SSブログ

セミ~! [日記]

昨日の夜、家に帰る途中、狭いコンクリートの階段の縦の面に羽化中のセミを発見!
普通、地中から出てきたら木に登ったりするけど、コンクリートの階段に登ったんかな?
フラッシュ無しで撮ったんで手ブレですいません~。横からの角度だと、こんな感じ。
s-a01.jpg s-a02.jpg
朝、見たら抜け殻だけになってたんで、無事に飛び立っていけたようですね(^-^)
.
.
.
nice!(39)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 23

kinkin

セミの羽化は、登るところがあれば至る所で羽化するみたいですね
我が家でもあちこちで「こんなところで」と言った場所でセミの抜け殻
見かけますよ。
by kinkin (2018-08-04 04:49) 

青山実花

うわー、
すごい場面に遭遇しましたね。
羨ましいです。
脱皮した直後の蝉って、
綺麗なんですね^^
by 青山実花 (2018-08-04 06:29) 

hatumi30331

蝉の騒音越して轟音の朝が続いてる我がマンション。
でも、こんな瞬間には出会えてない!
綺麗な羽根の一瞬を、よく撮ったね!^^
ナオユキさん、普段もあんな喋り方なんや・・・・笑)
寄席は楽しかったです!^^
by hatumi30331 (2018-08-04 07:20) 

さる1号

蝉の羽化、見てみたいな
見たことが無くて^^;
by さる1号 (2018-08-04 07:23) 

こんちゃん

なんか懐かしい感じがします。
子供の頃にはよく見かけました。
今はせみの存在を気にしなくなってます。
by こんちゃん (2018-08-04 10:48) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
生き物とは思えない不思議な色(@_@)
すごく綺麗✿
by ちゅんちゅんちゅん (2018-08-04 22:22) 

ポッポ

せみって、声はすれども姿は見えず ほんにお前は◯のようなと思ってましたけど、綺麗ですね~。
by ポッポ (2018-08-05 16:25) 

ゆきち

へ~羽化したてのセミの翅ってブルー?なんですね!
ちょっと感動です^^

by ゆきち (2018-08-05 21:36) 

のぶたん

我が家の近所でも抜け殻は見かけます。
しかし、羽化の瞬間は未だ見ていないです。
すごい経験ですね。

こうやって誕生しても一週間でオサラバなんですね。
役目を終わった身体が猫どもに遊ばれているのを見ると虚しい・・・
by のぶたん (2018-08-05 21:44) 

ソニックマイヅル

おはようございます。蝉の一生は本当に短いので貴重な場面ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2018-08-06 09:12) 

リュカ

羽化したての蝉って
ほんと綺麗な色ですよねー。
このままの色なら人気あると思うのにぃぃぃ(笑)
by リュカ (2018-08-06 10:08) 

raomelon

夜にひっそり羽化するので
なかなか見れないシーンですね^^
神秘的な羽の色が綺麗~
by raomelon (2018-08-06 10:28) 

viviane

小さい頃、捕まえて来てはレースのカーテンにとまらせて、羽化の観察日記をつけるのが夏休みの定番でした
勿論?虫博士も大好きでした
羽化後、おしっこをして飛び立つんですよ[わーい(嬉しい顔)]?
by viviane (2018-08-06 12:20) 

ちぃ

浮かしたてってこんな色してるんですねー!
でも蝉はでっかいので怖いですw
バイク乗ってる知人が走ってたら蝉が目に当たって来て
目が大変なことになってました。(入院した)
フルフェイスのヘルメット被ってない方が悪いんですけどねwww
by ちぃ (2018-08-06 16:13) 

Hide

蝉は何年も見たことがなく、鳴き声も何年も
聴いたことがありません・・・綺麗ですね〜
by Hide (2018-08-07 06:25) 

トモミ

我が家も玄関出たところに抜け殻アリます。
by トモミ (2018-08-07 14:16) 

momo

セミもこの猛暑にはびっくりしているかも!(◎_◎;)でも毎日元気に鳴いてますね^ ^
by momo (2018-08-07 15:53) 

hatumi30331

今日の学校の先生たちは、学ぶ意志があって、良かったよ。
by hatumi30331 (2018-08-09 13:23) 

くまら

ガキの頃、蝉の幼虫見付けて自分の部屋で孵化させたのは良いけど
雄だったので、早朝から良い目覚まし代わりになった記憶が
by くまら (2018-08-10 14:24) 

ぷち

抜け殻しか見たことなかったので、とても貴重なものを見ました。
こんな白いセミが飛んでたら、ビックリします。
by ぷち (2018-08-11 22:34) 

よーちゃん

>kinkinさん
おお、そうなんですか~。とりあえず土から出て
垂直な面を探してポジション取りするんでしょうかね?

>青山実花さん
こんな白っぽい状態のに遭遇したのは初めてかも!
独特の神秘な美しさがありますよね~。

>hatumi30331さん
鳴き声の大きさは凄いから数が多いと
かなりの轟音になるんでしょうね(^_^;)
寄席、ぜひ色々トライしてみてください!

>さる1号さん
何年も土の中にいて、やっとこの一瞬なんですよね。
そう思うと「頑張れ~!」と思ってしまいます!

>こんちゃんさん
子供との時も成虫は捕りに行くけど
こういうシーンは見かけませんでしたわ~。

>ちゅんちゅんちゅんさん
そうですよね!
独特の緑色が神秘的な感じですわ。
でも数日後には茶色になるんでしょうね(^_^;)

>ポッポさん
羽化ってこういう夜から明け方にこっそり
やってるから、なかなか見れないですよね。
この時はほんまに偶然でしたよ。

by よーちゃん (2018-08-12 20:35) 

よーちゃん

>ゆきちさん
そうなんです!こんな薄ブルーというか
薄グリーンの感じなんですよ!
めっちゃ神秘的で感動ですわ~!

>のぶたんさん
そうそう、抜け殻はかなりの頻度で見るけど
こういう羽化の瞬間は超貴重ですわ~!

>ソニックマイヅルさん
何年も土の中にいて、この瞬間が来たのかと思うと
感慨深いものがありますよね~。

>リュカさん
確かに!でもこの色のまま木に留まってたら
目立ちすぎて、速攻で鳥に食われてしましそう(^_^;)

>raomelonさん
この時はたまたま残業帰りで遭遇しました。
羽の色、めっちゃ綺麗ですよね!!

>vivianeさん
おお!そんな子供時代をお過ごしだったとは!!
無事に羽化して飛び立つ瞬間はステキだろうなぁ。

>ちぃさん
ジョギング中に顔にセミがぶつかってきたことあります!
バイク走行中は確かに怖いシチュエーションですね。

by よーちゃん (2018-08-12 20:36) 

よーちゃん

>Hideさん
鳴き声だけは、この季節、どこでも聞けるけど
こういう羽化の瞬間は貴重ですよね!!

>トモミさん
転がってるのを良く見かける抜け殻ですが、
その一つ一つにこんな羽化のドラマが
あったんですよね~!

>momoさん
あの鳴き声が夏の暑さをかなり増幅してる感が(^_^;)
でも地中にいた期間を考えると応援したくもなります!

>hatumi30331さん
まさに多様性を認め合う時代が来たということ。
啓蒙をしっかりお願いいたします!

>くまらさん
へえ~!そんな経験があったのですね(^_^;)
こういうのって小さい頃に体験するのは重要ですよね。

>ぷちさん
たまたま残業帰りの家の近所で遭遇したんですわ。
神秘的な色にうっとりです!

by よーちゃん (2018-08-12 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。