SSブログ

猫柄の羽織のこと [日記]

前回の記事でちぃさんや、ゆきちさんのコメントで話題にあがってた羽織の柄。
「招き猫」ではないんやけど、口では説明しにくいんで写真をアップいたします!
s-a01.jpg
これは既製品ではなく、戎橋のとらやで買ってきた布地を母に縫ってもらったもの。
ちなみに羽織の紐は、私が黄色い綿のロープの先をほぐして作りましたよ。
和裁が得意な母、今月88歳の米寿です。1月2日には集まってお祝い食事会をします!
.
.
.

nice!(36)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 20

くまら

お母さんお手作りとは!!
大事にせねばいけませんな
by くまら (2017-12-19 09:20) 

こんちゃん

素敵なお母様、大切にしてください。
by こんちゃん (2017-12-19 09:55) 

johncomeback

お母様は米寿ですか、更に長生きして欲しいですね。
僕の母は82歳、僕より健康なので米寿は確実と思われます。
by johncomeback (2017-12-19 10:11) 

viviane

あの羽織、お母様の手作りだったんですね
手先を使っている人は、何事も元気ですね
うちの母も長生きして欲しかった・・・
by viviane (2017-12-19 10:31) 

ともち

かわいい柄ですね。
お母さまの手作りの羽織、大切にせねばなりませんね。

吉本新喜劇の桑原和男さんの「お乳」。
亡くなった奥様の手作りらしいですよ。

うちの母は、1951年6月生まれ。
だから、今、何歳だ!?
年金生活が始まったところです。
あと20年頑張ってくれたら、ひ孫が抱けるかも。
by ともち (2017-12-19 10:56) 

リュカ

手作りなのですね^^
それは素敵!!

お祝い食事会、盛り上がるでしょうね♪♪
by リュカ (2017-12-19 10:57) 

ニッキー

お母様、羽織がお手製出来るってスゴイですねぇ(@_@)
にゃんこ柄、明るくて可愛くてこれは目を惹きます(^O^)
by ニッキー (2017-12-19 11:01) 

ちぃ

よくこんな可愛い生地を見つけましたねー^^
「戎橋のとらや」がツボりましたっ!
何重にも積み重なっている生地の地層から発掘されたのでしょうか(≧ω≦。)
88歳、現役で和裁のお母様素晴らしいです!!
私は最近針穴に糸を通すのがツラくなって来ました^^;
by ちぃ (2017-12-19 12:46) 

hatumi30331

お母様の手づくり!?
素晴らしいね〜♪
88歳、現役バリバリ!
凄いね!
お祝いの日、楽しみやね。

もちろん! 昼間っから〜飲んで来ました!!(笑)
by hatumi30331 (2017-12-19 12:57) 

kinkin

お母様、米寿おめでとうございます。
いつも見慣れている羽織ですが、そう言った深い話しがあったのですね^^;
by kinkin (2017-12-19 13:09) 

kuwachan

お母様の手作りが素晴らしいですね。
来年の米寿のお祝い会が楽しみですね^^
by kuwachan (2017-12-19 20:11) 

ゆきち

「戎橋の虎屋」よくお世話になりました!
中高生のころ、家庭科実習の生地や体育祭の法被の材料買いに母親とよく行ってました(^▽^;)
お母さまのセンス最高です♪
by ゆきち (2017-12-19 20:50) 

raomelon

可愛い猫柄の羽織
お母さまの手作りなのですね^^
米寿おめでとうございます
新年のお食事会が楽しみですね(*^^*)
by raomelon (2017-12-20 00:38) 

liang

いい顔してますねーとら猫ちゃん。
お母様、米寿おめでとうございまーす。
by liang (2017-12-20 07:04) 

Rchoose19

おはおうございます。
羽織にも遊び心が出ているんですねぇ~。
母上様、米寿っすかぁ~。うちのは85だからもう少しっす!
このネコちゃんの模様、どっかで見たことあるような気がするんです♪
by Rchoose19 (2017-12-20 08:11) 

さる1号

手縫いの羽織、、いい柄ですよね
予備で是非茄子柄も^^
by さる1号 (2017-12-21 06:01) 

ポッポ

「あんた、こんなんで羽織作るんかー。」とか、「まあええわ。」とか、「あんた、ちょっと縮んだんちゃう?」とか、いろいろやりとりを想像しました。
by ポッポ (2017-12-21 09:38) 

ぼんぼちぼちぼち

お母様の手造りとは、思い入れもひとしおでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-12-21 15:50) 

よーちゃん

>くまらさん
確かに!いずれ母が亡くなったら
これが形見の品となるのかな・・・。

>こんちゃんさん
そうですね。なかなか親孝行できてないんで
お正月はちゃんとしたいです。

>johncomebackさん
日本の女性の平均寿命はどんどん伸びてるし
我々男性ももっとしっかり健康管理必要ですね。

>vivianeさん
はい、実はそうなんです~。
無事米寿を迎えられてやれやれです。

>ともちさん
はい、大切に使っていきたいと思います!
桑原和男さん!懐かしい名前が~(^-^)

>リュカさん
そうなんです。手作り一品ものです!
お食事会、信貴山近くの料亭でやりますよ。

>ニッキーさん
和裁って着物も羽織もできちゃんですね。
この羽織、長い間、お世話になってます!

>ちぃさん
とらやに反応いただけるとは~(≧∇≦)
はい、まさしく生地の地層からの発掘です!
老眼は私も顕著で、仕事では老眼鏡離せません(;^_^A

>hatumi30331さん
食事会、集まれるのが年末年始しかないんで
2日になりました!しっかり昼飲みします(;^_^A

by よーちゃん (2017-12-21 18:40) 

よーちゃん

>kinkinさん
ありがとうございます。
はい、実はそんな由来でできたものなんですぅ~。

>kuwachanさん
普段、母は実家の奈良県、私は横浜なんで
盆と正月しか帰省できてないんですよね・・・。
しっかりお祝い会してきます!

>ゆきちさん
おお!ここにもとらやフリークが(≧∇≦)
店内のてんこ盛りの中からお気に入りの一品を
探し出す楽しみもありますよね!

>raomelonさん
ありがとうございます!
普通の羽織でなく「出オチ」になるようなのが
欲しかったんで、手作りするしかなかったんですぅ。

>liangさん
ありがとうございます!
当時は猫に特にこだわった訳ではなかったんですが
今となっては愛着の一着になっております!

>Rchoose19さん
お母様、85歳ですか!
3年後は盛大にお祝いしてくださいね。
このキャラ、私も名称知りません~。

>さる1号さん
なるほどっ!!バリエーション作るとしたら
なすびしか、ありえませんよね(≧∇≦)

>ポッポさん
わ!見事なまでの関西人親子会話の再現!
まあ、ほとんど正解ですぅ(;^_^A

>ぼんぼちぼちぼちさん
もう、この羽織を着て30年ほど
高座にあがってますんで、
なすび同様、身体の一部ともいえます(;^_^A

by よーちゃん (2017-12-21 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。