SSブログ

振り返り(16)~なすびが走る!山中湖ロードレース2017! [マラソン]

もう今年もあとわずかですが、振り返り記事は5月末のネタでございます(;^_^A
毎年参加している山中湖ロードレースに今年も参加してきました!種目はハーフです!
5月27日の土曜日、いつもの仲間とレンタカーで出発、正面に富士山が見えてましたよ。
01.jpg
会場の山中湖中学グランドにはいつものゴールゲートが。ここで記念撮影するのも定番。
02.jpg 03.jpg

レースは28日ですが、27日には前夜祭と称して、様々なゲストのステージがあります。
04.jpg
この人は佐藤嘉風さん。いい感じの音楽だったので、CDを買ってサインもらいました!
05.jpg 06.jpg
3人組のアイドルグループ「PINK CRES.」 う~ん、おっちゃんは知りません~(-_-;)
07.jpg
3人のうち、どの子がタイプ!と言い合うのは、男性は何歳になっても同じですなぁ。
08.jpg 09.jpg

ゼッケン引き換えも終わったら、宿舎に戻って夕食です。どうよ!このボリューム!!
10.jpg
11.jpg 12.jpg
食事時には缶ビール1本ですが、部屋に戻って第2ラウンドの酒盛りが開始です(;^_^A
13.jpg 14.jpg
この日は毎年、12月の湘南マラソンのエントリー開始日でもあるので、PCやスマホを
駆使して先着順のエントリーのクリック合戦です。無事エントリー完了で喜びの図!
15.jpg 16.jpg

さて一夜あけレース当日となりました。宿舎前での記念撮影も恒例行事になってますね。
17.jpg
スタート前、山中湖畔の道路にランナーが整列します。司会者の号令ととも気合の拍手!
18.jpg
スタート地点にはゴンドラに乗った関係者の一団が。中に瀬古利彦さんもいますよ。
19.jpg
午前9時15分、号砲と共にランナーが一斉にスタート。ハーフ出場者は6,896人でした。
20.jpg
天気は曇り。5月末なんで例年気温は20度以上になり、暑くて大変なんですが、この日は
8時の気温が13.9度! なすびランナーにとっては走りやすい気温になってくれました!
21.jpg

それではいつものように沿道の皆さんの笑顔を見ながら、コースをたどってみましょう!
22.jpg 23.jpg
24.jpg
25.jpg 26.jpg
湖畔の道路ですが一部アップダウンもあって、こんな森の木陰みたいな所も走りますよ。
27.jpg
28.jpg 29.jpg
晴れた日だと、ここから左にどど~ん!と富士山が見えるはずなんですけどね(;^_^A
30.jpg
東京マラソンなんかに比べると、圧倒的に数は少ないですが、仮装ランナーもいます。
31.jpg 32.jpg
スティッチさん、毎年これで走ってはるので顔覚えてます。今年も一年ぶりのご挨拶!
33.jpg 34.jpg
少年野球チームのみんなが声援してくれるのも例年のパターン。なすびは人気高いです。
35.jpg
36.jpg 37.jpg
38.jpg
このメガネのお二人。神奈川や湘南国際など、色んな大会で応援いただいておりまして、
私のblogにも何度も登場してる常連さん。この日も熱い声援ありがとうございました!
39.jpg 40.jpg
外国人ファミリーも。なすびは言葉は通じなくてもぱっと見でわかるのでOK牧場です~。
41.jpg
最後は湖畔を離れ、ゴールの山中湖中学への上り坂をダッシュ!この坂がキツイんです。
42.jpg 43.jpg
そしてゴールゲートが!ハーフマラソンだと最後までダッシュできるんやけどね(;^_^A
44.jpg
タイムは1時間55分10秒。例年2時間以上でしたが、気温の低さが奏効したようです。
45.jpg 46.jpg

ゴール後、仮装ランナーさん達と記念撮影。同じ趣味嗜好なので連帯感あります(;^_^A
47.jpg


宿舎に戻り汗を流し、一路大和市へ。打上げ会場も例年同様「ホルモンセンター天狗家」。
48.jpg
レンタカーも返したんでここで、やっとアルコール解禁なんです!いや~生ビール最高!
49.jpg 50.jpg
51.jpg
52.jpg 53.jpg
お肉三昧、ビール三昧、酒池肉林で、今年の山中湖マラソン遠征も終了したのでした!!
.
.
.


nice!(43)  コメント(21) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 43

コメント 21

ニッキー

山中湖とはいえ5月のなすびは暑いですよねぇ(⌒-⌒; )
なすびで2時間切り、すごいです*\(^o^)/*
by ニッキー (2017-12-22 08:12) 

viviane

いつもの仲間で遠征でしたか!良い~~~!
走って楽し♪ 終わって楽し♪ &~撮りながら、楽しみながら走ってるよーちゃんのランは見てる側もとっても楽しいです(^O^)/
2時間切ったのは、このコースでは自己ベストだったんですね☆
おめでとうございます!
「山水荘」の看板で思い出した!この道、走った事がある!車で^^
by viviane (2017-12-22 09:38) 

リュカ

部屋に戻っての酒盛り、もりあがってますねー^^
なすびさん、相変わらずの人気っぷりだったようで♪
お疲れ様でした!
by リュカ (2017-12-22 10:14) 

ソニックマイヅル

おはようございます。夕食のボリュームが素晴らしいですね。または擦り終わってからの焼肉も最高だと思います。ホルモンセンターは大人気ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-12-22 10:35) 

hatumi30331

いいなあ〜〜
いいなあ〜〜〜〜
楽しそう〜♪
タイムも上々!!
お祝いやね〜♪^^

私もブロガーとしての正しい行動、日々努力!(笑)
by hatumi30331 (2017-12-22 10:59) 

raomelon

前夜の酒盛りで、飲み過ぎてしまいそう^^;
なすびは万国共通、人気が高いですね~
2時間切りの好タイム、おめでとうございます♪
打ち上げのビールとお肉が美味しそう(≧▽≦)
by raomelon (2017-12-22 11:26) 

kuwachan

真正面に富士山が見えるとテンションが上がりますよね^^
前夜の酒盛りの勢いでマラソンの突入?2時間切り素晴らしいです。
やっぱり気温はタイムに大きく関係するのですね。
by kuwachan (2017-12-22 12:35) 

みぃにゃん

お疲れ様でした。皆と労いながらの焼き肉に[ビール]は最高ですね!
by みぃにゃん (2017-12-22 15:28) 

ゆきち

Runの前日も当日も飲んじゃうんですね(^▽^;)
皆さん胃袋も脚も強靭ですばらしいです!

by ゆきち (2017-12-22 20:49) 

Hide

最高のお天気でしたね!うまいもん飲んで食べると
タイムもいいですね〜故郷に帰りたくなりました・・・
by Hide (2017-12-23 07:19) 

こんちゃん

富士山が見えたらもっとテンション上がりますね。
この打ち上げのホルモンセンターは行ってみたいです。
by こんちゃん (2017-12-23 10:54) 

ちぃ

本当だー、なすびは異国の方にも大受けですね(≧▽≦)

えっΣ(゚◇゚;)
若い女の子のグループでどの子が好み!とかそんなお話になるんですね・・・
おっとは「若い娘はみな同じ顔に見える・・・」とつぶやいていますw
もうおじいちゃん?(≧ω≦。)
by ちぃ (2017-12-23 13:48) 

momo

なすびなのにこのタイムはスゴイ!焼肉美味しそう〜(*´꒳`*)
by momo (2017-12-23 16:51) 

johncomeback

僕は真ん中の子がタイプです(^^)
by johncomeback (2017-12-23 16:55) 

ポッポ

恒例行事は楽しいですね。
by ポッポ (2017-12-24 11:17) 

viviane

何?何?気になる~~!
忙し過ぎて・・・もう私ブログお休みに入ろうとしてるのにぃ~~~
コッソリ教えてね^^
MerryChristmas!
by viviane (2017-12-25 09:50) 

ぼんぼちぼちぼち

夕飯すごいボリュームでやすね!
カツのほかに魚も!
by ぼんぼちぼちぼち (2017-12-28 11:06) 

よーちゃん

>ニッキーさん
山中湖のレースは毎年、気温高めでしたが
今年は奇跡的に気温が低かったのが奏功しました!

>vivianeさん
はい、いつものお馴染みのメンバーで行ってきました。
山中湖は前日・当日・アフターもすべて楽しさでいっぱいですよ。
この季節にこのコースで2時間切れたのでウレシイです!

>リュカさん
フルマラソン前日はさすがにおとなしくしてますが
ハーフなんで割としっかり飲んでますね(^^;)

>ソニックマイヅルさん
何年か前、この夕食を全部食って、おなかがもたれた
経験があるので、最近は少し残すようにしてます(^^;)
ホルモンセンター、地元ではかなりの人気店のようですね。

>hatumi30331さん
前夜に宴会もしっかりやって、コースレコードも出たんで
言うことなしの大会でしたっ!!

>raomelonさん
過去、横田基地を走るレースでもアメリカ軍の皆さんに
ウケてたんで、やっぱり世界共通の人気ですっ!

>kuwachanさん
そうなんです。もともとマラソンは気温の低い冬が
メインシーズンですし、なすびの場合、気温が高いと
かなりつらいレースになるんですわ~(^^;)

>みぃにゃんさん
やっぱり同じ苦労?をした仲間との打ち上げは最高です!
それまでクルマだし、ビールを我慢してるのも大きいですね。

>ゆきちさん
真面目なランナーは前日、禁酒するんでしょうが
我々のような「なんちゃってランナー」は大酒盛りです!
確かに胃袋だけは強靭かも~。

by よーちゃん (2017-12-29 15:06) 

よーちゃん

>Hideさん
やっぱりうまいもん食って飲んで、
テンション上げればいい結果も出るのかもですね!

>こんちゃんさん
ホルモンセンターですが、夕方の開店前から
予約の行列ができる人気店ですよ。ぜひ一度!

>ちぃさん
「同じ顔に見える」件、私もその傾向にありますが
さすがに目の前に3人がいたら見比べちゃいます(≧▽≦)

>momoさん
まあ、今回は気温が低めだったのが幸いしましたわ。
焼肉もがっつり食って、最高の締めくくりになりました。

>johncomebackさん
なるほど~!そうですか。
私は左の子ですかね(^^)

>ポッポさん
もう山中湖はこの宿泊施設も含め5回目ぐらいなんで
過ごし方のコツがわかってきた感じです!

>vivianeさん
気になるでしょ!ないしょ、ないしょ!

>ぼんぼちぼちぼち
でしょ!以前、これを全部食ってもたれたことが
あるんで、最近はセーブするようにしてます(^^;)

by よーちゃん (2017-12-29 15:07) 

酒井みさお

いつも楽しく拝見させていただいてます
先日の、神奈川マラソンもおつかれさまでした[手(パー)]

御忙しそうでなかなかUPが追い付かないようですね[ウッシッシ]

つぎは、山中湖でお会い出来るかなとワクワクしています[わーい(嬉しい顔)]

写真撮影、blogUPありがとうございます。
by 酒井みさお (2018-02-06 17:45) 

よーちゃん

>酒井みさおさん
神奈川マラソンまで応援、ありがとうございます~!!
ブログも9か月も休むとほんま、おいつきませんわ。
適当にはしょりながら、リアルタイム記事と混ぜながら
進めていこうかな、とかも思っとります。
こんなブログですが、どんどんまたコメントくださいね!

by よーちゃん (2018-02-06 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。