SSブログ

振り返り(35)~所沢カントリーミーティング 2018! [Bluegrass]

1月13日のネタです。例年この時期に開催の、所沢カントリーミーティング(TCM)に
今年もお招きいただき、参加してきました。2018年第1回目のステージです~!
01.jpg

今回の会場は所沢ミューズホール・中ホール。中ホールとはいえ800人も入るでかさ!
円形の吹き抜け型の客席は3階席まであって、ステージをぐるっと取り囲んでる感じ。
02.jpg 03.jpg

客席も大きいけど、当然ステージも。これはオープニングの幕が開く直前の様子。
主催者のロイ田沢さんのバンドがスタンバイ中。奥行きが無駄に広いでしょ~(^_^;)
04.jpg
このコンサート、昼の12時45分から夜の7時までで13のバンドが演奏を繰り広げます。
05.jpg
カントリーダンスのチームも多数参加してて、バックで見事なダンスを披露しますよ。
06.jpg

我々は第1部の5バンドが終わり、休憩を挟んだ第2部のトップ15時15分から20分間です。
07.jpg
1曲目はこの季節には必ずやる滝廉太郎の「花」。♪春の~うら~ら~の隅田川~♪
08.jpg 09.jpg
10.jpg
11.jpg
でかいホールで音響も抜群に良くて、演奏しててもめっちゃ気持ち良かったですっ!

基本、カントリー音楽のコンサートですが、ブルーグラス業界からは、我々Jプロを含め
3バンドが出演。我々の次には、日本の若手No.1の勢いのブルーグラス・ポリスが登場。
12.jpg

そしてベテランのアッシュグローブ。皆さん本格派ですので、我々は色物担当(^_^;)
13.jpg

カントリー界からは、チャーリー永谷さん、マイク伊藤さんなど、超大物が続々登場。
14.jpg 15.jpg

そしてなんといっても、この日のスターはトミ藤山さん!1940年1月生まれの78歳~!
17.jpg 16.jpg
カントリーの本場・ナッシュビルには、グランドオールオープリーという、日本でいう
紅白歌合戦みたいな、格式高いカントリー音楽のラジオの公開録音番組があるのですが、
そこに1964年、日本人女性で初めて出演されたお方でございます~!
年齢を感じさせないパワフルなボーカルと、ギターソロを披露いただきましたよ。
18.jpg

最後は全員がステージに勢揃いして、フィナーレの1曲でお開きとなりました~。
カントリーダンスの皆さんも、お客さんまきこんで、いっぱい前で踊ってますね。
19.jpg

こんな感じで2018年のライブ活動がスタートしたのでした。


Jプロ全編20分フルサイズの動画もあるんで、お暇なときにでもご覧くださいませ。

.
.
.

nice!(37)  コメント(17) 
共通テーマ:音楽

nice! 37

コメント 17

ソニックマイヅル

おはようございます。大きいステージでの演奏は音響も良くて気持ちが良いのでしょうね。私は大阪のバナナホールが一番演奏した大きな会場でした。テレキャス、カッコいいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2018-03-21 09:55) 

ニッキー

立派なホールですねぇ=(^.^)=
これで中ホールですか(°_°)
大ホールの収容人数は何人なんでしょう(⌒-⌒; )
ステージをぐるっと囲んでると
一体感があってますます盛り上がりますね♪( ´▽`)
by ニッキー (2018-03-21 11:38) 

ゆきち

立派なホール、大きなステージ、爽快ですね(*^▽^*)
バンド数多しといえど、歌って踊って笑いもとれるバンドは他にはないのでは?!^^
みんなで盛り上がれるのが何より楽しいですね♪
by ゆきち (2018-03-21 21:46) 

johncomeback

うわぁ~、なんて素敵なライブなんだろう。
行きたいなぁ、観たいなぁ、聴きたいなぁ。
仙台から首都圏は遠いけど、今年は Jプロか
蒔田演芸会のどちらかには必ず行こうと思って
いますので、開催情報をお願いします。

by johncomeback (2018-03-21 22:20) 

のぶたん

相変わらず楽しいステージ、お疲れ様でした~
PAも会場の音響も素晴らしい会場ですね。
JJもいつかこんな所で演ってみたいもんだなぁ~
あがりがりまくるだろうなぁ~(^.^;
by のぶたん (2018-03-21 22:49) 

raomelon

立派なホールにステージ、気持ちよく演奏出来ましたね^^
動画、客席にいる気分で楽しませていただきました
演奏も歌も素晴らしいです♬
「いっぷくコーナー」も最高~~~
盛り上がること間違いなしです!!
by raomelon (2018-03-21 23:31) 

みぃにゃん

大きなステージで楽しく演奏されていますね!ノリノリな感じがいいですね!こちらも拝見して楽しくなりました。
by みぃにゃん (2018-03-21 23:52) 

hatumi30331

年の始めから、大舞台で演奏!
凄いですね。^^
今年も、この調子で、ジャンジャン舞台に立ってね。^^

今日は雪?ニュースで見ました。
桜咲きながら・・雪。
たまにあるよね〜こういうの
でも今年は、ジェットコースターのようなお天気の春。
夏が心配や!
by hatumi30331 (2018-03-22 00:06) 

こんちゃん

気持ち良いだろうなぁ。
こんな舞台に立ってみたいです。何も技がないから無理ですが。
舞台上も広いですが客席から舞台までも間もかなりありますね。
by こんちゃん (2018-03-22 04:00) 

viviane

じ~~っくり見させていただきました♪
よーちゃん、もっと大きな声で~!^^
78歳のトミ藤山さん!ホントに78歳!?
私が産まれる前から活動されているんですね~
素晴らしいわ~こんな素敵な78歳を目指したいです!

by viviane (2018-03-22 10:49) 

リュカ

このステージ素敵ですね!
演奏してても本当に気持ちよかっただろうなって
伝わってきます^^
by リュカ (2018-03-22 10:57) 

凸椪

アタシも観に行きましたが、出演された中では J-Project のコスチュームと演奏がピカイチでした(他のバンドに対しても同じこと言ってますが…)。一階席の最後方の席でしたが、中途の“演芸タイム”では数年前にこの会で演じた「洗濯バサミが三本ロープ間で瞬間移動する不思議なネタ」を、今一度観られるのを期待していましたが…??アレ、プロ奇術師が演っているのを目にしたことあったけれど。
by 凸椪 (2018-03-22 12:26) 

sheri

衣装も本格的ですね。
そういえば、以前主人が出張でテネシー州へ行ったときに持って帰ったお土産がカウボーイブーツ型の栓抜きでした。
でもそんなイベントがあるのは知りませんでした。
by sheri (2018-03-22 13:54) 

ちぃ

大きな舞台の立派なホール。
この奥行きがあれば結構大掛かりな舞台が出来そうですねー。
最後の全員集合なんて紅白みたい!って思いました^^
中ホールでこの大きさだと
大ホールだとオペラが出来るくらい広いのかしら・・・

by ちぃ (2018-03-22 15:08) 

momo

立派なステージ!有名人になった気分になれそう^ ^
by momo (2018-03-22 19:18) 

よーちゃん

>ソニックマイヅルさん
おお!バナナホール!懐かしいです~!!
大阪在住時代に何回か演奏したことあります。
2階の貸しスタジオもよく使ってました!

>ニッキーさん
調べてみました。大ホール収容数はなんと2002名!
パイプオルガンまである凄い施設みたいですわ。
円形の囲んでる客席、いい感じでしたよ~。

>ゆきちさん
はい!爽快でございました!
普段のライブハウスはせいぜい数十人レベルですんで
みんなで盛り上がると凄いですわ~!

>johncomebackさん
これは見応えあるコンサートだったと思いますね。
今後のライブ予定、寄席開催予定等、
サイドバーにあげていきますんでよろしく~~~!

>のぶたんさん
こういうシビレるようなでかいホールで
一度はやってみること、お勧めします!
緊張感が快感につながっていくこと間違いなし!

>raomelonさん
チケットも実は高額なこのコンサート、
ホール、音響ともに贅沢な空間でやらせてもらいました!
動画も楽しんでいただけたようでなにより~\(^▽^)/

>みぃにゃんさん
いつも思うことなんですが、演奏者が譜面しか見ずに
しかめっ面してたら、絶対見てても面白くないですよね!
我々自身がまず楽しむことは大切に思います!

>hatumi30331さん
新年一発目がこんなでかいホールで幸先いいです~。
今年も20~30回のステージになると思いますので
どうぞ、ご期待くださいませ!

by よーちゃん (2018-03-22 22:55) 

よーちゃん

>こんちゃんさん
気持ち良かったですよ、正直!
こんなでかいステージをたった5人だけで独占して
申し訳ないほどでしたわ~(^_^;)

>vivianeさん
あら?声、ちっちゃいでしたか?
コーラスハモは、リードをたたせてるんで~(^_^;)
トミ藤山さん、凄いでしょ!ぜひ目標にしてください!

>リュカさん
これほどの施設でできるのって、年に1回あるかないか。
カントリーがメインなんで若干アウェイ感ありますが
たっぷり自分たちが楽しみました!

>凸椪さん
わお!ご来場いただいてましたか!
ありがとうございます~~~!!
一服コーナーのネタは、過去の所沢でやったのと
同じのがかぶらないようにデータ取っております(^_^;)
ああいう大きなホールで見栄えするマジックって
なかなか難しいもんですね~。

>sheriさん
テネシー州や、ケンタッキー州だと、街中全部が
カントリー音楽一色のようですよ。
・・・って私、行ったことないんですが(^_^;)

>ちぃさん
あ、確かに紅白っぽい感じですね~。
上にも書きましたが、大ホールは2000人収容です!(◎_◎;)
この日は高校のブラスバンドのコンテストが
行われてみたいです。

>momoさん
はい!しっかり一流芸能人の気分を味わいました!
サウンドと人気はまだまだ二流ですが~(^_^;)

by よーちゃん (2018-03-22 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。