SSブログ

湘南童謡の会! [Bluegrass]

10月10日は「湘南童謡の会」に、3年ぶりにお招きいただき、演奏してきました。
場所は茅ヶ崎市民会館の大ホール。開演前にすでに1000人ぐらい入って満員です~!
大半は後期高齢者!男女比は1対9なんで、まあ、おばあちゃんの団体ですね(;^_^A
月1回、湘南地方を中心にこういった大ホールの歌声喫茶を続けておられるようです。
01.jpg
この会、先生(この人もかなり高齢!)のリードで、客席の参加者が歌本を手に童謡を
声高らかに合唱するという、いわば大型の「歌声喫茶」。伴奏はピアノ1本だけですよ。
我々の衣装もたいがい派手やけど、この先生もめっちゃ派手ですわ~(;^_^A
02.jpg 03.jpg

我々は休憩を挟んで後半のトップ。恒例の出番前記念撮影は、カメラマンがおらんので
舞台袖の大鏡でセルフショット。左右逆で気持ち悪いんで、フォトショップで反転修正。。。
04.jpg

カメラをPAのおっちゃんに依頼しましたが、写りはイマイチでございました(;^_^A
05.jpg
06.jpg 07.jpg
約20分のステージでしたが、実は約2時間半のコンサート最後のシングアウト時にも
我々がステージに上がって、演奏のお手伝いをするという段取りでございました。
最後は毎回、「今日の日はさようなら」なのですが、この曲になると、会場の全員が
な、なんと隣の人と手をつなぎ、立ち上がって歌うのがお約束なんですよ、奥さん!!
08.jpg
どうよ、この衝撃の光景!3年前体験した時、かなり度肝を抜かれた記憶があったんで、
今回はこの写真を撮ってやろうと、デジカメを隠し持ち、ステージの演奏者であるにも
かかわらず、この光景を盗撮したのでした。まるで戦場カメラマンの気分(;^_^A
09.jpg
この人数で「夜汽車でメンフィス」の手を振ってもらってたんで、圧巻でしたよ(≧∇≦)

3年前の出演時のレポートはこちら
.
.

nice!(44)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 44

コメント 23

kinkin

スゴイ数の参加者の前での演奏だったんですね。
お疲れ様でした。
by kinkin (2016-10-17 04:35) 

keroyon

舞台からのお写真、圧巻です!隠し撮りとは思えないほど
いい感じに撮れていますね~。
ノリのいいお客さんたちですね!
先日、市の広報誌に載っていた映画を観に、市民会館のような
施設に行きましたが、内装がそっくり(^^)
だいたいこういう感じになるんでしょうか。
by keroyon (2016-10-17 06:12) 

song4u

素晴らしい光景ですね!
特に最後の2枚!!(笑)
by song4u (2016-10-17 06:43) 

hatumi30331

スゴい!
この一体感!盛り上がり!!
素晴らしいです〜〜〜♪^^
いつかギネスに挑戦出来るかも?(笑)
by hatumi30331 (2016-10-17 08:26) 

johncomeback

ステージ上から盗撮とはブロガーの鏡ですね(*'-')b
by johncomeback (2016-10-17 09:24) 

ゆきち

会場全体ものすごい一体感ですね!
もうどっちがステージかわからないぐらいです(^◇^)

by ゆきち (2016-10-17 09:36) 

リュカ

すごいすごーーーい!
これだけ集まったなかで演奏するの
すごく気持ちよさそうです♪
おつかれさまでした^^
by リュカ (2016-10-17 09:46) 

liang

あ、童謡を演奏されたのかと思ったけど
「夜汽車でメンフィス」ってことは違うんですね(;'∀')
ステージから客席の写真、ド迫力ですねー。
これだけの人たちを楽しませることができるってすごい!!
by liang (2016-10-17 10:43) 

viviane

はい!呼びました?
凄いわ~凄い!この盛り上がり!会場と一体になって歌うんですね!
気持ちいいでしょうね(^O^)/
そして・・・ステージから自撮り!いつの間に・・・
by viviane (2016-10-17 10:44) 

raomelon

戦場カメラマン(爆)
盛り上がりが伝わって来ます~
皆さんパワフルですね、楽しそう♪
by raomelon (2016-10-17 11:17) 

くまら

す・・・すげーー
by くまら (2016-10-17 11:45) 

建半

私、カラオケ店に行ったことはありますが、残念ながら年代的に「歌声喫茶」は馴染みがありません。まぁ学生時代に行こうと思えば行けたんですが、丁度、70年前後の学生運動の煽りで反戦フォークが主流になって、いつの間にか歌声喫茶も下火になっていたようです。
生来の照れ症と粗忽な性格から、同じ頃にユースホステルに泊まった夜の親睦集会でもノリが悪くて中途退席。参加者をシラけさせ顰蹙を買っていました。どうも皆で仲良く合唱するのは苦手で、今でも『手のひらに太陽を』とか『涙くんさようなら』とか『戦争を知らない子供たち』とか『四季の唄』なんかは好きじゃありません…と、カラオケ店で言ったら、ワザワザそれらの曲を歌集で探し出して、その場で歌う奴がおりました。
by 建半 (2016-10-17 13:18) 

のぶたん

お疲れ様でした~

話には聴いてたけどすごいね・・‥
特に最後。憧れますなぁ~

大昔、このぐらいの会場でスカスカの時がありましたです。
たしか、ライトミュージックの予選の予選みたいな時・・‥

by のぶたん (2016-10-17 14:36) 

よーちゃん

>kinkinさん
やはり1000人という単位は普段やってる
ライブハウスの比ではないですね~。

>keroyonさん
今回は絶対写真撮ろうと狙ってたんですわ~。
1000人規模の市民会館って、だいたいこんな
イメージが多いですね。

>song4uさん
この光景はなかなか言葉では表せないですし
写真撮れてよかったです(;^_^A

>hatumi30331さん
ほとんど全員高齢者ですけど、そのパワーに
圧倒されてしまいっぱなしでした(;^_^A

>johncomebackさん
伴奏自体はピアノがしっかり弾いてるんで
バンジョーはこっそり手を抜いて撮影~(;^_^A

>ゆきちさん
確かにっ!主役がお客さんで我々は
それを支える脇役の伴奏者でしかないですね。

>リュカさん
普段こういう人数の前でやるケースは無いし
ネタがウケたんで喜びもひとしおです!(≧∇≦)

>liangさん
一応、普段のレパートリーの中から、
一般人になじみの深い曲を選びましたよ。
1000人が手をつないで歌いながら立ち上がると
かなりの迫力でございますぅ~(;^_^A

>vivianeさん
はい、呼びましたよ~!
皆さん毎月参加されてるようですので
合唱するのも慣れてる感じですね。
歌うことは健康にもいいでしょうし~、
なにより気晴らしになるんでしょうね(;^_^A

>raomelonさん
こっそり写真、撮ったと書いてますが
楽器から手を放して客席にカメラを
向けてるんでお客さんからはバレバレのはず(;^_^A

>くまらさん
すげーでしょ(;^_^A
数十年後は、私を含めて日本中が
こういう老人であふれかえってるはずです(;^_^A

>建半さん
私はユースホステルとかに泊まったことないんですが
酒も飲まずに、歌で盛り上がるのは難しそうです~。
今後、日本は高齢者であふれてくるはずなんで
こういう類のイベントが乱立してくるかもですよ(;^_^A

>のぶたんさん
バンマスも書いてましたが、かなり怖い光景でしょ(;^_^A
まあお客さんがスカスカよりは、満員の方が
絶対ウレシイですけどね~!

by よーちゃん (2016-10-17 18:31) 

Kun-KunBEAR

すごーーーい!!
パワー全開ですね〜(≧∇≦)
「地味にスゴイ」見てますよ〜。
by Kun-KunBEAR (2016-10-17 19:14) 

みぃにゃん

すごい観客のなかで・・私なら緊張で失神しそう!
楽しく出来てよかったですね!巣晴らしです!
by みぃにゃん (2016-10-17 22:44) 

きよたん

たくさんのお客さん 盛り上がりましたね

by きよたん (2016-10-17 22:55) 

ポッポ

ひーーー!!迫りくる大迫力!!
歌って体を動かして、素晴らしいイベントですね。
by ポッポ (2016-10-18 09:22) 

よーちゃん

>Kun-KunBEARさん
めったにできない経験ができました!
「地味にスゴイ」面白いですよね~。

>みぃにゃんさん
お客さんが多いと緊張もするけど、
やり甲斐もアップするんで楽しいですよ!

>きよたんさん
1000人規模のお客さん相手にやることは
めったにないんで良い経験できました!

>ポッポさん
この人数規模で動かれたんで、迫力満点でした。
元気な高齢者が、こんなにたくさんいるのなら
日本は高齢化社会が来ても安心かも~(;^_^A

by よーちゃん (2016-10-18 18:34) 

えーちゃん

凄い~大盛況だニャ~
by えーちゃん (2016-10-18 18:39) 

momo

こんなにたくさんの観客の前で演奏できるなんて素敵過ぎる〜(*^o^*)
by momo (2016-10-18 18:59) 

だいず

おぉ~! 
会場がひとつになってるぅ~
感動しちゃいますね(≧▽≦)
by だいず (2016-10-18 19:58) 

よーちゃん

>えーちゃんさん
はい~!ざっと1000人ぐらいですよん。

>momoさん
はい、素敵でした!我々はあくまでゲストなんで
自分たちには集客ノルマもないし、最高ですね。

>だいずさん
大半の人は常連さんと思われるんで
団体プレイも、何のとまどいもなく一致団結!
このマスゲームには、ただただ感動です!

by よーちゃん (2016-10-19 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0