SSブログ

「万引き家族」を見てきました! [映画]

話題の映画「万引き家族」。カンヌ国際映画祭で最高のパルム・ドールを受賞とのこと。
パルム・ドールっちゅうのんが、どれぐらい凄い賞なんかわからんけど、見ました!
結論から言いますと、見応えありました!一言ではうまいこと言えませんが凄いです。
01.jpg

前半はどちらかというと、ほのぼの系の小さいエピソードが数多く重ねられていきます。
この人達って、どういう関係なん?と想像をめぐらす感じでしたが、後半に入ってからは
登場人物の過去のタネあかしが、怒涛のように繰り広げられて、口あんぐりですわ。
04.jpg 03.jpg

2人の子役も、いい味だしてますが、なんといってもお母さん役の安藤サクラさん!!
この人の存在感が半端ないです。ラストの警察署でのシーンなんか凄すぎっ(◎_◎;)
02.jpg 07.jpg

そして、おばあちゃん役の樹木希林さんも凄いです。まさに怪演です!家にやってきた
地上屋との会話の最後にみかんをしゃぶるねんけど、それが圧巻!これ監督の演出なん?
05.jpg 06.jpg

是枝監督ってクランクインしてから、役者のキャラを見ながら台本をどんどん帰るそう。
それとか、わざと台本にないセリフをぶつけて偶発的な反応を撮影したりするそうです。
脚本から監督まで全部ひとりでやってる是枝さんだからこそできる手法なんでしょうね。

パルム・ドール受賞ですぐ見に行くのもミーハーっぽいけど、それもOKな映画でした!
.
.
.

nice!(40)  コメント(20) 
共通テーマ:映画

nice! 40

コメント 20

こんちゃん

なるほど、雰囲気分かりました。
かなり見たくなりました。
by こんちゃん (2018-06-23 06:06) 

ちぃ

安藤サクラさん、単なる二世さんかと思っていたら
ちゃんと実力のある役者さんなのですね。
樹木希林さんはこの役を演じるのに自ら入れ歯を外したとか!
パルム・ドールは受賞しても興行につながらないことが
多いと聞きますがこれはヒットしそうですね^^
by ちぃ (2018-06-23 08:19) 

ソニックマイヅル

最近なんですが、プライムビデオでドラマにはまりつつある中こちらの映画も注目しています。^^;
by ソニックマイヅル (2018-06-23 09:07) 

kuwachan

観に行きたいなと思っています。
今は凄い人でしょうね。

by kuwachan (2018-06-23 11:07) 

k-sakamama

樹木希林さんのファンで、気になっている映画です。
益々、行きたくなりました。


by k-sakamama (2018-06-23 12:40) 

まこ

わたしも絶対観に行く予定!!!
是枝監督も樹木希林さんも大好きですもん❤
by まこ (2018-06-23 17:24) 

JUNKO

私もみようと思っています。
by JUNKO (2018-06-23 18:56) 

ぼんぼちぼちぼち

この作品、観てみようと思ってたら あっしんちのほうでは終了してしまいやした。
DVDになったら観ようと思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-06-23 19:08) 

hatumi30331

観たい映画です!
いつ行くか?
WOWOWでやるの待つか?
子役の男子、可愛いのよね。

by hatumi30331 (2018-06-24 01:51) 

johncomeback

昨夜は大変お世話になりありがとうございました。
本当に楽しい時間、あっという間でした。
是非ともまた仙台にいらして下さい、拙宅にお泊り下さい。
by johncomeback (2018-06-24 07:36) 

くまら

おいら、年末にきっとテレビでやると信じてます
by くまら (2018-06-24 19:04) 

ぷち

よーちゃんさんの感想を聞いて、
ますます見たいと思いました。
by ぷち (2018-06-24 21:25) 

Rchoose19

映画の題名でよかったです。
最初はどんな家族なんだろうと思ってしまいました^^;
by Rchoose19 (2018-06-25 08:04) 

Rchoose19

幹事さんお疲れ様でした♪
あっという間の2時間でしたぁ~~。
アタック25の予選会、なんか興味出てきました!
10月の大阪にも行きたいなぁと思っているんですけどねぇ・・・^^;
バイトの関係で行かれそうもありません(T_T)

by Rchoose19 (2018-06-25 08:43) 

viviane

この映画、観たいと思ってました
最近、観たい映画が無かった中で「題名」がインパクトあって^^
雨降りの日、観に行って来よう~♪
by viviane (2018-06-25 09:12) 

トモミ

これ、何とか時間を作ってでも見たいです!
閑話休題。
原因不明ですが、暫くの間、何故かログインが出来ませんでした。
取り敢えずは直ってよかったのですが…
by トモミ (2018-06-25 18:46) 

hana2018

パルム・ドール受賞ですぐって、確かに。以前、私は別の作品を目的に出かけたシネコン、「おくりびと」のオスカーノミネート後に普段は映画館にいかないような人が多く入っていくのを目撃して、やっぱりね~~って(笑)
樹木希林さんはオリジナルで演技をしてしまう名人らしいです。
よくあるただの二世タレント、癖のある役柄ばかりであった安藤サクラさん、良い女優さんになりましたね^^
by hana2018 (2018-06-25 21:19) 

よーちゃん

>こんちゃんさん
今、見に行くというのもちょっとミーハーかな、
とも思いましたが、行って良かったです。

>ちぃさん
安藤サクラさんにしろ、樹木希林さんにしろ、
プロ中のプロであることがひしひし伝わってきました!
興行としても成功して欲しい作品ですね。

>ソニックマイヅルさん
テーマがテーマだけに万人向けではないですが
こういう問題提起のできる映画は絶対必要と思います!

>kuwachanさん
映画館側も人気をあてこんで、シネコンの複数スクリーンで
数多く上映してるんで、込み具合は比較的ましでした!
その意味では大型シネコンがお勧めですね。

>k-sakamamaさん
樹木希林さんって、昔からかなりの個性派でしたが
この作品では、ある種、脂の抜けたシンプルな感じの芝居で
それがかえって凄みになってる感じがしましたわ。

>まこさん
こんな賞を取るなんて、是枝作品の集大成なんでしょうか。
過去のも観なおしてみたくなりました。

>JUNKOさん
家族って何なんだろう、と改めて考えさせられました。
ぜひぜひご覧になってください~!

>ぼんぼちぼちぼちさん
あららっ!もう終了なんですか。早いなぁ~。。。。
まあDVD化される日も近いでしょうから、ぜひ!

by よーちゃん (2018-06-26 22:51) 

よーちゃん

>hatumi30331さん
子役の男の子、めっちゃいいです!
何しろ目力が凄いですよ~!

>johncomebackさん
オフ会お疲れ様でした~!
仙台に行くときはぜひお邪魔したいですので
よろしくお願いします~~!!

>くまらさん
確かに!!ちなみに制作陣にはフジテレビが
はいってますんで、二次利用目的なのは確実ですね。

>ぷちさん
まあ、感想は見た人さまざまに違うのでしょうが
私のココロにはずっしりと来たのは事実です!

>Rchoose19さん
オフ会、お疲れ様でした~!
あのお店、ほんまに料理おいしいですよね!
アタック25もぜひトライしてみてくださいませ。

>vivianeさん
確かに題名だけでも、キャッチーですが
内容はもっともっと深いテーマがてんこ盛りですよ。
ぜひ映画館で!

>トモミさん
まあ、いずれテレビでもやるんでしょうが、
何と言っても今が旬の映画。
流行に乗って観ても絶対後悔しない作品と思います。

>hana2018さん
私も年間そんなに映画館に行く人ではないので
まさしく受賞効果ですよね。。。
安藤さくらさん、ちゃんと見たのは初めてなんですが
この先、もっと凄い女優さんになりそうに思います。

by よーちゃん (2018-06-26 22:52) 

サンフランシスコ人

10/6 サンフランシスコの近くの映画祭で上映...

http://tickets.cafilm.org/websales/pages/info.aspx?evtinfo=398815~ddf8938c-55cf-4613-9c4b-6bac081c46cd&epguid=d5fcca9f-7082-480c-bc72-7f383f1e6950&
by サンフランシスコ人 (2018-09-16 05:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。