SSブログ

今野 敏 「隠蔽操作5・宰領」 [本]

s-a02.jpg

大阪在住の元上司のNさんが送ってくれた本です。
テレビドラマ化もされてる「隠蔽捜査」シリーズ。
ある事件で警察のキャリアから大森警察署長に
降格された竜崎署長が、誘拐事件を解決する物語。
いつものように、頑なに自分の意志をまげない
竜崎の周りで警視庁と神奈川県警の縄張り争い、
官僚と現場の衝突、浪人中の息子の東大受験など
様々な出来事が同時進行していきます。
もうお決まりのワンパターンなんやけど、これが
おもろいんですよね~!もう水戸黄門的安心感。

今回も幼なじみの伊丹刑事部長がめっちゃええ味。
テレビドラマでは古田新太が演じてるのですが、
その印象が強いんで、文章を読んでてもその顔が
頭に浮かんでしまうんですよね(;^_^A


nice!(47)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 47

コメント 16

keroyon

ドラマも、この作家さんも知りませんでした。
ドラマ化されたものって、読んでいるとその登場人物の顔が浮かびますよね(^^)
by keroyon (2016-07-05 05:42) 

momo

古田新太さんいいですよね〜^ ^夢を叶えるゾウの役とか最高でした(*^o^*)
by momo (2016-07-05 08:04) 

viviane

↑同じく・・・ドラマもこの作家も知りません
古田新太も・・・知らない(>_<) ちょっと検索してみます^^
by viviane (2016-07-05 09:02) 

johncomeback

最近はカメラ雑誌を眺めるだけで、全く本を読んでいません。
ブログに時間を使い過ぎかなぁ(━_━)ゝウーム
by johncomeback (2016-07-05 09:33) 

リュカ

隠蔽捜査シリーズは母が大好きで
実家に帰ると読んでます(笑)
テレビにもなっているのですか。知らなかったww
by リュカ (2016-07-05 09:42) 

liang

うちの本棚にはあるのですが未読です。
今度読んでみます~(*^_^*)
by liang (2016-07-05 09:54) 

こんちゃん

この作家の本はまだ読んでないので一度読もうと思っているとこです。
ドラマを先に見ちゃうとそうなりますね。
by こんちゃん (2016-07-05 10:52) 

ポッポ

未読ですが、水戸黄門的安心感!良いですね~。
ドラマの存在は知りつつも見ていないのが、逆に功を奏するでしょうか。それにしても古田新太さんが主役なんですか?チェレンジがすごい。
by ポッポ (2016-07-05 11:58) 

hatumi30331

これ知らんよ!
刑事物は面白いよね。
今日の私のムショ帰りのオッチャンの話し・・・・
実家が田尻やから・・・会うことある「かもしれへん。^^;
by hatumi30331 (2016-07-05 12:10) 

ぼんぼちぼちぼち

古田新太さん、新感線出身の役者さんでやすね。
個性的ないい役者さんでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-05 14:27) 

raomelon

作家もドラマも知りませんでしたが・・・
古田新太さんは知っています^^
個性的で印象に残るお顔なので
浮かんでくるのがわかります^^;
by raomelon (2016-07-06 10:22) 

みぃにゃん

水戸黄門的な安心感分かっていても見てしまう感じですね!
by みぃにゃん (2016-07-06 20:21) 

よーちゃん

>keroyonさん
今野敏さんは以前から好きな作家さんなんです。
今回の古田氏って個性強いだけに、本への影響、
かなりありますわ~(;^_^A

>momoさん
あ~!夢を叶えるゾウ!ありましたね~!!
かなり無理あるメイクだった印象が(;^_^A

>vivianeさん
古田新太さんは実は私が20代の頃、
大阪の小劇場によく見に行ってたんですわ。
「劇団新感線」がまだメジャーになる前です。

>johncomebackさん
いやいや、カメラ雑誌を眺めるのも
立派な読書ですって!
情報収集は大事やと思います。

>リュカさん
おお、お母様そうでしたか~。
このシリーズ、ワンパターンなんやけど
そこがなんか楽しいですわ。

>liangさん
主人公、なんでそこまで?と思うほど
杓子定規の堅物で、ちょっと笑えます。
ぜひご一読を~。

>こんちゃんさん
今野さんの本、割と読みやすいんで
サクサクいけますよ~。お勧めです!

>ポッポさん
一応どの作品も、かくし味はいろいろありますが
「正義は最後に勝つ!」という設定です。
古田さん、上にも書きましたが、30年前から
ずっと見ていた役者なんで、なんか親近感あります!

>hatumi30331さん
ムショ帰りとかやったら、ついつい
話かけたくなったりするんでしょうね~。
事情言わんかったらわからんのに
これも言ってしまうんでしょうね(;^_^A

>ぼんぼちぼちぼちさん
上にも書きましたが、劇団新感線が
大阪で人気出始めた30年前頃によく
見に行ってたんですわ。
古田氏ももっとスリムで2枚目の主役を
やってたんですけどね~(;^_^A

>raomelonさん
今はもうないはずですが、扇町に
ミュージアムスクエアというスペースがあって
劇団新感線はそこを拠点にしていました。
古田氏はそこのトップスターだったんですよ。

>みぃにゃんさん
主役や脇役のキャラが個性的で、なおかつ
パターンを踏襲してるので
まさしく水戸黄門をイメージしてしまいますよ。
ほんま安心・安定の面白さです!

by よーちゃん (2016-07-07 12:43) 

ともち

本文と無関係のコメント、失礼しますm(_ _)m
いす-1 台北GPの詳細がわからず、問い合わせたところ、以下のような返信がありました(´・_・`)
『以前HPに掲載しておりました台北大会ですが、警察の許可がなかなか下りず
7月の大会開催が延期になったようです。
今、まだ日程調整をしておりますので決まりしだいHPに新たに掲載したいと
思っております。』
うーん、どうなることやら・・・
by ともち (2016-07-07 14:28) 

まこ

今野敏さんは、絶対ワタシ好みの
作家さんだ・・と推察されるけど
本屋さんで眺めると
シリーズ物が多く
どこから読んだら良いのかしらん?
って、悩んじゃいます(⌒▽⌒)
by まこ (2016-07-07 15:05) 

よーちゃん

>ともちさん
台北GPの件、そんな状況になってたとは~( ̄◇ ̄;)
なんせ台湾のことなんで、警察の状況も日本と
同じようにはいかんのでしょうね・・・。
チャンスがあればぜひ生で観戦してみてくださいませ!

>まこさん
確かにものすごい数の著作がでてますので
どこから手を付けるか悩みますよね。
この隠蔽捜査でもいいし、同じようにドラマ化された
ST警視庁科学特捜班シリーズも面白いですよ。

by よーちゃん (2016-07-09 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0