SSブログ

坂井希久子 「ヒーローインタビュー」 [本]

s-a03.jpg

阪神タイガースで、一軍になかなか定着できない
仁藤全という選手の物語。彼のチームメイトや、
幼馴染やその父親、プロ入りを誘ったスカウト等、
多くの周りの人が、彼の思い出を語る構成です。

阪神の金本や桧山、中日の山本昌、谷繁なんかが
金谷、絵山、山村昌、谷山という名前で登場して
いかにも言いそうな発言をするのも笑えますよ。

ラスト近く、一軍試合の代打で登場するシーンの
手に汗握る臨場感ある描写も素晴らしいです!!

武骨で純朴で不器用な生き方しかできない主人公、
もどかしいけど、つい応援したくなりますよ。
とにかく読後感が爽やか!阪神ファンはもちろん、
プロ野球に興味ない人にも強くお勧めの一冊!
.
.
.
.


nice!(37)  コメント(13) 
共通テーマ:

nice! 37

コメント 13

青山実花

こういった、
実在の人が、
それっぽく出てくる物語って、
とっても面白いですよね^^
早速図書館に予約を入れました^^
by 青山実花 (2018-06-13 23:26) 

song4u

了解しました♪
by song4u (2018-06-14 08:58) 

ソニックマイヅル

おはようございます。プロ野球の世界は本当に狭き門で中々ですよね!現場でプロ野球を見てみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2018-06-14 09:33) 

hatumi30331

面白そう~(^^)
ハートの紫陽花、探して見てね。
by hatumi30331 (2018-06-14 09:58) 

くまら

スポーツ選手の伝記的な本ってどーしても敬遠しがちですが
今度本屋に行ったら、まず立ち読みしてみます^^;
by くまら (2018-06-14 10:02) 

viviane

読後感が爽やかなら~読んでみないと!ですね
全く野球に興味がないけど・・・よーちゃんお勧めだったら(*^^)v
by viviane (2018-06-14 10:28) 

リュカ

ほほー、こんな本があるとは!
つい応援したくなるっていうの
なんか分かります。図書館にあるかな??
by リュカ (2018-06-14 11:04) 

johncomeback

近年はカメラ雑誌しか読んでません。
学生時代は年間1000冊くらい読んでたんだけどなぁ(*´∇`*)
by johncomeback (2018-06-14 13:22) 

ちぃ

野球が身近なせいか野球を扱った小説にはグッときます!
読んでみなければ。
傾向は違うかもしれませんが
あさのあつこさんの「バッテリー」もグッときます!!
by ちぃ (2018-06-14 15:18) 

ポッポ

年末に放送される戦力外通告の番組をみると胸が苦しくなります。
みんなにスターになってほしいです。
交流戦ではファイターズがタイガースにやられてしまいました~。
by ポッポ (2018-06-14 22:37) 

raomelon

読後感が爽やかな本は良いですね^^
あーーー、読書しなくっちゃ!
毎日ハードなよーちゃんさん
いつ本を読んでいるのか、気になります~^^
by raomelon (2018-06-15 09:29) 

よーちゃん

>青山実花さん
おお!素早い行動!
阪神の実際の選手の性格とか知ってると
ほんまにそう言ってそうで笑えました!

>song4uさん
新人のスカウトさんの活動にも
スポットがあたってて、なかなか興味深い
エピソードが満載でした。

>ソニックマイヅルさん
1軍のレギュラー選手ってほんの一握りのエリート。
この小説の主人公のような1軍半の選手の方が
いろんなエピソードを持ってそうですね。

>hatumi30331さん
阪神ファンだからという単純な理由で
読んでみたのですが、すごい素敵なお話でした!
ぜひお勧めです!

>くまらさん
くまらさんもプロ野球ファンだし、
絶対楽しめると思いますよ~!
ぜひ立ち読みして、勢いで買ってしまいましょ!

>vivianeさん
まあ野球を知ってたら面白さ倍増ですが
そうでなくても、この人情ドラマが
なかなか素敵だと思いますよ~。

by よーちゃん (2018-06-15 17:37) 

よーちゃん

>リュカさん
そうなんですよ。とにかく生き方が不器用な
主人公、もどかしくて、応援したくなります!
ぜひ図書館でご予約を~!

>johncomebackさん
1000冊とはかなり凄い数ですよね!
最近は老眼が進んだせいもあり、細かい字の
本を読むのはかなりおっくうになってます(^_^;)

>ちぃさん
あ、バッテリーもいいですよね~。かなり前に読みました。
あさのあつこさんは、The MANZAIという漫才テーマの本も
めっちゃ青春してて、お勧めですよ~!

>ポッポさん
あ!それ、私も毎年見てます!
携帯を見ながら電話を待つ姿が切ないですよね。。。。
交流戦、結局ファイターズにも1勝2敗の負け越しでした。

>raomelonさん
以前は電車の中で良く読んでたのですが、
最近はお歳のせいか、座るとすぐ寝てしまいます(^_^;)
ですんで電車で立ってるときだけかも~。

by よーちゃん (2018-06-15 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。