SSブログ

真梨幸子 「人生相談。」 [本]

s-a05.jpg

新聞の人生相談に投書された色んな出来事を軸に
短編の話の登場人物が、複雑にからみあうという
なんともややこしい短編集のような長編?小説。

めっちゃ多くの人物が次々、からんでくるんで
混乱してまた最初の話に戻って読んだり(^_^;)
メモを取りながら読んだ方が良くわかったかも。

まあ、そんなめんどくさい一面もありますが、
ストーリーは、わくわく、ぞくぞくする感じで
私的には好きな作品でした!

何も知らずに本屋で手に取って買った本ですが
この真梨さん、イヤミスの女王なんだそう!
そうと知ってたら買わなかったかも(^_^;)
湊かなえさんとかも、ちょっと苦手なんですわ。
.
.
.
.


nice!(36)  コメント(17) 
共通テーマ:

nice! 36

コメント 17

青山実花

> イヤミス

あまりにきついと、
読みながら落ち込んでしまう事がありますね^^;

こちらの本は、
知らずに買って楽しまれたので、
良かったのかもしれませんね♪

by 青山実花 (2018-06-28 07:52) 

viviane

やっぱり最後はHappyで良い気分になって終わりたいですよね^^
ナイター&ビールで熱い夜!楽しんでね~♪
by viviane (2018-06-28 09:03) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ご自身で推理されながら読んでいくののですね。^^;
by ソニックマイヅル (2018-06-28 09:06) 

くまら

先月買った本、まだ袋からも出してない現状です(涙)
by くまら (2018-06-28 09:16) 

まこ

イヤミスって、な~に?って
検索しちゃいました(;^□^A
私も湊かなえさんは苦手です~

by まこ (2018-06-28 09:32) 

johncomeback

まこさんと同じく僕も「イヤスミ」を知らずググりました。
もう何年も小説読んでないからなぁ、ブログ止めたら読めるかな(*´∇`*)
by johncomeback (2018-06-28 10:45) 

リュカ

あー、わたしも湊かなえさんは苦手。
読了後、すっごいザラザラと嫌な気分になる(笑)
この作家さんは知らなかったけど、でもこの本は面白そうですね。
by リュカ (2018-06-28 10:52) 

ゆきち

イヤミス、ググりました!
読んだらとことん嫌な気分になるヤツですね!!
私結構好きです♪
人間の嫌な部分をとことん見せつけられてうぇ~っとなるけれど、最終的には毒を全部吐き出した気分でスッキリします。
まあ、こちらの精神状態がいい時に読まないと辛いですけど^^;

by ゆきち (2018-06-28 12:43) 

ちぃ

ほうほう、この系統「イヤミス」というのですね。
湊かなえさんの「告白」しか読んだことありませんが
たしかに読了後はなんとも言えない複雑な心境になりました。
が、新刊が出るたびベストセラーの仲間入りをして
映画化にもなっているので世の中には需要の多いジャンルなのでしょうね・・・
ちょっと他人の不幸を覗き見している感覚なのかなwww
by ちぃ (2018-06-28 15:44) 

momo

星新一さんみたいな短編が読みやすくて好きです(*'▽'*)単純人間な私^ ^
by momo (2018-06-28 17:17) 

さる1号

イヤミス、知らなかった・・・・
嫌な気分になる本なんだ@@;)
かなり苦手かも^^;
by さる1号 (2018-06-28 20:08) 

ポッポ

やっぱり溜飲が下がらないと読後感悪いですよね。
池井戸さんはちゃんと勧善懲悪なので安心して読み進めることができます。
私はイヤミスもですが,女同士のドロドロが嫌いです。
そんなにドロドロしてないでしょーーー!!と思います。
by ポッポ (2018-06-28 22:54) 

k-sakamama

ん?イヤミス? 
癒し系ミステリー? 何??
調べてみました。
読後、嫌な気持ちになるミステリーなんですね。
あはっ! 面白そう~ 何事も経験しなくちゃぁ~(好奇心旺盛)

by k-sakamama (2018-06-29 16:01) 

hana2018

イヤミスの女王、湊かなえ作品大好きでーす^^
桐野夏生さんも好きよ~~
by hana2018 (2018-06-29 16:04) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしもイヤミスという言葉を知らなくて、みなさんのコメント欄を読み 初めて解しやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-06-29 20:48) 

よーちゃん

>青山実花さん
作家さんの筆力が高ければ高いほど、
読んだ側が落ち込むという皮肉な結果になりますね(^_^;)
今回は確かに知らずに読んで正解だったかも!

>vivianeさん
勧善懲悪のはっきりしたものがやっぱり安心できますね。
ナイター観戦、おかげ様でしっかり楽しめました!

>ソニックマイヅルさん
う~ん、推理するというより直前に読んだ部分を
確認するために、行ったりきたりするパターンですね。
読み終えるのに時間がかかって仕方ないです(^_^;)

>くまらさん
あらら~、そうなんですか~。
せめて袋から出して机に積んどいてください(^_^;)

>まこさん
あ、イヤミスって一般用語じゃないんですね。。。。
湊かなえさん、初めて読んで落ち込みましたわ。

>johncomebackさん
勤務先が近いと通勤電車の時間も短いでしょうし
読書時間は少なくなりがちかもですよね。

>リュカさん
そうそう、心がザラザラになって、どよ~んですわ。
この本はそこまでではないので、まあまあお勧めかも。

>ゆきちさん
イヤミスって、あんまり浸透してないんですね。
「私結構好きです♪」ってマジっすか?!(◎_◎;)
確かに毒には毒という感じかもですがぁ。。。。。

>ちぃさん
告白は私も読んでぐったりしましたわ~(^_^;)
映画化とかされてるし、確かに需要があるのでしょうね。
すかっとした方が楽しいはずやけど、人間って複雑ですね。

by よーちゃん (2018-07-04 23:28) 

よーちゃん

>momoさん
おお!私が最初にはまったのが星新一さんでした!
確か中学2年だったか。文庫本を買いあさりましたわ~。

>さる1号さん
わざわざお金を出して、そんな気分を味わうなんて
考えようによっては贅沢な趣味なのかも(^_^;)

>ポッポさん
池井戸作品はやっぱりその対極にありますよね
あのカタルシスは、最高に気持ちいいです!

>k-sakamamaさん
まあ、何事も経験ではありますが、
これはお身体にあんまりよくないかも~(^_^;)

>hana2018さん
おおっと!ここにもイヤミス好きな人が!(◎_◎;)
それはそれでカルトな世界ですが、
ファンという方もかなりの数、いるんですよね。

>ぼんぼちぼちぼちさん
イヤミスって、誰がいつから言い出したのか知りませんが
日本人って、何でも言葉を省略して使いだすので
油断も隙もありませんよね(^_^;)

by よーちゃん (2018-07-04 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。