SSブログ

チューリップ45周年記念コンサート! [日記]

11月4日(土)のネタです。チューリップの結成45周年記念コンサートへ行ってきました!
一昨年7月にメンバーの安部俊幸さんが亡くなって以降、初の全国ツアーです。
01.jpg 02.jpg

会場は有楽町の国際フォーラム。5000人収容のホールですが東京2日間とも満席だそう。
03.jpg 04.jpg
客席は我々の同年代から少し上の層もけっこういて、かなり年齢層は高目でしたね(;^_^A05.jpg

編成はギター以外にもキーボードや、なんとドラムまでサポートプレイヤーが参加!
過去、ライブでは自分たちだけで演奏することにこだわってきたチューリップですが、
今回の安部さんの件もあり、ようやくこだわりを捨て、肩の荷を下ろした感じやね。

ベンチャーズのように、オリジナルメンバーが高齢化し、次々他界していく現状の中で、
生き残っていくためには、こういう形がベストなんでしょうね~。

約2時間半のコンサートの中で1曲だけ、故・安部さんを偲ぶ曲があって、ステージ上に
彼の愛用のギターが置かれ、映像が流れたシーンにはやっぱり泣いてしましました。。。

以下、公式blogから無断拝借してきた、ツアー風景の写真を羅列しましょう(;^_^A
06.jpg 07.jpg
08.jpg 09.jpg
10.jpg

40年前、一生懸命コピーして文化祭で演奏した高校生の頃の甘酸っぱい思い出が
いっぱいのチューリップ。きっとこれからも、追いかけ続けてることでしょうね~。
.
.

nice!(38)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 38

コメント 21

青山実花

素敵ですね。
長く続いてきたバンドの重みは
格別のものがあると思います。
by 青山実花 (2016-11-13 23:24) 

keroyon

「こだわり」はもちろん大事にしていかないと・・なのでしょうけど
年齢や時代とともに捨てていくことも必要なんでしょうね・・。
自分自身にも重なります・・。
長く続けていらっしゃる方はやはりすばらしいなと思います。
by keroyon (2016-11-14 06:13) 

hatumi30331

45年か〜
レコード持ってたなあ〜♪^^
懐かしい。
by hatumi30331 (2016-11-14 07:43) 

JUN

ビックリ!てっきりコンサートの後にリレーマラソンへ参加されたと思ったら先週の事なんですね?
お疲れ様でした!
by JUN (2016-11-14 08:20) 

リュカ

チューリップ、わたしはやっぱり知ってる曲は
後半のが多いかなー(笑)
by リュカ (2016-11-14 09:21) 

viviane

姫野君~~!今でもあの声でしたか?
殆どの曲をピアノ弾き語りで歌えます(^^)/ 「青春の影」は十八番~^^
私は中学生の頃でした・・・
卒業前のお別れ会で「心の旅」を5人で演奏しましたよ^^
ペンキ屋の稲富君が音痴で指導に困りました(>_<)
今でもその話をして時々大笑いします^^
by viviane (2016-11-14 10:11) 

viviane

そうそう!正嗣ってビールがないんですね!
教えていただいて有り難う御座いま~す
なら・・・きっと・・・行くことはないかも・・・^^
by viviane (2016-11-14 10:13) 

raomelon

チューリップ、懐かしいです~
どこから見ても麗しい乙女時代でした^^;
甘酸っぱい思い出もありますよね~(^_-)-☆
by raomelon (2016-11-14 12:02) 

johncomeback

「サボテンの花」が好きで下手なギター鳴らして歌っていました。
by johncomeback (2016-11-14 13:27) 

まこ

懐かしいですねぇ~
私はGS世代ですので
彼らがおじいさんになってしまったことを
いつも嘆いていますが
チューリップの皆さんは
はまだお若いのに・・残念ですね。
by まこ (2016-11-14 15:43) 

みぃにゃん

そうですね。それだけ長く続いている
って事ですね!素晴らしいです。
by みぃにゃん (2016-11-14 18:13) 

獏

わがままは~・・・オトコの罪なんだと思った中学生でした☆

by 獏 (2016-11-14 20:10) 

ポッポ

中学生の頃は断然オフコース派だったんですけど。
長く続くグループってすごいですね。
by ポッポ (2016-11-14 21:15) 

ゆきち

45年、一緒に続けられるのは素晴らしいですね!
甘酸っぱい思い出、いいな~(^◇^)
by ゆきち (2016-11-14 21:50) 

だいず

チューリップの頃は まだ幼かったのですが
そういえば…
いとこのお姉ちゃんの部屋にポスター貼ってありました(*´ェ`*)
by だいず (2016-11-14 21:58) 

お名前(必須)

41年ほど前、新婚旅行で山陰の方に行った時、同じ列車で移動していたような・・‥?
当時私は、寺内タケシに夢中でしたので普通に見過ごしてました。
降りた街でチューリップのポスターが沢山目についたので、アァあの人達かな・・・と思った次第です。
♫~僕は汽車の中~なんて言う曲が聞こえていた頃です・・‥
by お名前(必須) (2016-11-14 22:20) 

のぶたん

41年ほど前、新婚旅行で山陰の方に行った時、同じ列車で移動していたような・・‥?
当時私は、寺内タケシに夢中でしたので普通に見過ごしてました。
降りた街でチューリップのポスターが沢山目についたので、アァあの人達かな・・・と思った次第です。
♫~僕は汽車の中~なんて言う曲が聞こえていた頃です・・‥

追伸
何やらエラーが出たようなので再度アップしてみました。
by のぶたん (2016-11-14 22:27) 

liang

チューリップ! わあ。
そんなこだわりがあったんですね。(オフコースとは真逆?!)
「青春の影」を初めて聴いた時グワーッと心を掴まれました。
リアルタイムじゃないですが30数年前かな。
現在の4人の写真、かっこいいですね! ライブいいなあ。
by liang (2016-11-14 23:38) 

ねこじたん

学生のとき チューリップ聞いてましたよ〜
車で 歌ってたけど
同乗してる同級生は ハテナでした(笑
by ねこじたん (2016-11-15 08:46) 

よーちゃん

>青山実花さん
途中、休業はあったものの45年は長いですよね~。

>keroyonさん
そうそう。年齢と共に捨てることが必要になるのは
日々、私も痛感しておりまするぅ~(;^_^A

>hatumi30331さん
45年前はCDやDVDもなかったし、
全部レコード盤の時代でしたよね~!!

>JUNさん
リレーマラソンお疲れ様でした!最近、記事の更新が
遅れがちでなかなか追いついてないんです~(;^_^A

>リュカさん
45年もやってると、絶対そういう事おこりますよね。
我々も後期の頃の曲は馴染みなかったりしますわ。

>vivianeさん
姫野さん「僕がつくった愛の歌」では昔Fだった
キーが今はEに下げてますよ。声でにくいのかな(;^_^A
一度viviさんの青春の影の弾き語りが聴きたいです!

>raomelonさん
コピーバンドをやってたのは高校の頃なんで
甘酸っぱい思い出だらけの多感な時期でした!

>johncomebackさん
「サボテンの花」のサビ部分のメロディーは、
その少し前に出した「仔牛のローカウジー」のサビと
全く同じなんで当時は笑ってしまいました。

>まこさん
GSで一世を風靡した人達もどんどん他界してるんかなぁ。
国際フォーラムが一杯になる人気なんで
チューリップは今後も長く続きそうですね~。

>みぃにゃんさん
一時期は分裂して不仲説が飛び交ってましたが
みんな歳とって丸くなったきたようです(;^_^A

by よーちゃん (2016-11-16 19:05) 

よーちゃん

>獏さん
そうか~、その曲のとき中学生だったとは・・・。

>ポッポさん
オフコースも一時期、凄い勢いでしたね。
小田和正さんの声が今も衰えないのもびっくりです!

>ゆきちさん
途中空白の時期もありますが45年は長いですよね。
デビュー曲は今でもコンサートの最後にやりますよ。

>だいずさん
う~む、歳の差を感じますなぁ~(;^_^A
若い頃は女性ファンがかなり多かったですね~。

>のぶたんさん
ツアーで移動中のところに乗りあわせてたとは奇遇な!
寺内タケシさん、いましたね~!!!
今でも現役で活動されてるんでしょうね。それも凄いですわ。

>liangさん
レコーディングでも極力、自分たちのアレンジと
演奏だけで作るのにこだわってたようです。
青春の影は、今日まで歌い続けられてる名曲ですよね。

>ねこじたんさん
わははは。そういうこともありそうな話ですね。
今回のコンサートは我々以上の年代が大半でした(;^_^A

by よーちゃん (2016-11-16 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0