SSブログ

第1回 はな家寄席! [落語]

10月1日、横浜の行きつけのお店「はな家」さんが寄席を開くというので行ってきました!
横浜駅西口徒歩1分の所にある狸小路は、昭和がそのままタイムスリップしたような路地。
この路地に15軒の飲み屋が並んでます。はな家さんは昭和22年創業のおでん家です。
01.jpg 02.jpg
店舗の2階のテーブルをどけて、奥に高座を作った会場。25人ぐらいのお客さんで満席!
04.jpg 03.jpg
まずは主催者の内野チーフがご挨拶。そして金原亭馬玉師匠の落語がたっぷり90分~。
この日のネタは「鮑熨斗」「大山詣り」「井戸の茶碗」の3題。なんせこの距離ですから
当然、マイクも無し。師匠の息遣いまでビンビン伝わってきますよ~!いや~感動!!
05.jpg 06.jpg

落語を堪能した後は、お楽しみの打ち上げタイム。ほとんどのお客さんが残ってましたね。
馬玉師匠の音頭で乾杯~!テーブルにはご自慢のお料理がびっしり並んでますよ。
07.jpg
08.jpg
馬玉師匠とは、入門当時の事や、稽古のつけ方など興味深い話もいっぱい聞けましたわ。
10.jpg 09.jpg
12.jpg 11.jpg
1階でのチーフとゆきちゃんのご夫婦。全員のお料理作るので、てんてこ舞いでしたね~。
14.jpg 13.jpg
最後は手締めでお開きとなりました。約2時間、いや~楽しかったですぅぅぅぅぅ!
15.jpg
.
.

nice!(44)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 44

コメント 13

kinkin

よーちゃんさんに連れていってもらった、おでん屋さんで落語
良いですね。
自分も参加したかったな、メッチャ楽しそうです。
by kinkin (2016-10-09 05:24) 

さる1号

おでん屋さんで落語もやるんだ
居酒屋さんで落語、これは面白そう^^
by さる1号 (2016-10-09 10:16) 

ゆきち

おでん屋さんで落語、いい雰囲気ですね♪
参加したみなさんの笑顔がステキです(^◇^)

by ゆきち (2016-10-09 12:21) 

建半

馬玉師は都内の落語会で観たことあります。わりあい最近に昇進された真打若手で前名が「馬吉」と言ってたと思います。杉本サンとは甲乙点け難いほどハンサムな人で、中々落語家にして置くには惜しいほどのルックス。アタシもこの後、落語を聴きに行きますが、場所はお寺の本堂です。ちなみに現地で打ち上げはありません。骨上げはやってくれますが…。
by 建半 (2016-10-09 13:50) 

ポッポ

フアンクラブ?後援会?タニマチ?
すごーく濃厚な集まりですね。
by ポッポ (2016-10-09 17:22) 

keroyon

おでん屋さんで落語!
昭和22年創業!!
すごい催しですね。
至近距離、お写真でも伝わってきます!
by keroyon (2016-10-09 19:32) 

ごんぞう

狸小路の入り口横、マリモは20代の頃、
飲んだあとによく行きました~、懐かしい。
記事とは関係なくてスミマセン(^^;)
by ごんぞう (2016-10-09 22:23) 

くまら

浜の2連勝かと思ったんですけどね
でも、ウサギ、菅野も出てこないし、沢村は打たれるし
なんかおかしい
by くまら (2016-10-09 22:35) 

liang

高座のあとに落語家さんと飲めるとは、ステキな集まり!
落語に字幕をつける仕事をしたことがありますが
ナマの落語は聞いたことないんです。
やっぱり初ナマ落語はきゃらめるさんかしら?
by liang (2016-10-10 02:25) 

よーちゃん

>kinkinさん
そう!あのおでん屋さんですよ~。
次回は2月にあるそうですのでお楽しみに!

>さる1号さん
普通の寄席で聴くのと違って、
至近距離なんでライブ感が半端ないです!

>ゆきちさん
皆さん、ここのお店の常連さんやし、
落語も好きやし、自然と笑顔になりますね。

>建半さん
馬玉さん、私は生で見たのは初めてでしたが
なんといっても少し高めの歯切れの良い声が
いい感じの噺家さんですね。
お寺の本堂での落語会。それも雰囲気ありそう~!

>ポッポさん
タニマチ筋というより、おでん屋さんの常連さんが
多いかと思いますね。私もその一人ですが(;^_^A

>keroyonさん
全部で30人もいない中で、話を聴くので
密度が全然違いますよ。このライブ感は
テレビでは絶対に味わえませんわ~!

>ごんぞうさん
おお、そっちでしたか(;^_^A
この一角、ほんま昭和が取り残された感じで
ええ味してるんで大切に残してほしいですわ。

>くまらさん
今日、横浜が勝ってちょっと溜飲が下がりました。
ほんま澤村って劣化してますよね。
菅野も結局なんの役にもたってないし(≧∇≦)

>liangさん
こういう飲み会セットの会は結構ありますよ。
いろんな深いぃ話が直接聞けるんで大好き!
ぜひぜひ生落語、ご体験をお勧めします。
私の次回ステージは来年1月ですので~!!!

by よーちゃん (2016-10-10 23:14) 

hatumi30331

家族的な雰囲気がいいね〜♪^^
by hatumi30331 (2016-10-11 08:17) 

lovin

行きたかったな~~。
最近は舞天バイトもあるので、はな家さんにもなかなか飲みに行けず。。
by lovin (2016-10-19 13:48) 

よーちゃん

>hatumi30331さん
そうですね。もともとお店の常連さんが
多いなか、この規模の人数なんでね~。

>lovinさん
そうそう、大忙しですよね。
そういう私も、ほとんど舞天いけてませんが。。。

by よーちゃん (2016-10-19 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0