SSブログ

銀山温泉に行きました! [日記]

さて三条カメラで笑わせてもらったあと、ホテルに戻り大浴場で汗を流して朝食ですよん。
目玉焼き、ハム、トーストなどなど。大浴場、朝食付きでなんと4400円ですよ、奥さん!
01.jpg

この日はチームコクヨのうち、SJ君夫妻、若手のJ君、私の4人でレンタカーを借りて
銀山温泉へ行ってきました。新庄駅前で車を借りて1時間半ぐらいだったかな。

どうです!この雰囲気! NHKの「おしん」の舞台となって有名になったそうです。
ジブリの「千と千尋の神隠し」のモデルにもなったそう。ノスタルジックな雰囲気でしょ!
02.jpg
03.jpg

銀山川の両側に大正末期から昭和初期に建てられた温泉旅館が立ち並んでいます。
04.jpg

奥の方へ行くと滝もありました。新婚のSJ君夫妻も滝をバックにツーショット(^-^)
05.jpg 06.jpg

07.jpg

雪の積もった夜の写真とか見たけど、もっとノスタルジックな雰囲気がびんびんでした。
08.jpg

09.jpg
こんな風に窓を拭くシーン、千と千尋にあったような記憶が。無料の足湯もありました。
10.jpg 11.jpg

大正ロマンな貸衣装屋さんもありますよ。昼間は1時間1500円、延長は30分500円です。
13.jpg 14.jpg
ちょうど女性2人組がいたんで写真お願いしました!カゴとかの小物も貸してくれるそう。
15.jpg 16.jpg
川を見下ろすカフェでお茶したり、まったりと銀山温泉の風情を満喫したのでした~。


その後山形駅まで移動、夕方から東京で用のあるJ君と別れ、3人はお昼にすることに。
私も予約の列車まであんまり時間がなかったんで、駅ビルにあるお店に入りました。
東京にも何店舗かある豚肉料理の店「平田牧場」。そもそも山形県酒田市が本社です。
17.jpg 18.jpg
車も返したんでビール解禁~(≧∇≦) 舌先でとろける白身脂が三元豚の特長だそう。
19.jpg 20.jpg
平牧三元豚厚切りロースかつ膳、1500円でございます! 肉も柔らかくて最高~!!
21.jpg

山形駅のホームにはさくらんぼの被り物の吉村県知事。色々やらされるんやね(;^_^A
22.jpg
会社へのお土産はさくらんぼゴーフレットでしたが、家にはさくらんぼ入りのゼリー。
23.jpg 24.jpg

というわけで、一泊二日のいす1グランプリ山形ツアーのレポート、今回で完結です!!
.
.

nice!(50)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 50

コメント 15

hatumi30331

何だか映画の世界〜
ステキな街並やね。^^
美味しい物も食べて、温泉にも入って?
ええやんか〜♪^^

カラオケ、久しぶりで、楽しかったよ〜♪
いつか、「曽根風呂カラオケ大会〜〜〜〜〜!」
やっても良いかも〜♪
by hatumi30331 (2016-08-11 20:05) 

みぃにゃん

本当にジブリの世界ですね!モデルとなったのも納得ですね!
by みぃにゃん (2016-08-11 20:11) 

keroyon

おぉ~、おしんの世界!
再放送を何度も何度も見ましたので、この温泉も
記憶に残ってます(^^)
それにしても、すごいリーズナブルなホテルですね!
by keroyon (2016-08-11 20:36) 

kinkin

良いな~~、ユッタリと湯に浸かっていたいものですね。
近くに箱根と言う良いところがありながら行けてない、トホホ^^;
by kinkin (2016-08-11 20:41) 

JUN

千と千尋のモデルは道後温泉とか渋温泉なんか言われてますが
ここも雰囲気ありありですね~
北陸ってあまり行く機会ありませんがこの写真見たら行きたくなります。
by JUN (2016-08-11 21:37) 

ともち

いい雰囲気の場所ですね♪
貸し衣裳、着てみたい(≧∇≦)
by ともち (2016-08-11 22:40) 

liang

20年来、行ってみたい温泉の1つです。
一時期、東北の温泉にはまって毎年秘湯巡りしてたんですが
山形は東根温泉ぐらいしか行ってなくて。。
さくらんぼ県、ますます行きたくなりました!
by liang (2016-08-12 01:17) 

ポッポ

わー。こんな風景が残ってるんですね。
ちょっと画像を茶色っぽくレトロ風に三条カメラさんに加工してもらったら、「昭和5年の様子」と言われても気づかないです。
行ってみたいですー。
by ポッポ (2016-08-12 01:46) 

さる1号

銀山温泉、いいなぁ
自分の行ってみたい場所リストの上位の場所なのですが、なかなか機会が無くて^^;
by さる1号 (2016-08-12 07:38) 

ねこじたん

メダマヤキの焼き加減
めちゃいいですね!
銀山温泉 雪の季節にいってみたいな
by ねこじたん (2016-08-12 07:55) 

ゆきち

わ~いい雰囲気ですね♪
雪の季節に冬ごもりに行ってみたいです(^◇^)

by ゆきち (2016-08-12 10:05) 

viviane

はい、呼びました?
4400円!?メチャ安じゃないですか~!
銀山温泉、良かったでしょう~
冬も良いんですよ~♪ スイカ、いっぱい売ってなかった?
by viviane (2016-08-12 10:55) 

raomelon

大正ロマンを感じる温泉街
趣があって素敵ですね~
夜の雰囲気も見てみたいわ^^
三元豚のロースカツも美味しそう(≧▽≦)
by raomelon (2016-08-12 11:56) 

ゲンママ

4400円~安っ!!
ちなみにゲンのホテルは食事持ち込みで5500円です~(^◇^;)
by ゲンママ (2016-08-12 12:12) 

よーちゃん

>hatumi30331さん
ええ雰囲気でしょ~!
この日は時間が中途半端で温泉には
入ってないんですよ(;^_^A

>みぃにゃんさん
ほんまに映画の中の街並みを
歩いてるようは不思議な感じでしたっ!

>keroyonさん
おお、おしんを何度も見てるとは~。
新庄のビジネスホテルはたまたま安い部屋が
残ってたようでラッキーでした!

>kinkinさん
そちらからでしたら、箱根も近いですよね。
お時間作ってぜひゆっくりしましょ!

>JUNさん
そうですね~。諸説あるようですが、
ここも間違いなくそのうちの一つでしょうね。
まさに秘湯って感じでしたよ。

>ともちさん
この街並みは絶対、こういう貸衣装着て
歩くべきですね~!

>liangさん
おお、そうだったんですか~。
山形って微妙に遠いし、行くのには
気合いりますが、ここぜひ行ってください!

>ポッポさん
そうなんですよ。昔のままタイムスリップした
感じの街並みが広がってますよ。
セピア風に加工すれば、そのまま昭和5年ですわ!

>さる1号さん
山形県、なかなか遠いですね~。
今回、新庄まで行ってたんで銀山温泉行きましたが
ここだけとなるとつらいかも~(;^_^A

>ねこじたんさん
あ、そこ反応しましたか(;^_^A
おいしい朝食で1日がいい気分でスタートできました!

>ゆきちさん
雪が積もった所を、雪見障子越しに見ながら
熱燗で一杯・・・。最高でございます~(≧∇≦)

>vivianeさん
はい、呼びましたよん~(^-^)
スイカ、このあたりの名物なんですよね。
あちこちで売ってました!

>raomelonさん
夜のライトアップされた風景は
ノスタルジー感が倍増な感じですよ~!

>ゲンママさん
このホテル、ネット検索してて偶然見つけました!
シングルでは最後の空きだったようです(≧∇≦)

by よーちゃん (2016-08-13 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0