SSブログ

おもろい落語を聞きなはれ! [落語]

10月8日のネタです。大好きな笑福亭福笑さんの独演会を聞きに、横浜にぎわい座へと。
過去、私のブログでも何回かレポートを書いてるので、ご存知の方も多いかと思いますが、
福笑さんは、故・六代目笑福亭松鶴さんのお弟子さん。昭和24年2月生まれの現在67歳。
毎年この時期に独演会として横浜に来てくれます。なんと今年で9年目だそうですよ!!
01.jpg 02.jpg

客席は8分の入りといった所かな。でも、テレビにもほとんど登場しない関西の落語家が
横浜で独演会やってこれだけ入るのは、ある意味、凄いカルトなファンがいる証拠かも。
03.jpg

この日のネタは「インテリ強盗」「宗教ウォーズ」の2題。後のネタはあまりの過激さに
放送禁止になったというネタ。実は私も昔、覚えて芦屋の落語会でやったことがあります。
この歳になっても過激な新作落語でパワー全開の福笑さん、やっぱり大好きです~!
そして、弟子のたまさんの「シザーハンズ」も素晴らしいハチャメチャっぷりでしたよ!!
s-b01.jpg s-b02.jpg
.
.

nice!(42)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 42

コメント 17

keroyon

テレビにもほとんど出ておられないのに熱心なファンが
いらっしゃるんですね!
落語ファン、深いです(^^)
by keroyon (2016-10-19 06:23) 

viviane

過激なハチャメチャ落語って・・・とっても聞いてみたいです!
by viviane (2016-10-19 07:30) 

kinkin

にぎわい座、まだ一度しか行った事が無いんですよね・・・^^;
落ち着いたら、また行ってみたいですね。
また、上方落語を聞く機会って、関東では中々無いですよね。
by kinkin (2016-10-19 08:32) 

リュカ

落語、たぶん一回しか聞きに行ったことないです。
そのときは笑い過ぎて翌日お腹が痛かったこと覚えてますww
by リュカ (2016-10-19 09:47) 

くまら

最近、日曜のお昼に当地のローカルラジオでやってる
落語を聞くのが楽しみになっております
by くまら (2016-10-19 10:37) 

ゆきち

おもろい落語を聞きなはれ~っていいタイトルですね(^◇^)
過激で放送禁止になるような落語、興味津々です^^;

by ゆきち (2016-10-19 11:36) 

liang

そんなタイトルのネタもあるんですね。聞いてみたい~!
「どうらく息子」っていう落語マンガを読んでるので
興味しんしんなんですー。
by liang (2016-10-19 12:04) 

ポッポ

NHKの落語ザムービーがけっこう好きです。
落語とお芝居ってすごく通じるところがあるように思うんですが、いざ本当に落語をまんまお芝居にするとかなりシュールでエキセントリックでそこが面白いです。
by ポッポ (2016-10-19 12:49) 

ともち

落語はコアなファンが多いんですね。
そうそう、台湾でも『台湾寄席』が行われるとのことで、案内がありました。
*落語家柳亭市弥さん 『紙入れ』
*一龍齋貞弥さん 『馬場の大盃』
ご存知ですか?

by ともち (2016-10-19 15:58) 

青山実花

落語には一度も行った事がありません。
今度行ってみようかな^^
by 青山実花 (2016-10-19 18:15) 

よーちゃん

>keroyonさん
元々落語マニアの私のような人ばかりでは
無いはずなのに、この入りはすごいですわ。
その意味ではかなり深いぃぃです!

>vivianeさん
福笑さんの毒たっぷりの新作ものは
ほんまオモロイですよ~。
ぜひ一度、生で見てほしいなぁ。

>kinkinさん
にぎわい座では、けっこう上方落語の会も
定期的にやってるようですよ。
今度みんなで行きましょうか~?

>リュカさん
テレビでもやってはいますが、
やはり生の高座は感動もひとしおですね。
まして贔屓の噺家さんですので~(≧∇≦)

>くまらさん
おお、ラジオですか。
そちらだと、東京の落語なのかな?上方落語?
音だけに集中するとより世界が広がる気もします。

>ゆきちさん
まあ登場人物の和尚さん、神主さんが
あたかもテロリストのようにののしりあい、
闘いあうので、そりゃテレビでは出せませんわ(;^_^A

>liangさん
新作落語なんでタイトルのつけ方はなんでもアリですわ。
「どうらく息子」、三三師匠が監修してるやつでしょ。
読んだことあります~!

>ポッポさん
落語ザムービーって知らなかったんで
さっき調べてみたら、今晩放送があるじゃないですか!
これはしっかり録画しますっ!!
過去放送分で「元犬」とかあったんですね。
あれはかなりシュールな画になるかと~(;^_^A

>ともちさん
台湾でも寄席が開催されるんですね~!すごい!
お二方、どちらも拝見したことないけど
若手の噺家さんと女性講談の方ですよね。
ぜひ生で聴かれることをお勧めします~!

>青山実花さん
あら!そうなんですか。それは意外でした。
映画とはまた違う感動があると思いますよ~!!

by よーちゃん (2016-10-19 18:43) 

さる1号

宗教ウォーズ、聴いてみたいな
今度演ってください^^
by さる1号 (2016-10-20 05:51) 

hatumi30331

若い頃から上手かったよね〜
最近見てないけど・・・
きっと味も加わって、ええ感じなんやろうね。^^
by hatumi30331 (2016-10-20 08:23) 

raomelon

放送禁止になったというネタ、聞いてみたいわ~
新しいことにチャレンジし続ける精神が
ファンを惹きつけるのでしょうね^^
by raomelon (2016-10-20 12:18) 

ぼんぼちぼちぼち

過激さに放送禁止になった「宗教ウォーズ」が特に気になりやす。
聴いてみたいでやすo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2016-10-20 19:47) 

みぃにゃん

楽しい落語聴く機会があって良かったですね
by みぃにゃん (2016-10-20 20:19) 

よーちゃん

>さる1号さん
宗教ウォーズ、一言で言うと、
坊主と神主がお互いの悪事を指摘しあう、
クリントン・トランプのTV討論のような話です(;^_^A

>hatumi30331さん
そうですね。確かに年齢を重ねて、いい味が
加わってきてると感じますね~!

>ぼんぼちぼちぼちさん
宗教ウォーズ、私はセリフの一言一句、知ってるのに
生で見たら笑ってしますのですよ~。

>みぃにゃんさん
やっぱり、たまにはこういうのを生で聴くのが
感動あってステキですわ~。

by よーちゃん (2016-10-21 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0