SSブログ

串かつでんがな! [食いもん]

もう1本食いもんネタ。とある平日の夜、娘からお誘いのラインがあり、行った店です。
大船の商店街にある串かつチェーン店「串かつでんがな」。店の外観も派手やね~(^_^;)
01.jpg
コテコテ大阪風の店ですが、経営母体はピザーラなどで有名な株式会社フォーシーズ。
本社は南青山。大阪風を前面に出して関東を中心に79店舗をFC展開してるようです。
大阪の会社なら自分の店の名前に「でんがな」は絶対つけへんと思うけどね(-_-;)
名古屋なら「味噌かつみゃあみゃあ」とか? なんか揶揄されてるようでキライです。

私はまず、瓶ビール。娘は酒、飲めないので一杯目からウーロン茶でございます(^_^;)
娘は某業務用食材卸の会社で営業をやってて、近々このチェーン店との商談があるそう。
店に一度も行ってないと話もできないので、急遽、私を誘っての現地調査が目的でした。
03.jpg 04.jpg


基本メニューの串かつ10本セット。税別1048円ってリーズナブルな設定ですよね。
牛・チキン・ウインナー・玉ねぎ・椎茸など。全体に小ぶりな感じかなぁ(^_^;)
05.jpg

小鉢ものも頼んでみましょう。牛もつ塩煮込み・362円。あっさりな味付けでナイス!
どて焼き・267円。これはさすがに「ちっちゃっ!」という感じでしたわ( ̄◇ ̄;)
06.jpg 07.jpg

串かつの第2ロットも注文しました。ごぼうの唐揚げ・277円は美味しかったよ~!
08.jpg 09.jpg

春の季節限定メニューがありました。でもここに行ったの、6月末なんですけど(^_^;)
こういうのは研究しとかないと!と注文、早速、ほぐして中身の分析に入る娘でした。
10.jpg 11.jpg

締めの一品。こういう串かつ以外のサイドメニューも充実してて、そつない感じですね。
12.jpg 13.jpg

01_2.jpg
店名は好かんけど、まあ普通にうまい店。っていうか、串かつは差別化が難しい料理やし
揚げたてのがさくっと食えて、冷えた生ビールが飲めればOK牧場ですわ。

現地調査という不純な動機でしたが、結果的には娘と二人でのおデートとなりました。
こんな日も、もうそんなにないと思うと寂しくなるけどね~(^_^;)
.
.
.

nice!(34)  コメント(26) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 26

johncomeback

大阪以外では「紅ショウガ」の串カツはなかなか食べられませんね。
来月13日に大阪天満でミニオフ会の予定です。まだ店は決まって
いないようですが、串カツの店だと良いなぁ。
by johncomeback (2018-07-07 00:58) 

さる1号

娘さんと一緒に食材調査しながら一杯、楽しそう♪
by さる1号 (2018-07-07 04:52) 

kinkin

大船に、リーズナブルなお店があるんですね、途中下車して行ってみようかな^^;
娘さんとの時間、大切に。
by kinkin (2018-07-07 06:47) 

こんちゃん

東京でもう一つ串かつのチェーン店が頑張ってますね。
「串かつでんがな」にはまだ行った事ないんです。
串かつはついつい食べ過ぎちゃうんですよ。
by こんちゃん (2018-07-07 07:10) 

song4u

>揶揄されてるようで

分かりますよ、その気持ち。
博多だったら「串かつたい!」って感じでしょうか。
安易すぎますよね、ぼくもそういうのは大キライです。
娘さんからのオファーが無かったら行かないですね、そんな店。
by song4u (2018-07-07 07:58) 

ちぃ

娘さんのお誘いは断れないですね!それが「〜でんがな」でも^^
札幌だと「串かつだべさ」かな?
ホント、絶対そんな店名付けませんwww
どて焼き、お上品ですね・・・添えてあるのは柚子胡椒!?
それはアリなのでしょうか??七味がデフォルトな気がしますが。。。
肉吸いは実はまだ食べたことがありません(^▽^;)
by ちぃ (2018-07-07 15:28) 

凸椪

大阪へ行って串カツを店で食べたことはなかったと思います。実は数年前に叔父の通夜で天満橋へ赴いた時に、葬祭場の“お清め”で串カツが出されたことがありましたが…。
「串カツ」で真っ先に思い浮かべるのは、カウンターに野っている「ソース二度浸け禁止」の注意書きですかねっ…?確かに二度浸けは衛生上、モンダイがありそうですが(三度浸け・四度浸けも同様…)、それよりは最初から串カツのメニューに掛けて出すとか、下味としてフライの素地に練りこんで置くとかすれば好いんじゃないかと、大阪人以外の人間は考えるのですが…??
by 凸椪 (2018-07-07 15:42) 

lovin

野毛にある、コチラ行ったことあります。
たしかに大阪では見かけないし、、ってお店でしたが、
ま、アツアツと冷え冷えビールでOKでしたね。(笑)
by lovin (2018-07-07 15:45) 

raomelon

お店の名前はともかく
お嬢さんのお誘いには目尻が下がっちゃいますね^^
現地調査は立派な動機ですよ~
串カツに冷えた生ビール最高♪
楽しいデートになりましたね(*´ω`)
by raomelon (2018-07-07 16:19) 

くまら

やっぱり関西のように2度づけ禁止とかになってるんでしょうね
当地、一時串揚げ屋さんが異常のように増えましたが
一気に減っていきました
飽き性の金沢市民ですので~
by くまら (2018-07-07 17:54) 

ニッキー

「お嬢様とのデート!」と思えば許せますねぇ( ^ω^ )
確かに大阪で「でんがな」って名前の付いた店名は
ありえないですよね(⌒-⌒; )

by ニッキー (2018-07-07 22:34) 

k-sakamama

「串かつでんがな」大阪らしくていいような気がしますが。。
わかり易いですよ~(笑
大阪の会社なら自分の店の名前には付けないのですね。
良くわからないけど。。嫌なんですね?(コメントを見ても)
牛もつ塩煮込み、どて焼きに釘付け~美味しそう~
お嬢様とのデート、良いなぁ~^^

by k-sakamama (2018-07-08 07:55) 

ポッポ

隠密現地視察ってなんかわくわくします。
ちょっと意地悪目線で見ちゃったりして。
最初の画像に「席料・お通し代はいただいてません」の看板が。
そういうお店が出てきているんですね。

by ポッポ (2018-07-08 11:16) 

ゆきち

でんがな、まんがなゆーてんのは明石家さんまぐらいでしょう!
お料理が美味しいなら許してあげましょうか^^;
ちょっとずつイロイロ食べたい派には少量・安価がうれしいです。
by ゆきち (2018-07-08 17:21) 

Loby

串カツ、串焼き、唐揚げ、おでんなどは、日本が世界に誇る(?)
居酒屋料理ですね。私も日本に行ったら堪能したいです。

by Loby (2018-07-08 21:51) 

hatumi30331

串カツとビールは最高
by hatumi30331 (2018-07-09 07:51) 

hatumi30331

娘さんと一緒に❗楽しいよね
by hatumi30331 (2018-07-09 07:52) 

hatumi30331

地球が壊れて来てるような気がする。
by hatumi30331 (2018-07-09 07:53) 

viviane

お嬢さんの営業の下見だったんですね
でも、きっと~口実でお父さんと飲みたかったんだと思いますよ^^って~飲めないんですね(>_<) 
よーちゃんの娘さんなのに・・・(^-^;
ネーミングだけで、実は東京母体のチェーン店なんですね~^^
by viviane (2018-07-09 09:20) 

リュカ

串カツってたぶん2~3回くらいしか食べたことなくて新鮮^^
本場の大阪で食べてみたいです。
by リュカ (2018-07-09 10:34) 

Rchoose19

紅生姜の串カツ、美味しいですよねぇ~♪
って言っても大阪に行ったときに食べただけだけど・・・^^;
娘さんとの残された時間を大事にお過ごしくださいませ。
ってか、お嬢さんお酒飲めないのに父上と二人で過ごす時間を作る口実が、素敵です(=^・^=)
by Rchoose19 (2018-07-09 12:59) 

まこ

なるほど~お店のネーミングに対する考察
参考になるなぁ~(;^□^A
外国の日本食のお店が
C国っぽいインテリアだと腹が立つようなカンジ?
お嬢さん、結婚されても
デートしてくれるといいですね(^ー^)ノ☆*.。
by まこ (2018-07-09 13:25) 

liang

このお店、見かけるたびに「関西の人はどう思うのかな?」と
思っていたので、感想が聞けてよかったです~♪
味は悪くないんですねー。串カツ気分の時に候補になりそうです。
by liang (2018-07-09 15:10) 

よーちゃん

>johncomebackさん
紅しょうがはあんまり意識してなかったですけど、
そうなんですね。大阪でオフ会参加されるとのこと
うまいもん、いっぱい食い倒れてください!!

>さる1号さん
私は単に酒飲んでるだけですが、娘は商談のための
ネタ探しでそれどころではないでしょうが~(^_^;)

>kinkinさん
まあ、大船ってもともと高級店は少ないですけどね。
ぜひ途中下車して色んな店、探検ください!

>こんちゃんさん
ん?串かつ田中かな?最近はけっこう串かつ店も
増えてる感じがしますわ~。
ついつい食べ過ぎる感じわかります(≧∇≦)

>song4uさん
方言とかって他地域の人が中途半端に使われると
いらっときますわ。テレビドラマの方言とかも
気になりだしたら、筋を追えなくなりますぅ(^_^;)

>ちぃさん
「串かつだべさ」は衣がべちゃっとしてるイメージ(^_^;)
どて焼きの横のは確かに柚子胡椒ですね。
そもそもどて焼きって串で出るのと、小鉢によそってるのも
ありますよね~。どっちがホンマもんなんやろか?(◎_◎;)

>凸椪さん
そうそう!二度浸け禁止したって、複数の人が同じソースを
何回も浸けてる時点で衛生上よろしくないのは確実ですよね(^_^;)
私、個人的には上からかける方がはるかに好きです!!

by よーちゃん (2018-07-09 18:46) 

よーちゃん

>lovinさん
あ、野毛の店舗も見かけたことあります!
どんな串の店でも、揚げたてと冷えたビールでOKですよね!!

>raomelonさん
お誘いは嬉しいですが、本人はいたって大真面目。
私は横で酔っ払ってるだけでございます(^_^;)

>くまらさん
はい、やはりそれはルールとして表示されてました。
こういう店舗ってはやらなくなるとすぐ業態変えるそうですよ。

>ニッキーさんn
もう結婚までカウントダウンですので、こういう機会は
大事にせんとあきませんわ~!でもこのチェーン店、
なんと!大阪にも数店あるようです!(◎_◎;)

>k-sakamamaさん
完全に大阪人以外にターゲットを絞ったネーミングかと。
牛もつ塩煮込みは、普通に美味しかったですわ。

>ポッポさん
実際、メニューを全部写真撮ったり、
食べる前に皿でほぐして中身を調べてるって
かなり怪しいですよ~(^_^;)
お通しなし、という制度は好感もてます!

>ゆきちさん
揚げたてにソース浸けるだけなので、美味いも不味いも
味付けのしようがないんですけど~(^_^;)
色んな具材を味わうのはいいかもですね!

by よーちゃん (2018-07-09 18:46) 

よーちゃん

>Lobyさん
確かに日本ならではのお料理かもしれませんね!
ぜひぜひ堪能してみてください!!

>hatumi30331さん
娘と2人ででかけるなんて、あと数えるほどしか
ないでしょうから、しっかり楽しんでおきたいと思います!
昨今の異常気象、ほんまに怖いですよね~。

>vivianeさん
そうなんです。実は父親の私とこういう行動とる以外に
彼氏とのデートでもこういうことやってるそうです(^_^;)
うちの子、娘も息子も酒、弱いんですわ~。

>リュカさん
あらら、そうなんですか。それは残念!
大阪に行くことがあったら坦坦麺を1回パスして、
めいっぱいご体験ください!!

>Rchoose19さん
あ、紅しょうがお好きでしたか(^-^)
このデート、口実でもなんでもなくマジですわ。
彼氏といるときも営業担当店の調査に
行ってるそうですし~(^_^;)

>まこさん
C国っぽい日本食レストラン!まさしくそんな感じかな。
関西人以外の人をターゲットに串かつを売る店なら
それはそれで最高にいさぎよくて判りやすい店名です!

>liangさん
上のコメントでsong4uさんもおっしゃってるように
きっと同じような感覚はどの地域でもあると思いますわ。
ちょっと軽く味わうには安いし、お手軽な店ですね。

by よーちゃん (2018-07-09 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。