SSブログ

2017年 コクヨ総合カタログ ファニチャー編! [お仕事]

2015年版2016年版と過去2回、コクヨ総合カタログ表紙制作の記事をアップしました。
2017年版も無事完成して全国に配布されたので、制作裏話をちょこっとご紹介します。
今年の表紙はこんな感じ。針金のワイヤーアート作品を作ってもらって撮影しています。
01.jpg

直径20センチぐらいの作品を、都内某所のスタジオに持ち込んで撮影を行いました~!
これを撮影したのは、まだ残暑厳しい9月末頃のとある1日。ですんで半袖の服ですね。
02.jpg 03.jpg

実際の作品は黒一色。でもちょっと地味なんでデジタル処理で後から色を加えています。
ライティングを少し変えるだけで、手前に見えてくる影の雰囲気がずいぶん変わってくるし
中央の樹を立てる位置ななんかも、けっこう試行錯誤しながら決めていったのでした。
04.jpg
05.jpg 06.jpg

今回のステキな作品を作ってもらったのは、九州にお住まいのアーチスト・関昌生さん
元々こういう円形の街の作品があって、そこにオフィスなどの要素を加えてもらいました。
11.jpg

関さんの作品はこれ以外にもユニークなのがいっぱい。めっちゃいい雰囲気でしょ~!
12.jpg 13.jpg

サークル型のをはずして、びよよ~んと伸ばしたバリエーションも作ってもらいました。
こちらは、表2(表紙裏の見返し部分)に使用しております。ここもデジタル着色ですね。
07.jpg 08.jpg
09.jpg

昨今、オフィス家具業界ではABW(Activity Based Working)という言葉が大はやり。
働く場所はもはや、オフィスだけに限らず、家庭や街のカフェでもWi-Fi環境さえあれば
仕事できる時代。そんな世情を反映し、会社・街・家庭をゆる~く繋いで表現してます。
なので表紙はオフィスメインやけど、裏表紙には180度回転して家庭メインになってます。
10.jpg

残念ながら今回もバンジョー等の小ネタを仕込む余地がありませんでした(;^_^A
来年のんは、なんか仕込めるかなぁ~???

2017年版コクヨ総合カタログ・ファニチャー編はこちらからご覧いただけます。
私の去年の汗と涙が染み込んだカタログ、お時間ございましたら見てやって下さい!
.
.
nice!(44)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 26

くまら

絵かと思いきや
ワイヤーアートとは??
by くまら (2017-01-29 23:34) 

song4u

会社に来てる(来る)と思うので、確認してみます♪
作品として残る、苦労し甲斐のあるいいお仕事ですね。
毎回そう思って拝見しております!
by song4u (2017-01-30 00:03) 

lovin

ワイヤーものって、カメラのピントをどこにするか、難しそう~~。
ってプロですもんね。失礼しました!!!(笑)
こういう仕事、楽しそうです。
by lovin (2017-01-30 02:14) 

kinkin

ウチの会社にも営業さん持ってきてくれるかな^^;
by kinkin (2017-01-30 04:51) 

ゲンママ

完成おめでとうございます。(*^^)v
表紙、素敵ですね~( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
カタログも拝見しました。
1年間の努力の結晶ですね~\(^o^)/
by ゲンママ (2017-01-30 06:11) 

keroyon

長い時間をかけてのカタログ製作、今回もお疲れ様でした!
表紙、ぱっと見て「ステキ~」と思いましたよ~(^^)
by keroyon (2017-01-30 06:16) 

green_blue_sky

きれいですね。
実物を見たくなります(^_^;)
by green_blue_sky (2017-01-30 07:09) 

viviane

昨年の表紙も良~~~く覚えてます 素敵でしたね!
今年はワイヤーアートですか これまた良い感じ~♪
後ほど・・・ゆっくりとカタログ見せていただきます^^
by viviane (2017-01-30 09:30) 

リュカ

本職はこういうお仕事なのですねー!
いつか、あおの写真を仕込んでください(笑)
by リュカ (2017-01-30 10:41) 

raomelon

カタログ完成、おめでとうございます\(^o^)/
ワイヤーアート素敵ですね~
影の表現も、素晴らしい!
こうして出来上がると、感無量ですね^^
by raomelon (2017-01-30 11:30) 

さる1号

おぉ、これは素敵な^^
色付きもいいけれど黒一色も捨てがたいな
by さる1号 (2017-01-30 12:14) 

ともち

カタログ製作、お疲れ様でした。
ワイヤーアート、素敵ですね♪
by ともち (2017-01-30 14:09) 

song4u

当該カタログ、来てました~♪
いつものようにファニチャーとステーショナリー。ズッシリと重い(笑)
今、実物を見ておりますよ。
ワイヤーを使った作品、コンセプトによくマッチしてますね。
さすがです!!

関さん、浮羽の人だったんですね。
しかし、よくこんな小さな情報を仕入れて来ますよねえ。
ホント、感心するなあ。
by song4u (2017-01-30 15:22) 

momo

針金でこんなのが作れるんですね〜^ ^アートですね(*^o^*)
by momo (2017-01-30 16:23) 

青山実花

カタログの表紙って、
こんなに丁寧に作られているのですね。
これから見る目が変わりそうです。
by 青山実花 (2017-01-30 19:15) 

ゆきち

カタログ完成おめでとうございます(*^▽^*)
バンドや落語ではなく、こちらが本業だということを思い出しました^^;
ワイヤーアート、素敵ですね!
by ゆきち (2017-01-30 19:32) 

BillK-ko

ワイヤーアート素敵です(*´︶`*)❤
シンプルなのに印象的でオシャレってすごいなあと思います。
by BillK-ko (2017-01-30 20:42) 

よーちゃん

>くまらさん
そうなんです。イラストではなく、
実物を撮影するとこがポイントなんですよ~。

>song4uさん
早いエリアでは12月中旬には届いてます。
じっくり見てやってください!!

>lovinさん
こういう形だと、どこにピンが来て
後ろをどの程度ボカすかで雰囲気変わりますよね。
カメラマンさんにとっても頑張り甲斐ある被写体かと~。

>kinkinさん
普通、年始のご挨拶に持っていくケースが多いですが
まだ届いてませんか??? もしそうやったら言ってね。
私が明日、直接持参しますんで!!

>ゲンママさん
ありがとうございます!
カタログはページ数も多いんで、短期間だと
どうしても突貫作業になってしまいますね。

>keroyonさん
企画のスタートは5月頃ですんで、完成までは
半年以上かかってることになりますね。
年末にやっと完成して、毎年ぐったりですわ(;^_^A

>green_blue_skyさん
ぜひぜひ出入りしてる文具ディーラーさんに
カタログをご請求くださいませ!!
で、商品も買ってくださいね(;^_^A

>vivianeさん
去年の記事を振り返ると、この1年がほんまに
あっと言う間というのが実感ですわ。
ワイヤーアート、ステキな作品に出会えて
作業がスムーズに進みましたよ!

by よーちゃん (2017-01-30 21:05) 

よーちゃん

>リュカさん
はい、こんなことを本職にしております(;^_^A
なんか最近はどれが本業なのか
わからんような時間配分になってるのも事実。。。

>raomelonさん
約25万人の人が1年間使うのかと思うと、
プレッシャーもありますが、やっぱり印刷があがって
1冊の本になってできてくると感動です!

>さる1号さん
そうそう!我々の中でも、やはりモノトーンで
カタチの表現を優先すべきでは?という議論もあり
色々検討した結果のこの色になりました。

>ともちさん
約半年以上かかっての完成ですんで、
やっぱり一大行事ですよね。
ワイヤーアート、関さんの見事な作品に拍手です!

>song4uさん
重ねてのコメントありがとうございます。
関さん、うきは市で古道具屋さんをやってるそうですね。
シンプルなのに味わいたっぷりの作品が素晴らしいです!

>momoさん
実物を間近に見ると、細かい部分まで丁寧に
作りこまれてるのがわかりますよ~。

>青山実花さん
そうなんです。やはり年に一度の制作ですんで
どうしても細かいとこまでこだわってしまいますわ。
毎週出す週刊誌の表紙やったらもっと気軽になるかも~。

>ゆきちさん
ありがとうございます。
一応、こういう仕事もこつこつとやってます(;^_^A
ブログに仕事のこと書くのは年に1~2回やし、
本業が何かわからんのも当然かもですね~。

by よーちゃん (2017-01-30 21:12) 

liang

ステキ―♡
なるほどABRって感じです~(←早速使ってみる) 
お疲れさまでした! 集大成ですね。
もう来年のがスタートしてるんでしょうか?
by liang (2017-01-30 21:20) 

s_29

カタログを作るお仕事をされているのですね!
こういう製作のお仕事の様子、とても興味深いです(^^)♪
by s_29 (2017-01-30 21:54) 

hatumi30331

カッコいいねえ〜〜!!
毎回苦労の結果が素晴らしい!!
今回も素敵なカタログが出来たね〜♪^^
by hatumi30331 (2017-01-31 08:44) 

johncomeback

僕のオフィスにも代理店がカタログ持って来ましたよ(^^)
素敵な表紙だなぁと思っていましたが、こうして作られていたんですね。
by johncomeback (2017-01-31 09:23) 

よーちゃん

>BillK-koさん
コメントお返しできてなくてスミマセン(;^_^A
この作品、ステキでしょ~!
ごてごて飾らなくても、こんな針金曲げるだけで
この世界観が表現できてるのが素晴らしいですわ!

>liangさん
ステキでしょ~!
で、早速使ってもらってなんなんですが、
ABRでなくてABWですね(;^_^A
最近こういう略語的なんが増えてきて困りますわ~。
来年版の企画は現在水面下でスタートしております!

>s_29さん
はい、こんな仕事を過去からずっとやっております。
半年がかりで作業するので、秋口のプレッシャーは
きついですが、12月に無事発刊されると
一気に腑抜け状態になってしまうのです~(;^_^A

>hatumi30331さん
かっこいいでしょ!今回は作家の関さんの
センスに負う所が大きいですね~!
25万部も印刷されてるカタログなんで
全国津々浦々まで届けられてるのも嬉しいです。

>johncomebackさん
おお、そちらにも届いておりましたか~。
表紙は毎年、夏頃に作業が終わってるんで、
作る側としては、ずいぶん昔の思い出みたいですわ。

by よーちゃん (2017-01-31 12:28) 

ぼんぼちぼちぼち

ワイヤーアート素敵でやすね!
なるほど、色は後からデジタル処理でつけたものなのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-01-31 18:48) 

よーちゃん

>ぼんぼちぼちぼちさん
そうなんです。黒のままシンプルにいった方が良い?
という案もあったのですが、最終的には彩色にしました。
色の加減も後からいかようにもできるので
ほんま便利な時代になったと痛感しますわ~!

by よーちゃん (2017-02-01 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0