SSブログ

振り返り(45)~新入社員にメッセージ! [日記]

4月2日のネタ。朝、いつもより少し早めに出勤すると、先日交流会イベントをやってた
オフィス内の広場に、ごらんのような紙製のモニュメントツリーが飾られておりました!
01.jpg

実はこれ、新入社員宛てに先輩社員がメッセージを書いて笹飾りのように飾るイベント。
書き方や取り付け方のルール説明パネルと、取り付けるための紙と道具類がテーブルに。
02.jpg 03.jpg

お昼休み前後の時間を利用して、みんな色んなメッセージを書いて、取り付けていきます。
04.jpg 05.jpg
10.jpg 11.jpg
12.jpg 13.jpg

ただ「メッセージを書いて」だけでは、集まりが悪いので、そこもちゃんと考えてます。
メッセージを書くと、なんと!トシ・ヨロイヅカのスイーツがもらえます!
プリンやシュークリームなど先着300人分。私もプリンをいただきました~(≧∇≦)
06.jpg 07.jpg

このメッセージカードがいっぱいのツリー、午後の食事会場に飾られておりましたよ!
09.jpg
08.jpg

毎年、多くの新社会人が誕生するこの季節。みんな期待と不安でいっぱいでしょうけど、
若者ならではの柔軟な思考で、色んなことをいっぱい吸収してほしいですね~!
37年前の新入社員当時の気持ちを思い出して、遠い目をする定年間近の私でした(^_^;)
.
.
.

nice!(40)  コメント(24) 

nice! 40

コメント 24

kinkin

やっぱり、営業のMさんにオフィス見学を依頼しようかな^^;
by kinkin (2018-04-24 04:29) 

k-sakamama

おはようございます。
新入社員へのメッセージなんて~
素晴らしい! 読んだ新人さんは、感激されるでしょうね。
私だっら、ウルウルです。^^

by k-sakamama (2018-04-24 06:09) 

johncomeback

ホントに社員思いの良い会社ですね。
新人の時って不安で一杯だから、嬉しいし励ましになりますね。
by johncomeback (2018-04-24 08:57) 

hatumi30331

ほんまに良い会社!
新入社員たちも、この会社でよかった!って
きっと思ってると思います。^^
by hatumi30331 (2018-04-24 09:13) 

viviane

素晴らしい~!流石の企業です!
ヨロイヅカさんのスイーツがいただける~♪ 企画力も素晴らしい!
よーちゃんは?どんなメッセージを書いたの?
妖しいもの買う時は現金やで!by よーちゃん←虫博士に伝えておきます^^

by viviane (2018-04-24 09:20) 

ニッキー

社員のことを考えた素敵な会社ですねぇ( ^ω^ )

by ニッキー (2018-04-24 09:30) 

くまら

おいらだったら「忍耐」って書いちゃいそう^^;
by くまら (2018-04-24 10:01) 

リュカ

すごーい!やっぱり大きな会社は違いますね!
うちは何せ社員のいない会社なので
新入社員が入ってくることはありませんww
by リュカ (2018-04-24 10:19) 

ちぃ

ご褒美があるとはいえみなさん心温まるメッセージ!
期待と不安が入り混じる新入社員の方とっては心強い応援となりますね^^
私はシュークリームをいただきとうございます・・・
by ちぃ (2018-04-24 17:46) 

ぼんぼちぼちぼち

素敵なならわしでやすね。
新入社員さん達もやる気出そうでやすねo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2018-04-24 17:54) 

kiki

よーちゃんさんは定年間近とのこと、あっという間にやってきますよ。
新入社員の方々と一緒にお仕事、楽しんでください。
by kiki (2018-04-24 20:49) 

ゆきち

ステキな職場ですね~(*^▽^*)
不安がいっっぱいのこの時期に、何よりの応援ですね♪
春から異動で新しい仕事をしているのですが、あまりの環境の違いにちょっと悲しくなっちゃいました^^;

by ゆきち (2018-04-24 20:53) 

こんちゃん

粋な会社ですね。
ちょっと働いて見たいです。
by こんちゃん (2018-04-25 04:06) 

Hide

素晴らしい会社ですね!
感動しちゃいましたよ働きたい会社一位です!
by Hide (2018-04-25 07:33) 

ソニックマイヅル

おはようございます。新入社員の時の気持ちを忘れないようにと今は経営側ですが思っています。^^;
by ソニックマイヅル (2018-04-25 09:33) 

kuwachan

会社も色々考えていますね。
私もスイーツ目当てに書いちゃいそうです(笑)
私の勤め先は欠員がない限り補充がないので
残念ながらこういうイベントはありません。

by kuwachan (2018-04-25 09:42) 

hana2018

間近に迫る定年、お嬢さんの結婚と・・・今はまだお忙しい時期であるかと^^
トシ・ヨロイヅカのスイーツは、小田原の一夜城で。またショップも息子の家からも近いのです♪
by hana2018 (2018-04-25 10:26) 

ニコニコファイト

メッセージがあるとやる気がでますね。
by ニコニコファイト (2018-04-25 11:45) 

ポッポ

こういう会社で働いてみたいな~。
by ポッポ (2018-04-25 13:33) 

よーちゃん

>kinkinさん
はい~!お近くなんで、ぜひ一度来てくださいよ~。
営業経由でなくても、私の個人的案内でもOKですし!

>k-sakamamaさん
昨今の若者がどういう反応するのかわかりませんが
少しでも先輩たちのアドバイスを感じてほしいですね。

>johncomebackさん
色んなことやらないと、数ヶ月ですぐ辞めてしまう
新入社員も多いそうですから、色々大変ですわ(^_^;)

>hatumi30331さん
そこなんですよね。愛社精神を持ってもらって
自らバリバリ働いてほしいですし~!

>vivianeさん
実はヨロイヅカスイーツを一度に300個も
用意するのはけっこう大変だったらしく
人事部は大わらわだったようです(^_^;)
私のメッセージはナイショ!!

>ニッキーさん
このオフィスに移って初めて迎える新人さんなんで
色々工夫したようですね~。

>くまらさん
それってかなり大事かも~!!!
我慢しきれずにすぐ辞めてしまう若者が
多いそうですし、困ったもんですわ。

>リュカさん
いやいや、去年まではこんなイベント、
なかったんですよ~。
新入社員入ってこないのは寂しいかも(^_^;)

>ちぃさん
いざ、メッセージ書こうとすると
けっこう考えてしまいますね~。
少しでも早く会社に慣れて戦力となってほしいもんです!
シュークリームも美味しそうですね(≧∇≦)

>ぼんぼちぼちぼちさん
この企画、今年初登場したものなんです。
新人たち、どんな風に受け止めたのか
後日、聞いてみたいと思います。

by よーちゃん (2018-04-26 12:24) 

よーちゃん

>kikiさん
そうですね。新人たちの新鮮なエネルギーを
たっぷり吸収させてもらって
もう一花咲かせるべく頑張ります!!

>ゆきちさん
環境が変わってバタバタの新人くんたちですので
うまくフォローして慣れていって欲しいですね。
異動でしたか。。。。しばらくは大変でしょうが
無理せず頑張ってくださいね。

>こんちゃんさん
昨今はこんなことでも、SNSとかで拡散するし
今後のリクルート活動のためにも重要だったり
するようですわ(^_^;)

>Hideさん
まだみんな22歳とか、そんな若さですから
変な色に染まってないはずですよね。
しっかり一人前に育てたいと思います!!

>ソニックマイヅルさん
そうそう!自分も昔はもっと素直で真面目で
ちゃんと働く社員だったはずなんです~(^_^;)

>kuwachanさん
スイーツ目当てでも、新人くん達には
うれしいメッセージになったはずですよね。
数十名の若者の未来を応援したいです。

>hana2018さん
はい、色々忙しいことも多いですぅ(^_^;)
仕事よりはプライベートの用事が多いのも事実ですが。
ヨロイヅカのプリン、カラメルシロップが絶品でした!

>ニコニコファイトさん
右も左もわからなくて不安な時期ですから
とにかくやる気をだしてもらうのは重要ですよね。

>ポッポさん
うちの会社、中途採用の人もけっこういますよ。
ぜひ、受けてみてください!
でも札幌に支店ないんですよね。。。


by よーちゃん (2018-04-26 12:25) 

Rchoose19

よ~ちゃんさんの会社、素敵な会社なんですねぇ。
口先でばっか働き方改革って言ってる傍会社の人に見せたいわ♪
誰が考えたんだろか・・このツリーは本当に素敵です♪
うちの会社にも来月から新入社員さんが研修で3週間ほど来ます♪
ワクワクドキドキしている私です(=^・^=)
by Rchoose19 (2018-04-26 12:49) 

momo

新入社員かぁ〜。同じく遠い目になっちゃいます^^;シャークリーム美味しそう〜(*´꒳`*)
by momo (2018-04-26 15:57) 

よーちゃん

>Rchoose19さん
今、働き方改革ってちょっとした流行みたくなってて
いろんな会社が試行錯誤してるようですね。
わが社の場合、移転して初めて新入生を迎えるんで
かなり気合、はいってる感じがしますわ。

>momoさん
自分の新入社員の頃を思い出すと、ほんま一生懸命で
生真面目な感じで、恥ずかしいくらいですわ。
遠い、遠~~~~い、昔のことでございます(^_^;)

by よーちゃん (2018-04-26 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。