SSブログ

振り返り(50)~ドローンフライト体験講座! [日記]

4月26日のネタ。以前、クラフトビールの飲み比べ社内イベントをレポートしましたが、
今回のテーマは「空の産業革命★ドローンフライト体験講座」。もちろん参加しました!
募集定員は24名。3人ずつ8チームそれぞれに1台ずつミニドローンが配布されました。
02.jpg 01.jpg
これが今回使用する、Bold ClashというブランドのBWHOOP B-03という機種です。
中国のメーカーのようですね。実売4500円程度のトイドローンと言われるジャンル。
全長10センチ程度の可愛いサイズ。ゲーム機のようなコントローラーで操縦します。

最初は座学。講師はうちの部の同僚K君。実は彼、趣味で始めたドローンの空撮動画が
素晴らしく、テレビ番組や音楽PVなどから使用依頼がどんどん来ているプロ級の人!
s-j03.jpg

ドローンは現在、中国メーカーの水準が高く、世界のシェアの70%が中国のDJI社製!
他は仏・Parrot社と、米・3D Robotics社がそれぞれ10%、その他諸々が10%だそう。
DJI社はかなりの特許も押さえており、この業界の先頭を突っ走っているようです。
04.jpg 05.jpg

簡単な操作の説明の後、実際の飛行練習を開始!今回の参加者、女性も多いですね~。
丸い輪が2本ぶら下がってますが、これは後ほどレースに使う関門用フラフープです。
06.jpg
s-j05.jpg s-j07.jpg

床に墜落したり、天井に張り付いたまま降ろせなくなって、バッテリー切れを待ったり
なかなか思い通りに飛んでくれません。でもそこがまた面白いんですよね(≧∇≦)!
07.jpg 08.jpg

3~4分も飛ぶと電池切れになるので、事務局のK君がバッテリーを交換してくれます。
私も初めて操作しましたが、ちょっとしたコツをつかむまで苦戦いたしました(;^_^A
09.jpg 10.jpg

後半はチーム対抗レース!決められたコースをクリアし、ゴールまでの早さを競います。
11.jpg

チーム3人が途中で交代し、必ず全員が操縦すること。交代時はテーブルに着陸すること。
途中、関門のフラフープを1回くぐること。ゴールエリアに着陸して終了というルール。
12.jpg 13.jpg

8チームが予選にトライし、ゴールタイムの上位4チームで決勝戦を争う形式でした。
14.jpg

実はフラフープくぐりより、選手交代時のテーブル着陸の方が難しいなというのが実感。
ドローンは浮かぶために、かなりの風を下に送り続けてるので、真下に向かっていって
テーブル天板面に接近すると、自分の出す風で横滑りしてしまう感じになるんですわ。
真下に垂直におりるのでなく、微妙に斜めにして風力バランスを崩すのがポイントだそう。
15.jpg s-j06.jpg
17.jpg

この電源ケーブルで囲った輪に着陸するとゴール。うまくいくと思わずハイタッチやね!
18.jpg s-j08.jpg

見事優勝のチームには豪華賞品が贈呈されます!ちなみに私のチームは予選敗退(^_^;)
20.jpg s-j11.jpg

最後におさらい座学。ドローンにまつわる航空法の規制や、飛行禁止エリアの現状など。
そして新たに買うのならどんなのが良いか、価格帯別の特長と、現実的なアドバイスなど。
22.jpg
22_2.jpg

これがK君の愛機、DJI社のPHANTOM-4。かなりの大きさですね~。このクラスになると
カメラにはジャイロがついて、どんな角度で飛んでも画像が一定角度をキープできます!
24.jpg 23.jpg

この日の機材群。予備バッテリーも多数準備。終了後、懲りずに練習を続けるおっさんも。
25.jpg 26.jpg

約2時間の講座でしたが、めっちゃ楽しかったです~!交流イベントですので、当然、
講座のあとは、オードブルと、缶ビール、ワインなどで交流宴会となったのでした
27.jpg 28.jpg

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

K君の愛機で撮影した実際の動画がYouTubeに上がっていますので、ご紹介しましょう。
まずは軍艦島での空撮。こういうスムーズな動きはドローンでないと無理ですよね~。



もう1本は東京の夜景。以前走った、レインボーブリッジからの夜景を思いだしました。


♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

以前から気になる存在だったドローン。今回、体験してやっぱり欲しくなりましたんで
現在、K君のアドバイスも参考にしながら、色んなドローンを研究、物色中です!
私の中で、今一番気になってるのは、Parrot社のMANBOという機種。
予備バッテリーや、様々なオプションパーツも含めると、総額で2万円近くもしますが
グラバーというアームを取り付けると、物をつかんで飛行したりもできるんですよ~!

Parrot社の公式動画がこちら。


もう1本、ドローン好き主婦がMANBOを買って遊んでる動画。めっちゃ楽しそうですよ!


私がMANBOの体験レポートをblogにアップする日も近そうですね~(^_^;)
.
.
.

nice!(35)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 20

raomelon

楽しそうなイベントですね~♪
懲りずに練習を続けるおっさん>どこかで見たような(笑)
すっかりドローンの虜になったのでは?^^
それにしても、K君の空撮すごーーーい!!
by raomelon (2018-05-12 00:25) 

kinkin

面白い企画ですね、200g以上のドローンは外で飛ばすには面倒な手続きが
いるので、ウチの会社の人が検証用に飛ばす場所は何と会社のホール
天井まで7mありますから結構使えるようです^^;
by kinkin (2018-05-12 05:09) 

こんちゃん

テレビでもドローンのおかげで面白い映像が増えましたね。
飛ばしてみたいですが今の所いろんな余裕が無いので断念します。
by こんちゃん (2018-05-12 06:05) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私もドローンを購入しました。トイドローンです。コツをつかむまで中々ですよね。ファントムには手が届かずでした。^^;
by ソニックマイヅル (2018-05-12 09:15) 

ニッキー

ドローン体験フライト、楽しそう=(^.^)=
色々詳細も教えてくれる企画って良いですねぇ^^
by ニッキー (2018-05-12 12:10) 

ちぃ

身近でこういう体験イベントがあると参加するハードルがぐっと下がりますね!
そして勢いで買ってしまいそう・・・
ってもう物色されているのですね(*>艸<)
体験レポートならびに空撮がアップされるのを楽しみにしております!

by ちぃ (2018-05-12 14:39) 

リュカ

楽しそうだなー。
小さいドローンを家の中で飛ばして
上空から猫たちの様子を撮ってみたいです^^
うみにたたき落とされるかしら(@@
by リュカ (2018-05-12 21:56) 

johncomeback

ドローンは気になっています。
画質の良いのが欲しいんですが、規制があるんですよね。
by johncomeback (2018-05-12 22:07) 

ポッポ

マラソンのときとか自分でカメラを持って走るのは重くて疲れてしまうので自分の頭の上空を常に飛ばしていたら楽しそうです~。
by ポッポ (2018-05-12 22:10) 

k-sakamama

おはようございます。
楽しそうなイベントですね。
ドローン操縦してみたいです。
軍艦島は、行ってみたい場所です。
素晴らしいドローンの空撮を見ると
ますます、行きたくなりましたぁ~

by k-sakamama (2018-05-13 06:49) 

くまら

こういう講座面白いですよね
ちゃんと法律も判りやすく教えてくれるので
良い勉強になりそうですな
by くまら (2018-05-13 08:13) 

ゆきち

リュカさん同様、家の中で飛ばして激しく駆け回る猫を追いかけたいです♪
狭いマンションなので相当小回りがきいて壁に家具にぶち当たっても平気な頑丈な素材でないとだめですね(^▽^;)
by ゆきち (2018-05-13 15:06) 

ぷち

ドローンの時代ですもんね。
こんなイベントがあるなんて、めちゃくちゃ面白いです。
楽しそう!!
by ぷち (2018-05-13 22:30) 

kuwachan

講座の後の交流宴会が魅力的です^^
こういうのがあると参加したくなります(笑)
by kuwachan (2018-05-13 22:57) 

ねこじたん

こいう研修 楽しそうだ〜
by ねこじたん (2018-05-14 06:53) 

momo

ドローンも上手に飛ばせたらおもしろそうですね^ ^楽しそう〜^ ^
by momo (2018-05-14 16:00) 

よーちゃん

>raomelonさん
ドローン、実際に操作してみると楽しいですよ~。
K君のレベルには到底いけませんが、
空撮もやってみたいもんです。

>kinkinさん
7mあれば、かなり自由度の高い検証ができますね!
私はまず200g未満のとこから練習してみますわ。

>こんちゃんさん
いえいえ、私も余裕があるわけではないのですが
物欲に火がついてしまいました~(^_^;)

>ソニックマイヅルさん
おお!既にお持ちでしたか。それは素晴らしい!
トイドローンでも操縦の腕を上げるには
充分練習になるようですよ!

>ニッキーさん
以前はうるさい法規制もなかったけど
昨今はそうもいかないんですよね。
リスク管理の側面も避けて通れませんし(^_^;)

>ちぃさん
そう!こういうのって勢いが大事です!
でも私、まだ買ってませんが・・・(^_^;)
体験レポート、割とすぐ来るかもですわ。

>リュカさん
にゃんことかだと、ジャンプして
たたき落とす可能性もかなり高いかも(^_^;)
最近のは小さくてもカメラは性能いいですよ~。

>johncomebackさん
理科系の人なら絶対、好きそうに思います!
まずは200g以下のものでやってみることをお勧めします!

by よーちゃん (2018-05-14 17:43) 

よーちゃん

>ポッポさん
過去、湘南国際マラソンのときスタート直後、
撮影用ドローンが墜落して怪我人が出てるし
大勢のいるイベントでの撮影は難しくなるんでしょうね。

>k-sakamamaさん
軍艦島、私も写真でしか見たことなかったんですが
こうして動画で見るとそそられますよね~!

>くまらさん
色んな事故もあって法規制ができたわけですから
「知らなかった」では済まされない時代です。
200g以上のを飛ばすことはなさそうですが
勉強にはなりましたわ~。

>ゆきちさん
5000円前後のちっちゃいドローンは
操縦さえ熟練するとかなり小回りききますし
プロペラも折れたとき用の予備もついてるので
狭い部屋でも飛ばせて楽しめそうですよ!

>ぷちさん
ドローンは前から気になってたジャンルなんで
まっさきに飛びつきましたわ(^_^;)
実際、予想通りの楽しさでしたっ!!

>kuwachanさん
基本的に社員交流会が主目的ですので
プチ宴会は必須項目なんですわ。
それに参加費無料ですし~(≧∇≦)

>ねこじたんさん
いいでしょ~!楽しかったよ。
まあ研修ではなく、交流会なんで
楽しいことは必須条項ではあります!

>momoさん
今回、初めてドローンを飛ばしてみたのですが
思い通りに動かせないもどかしさもあって
もっとやってみたくなり欲しくなったのですわ~(^_^;)

by よーちゃん (2018-05-14 17:44) 

さる1号

なんて素敵な体験講座なんだろう
これは欲しくなりますねー^^
by さる1号 (2018-05-16 06:24) 

よーちゃん

>さる1号さん
今回、これを機に色んなドローンを調べてみましたが
今はものすごい種類があるのでびっくりですわ。
カメラとかと同じで、どんどん高級機種が欲しくなるような
リスクの匂いを少し感じたりしております(^_^;)

by よーちゃん (2018-05-16 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。