しばらく、続いて欲しい!
by hatumi30331 (2018-08-17 08:01) 

ゆきち

41年連続出場、素晴らしいです\(^o^)/
持ち時間9分で入れ替え!!
運営側のご苦労がしのばれますが、本当に楽しいイベントですね♪
by ゆきち (2018-08-17 11:34) 

まこ

あははO(≧▽≦)O
9分?じゃ、よーちゃんお得意の
笑いを取る時間もないですねぇ
還暦チームに入れなくて残念でしたね!!
by まこ (2018-08-17 12:16) 

こんちゃん

お疲れ様でした!
41年連続はお見事です。
客も体力勝負、頭から最後まで全て聞いている人はいるのでしょうか?
by こんちゃん (2018-08-17 14:12) 

ソニックマイヅル

バンジョーの数珠繋ぎ、素晴らしいです。是非とも現場で演奏を聴きたいともいました。子供は子供で楽しみがあるのですね。^^;
by ソニックマイヅル (2018-08-17 14:24) 

ポッポ

ちょっと待ってください。よーちゃんさんって今年還暦なんですかーー?
それに一番びっくり(゚Д゚;)ですーー。
47回の歴史あるイベントに41年連続出場ですか。すごい。
レジェンドよーちゃんさんですね。
by ポッポ (2018-08-17 16:07) 

よーちゃん

>kinkinさん
はい!恒例の夏のお勤めが無事終了です!
長時間ですが、適当に席はずすのもOKですし
いろんな楽しみ方を皆さん、されてるようですよ。

>のぶたんさん
ロッキー、お疲れ様でした!
わ~。。。5人ではさすがに厳しいですね(^_^;)

>liangさん
山の中なんで、やっぱり日が落ちると
過ごしやすくなりますよ~。

>Rchoose19さん
まあ、淡々とやってたら41年になりましたわ。
ここまで来たら、ずっと続けたいもんですね!

>hatumi30331さん
やっぱり昼間はさえぎるもん無いし
きつかったですわ~(^_^;)

by よーちゃん (2018-08-18 23:11) 

よーちゃん

>ゆきちさん
毎年、進行がべた押しで終了時間も
とんでもない状況でしたんでこれで正解かもです。
我々はその中で精一杯やらせてもらえればOKです!

>まこさん
いえいえ、2曲なら間にしっかり
トークの時間入れれますよ~!!

>こんちゃんさん
ちゃんと調べてませんが、土曜日は朝から
深夜まで全部、ビデオ撮ってるマニアの方が
何名かいますよ~!

>ソニックマイヅルさん
現地にいくと自然がいっぱいなんで
子供たちにはいい環境かもしれませんね~。

>ポッポさん
はい、恥ずかしながらこの秋、還暦ですわ~。
自分の人生の2/3以上、ここに出てるなんて
考えてみるとびっくりですよね。

by よーちゃん (2018-08-18 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。