SSブログ

振り返り(43)~社内でクラフトビール飲み比べ~(≧∇≦) [日記]

私の勤務先の会社、昨年秋に品川シーズンテラスというテナントビルに移転したのですが
なんせ1フロアーに730人もの人がいるので、正直言って知らない人の方が多いです。
せっかく1フロアーに集結したのだから、もっとお互い知り合いを増やそう!という事で
人事部主導で社内交流イベントが月に2~3回、開催されてます。今回はそのうちの1回、
キリンビールとのタイアップ企画「クラフトビールを楽しもう!」に参加してきました!
01.jpg

社員交流がメイン目的なんで、所属部門が偏らないようにいくつかのチームに分かれます。
で、チーム一丸となってチーム対抗のクイズなんかにチャレンジするという仕掛け。
08.jpg

ビールのできるまでの工程や、原材料のホップや麦芽なんかを味わってみたりしました。
(これは以前、キリンビール生麦工場の見学に行ったことあるんで実は体験済みですが)
02.jpg 03.jpg
07.jpg
05.jpg 06.jpg
04.jpg

難しかったのが、このクラフトビール6種類の味を飲み比べて銘柄を当てるクイズ。
13.jpg 09.jpg
10.jpg s-b21.jpg
12.jpg 14.jpg

途中から、クイズはどうでもええから飲みましょ~!と軌道修正するチームも(^_^;)
15.jpg 16.jpg
明らかに特長のあるのはわかっても、割と似てるのもあって、これは難しかったです。
肴なしで、どんどん試飲していくんで、普段より酔っぱらってくるのも早いし~(^_^;)

見事1位を獲得したチームには、新発売の「本麒麟」が1ケース贈呈されました(≧∇≦)
17.jpg
18.jpg s-b40.jpg

こうして改めてビールを飲み比べると、味や香りの個性の違いがわかって楽しいですね!

講座終了後は、用意されたお料理を食べながら交流パーティーで盛り上がるのでした!
当然、費用は会社持ちで社員は無料で参加できます。いや~なかなか太っ腹やね!
20.jpg

この交流イベント、こういうゆるい感じの企画もあれば「アンガーマネージメント講座」
「ゼロからの事業創造力に目覚めよう」「3S分析で知る、自分に合う英語の学び方」など
ちょっとためになる講座もあります。実は私、けっこう参加回数の多いヘビー参加者。
普段なじみの無い分野でも、実際かじってみると新しい世界が広がることも多々あります。

現在59歳の私、老け込まずに、好奇心もって色々とチャレンジしたいと思います!!
.
.
.

nice!(30)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 18

kinkin

社内イベント良いですね、ウチもやっているけど毎回裏方で
飲めず仕舞いな自分です。
今年は上司に言って裏方を勘弁してもらい参加者として加わる
予定です、最後の年ですからね(^^ゞ
by kinkin (2018-04-20 06:30) 

hatumi30331

良い会社ですね!
こういう交流イベントは大事です。
私も参加したい!^^
by hatumi30331 (2018-04-20 07:03) 

ニッキー

交流イベントを会社持ちで行うって
良い会社ですねぇ( ^ω^ )
羨ましいなぁ=(^.^)=
by ニッキー (2018-04-20 07:52) 

ソニックマイヅル

おはようございます。この飲み比べは結構難しいかと思ってしまいました。日本メーカーの大手4社くらいならいけそうだと私は思いました。^^;
by ソニックマイヅル (2018-04-20 08:43) 

johncomeback

素敵なイベント、良い会社ですね(゚∇^d)
by johncomeback (2018-04-20 10:02) 

viviane

730人もいたら、知らない人も多いでしょうね
私も660人の中学の同級生、知らない人ばかり^^
でも、向こうは知ってたりして・・・
こう言った企画をして、しかも会社経費!
さすが~!良い会社~!
by viviane (2018-04-20 10:08) 

raomelon

なんて素敵な企画♪♪
ビール好きにはたまりません!!
あっ・・趣旨が違いました?^^;
楽しく交流が深められるのは良いですね^^
好奇心もって色々とチャレンジ!(^^)!
年齢は関係ありませんよね~
by raomelon (2018-04-20 10:56) 

くまら

予定通りの3タコ・・・
鯉やっぱり強いっす
by くまら (2018-04-20 11:02) 

Rchoose19

すご~~い!!
フロアに700人以上もいるんですねぇ~~><
200人でさえ、見たことない人とか一杯いるのに~~
同じ制服着ててもしらない人ばっかりだよぉ!
交流会、いいなぁ~~(^^)/
(たぶん私は飲みたいだけなんだろうなぁ・・と自分で思いますが^^;)
by Rchoose19 (2018-04-20 12:35) 

凸椪

アタシが会社勤めしていた頃は社内イベントと云うと「野球大会」「社員旅行」「忘年会」程度で、それでも何かと理由を付けて不参加の人間がいたので、人事・総務も開催に漕ぎ着けるまで苦労したようです。
親戚や知人にビール会社の人がおりますが、いずれもS社とA社でキリンにはおりません。S社に北海道巡業中だったプロレス団体ご一行が工場見学に訪れ、終わりに試飲会なる催しが行われた時、S社の案内役が「何かご質問は…」と振ったら、外人レスラーの一人が「もっとビールとオツマミのお替りありますか!?」と言って来て、思わず同行の連中(レスラーと団体関係者)が赤面したというエピソード(?)を聞いたことがあります。
by 凸椪 (2018-04-20 13:04) 

青山実花

沢山の皆様と
利きビール!
楽しそうでいいですね(^_^)v
by 青山実花 (2018-04-20 18:06) 

ぼんぼちぼちぼち

これは楽しくて有意義な企画でやすね!
クラフトビール美味いでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-04-20 20:22) 

momo

楽しそう〜♪素敵な会社ですね(*^o^*)
by momo (2018-04-21 08:54) 

こんちゃん

1フロアーに730人はスゴいですね。
ビールの飲み比べは全く自信がないです。
これからの交流イベントが楽しみですね。
by こんちゃん (2018-04-21 09:04) 

k-sakamama

会社の親睦会、いいなぁ~
隠居生活に入ってこんな機会が無くなりました。
皆さん、生き生きとした表情で素敵な会社だと思います。
最後に、会社の発展を目指して!そして、皆様の健康を祈って!!
乾杯~(笑
by k-sakamama (2018-04-21 10:28) 

ポッポ

楽しそうな企画ですね~。
やってみたいです。誰が考えるんだろう。
by ポッポ (2018-04-21 21:00) 

よーちゃん

>kinkinさん
あら~裏方さんだと飲めないですよね~(^_^;)
最後の年なんで今年はいっぱい参加してください!

>hatumi30331さん
このテナントビルに移転して数ヶ月ですが
やっぱり知らない人、めっちゃ多いのが実感です。
その意味ではこのイベント有効ですよね。

>ニッキーさん
会社もこの社員の風土変換に関して
けっこう本気のようですわ。
その仕組みにうまく乗っかりたいと思います!

>ソニックマイヅルさん
そうですね。普段飲みなれてる有名ブランドなら
割といけるかと思いますが、こういう新しい系のは
やっぱり難しいですね~(^_^;)

>johncomebackさん
普通の勉強会的なときと比べて、こういう
アルコール系のときは参加者が異常に多いですよ(^_^;)
考えてることみんな一緒やしぃ~!

>vivianeさん
そうそう、学校の同窓会でも知らない人が
けっこういるのも現実ですよね。
会社経費をうまく利用して知り合い増やします!

>raomelonさん
ビールってこうして学んでみて判りましたが
けっこう奥深い世界なんですね。
今後のビール選びも楽しみになりました(^-^)

>くまらさん
阪神はウサギに3タテくらって借金生活。。。。
まだまだ混戦のセリーグな感じですね(^_^;)

by よーちゃん (2018-04-23 17:48) 

よーちゃん

>Rchoose19さん
いやいや~、今回ばかりは私も交流目的というより
ただ飲みたいだけでございました~(≧∇≦)
フロアには、まだまだ知らない人だらけですわ~。

>凸椪さん
そうそう!一昔前は旅行とか運動会とか
そんなイベント多かったですよね!
プロレスラーや相撲取りって、食べ放題とか
飲み放題の店では店が破産するほど、
凄いそう量を飲み食いするそうですね(^_^;)

>青山実花さん
日本酒の利き酒ってよく聞くけど、
こうしたビール7種類って初めてでした!
自分の味覚がいかにいい加減かわかりましたわ~。

>ぼんぼちぼちぼちさん
法律が今般変わったんで「ビール」と呼んでいい範囲が
ぐ~んと広がったようです。
今後はいろんな地ビールとかが流行りそうですね。

>こんちゃんさん
自社ビルがあるのに、わざわざ移転したのは
この730人がワンフロアで交流することが目的の一つ。
その意味ではまだまだ活動が必要なようですよ(^_^;)

>k-sakamamaさん
そうですよね~。こういったイベントに参加するのも
会社とかそういう組織に所属しててこそ。
今のうちにしっかり楽しんでおきたいと思います!

>ポッポさん
色んな人に興味を持って参加してもらえるように
人事部の中のこのイベント運用チームが
日々、頭を悩ましているようです。
私のようなレギュラー参加者が増えすぎて
新しい参加者が入ってこなくなることがリスクでしょうか。

by よーちゃん (2018-04-23 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。