SSブログ

リスと遭遇しましたっ!! [日記]

私が普段、ジョギングのコースにしている「いたち川」という小川に沿った遊歩道ですが
先日ご紹介の押絵の家もあるし、緑がいっぱいで四季折々に様々な風情が楽しめます。
当然、昆虫や小動物もいっぱいいますが、なんと!野生のリスにも出会えましたよ~!
01.jpg

実は過去にも何回かリスと遭遇してるんですけど、カメラは持ってなかったんですわ。
この日は押絵を撮るためにデジカメ持ってたので、木に登ったとこを撮影に初成功!
02.jpg

03.jpg 04.jpg
木陰で暗かったんで、可愛い姿が見えるようにフォトショップで少し露出補正しました。
05.jpg
撮影時間は約2分。ちょこちょこ走って、また草むらの中に入って行きました(^-^)
.
.

nice!(32)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 16

kinkin

リスがいるなんて可愛いですね、ウチの近くはタヌキとイノシシ^^;
by kinkin (2016-11-12 05:46) 

ゲンママ

わあ~可愛い~
都心でリスがいるとは、嬉しいですね~♪
by ゲンママ (2016-11-12 06:54) 

獏

これは最近増えているという「タイワンリス」ですね☆

by 獏 (2016-11-12 08:07) 

さる1号

野良リスなんだ^^;
by さる1号 (2016-11-12 08:25) 

こんちゃん

これからはリスが増えていくのでしょうか?
害獣にならなければいいですが。
by こんちゃん (2016-11-12 09:13) 

lovin

野生のリス、日本では見たことないです。
すごいな~~。。
by lovin (2016-11-12 10:14) 

keroyon

かわいい~(^^)
以前、母とドイツに行きましたときに、お城でリスを見たことがありますが、ふだんのジョギングコースで見るなんてうらやましいです(^^)
by keroyon (2016-11-12 11:21) 

ken_jp

愛くるしいですね
ちょっと大きめで肉付きもいいみたい^ ^
by ken_jp (2016-11-12 12:44) 

ポッポ

すごーーい!!
たびたび遭遇して撮影にも成功ということは、かなり慣れているんですね。夏にモエレ沼公園を走っていたときにキツネに遭遇したんですが、もちろんカメラを持っていませんでしたし、ほんの一瞬だったので持っていたとしても撮影できなかったと思います。
by ポッポ (2016-11-12 13:07) 

ゆきち

わ~尻尾ふわふわですね(^◇^)
ジョギング中にリスと遭遇、日本じゃないみたいです。
大阪で植え込みから顔を出すのは、ドブネズミだけです^^;
by ゆきち (2016-11-12 18:10) 

ふにゃいの

かわいいけど、かわいくないんですよね…
難しいところですね。
そう言えば昔から、鎌倉に遊びに行くと
必ず1度は見かけました。
by ふにゃいの (2016-11-12 20:13) 

くまら

台湾リスかしら??
by くまら (2016-11-12 22:19) 

青山実花

凄い!
野生の動物と遭遇するなんて、
本当のスクープですね!
by 青山実花 (2016-11-12 23:42) 

ちぃ

思いがけないところで可愛いお姿、嬉しくなっちゃいますよね。
都会でうまく生きて行けるのかな?他の動物との兼ね合いは・・・など
心配もしてしまいます。

by ちぃ (2016-11-13 15:30) 

momo

野生のリスに出会えるなんて素敵なランニングコースですね〜^ ^
by momo (2016-11-15 08:14) 

よーちゃん

>kinkinさん
最近はイノシシに襲われた事故とかあるし
リスよりはかなり怖いかも~(;^_^A

>ゲンママさん
野生というよりペットが逃げだして、
そのまま繁殖してるケースかもですね。

>獏さん
どうもそうみたいですね~。

>さる1号さん
そうみたいです。天敵が少ないので
どんどん繁殖してるようですね。

>こんちゃんさん
リスを捕食するイタチやヘビも減ってるし
すでに害獣として問題視してる地域もあるようです。

>lovinさん
野生というより、ブラックバスのように
外来種が繁殖してるっぽいです。

>keroyonさん
この辺りは自然も多いんで生息できるんでしょうね。
めったに出会えないんでウレシイのは事実です。

>ken_jpさん
近くで見ると尻尾の大きさにびっくりです!

>ポッポさん
こういう一瞬のチャンスには、やっぱりスマホより
デジカメが便利ですね。そういう私も普段のジョグには
デジカメもスマホも持たずに走ってますが(;^_^A

>ゆきちさん
何回か遭遇はしてましたが撮影できたのは初めてです!
ドブネズミに遭遇は、うれしくないですね~(;^_^A

>ふにゃいのさん
そうそう。鎌倉市はかなり獣害を問題視してます。
我が家も、このジョギングコースも、鎌倉市のすぐ隣の
横浜市栄区なんでリスの個体数も多いのかもしれません。

>くまらさん
そうみたいですよ~。シマリスとかだったら
もっと可愛いんでしょうね。

>青山実花さん
今回はたまたまデジカメ持って走ってたんで
スクープ撮影に成功しましたっ!(^-^)

>ちぃさん
鎌倉市とかではエサ不足から、果樹園が被害受けたり
人間との共存ってかなり難しそうですね・・・( ̄◇ ̄;)

>momoさん
動物だけでなく、桜や紅葉など四季の変化が
感じられるステキなコースです~

by よーちゃん (2016-11-16 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0