SSブログ

振り返り(37)~センチュリーハウス藤沢で新春落語会! [落語]

1月21日のネタ。藤沢市にある高齢者福祉施設・センチュリーハウス藤沢の新春落語会に
お招きいただき、落語をやってきました!施設はこんな高級マンション風の建物ですよ。
01.jpg 02.jpg

もともと横浜のおでん屋・はな家のお客さんの中に、ここの職員の方がいて、そのご縁で、
3年前から、はな家のチーフ「はな家おでん」さんが毎年1月に落語をやっていました。
でも1人で2席やるのはキツいということで、私にヘルプのお声がけをいただいた次第です。

会場に上がってみると、赤白の幕、金屏風、赤毛氈の高座、メクリまで用意されてます!
03.jpg 04.jpg

この日にやる予定の演目の解説付きのプログラムも事前に準備されてて、流石ですわ~!
05.jpg

さて時間になってまずは、トップバッター、私が約25分ぐらいやらせてもらいました。
お客さんは30人弱位かな。お年寄り相手なんで早口にならないように、注意しましたよ。
06.jpg

そしてはな家おでんさん登場、人情噺の大ネタ「浜野矩随」(はまののりゆき)をば。
07.jpg

終演後は、施設のスタッフの皆さんと藤沢駅前の居酒屋で打ち上げです~(≧∇≦)
午後2時すぎにスタートして、実質1時間の寄席ですから、後片付けしてもまだ4時前。
ですが、事前に昼飲みOKのお店をリサーチしておいて、繰り出したのでした(^_^;)
09.jpg 08.jpg

後日、施設のHPに、この日の寄席のレポートがあったんでキャプチャーします!
10.jpg

しょせん素人の落語ですが、こんな風に喜んでもらえるのは、励みになりますね。
たぶん来年の1月も行くことになりそうなんで、それまで精進して頑張ります!!
.
.
.

nice!(34)  コメント(19) 
共通テーマ:お笑い

nice! 34

コメント 19

raomelon

早口にならないように・・なるほどです^^
おじいちゃん、おばあちゃん
喜ばれましたね♪
来年も楽しみに待っていると思います(*´ω`)
昼飲みできるお店のリサーチ、こちらもなるほど(笑)
by raomelon (2018-03-25 10:40) 

まこ

お年寄りと言っても
気が抜けないですよね
中には昔から落語が大好きで
耳の(笑)肥えている方も
いらっしゃるでしょうからねぇ~♬
by まこ (2018-03-25 11:08) 

凸椪

アタシも本日(3/25)、近在の公共施設のお祭りイベントで落語会が開催されているのを観に行きました。
はな家おでん師匠の演じたのが大ネタ『浜野矩随』とは…!?いわゆる天狗連や学校落研部員なんかのアマチュアでも、“芸歴”の長い人はプロでも尻込みするような大ネタを掛けるのは、何度か目撃した覚えがあります。可笑家の師匠の演られた『鉄砲勇介』というネタは、これまで聴いたことはありません。上方落語の演題でしょうか??
by 凸椪 (2018-03-25 14:31) 

johncomeback

山形県大蔵村の「肘折温泉」に行ってきました。
今も積雪が3mもあってビックリでした。
by johncomeback (2018-03-25 19:36) 

くまら

お年寄りの方が話の内容知ってる人が居たりして
普段よりも緊張したのでは??

おいらの職場の前の上司、毎度落語を車で聞いてる方でした^^;
by くまら (2018-03-25 21:29) 

ぷち

セットの用意がすごいですね。
落語をする方も気合が入りますし、観る方も雰囲気から入れるので、
楽しさ倍増じゃないですか。
by ぷち (2018-03-25 22:26) 

hatumi30331

今日は押し逃げ。^^
by hatumi30331 (2018-03-26 07:21) 

ニッキー

お客様の年齢層に合わせて話し方を変える!
さすがです♪( ´▽`)
by ニッキー (2018-03-26 08:32) 

リュカ

すごい!本格的なセットですね^^
みなさんこの日を楽しみにしていたんだろうなー。
わたしも将来入るなら、こんな綺麗な施設が良いな(笑)
by リュカ (2018-03-26 09:42) 

viviane

昼飲みのレポは~後ほど・・・ですね^^
こうして喜んでいただけると、来年も!と励みになりますね
メリハリある話術!分かる様な気がします^^
私の今日の記事の「青葉城」が先週
右脹脛が翌日から歩けないくらい痛くて、1週間びっこ引いて歩いてました
昨日痛みもなくなったので又20㌔歩きましたが、今日は筋肉痛が有りません  筋力ついてきた?^^
主婦は帰宅後もやる事がいっぱいあるんですよね~
帰って来て寝れるご主人様とは違う・・・
by viviane (2018-03-26 10:43) 

kuwachan

皆さんに喜ばれてよかったですね。
やる方もやり甲斐がありますよね!
by kuwachan (2018-03-26 12:49) 

ソニックマイヅル

こんにちは。ご盛況ですね!ステージ後の打ち上げ、こちらも大切ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2018-03-26 14:21) 

momo

結構な人数の観客にきちんとしたプログラムまであり本格的ですね^ ^
by momo (2018-03-26 16:17) 

よーちゃん

>raomelonさん
私、日頃から早口気味ですし、ましてや耳に馴染み無い関西弁。
ゆっくりにしないと理解してもらえない可能性大なんですわ。

>まこさん
そうそう!結構落語に詳しい人、比率高そうですよね。
そういう意味では、どこに焦点あわすか難しいとこです。

>凸椪さん
『浜野矩随』は実は、主催者側からのリクエストでした。
毎回、大ネタを希望されるんで、おでんさんが大変だそうです(^_^;)
『鉄砲勇介』は東京では100%同じストーリーではないですが
『嘘つき弥次郎』とう名称で演じられるのとほぼ同じです。

>johncomebackさん
この季節に3mはかなりなもんですね~。
でもそういう雪深い温泉でゆっくりしてみたいです。
お酒は当然、熱燗三昧で~(≧∇≦)

>くまらさん
お年寄りかどうか、というより初めての会場なんで
どういう反応になるのかが気がかりでしたわ。
上司さんのような人、セリフを一言一句覚えてたりするんで
そういう人の前ではやりづらいですね(^_^;)

>ぷちさん
でしょ~!ここまできっちり準備してもらってるんで
こっちもかなり気合入りましたわ~。
ここの施設で落語会は年に1回だけだそうで
トチらんように必死でございました(^_^;)

>hatumi30331さん
いえいえ、お忙しいのに恐縮ですぅ(^_^;)

by よーちゃん (2018-03-26 17:48) 

よーちゃん

>ニッキーさん
早口の関西弁って、お年寄りにはかなり
理解しにくい言語だという判断ですわ(^_^;)
理解して笑ってもらってナンボの芸ですし~!

>リュカさん
ここの施設、長谷工グループが経営しているようですが
看護体制がばっちり安心だったり、かなりちゃんとしてます。
でも、その分、お値段も凄いみたいですよ!(◎_◎;)!

>vivianeさん
おお!その後に20kmまた歩いたんですねっ!!
これでもうばっちり筋肉つきましたよ~。
いわゆる「超回復」というやつで以前より1ランク上の
筋力になっているはずです!!

>kuwachanさん
毎年、お正月にはこの寄席の企画をやるそうで、
もともと入居者からのリクエストで始めたそうです。
その意味では見る側の期待度も大きいですよね。

>ソニックマイヅルさん
はい!こういうイベントに打上げは必須です!!
一仕事終わった開放感もあって、
めっちゃお酒が進みますわ~(^_^;)

>momoさん
事前に何のネタをやるのか、聞かれていたんです。
こんな風に、あらすじ紹介入りのプログラムを
用意されるためだったんですわ~。

by よーちゃん (2018-03-26 17:49) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、おとしよりには早口にならないように・・・
そういう細かな工夫も必要なのでやすね。
好評で何よりでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-03-26 18:00) 

よーちゃん

>ぼんぼちぼちぼちさん
そうなんですよ~。ただでさえ、普段から
早口になるすぎる傾向もあるんで、
この日はいつも以上にこの点に注意しましたわ(^_^;)

by よーちゃん (2018-03-26 18:13) 

ちぃ

本格的な高座ですねー^^
施設側の期待を感じます!!
可笑家きゃらめるさんだったのですね。
きっと何度もブログに書かれているのに見逃していました・・・・
茄子さんかと勝手に思っていました(^▽^;)
by ちぃ (2018-03-27 15:38) 

よーちゃん

>ちぃさん
えっと、この名前は昔からずっと使ってまして、
「可笑家」を「おかしや」と読むルールです。
「可笑しい」と「お菓子」のダブルミーニングですね。
今後もblogで出てくると思いますのでよろしくです!

by よーちゃん (2018-04-02 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。